« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/31

色づきました


|

2015/05/30

娘に塗ってもらう


不器用な私はペディキュアも上手に塗ることができない。
夏だしねーサンダルでも履こうかしらと思う時
最近は娘に塗ってもらっている。
産んで良かった。

|

2015/05/29

明るい月


|

2015/05/28

おいしいランチ


昨日は、ごほうびランチをターブルドゥクドウさんで。
友達から、ものすごいものをもらう。
生きててよかった~。
家宝にします。

|

2015/05/27

イイノナホさんの天使

Iinonaho
ギャラリーfeveにて。

|

2015/05/26

新聞広告

Asahi
5月26日付け朝日新聞に新聞広告を出していただきました。
ありがたいお話です。

|

2015/05/25

野田琺瑯のレンゲ


野田琺瑯のれんげ ¥760
黄色・青・白・緑

|

2015/05/24

父の盆栽


ぐみ

|

2015/05/23

フランスとイタリアから


レコノム トマトナイフ ¥1800
青・黄色・茶・赤
レコノム ブレッドナイフ ¥3800
ナチュラル・赤

サルタニア チボリ オーバルプレート
上から28cm ¥2300
25cm ¥1800
23cm ¥1600
大好きな西荻窪くしまさんではこのお皿に
おいしいお料理が乗ってでてきます。

|

2015/05/22

いろいろ入荷


キャンバスショルダーバッグ ¥3600
白・青・からし色

晴雨兼用傘 ¥14000
赤・からし色・ベージュ・黒

蚊取り線香入れ ¥4000

|

2015/05/21

イイホシユミコさんのワイングラス


気持ちよく晴れました。
こんな日はクリームソーダ・パフェ・フルーツゼリーなどを
ワイングラスに作ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、キンキンに冷えた白ワインも良いですね。

イイホシユミコさんのワイングラスS ¥3200

|

2015/05/20

水曜定休


|

2015/05/19

撮影快調


本日は、こんな素敵なキッチンスタジオで料理の撮影でした。

|

2015/05/18

父の盆栽


先週日曜に持ってきてくれたさつきは1週間かけて満開になり
本日またつぼみがたくさんついたさつきと交換しました。
身内のグリーン屋さん、といった感じです。
こちらは「星の輝き」という品種だそう。
お客さんから岩の上に盆栽つけるのは何年くらいかかるのですか?
と質問いただきましたが、ちゃんとお答えできず父に聞くと
「だいたい10年くらいかな~ついでに左の目薬の木も10年ものだよ」
とのことで、どうやら昨日今日の話ではないそう。
手塩にかけています。

|

2015/05/17

父の盆栽



|

2015/05/16

DAIRY LIFE入荷


スタイリスト石井佳苗さんの新刊が届きました。

知りたいのは「今の私」が心地いい暮らし
人気スタイリストの肩ひじ張らない
暮らしとおしゃれのヒント集

「DAILY LIFE 日々を愉しむ大人のおしゃれと暮らし」 
石井佳苗著 ¥1500


|

2015/05/15

モロッコかごまつり開催中


ストロー浅型 大 ¥4800 からし色・水色・ピンク
45×18×18cm 
soldout

ストロー浅型 中 ¥4400 からし色・水色・ピンク
39×17×17cm


ストロー浅型 小 ¥3800 からし色・水色・ピンク
33×18×15cm
soldout

|


今回のお色みはこんな感じです。
からし色・水色・ピンクの3色。


モロッコストローかご 深型 大 ¥5200 からし色・水色・ピンク
45×30×20cm


モロッコストローかご 中 ¥4600 からし色・水色・ピンク
40×27×17cm 
soldout

モロッコストローかご 深型 小 ¥4000 からし色・水色・ピンク
36×23×11cm
soldout

|

2015/05/14

増版分


そろそろ増版分が書店に並ぶころだと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

|

2015/05/13

本日定休日です


|

2015/05/12

広島へ

Img_4500_2
カレーやらお弁当やらいろいろ仕込んだり
出かけるまでは、やること満載で忙しかったけれど
思い切って旅に出てやっぱり正解でした。

|

2015/05/11

満開


先週の盆栽はアツザクラ。
店に持ってきたときにはたくさんのつぼみがありました。
ここ数日のあたたかな陽気で、きれいに満開しました。

|

2015/05/10

cimaiさんのパン届きました。


本日のcimai会はこんな感じです。
右上から時計まわりに
カレンズくるみ
フルーツパン
黒糖くるみ
玄米blanc
soybanana
クランベリーチョコ
キャラメルナッツスコーンと酒粕クランベリースコーンです。
10:30から販売開始完売次第終了です。
halは10:30~16:00まで開店しております。

|

2015/05/09

春慶塗


ひのき曲げ物長小判弁当箱春慶塗。
フタを開けるとこんな感じです。

|

2015/05/08

お弁当

お弁当本を出してからもうすぐ1ヶ月。
お客さんからいろんなご意見ご感想をいただいています。
話を聞けば聞くほど十人十色というか
ご家庭ごとにそれぞれいろんな工夫があるので
面白いなーと思います。

大人も子供も一歩家から出れば
楽しいこともしんどいことも、いろんなことがあります。
そんな中、お弁当の時間にほっと一息入れられるといいなぁ
と願いつつ、私は毎日毎日お弁当を作っています。

自分が好きな器でごはんを食べると気分がいいのが根底にあるので
娘にも自分自身で選んだプラスティックのお弁当箱を持たせています。
息子は温かいごはんが食べたい
自転車通学だからおかずが混ざらないように、とか。
なるべく意見を取り入れて3年間同じお弁当箱を使っていました。
今は夫が息子の使っていたお弁当箱を使う日もあったり
おかずによっていろいろです。
ちなみに今日は鶏肉のトマト煮弁当にしました。
少しづつ夏仕様、今日も暑くなりそうです。





|

2015/05/07

今日は肉巻き


帰省中の息子が「今日の弁当何?」とお弁当箱を開けた。
「帰るとき持ってく?」と聞くと「やっぱいいや」とのこと。
息子はあまり好きではないかわりに
娘は肉巻きが大好きなので
今日は「連休明け頑張ってね弁当」にした。

|

2015/05/06

父の盆栽


|

2015/05/05

小さな巣をつくるように暮らすこと入荷


人気雑貨店の店主が明かす、心地いい暮らしをつくる知恵。
世田谷区・等々力にある「巣巣・すす」は
居心地のいい空間と、魅力的な品揃えで
多くのファンを集める雑貨店です。

そのオーナーである岩崎朋子さんは
一人で店を切り盛りしつつ
日々の暮らしを楽しむ達人としても知られています。

限られた時間とスペースの中で
どうしたら効率よくできるのか、心地よく過ごせるのか。

店と家の仕事を日々こなす中から生み出された工夫の数々。
片づけのアイデアから、洋服のコーディネート術
築42年の住まいを快適に整える知恵、

プラスのスパイラルを引き出す考え方まで
役立つヒントがいっぱいです。


小さな巣をつくるように暮らすこと 岩崎朋子著 ¥1500

|

2015/05/04

キャンベルズパーフェクトティー



ノスタルジックなゴールデンイエローの缶に500gの茶葉が
たっぷり詰まったキャンベルズ・パーフェクト・ティーは
アイルランドの紅茶です。

茶葉は、アフリカ・ケニア産。
アッサム種を改良したケニア独特の品種で
CTCと呼ばれる製法により
茶葉がコロコロと丸まっているのが特徴です。
色や味がよく出やすくて
水色(すいしょく)は濃い赤褐色。
しっかりと力強いコクのある
ミルクティー向きの紅茶です。
大きな缶に500gの茶葉が入っているので
毎日の朝食やティータイムに
気兼ねなくたっぷりとお召し上がりいただけます。


缶入り500g ¥3027
詰め替え用250g ¥1565


|

2015/05/03

ありがたい


ただいま増版中につき本屋さんに並ぶのは5月半ばくらいになりそうです。
「かねてから来てみたかったのと
halさんなら本があると思ったので」
と遠方の方がこのGWを利用して何組もご来店くださっています。
ありがたいお話です。

|

2015/05/02

春慶漆塗り


これまですり漆のお弁当箱を取り扱いして我が家でも使用していましたが
この度、春慶漆のお弁当箱を取り扱い始めました。
伝統工芸になる春慶漆は内側が朱塗りとなっています。
実際毎日毎日使ってみると、プチトマト効果があり
茶色いお弁当でも何とかなってしまう優れものでした。
私の地味なお弁当に彩りを与えてくれるお弁当箱です。

春慶漆小判弁当箱 (写真のものはこちらです) ¥13000
春慶塗長小判弁当箱 ¥14000

|

2015/05/01

スズランの日


|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »