« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/31

父の盆栽


|

2015/08/30

勝手に観光協会


赤澤かおりさんのハワイフェアも残すところ1週間となりました。
お客さまからの問い合わせも多く、勝手に観光協会をしています。
「クレマチスの丘とhalさんと、どのような順にいけば良いですか?」
とのお返事に
こちらは16時閉店と早いので、まずは沼津へいらして
halを流して、お昼はお魚を食べていただき
JRで三島駅に移動し、北口から無料シャトルバスでクレマチスの丘へ。
18時の閉館時間まで美術館をゆっくり堪能いただき
(この順路だと2時間多めに美術館を楽しめますよ。)
美術館の合間にTREE HOUSEでおいしいスイーツとともにお茶して
夕飯はCIAO CIAOのハワイアンメニュー
または三島駅までシャトルバスで戻り、鰻!
などとご案内しております。
沼津は魚で三島は鰻が名物なんですよ~是非。


|

2015/08/29

お礼


お礼が早い人がいると見習いたいなーと思う。
子供には常々「ありがとうとごめんは早い方がいいよ」
と話している。

|

2015/08/28

シリアルナンバー


ao daikanyamaさんとのダブルネームシリーズのVネックワンピース
まもなく新色発売です。
今日はダグのナンバリングの宿題をやりました。
ただいまシリアルナンバー650!
発売当初には予想もしなかった数です。
皆様ありがとうございます。

|

2015/08/27

お気づかい


来年発売の単行本打ち合わせのため出張日。
打ち合わせの時はだいたい何かしら飲みながらの作業となるので
お腹の弱い私はそんなとき
食後に珈琲または紅茶の付くセットは避けるようにしています。
今日は天松へ。
夏野菜の中から、とうもろこしのかき揚げを頼みました。
最初は塩で、後半戦は柚子入り大根おろしをたっぷり乗せたら
ちゃぽんと落としてしまい
白いブラウスに天つゆがはねてしまいました。
おしぼりで拭いていると、お店の方が
お湯をつけたタオルを「どうぞ」と笑顔で出してくださいました。
うれしいお気づかい。

|

2015/08/26

水曜定休


|

2015/08/25

トークイベントのお料理について


9月6日のトークイベントのお料理について
フライヤーにはハワイアンピザとビールで~
とありましたが
実際は前菜・ピザ・ドリンク・デザートまでつくようです。
どれもとても美味しいですよ。
またトークイベント後は
三島駅までのシャトルバスも出るそうなので
お気軽にご参加いただけると嬉しいです。



|

2015/08/24

ALOHA


赤澤かおりさんのハワイフェアを開催中
スラック・キー・ギターの"Ka Moku" TAKAHASHIさんのアルバムと
アナログ愛好家 小山雅徳さんの70’sハワイミックスを順番に聴く
という贅沢な毎日。
おかげさまで、心おだやかでゆったりした夏となりました。

|

2015/08/23

綿柎開


二十四節気 処暑 綿柎開
暦の上では暑さもそろそろ収まる頃とのこと。

|

2015/08/22

9月6日トークイベント予約状況


9月6日、クレマチスの丘CIAOCIAOにて
赤澤かおりさんのトークイベントが開催されます。
すでに予約は始まっておりまして
お席はまだご用意できるようです。
詳しくは8月16日のブログをご覧くださいませ。

トークイベントは僭越ながら私も参加させていただきますが
6日当日は16時まで、halにおりまして
ハワイフェア最終日を終えてから
閉店後その足でクレマチスの丘へ向かう予定です。
合わせて、よろしくお願いいたします。

写真はヨーグルトとリリコイシロップです。
イベント後半戦、美味しいものはかなり品薄になりつつありますので
お早めのご来店お待ちしております。



|

2015/08/21

井上アコさんコラボTシャツ


井上アコさんによるカメハメハ大王の刺繍。
フムフムヌクヌク魚バージョンもあります。


サイズはM~L。
首まわりをカットしてあるので、インナーを見せて重ね着してもステキです。

Aloha Taylor of Waikiki 井上アココラボTシャツ ¥7800

|

2015/08/20

出張後


新刊の打ち合わせ4時間
美容院いって、夜はこちらで「100万回生きたねこ」を鑑賞しました。
イスラエルの演出家によるもの。
原作で読んだものが、目の前で動きと音で表現されていき
初めてのコンテンポラリーダンスでしたが
ベースのお話があるため、わかりやすくすんなりと入ってきました。
体すべてを使ってのダンスは
とてもしなやかできれいでした。

|

2015/08/18

折り返し地点


赤澤かおりさんとクレマチスの丘にお誘いいただき
ハワイ展はじめて、早半月。
奥の洋服コーナーのカラフルな色にも慣れた頃
そろそろ折り返し地点です。
9月6日までの開催となります。
期間中、水曜定休をいただきますので
ご了承くださいませ。





|

2015/08/17

Travel Numazu


Travel HawaiiならぬTravel Numazu。
赤澤かおりさんとめぐるノスタルジックな沼津を
野田好美さんがZineにしました。
地元の方でもご存知のないお店もあったり
また遠方からお越しのお客様には
ゆる~い沼津ガイドとして
ただいまhalとNOHARABOOKSにて無料配布中です。


|

2015/08/16

虹がかかる場所 ハワイと沼津をつなぐ


赤澤かおりさん
岩﨑有加さん (MIDORIYA)
野田好美さん (HUNTER'S)
私の4人でトークショーを行います。
美味しいハワイアンピザとビールを片手にハワイと沼津について
語り合いませんか?

日時 9月6日 18:30~20:00
会場 クレマチスの丘ピッツェリア&トラットリアCIAO CIAO
参加費 ¥3500 (ハワイアンピザ&ビール代を含む)
要予約 クレマチスの丘コミュニティーセンター
055-989-8785 水曜休館

すでに予約は始まっております。
三島北口から無料シャトルバスが出ていますので
アクセスも良いですよ。
昼間はNOHARA BOOKS前でHawaiian Marketを開催します。
三島駅からの東海道新幹線東京方面終電22:21
名古屋方面は22:13です。
お泊りでなくとも日帰り可能です。
是非この機会にクレマチスの丘へ遊びにいらしてくださいね。


|

2015/08/15

花岡隆さんの器届きました。


面取り湯呑 ¥3000
ポット ¥22000


箸置き ¥900
小皿 ¥1000
三角小皿 ¥2000

|

2015/08/14

送信エラー

メールでお問い合わせのMさま
お返事をこちらより送信しましたところ
エラーで戻ってきてしまいます。
携帯のアドレスなので受信拒否設定になっているのかもしれません。
ほかにご住所やお電話番号をいただいていないので
お返事を再度することができずにいます。

通販は代金引換でお送りしています。
詳しくはhalホームページの右上通販方法等ご覧いただけると
嬉しいです。


|

2015/08/13

物々交換


来年出版予定の単行本の打ち合わせは5時間ぶっとおしでした。
我が家で当たり前にやっていることを
ひとつひとつ上手に拾ってくださる作業。
ありがたいひとときです。
写真は担当さんおふたりからいただいた桃とすだち。
お返しに我が家にあった梨をお渡ししました。

|

2015/08/12

本日水曜定休


Travel Hawaiiでイラストを描いてくださったSander Studioのイラストを
ハンドプリントしたTシャツ入荷しました。
ハンバーガーの中にバーガーおじさんが横たわっています~笑
メンズ・レディースあり。


|

2015/08/11

赤澤かおりさんからキュロットご紹介


京都二条城近くにあるちいさなごはんやさん。
家の畑で採れた野菜を中心に作る昼の日替わり定食や
オムライス、野菜たっぷりの煮込みなど
どれも体にしみるやさしい味わい。
そしてボリューム大!
自家製のケーキやクッキー、カスタードプリンなどの懐かしいスイーツも
いくらでも食べられるおいしさです。
夜は一品料理もいただけるので
京都に行くと必ず立ち寄らせてもらう大好きなお店です。
フェアではハワイでも大人気のマカダミアナッツバターと
ハワイファーマーズマーケットでも
大人気のリリコイ(パッションフルーツ)を使ったシロップを作ってもらいました。



|

2015/08/10

キングオブフルーツ


あんざい果樹園の桃。
とても良い香りです。
ちえさんどうもありがとう。

|

2015/08/09

cimai会と古道具市


今回はこんなラインナップでした。

次回の古道具市は第2日曜9月13日
cimai会は第4日曜27日に開催となります。

|

2015/08/08

赤澤さんからの紹介文


BROWN SALT

ていねいに手間ひまかけて作ったおいしいものを
着実に届けてくれるBROWN SALT。
ハワイフェア用のために作ってくれたオリジナルは
マカダミアナッツやハーブを使ったお魚用とお肉用のシーズニングソルト。
これからの季節、バーベキューの時などにも役立つこと間違いなし。
マカダミアナッツとこのシーズニングソルトを使ったクラッカーは
そのままでもディップを乗せてもグーです!

Seasoning for Meat ¥650
Seasoning for Seafood ¥650
クラッカー ¥800

|

2015/08/07

赤澤さんからの紹介文


Azumi-mushi あずみむし

ブリキ作家。安西水丸さんに師事。
ブリキを使った独特のゆるゆるタッチのイラストがなごむ作品。
本人もこんな感じのなごむ人です。

マグネット ¥1200

|

2015/08/06

赤澤さんからの紹介文


かえる食堂 松本朱希子さん

料理家。京都のモーネ工房で、暮らしまわりについて学んでいたときに
ランチを出したのがきっかけで「かえる食堂」をスタート。
現在は東京在住で、広島の実家から届く野菜を使い
旬の素材に寄り添ったじんわりとおいしい料理を提案しています。
著書に「かえる食堂のお弁当」「好きな素材のおやつの本」(ともに筑摩書房)
「かえる食堂のおやつの本」(扶桑社)など。
フェア用にはハワイのスイーツに欠かせない
バナナとココナッツを使ったパリッとした食感と
やさしい甘みがクセになるおいしいクッキーと
マンゴーに広島の無農薬オレンジをミックスしたジャムを作ってくれました。
チャオチャオではバナナブレッドもデザートとして登場中。

バナナココナッツクッキー ¥550
トロピカルジャム ¥800

|

2015/08/05

赤澤さんからの紹介文



Cafe Vivement Dimanche

今年開店21年という老舗カフェ。
マスター堀内隆志さんがいれるコーヒーのおいしさと
ニコニコの笑顔に癒されたくて、時間があるとついつい立ち寄ってしまうところ。
通い続けて私も21年目。
今回はマウイ島の豆を使ってハワイフェア用にスペシャルに焙煎していただきました。
ハワイのダイナーやカフェで朝、ガブガブ飲むコーヒーのような
そんな気軽なイメージで。

マウイ島コーヒー豆 ¥1400

|

2015/08/04

Aloha Tailor of Waikikiについて


赤澤かおりさん
60~70年代のコレクティブルなアロハシャツやムームーのプリント柄好き。
どうにかそれを自分でも身にまといたいという思いから
6年ほど前、布構成作家の丹羽裕美子さんと
「Aloha Tailor of Waikiki」という名でものづくりをスタート。
シャツやムームーの糸をほどくことから地道にふたりで行い
スカートやサーフパンツ、ポーチなどにリメイクしています。
今回は新作のポーチを3タイプ、大小デビューさせてみました。
古いハワイアンプリントの生地で作ったレトロなエプロン
ハワイの調味料がプリントされたオリジナルトートバッグ
友人手製のリボンレイなども。

丹羽裕美子さん
カラフルでグラフティカルなプリントの60~70年代の古着に魅せられ
それをリメイクしたバッグ、雑貨などを制作する布構成作家さん。
近年は背広を素材にしたバッグ製作にも取り組む。
赤澤かおりさんと共にやっているリメイクチーム
「Aloha Tailor of Waikiki」では縫製を担当。
古着とアロハなプリントの生かし直しを軸に
モノ作りを行っています。


今回はその中の1部を納品くださいました。
全て1点ものになります。
halとNOHARABOOKSでは取扱アイテムも若干違いますので
是非はしごしてみてくださいね。

|

2015/08/03

本日のBGM


本日のBGMは赤澤かおりさんおすすめの
Ka Moku TAKAHASHIさんの「Ki H'o Alu Cover Songs」
「君といつまでも」や「見上げてごらん夜の星を」がかかるたびに
ジーンとしています。

CDはただいまhalで取り扱い中です。


|

2015/08/02

入口右手


hal入って右手に今回のおいしいものラインナップご紹介しています。
赤澤かおりさんの著書
「Travel Hawaii」+「This is Guide Book in Hawaii」
×Aloha Tailor of Waikikiフェアです。
2冊の本をイメージして美味しいスペシャリストの皆さんが
イベントのために作ってくださったフードの数々。
なくなり次第終了のものもありますので
お早めにご覧いただけると嬉しいです。

60~90年代を中心としたユーズド、ヴィンテージの
アロハシャツやムームーをリメイクしたワンピース・スカート・バッグ
天然石や貝殻のハンドメイドアクセサリーが並んでいます。
是非この機会にお試しくださいね。

|

2015/08/01

本日初日


いよいよ本日より9月6日まで
「虹がかかる場所 赤澤かおりがつなぐハワイと沼津」
開催いたします。
会期中は水曜定休いただきます。
また10:30~16:00と閉店時間が早いのでお気をつけくださいね。
小銭と買い物袋ご用意いただけますと嬉しいです。
クレマチスの丘NOHARA BOOKSと同時開催イベントとなります。
チャオチャオではとても美味しいハワイアンメニューもありますので
是非ぶらりとお出かけくださいませ。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »