2016/12/27

打ち合わせ


今年最後の打ち合わせは
ウエストかホテルのラウンジで納めたいという
希望的観測
(たぶん無理)

|

2016/12/25

メリークリスマス


世界平和はとてもとても言い切れないけれど
私のまわりにいる人たちには
穏やかに健やかに暮らしてほしいなと
願うクリスマスの日。

|

2016/12/16

いつかの表参道


イルミネーション元年に私は同潤会アパートで働いていました。
1991年、ピチピチ時代
あの頃みんなアシスタントやフリーターだったのにな
みんな立派になっちゃって。

|

2016/11/24

ウキウキ


温暖な気候の静岡県民
雪が降ってウキウキです。
電車遅延の中、打ち合わせ2本の日。

|

2016/06/21

思いをはせる


雨の路面店は静かなもので
今日は本を持ち込んで店番。
九州方面に思いをはせる。
どうかこの雨が恵みに雨となりますように。

|

2016/06/05

母性


明日は娘の高校生生活最後の体育祭。
母にできることは
体育着をきれいに洗濯することと
大好物のおかず入りお弁当を用意するくらいしかない。
お天気でよかったね。
是非楽しんでもらいたいなーと思う。
子供の成長とともに私の母性本能は
愛猫たまに全面的に向けられている。
甘えん坊でありがとう。


|

2016/03/08

新刊の感想


置かれている立場や心境などで
人それぞれの感想をいただき
とても面白く伺っています。
昨日は「あと○年と考えると」のページについて
ご来店のお客様からの感想をいただきました。
ありがたいです。

現時点では仕事の予定が入っている向こう2年くらいまで
と考えています。
今年私は年女。
江戸時代人生50年と思うと、あと2年少しです。
28で産んだ息子は大学をたぶん卒業して
30で産んだ娘は成人式を迎え
いろんな意味で一段落するんだろうなーと思っています。
それまでに、なんとか目の前にあるやるべきことをきちんとやって
お世話になっている方々へのお礼参りも終わらせないと
とぼんやり思う梅春の朝でした。


|

2016/02/29

いつまでもあると思うな親と店


「いつまでもあると思うな親と店」という投稿で
よくおじゃましている洋服屋さんの閉店を知りました。
と、同時に朝一番のお客さんが関西からご来店。
「いつかhalさんに行きたいなーと思っていたので
新刊発売が沼津に行くよいきっかけになりました」
とのお言葉。
しばらくすると、おなじみさんよりお花をいただき
元バイトちゃんものぞいてくれて
月に一度いらっしゃる平塚からのお客さまも
「今日はヘルパーさん頼んだから介護はお休みなのよ」
とご来店くださり
その律儀であたたかい気持ちに思わず嬉し泣き!
「いつか伺いたい」とおっしゃる方に
「こちら弱小店なのでいつまでできるかわかりませんが
やれるところまでは頑張ろうと思います。
それまでには是非いらしてくださいね。」
とお答えしています。
今後ともよろしくお願いいたします。


|

2016/02/10

37の誕生日に

以前、hal日和のあとがきにも書きましたが
37の誕生日に「手相をみていただく券」を友達からもらい
生まれて初めての占い体験をしました。
そのとき先生から、こう言われました。
「今から興味のあることを勉強や経験しておくと
それが数年後に形として残るわよ」
その言葉を10年経った今、急に思いだしました。

実際はその後、特別な勉強をする余裕はありませんでしたが
日々、家事と育児をしながら店を開き
たまに取材のお話をいただいたり、バタバタと暮らしてきました。
昔からの友達をはじめ、新たに出会った方々との交流の中で
いいことも悪いこともありましたが
まわりの人に助けられ
いろんな経験をさせていただき
私の中の引き出しがひとつふたつと増えていったような気がします。

そんな活動を遠くから見てくださっていた方からご依頼いただき
現在、連載2本と
いくつかの出版社の方から単行本のお話をいただいておりまして
今年と来年は「書き残す作業の年」となりそうです。
2/27発売の5冊目の著書も原稿チェックを終え
私の手を離れ、あとは発売日を待つばかりです。
そして今日から、また新たな本の打合せが始まります。
昨日で周年祭を終えて、14年目も始まりました。
10年前に言われた「形」というものが
著書なのか、店なのか、まわりにいてくれる人たちなのか
今はまだわかりませんが
来年14周年祭を開けるよう
また1年いつものペースで頑張ろうと思います。

取材中に「新たなる野望は?」という質問をいただきます。
きっと野望や目標などがある人が多いので、その質問なんだと思いますが

そんなことはこれまでも考えたことがなく、野望はまったくもってありません。
そのかわりに願いはあります。
世界平和とまではいきませんが
私の周りにいる人たちが、健やかに平和に暮らせていたら
私はそれで十分です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。





|

2015/11/30

いつか


ある時から「いつか」とあたためるのはやめようと思いました。
会いたい人には会い
好きなお店には足しげく通おうと
心がけています。
無理のない範囲で楽しみながら。

|

より以前の記事一覧