« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/31

オカズデザインのピクニック その3

早いもので10月が終わりを告げようとしています。
1年なんてあっという間ですね。
明日から11月です。
11月1日よりオカズデザインのピクニック予約スタートいたします。
11月10日12:00~16:00ご来店引渡しとなります。
必ず
メールにてお名前・お電話番号を明記のうえ送信ください。
明日中に確認メールを折り返しいたしますので
パソコンからのメール受信設定をお願いいたします。

|

2013/10/30

新入荷


岡本仁さんの新刊ぼくの香川案内。入荷
ぼくの香川案内。 ¥1575
ぼくの鹿児島案内。 ¥1470
続・ぼくの鹿児島案内。 ¥1470


佐々木美穂さんの新作ポストカード ¥158
パン
めし


椿野恵里子さん
2014年カレンダー 花と果実 ¥1680
2014年ポストカードセット ¥1680

 

|

2013/10/29

秋

|

2013/10/28

本日の1曲

♪femme fatale

|

2013/10/27

オカズデザインのピクニック その2

前回お知らせしました「オカズデザインのピクニック」
デリに付けるパンが決まりました。
ON THE DISHさんが焼いてくださるとのこと。
ピクニックセットは2人分入って1セット¥2100です。
内容はお惣菜2~3種類とおいしいパンが2つ付きます。
お総菜につきましては、食材を揃えてから献立決めるということで
ご予約開始時には、わからない状態になりますが
美味しさは折り紙つき!ご了承くださいませ。
イベントは11月10日日曜日12・00~16:00
沼津にオカズデザインがやってきます。
オカズデザインのピクニックセット引き渡し (要予約)
予約なしでも大丈夫なショートブレッドとレモネードの販売

ピクニックセットご予約のお知らせです。

11月1日~限定数により完売次第終了
たくさんの方に召し上がっていただきたいので
おひとり様1セットとさせていただきます。
お名前・お電話番号を明記の上
メールでお申し込みくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

|

2013/10/26

暮らし上手の日用品


かごのページで取材いただきました。
本屋さんで見かけたらご覧ください。

暮らし上手の日用品 枻出版社

|

2013/10/25

ジョンストンズ入荷


ウール大判ストール ¥14700

カシミアロングカーディガン ¥58800
チャコール
オートミール


カシミアストール ¥28350
オートミール
ブラック


カシミアニット帽 ¥11550
グレー

|


指なしタイプ ¥11550
チャコール×グレー×アイボリー
ネイビー×グリーン×アイボリー


縄編みロング手袋(ウ―ル+アンゴラ) ¥5250
グレー
ブラウン


リブ手袋 ¥5250
ベージュ
グレー
チャコール


カシミア手袋 ¥6825
オートミール
ブラウン
ブラック
チャコール
グレー
 

|

2013/10/24

足元あたたかくしましょ


|

2013/10/23

父の盆栽


|

2013/10/22

クレマチスの丘へ


ヴァンジ彫刻庭園美術館の池

小さい秋みつけた

クレマチスの花

クレマチスの丘へ。
偶然、友達がツリーハウスにいたので一緒にランチ♪
その後、ブルーノ・ムナーリ展をゆっくり楽しんで
庭園をプラプラ散歩。
たまにベンチに座ってみたり
ガーデナーズハウスはいろんな種類の白い花がたくさん咲いていました。
その後、増山たづ子写真展へ。
岐阜県ダム計画が立ち上がり
「国が一度やろうと思ったことは、戦争もダムも必ずやる」ということで...

反対するだけでなく、そうと決まったら前向きに考え
せめて残せるものを残そうと
故郷の村をすみずみまで撮影して歩いたカメラばあちゃん。
枝を切られた桜の木には、春になるときちんと花を付け
夏は一晩中、盆踊りを踊り明かす。
身寄りのないお年寄りのお宅にはみんなで手分けして雪かきする。
ダム計画は反対だけど作業してくださる方には感謝する。
途中、涙が止まらずたいへんでした。
皆様も是非!

http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php


|

2013/10/21

天然生活 12月号


10月20日発売の天然生活12月号
なるほどがある台所というページで
取材いただきました。
本屋さんで見かけたらご覧くださいね。

|

2013/10/20

第3日曜定休

土曜定休・第3日曜定休と続きますので
土日連休となります。
他の日曜日は開店しておりますので
どうぞよろしくお願いします。

日曜~金曜
10:30~16:00開店
土曜・第3日曜・祝日定休

|

2013/10/19

ジョンスメドレー秋冬物入荷


定番のクルーネックやVネックニット・カーディガン・ガウン・ストールなど
ベーシックなお色見で展開中です。

|

2013/10/18

ごはん


夕べのうちに仕込みをしておく

M'sキッチンのブルーベリージャムがあれば幸せ。

カリフラワーが¥100だったのでスープとピクルスにした。

朝は卵焼きを焼いただけでお弁当。

|

2013/10/17

オカズデザインのピクニック その1

11月10日日曜にオカズデザインが沼津にやってきます。
「秋だしね~
お弁当持ってピクニックにでも行きたいわね~」
というわけで
秋のピクニックセットの販売をいたします。
今のところ
惣菜2~3種類+パン2個入りのセットになりそう。
詳しいお料理内容と予約方法につきましては、また後日お知らせします。
1日限りのイベントです。
とりあえず11月10日はカレンダーに赤丸付けておいてくださいね。
予約なしでも大丈夫なショートブレッドとレモネードも
ご用意する予定です。
どうぞよろしくおねがいします。

|

2013/10/16

いろいろ入荷


天然干しリネン風呂敷バッグ ¥2625
52×14×47cm
そのままバッグとして持ってもかごバッグに入れてあずま袋としても良いかと。 


サイザル平革縫い手提げ ¥6090
45×29×27cm
濃紺・カーキ・オフホワイト・チャコール


水牛カトラリー
カキーンとした印象のステンレスでもなく
ザラッとした木のカトラリーでもなく
なめらかな口当たりです。
上から
フォーク ¥840
レンゲ ベージュ・黒 ¥945
ティースプーン ベージュ・黒 ¥735
ティースプーンは離乳食用のお匙としてもおすすめです。


ベトナム取っ手付き竹かご ¥3780
ミニカーやブロックを入れたり
日々のこまごましたものをとりあえず入れておくかごにも重宝します。


人気の篠竹丸ざる 7寸 ¥2205

|

2013/10/15

あいかわらず


ガッツリ弁当作り続けています。

|

2013/10/14

父の盆栽


茶色の植木鉢に緑の松

|

2013/10/13

やまざき秋のこめまつり終了

本日でご予約いただいた方の引渡しが終わりましたので
やまざき秋のこめまつり無事終了いたします。
山﨑家のみなさまのまじめでひたむきな気持ちが込められた今年の新米
本当に美味しくて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうほどです。
奥様とのやり取りの中で
心持ちを前向きに、そして謙虚に物事考えられるような人になりたいなー
としみじみ思いました。
おかげさまで100袋完売!
たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございます。
季節の変わりめ、夜の気温差が広がってきました。
こんな時こそ、きちんと食べてきちんと寝て
お体ご自愛くださいませ。

|

2013/10/12

13日はcimai会と古道具市の日

20131010_175730
毎月第2日曜は古道具市の日。
今回はこんな保存瓶をはじめ
使える古道具を多数持ってきてくださるようです。
cimaiさんのパンも送られてきたり
イワサキユカの古本屋さんも開催します。
みなさんお誘い合わせのうえご来店くださいませ。

|

2013/10/11

今週末の開店日


世間では3連休ではありますが
12日 土曜定休
13日 開店日 古道具市とcimai会
14日 祝日定休
をいただきます。
開店時間は10:30~16:00です。
どうぞよろしくお願いします。


|

2013/10/10

モロッコかご祭りと珈琲と料理本と


モロッコストローかご浅型
大 ¥5040
中 ¥4620
小 ¥3990


マルシェかご ラインM ¥5250

マルシェかご ラインL ¥5670

アアルトコーヒー
アアルトブレンド 中深煎り ¥1050
アルヴァーブレンド 深煎り ¥1050


渡辺有子さんの新刊
野菜料理100皿 渡辺有子著 ¥1575

|

2013/10/09

清水貴之さんの竹トレイ


大分の竹作家清水貴之さんの竹トレイが入荷しました。
横32縦26ふちの立ち上がり2cm。
納品の箱の中に近所でとれたカボスが入っていました。
ただいまお買い上げの方にはもれなくカボスのおまけつきです。

|

2013/10/08

サンクの長財布入荷


長らく欠品しておりましたサンクの長財布が入荷いたしました。
上から黒・キャメル・茶の3色です。

サンクオリジナル長財布 ¥18900

|

2013/10/07

花岡さんとchahat


さんまの塩焼きや
おにぎり・だし巻き玉子・漬物の朝ごはんにピッタリ。
花岡隆さんの長角皿 33cm ¥6300


chahatのアンティークビーズアクセサリーいろいろ
上からシルバーの細いブレスレット ¥6090
白×ゴールドブレスレット ¥7560
ゴールドブレスレット ¥5040
シルバーの細いネックレス ¥8820
ゴールドの2連ネックレス ¥13650
黄色ネックレス ¥13650
白ネックレス ¥5670

|

2013/10/06

7回忌

今日はスタッフに店を任せて、義母の7回忌法要へ。
夏のような陽気で空を見上げると入道雲がありました。
それでもお経を唱えている間、お寺さんの大きなイチョウの木が
風に揺られてサワサワと音を立てていて心地よかったです。
看護婦さんをしていた義母は、愛あふれるとてもあたたかい人でした。
庭師をしている後藤家、暮れはとても忙しいので
亡くなる時期まで気配りをしていたかと疑うほどです。
いつか義母のお母さんの法事の時、とても寒い季節で
「こんな寒い日にごめんね~風邪ひかないようにね」
と何度も言っていたことを思い出しました。
小さかった子供達もこの6年で大きくなりました。
みんな元気です。
空の上からお守りください。
とお墓参りをして、みんなで鰻を食べて法事を終えました。




|

2013/10/05

ESSE 11月号


ESSE11月号 おしゃれな人のユニクロ着まわし術
というページで取材いただきました。
今号の表紙は永作博美さん
永作博美さんとなかしましほさんのスペシャル対談
高山なおみさんの秋に食べたくなる料理
今から使えるカレンダーには、チーズのレシピがたくさん掲載されています。
本屋さんで見かけたらご覧くださいませ。

10月7日発売 ESSE 11月号

|

2013/10/04

葛西薫さんのカレンダー


早いもので2013年もあと3ヶ月です。
我が家の定番、葛西薫さんのカレンダーが入荷いたしました。
家族分の予定をこちらに書いて使っています。
毎年完売の品なのでお早めにどうぞ~!

葛西薫さんのカレンダー¥1260

|

2013/10/03

10月からの開店時間について

サマータイムを終え
10月は日曜から金曜の10:30~16:00開店とさせていただきます。
土曜日・14日祝日・21日第3日曜はお休みです。
13日には古道具市とcimai会を開催予定ですので
どうぞよろしくお願いします。

|

2013/10/02

日々入荷


日々最新号 31 ¥945
土鍋特集
おいしい土鍋料理がたくさん紹介されています。
のらぼう明峯牧夫さんの土鍋ごはんも!


好評につき再入荷しました。
伊藤まさこさんの台湾「旅日記」 ¥1155

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »