« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

M'sキッチンのブルーベールージャム


本当に美味しいですよ。
M'sキッチンのブルーベリージャム ¥840

|

2013/05/30

aoのガーゼリングストール


aoガーゼリングストール ¥3800

|

モロッコかごまつり開催


|

2013/05/29

THE GLASS



持ちやすく口当たりがよくさらに洗いやすい形状。
丈夫で割れにくく電子レンジや食器洗い機でも使える耐熱素材。
使い勝手のよい容量。
これらを追求して生まれたのが「THE GLASS」です。
氷を入れたグラスに淹れたてのコーヒーや紅茶を入れることができるので
すぐさまアイスコーヒーやアイスティーが楽しめます。
ハリオグラス 耐熱120℃
SHOUT 240ml ¥1029
TALL 350ml ¥1239

|

2013/05/28

mottaのハンカチ入荷しました

mottaのハンカチ入荷しました
motta

1925年パリ万博。
中川政七商店は、麻のハンカチーフを出展しました。
極上の手紡ぎ手織り麻を使った、とても繊細で美しいハンカチーフ。

そのむかし、海外から伝わったハンカチーフは
装飾性の高いものが多く、高貴さの象徴ともされていました。
日本でも、さまざまな技巧を凝らした色とりどりのハンカチーフが作られ
独自のハンカチーフ文化が育まれてきたといいます。

しかし今では、
使い勝手やアイロンがけの面倒さなどにより
繊細なハンカチーフは、実用性の高いミニタオルへと需要がうつり
ハンカチを持つ習慣ですら、うすれてきてしまっています。

「ハンカチ、持った?」
幼いころからの、玄関先での決まり文句は
大切にしたい暮らしの言葉。

肩ひじはらないハンカチ は、
手をふき、汗をふき、ときには涙をぬぐってくれる、
頼りがいのある小さな布。

このハンカチが、いつも誰かのすぐそばで
思い出を一緒に感じるパートナーになるように。

そして数十年後も
「ハンカチ、持った?」と
あたりまえに聞こえてくる日本であるように。

10代 中川 政七のパリ万博から80余年。
2013年春、中川政七商店のハンカチブランド「motta」がデビューしました。

上から三番目ピンストライプ 麻100% 44cm角 ¥1260
あとはすべて 麻100% 44cm角¥1050

|

2013/05/27

中川政七商店より


粋更のTシャツ 白・杢グレー・サックスブルー ¥4095
襟ぐりの開き具合や生地の厚みなどにこだわった
心地良い粋更の定番Tシャツ。
少し長めのカジュアルすぎない形がほど良いバランスです。
普段使いにちょうど良いTシャツ。


後ろボタンのプリーツブラウス 紺 ¥12600
裾のプリーツが女性らしい薄手の綿生地を使ったブラウス。
後ろはくるみ釦仕立てに。
高密度に織られた生地のほどよい張りと自然な風合いが形をきれいに
やわらかな雰囲気に見せてくれます。


スピン綿のショーツ 白 ¥4725
インドに自生している超長綿花SUJATHA(スジャータ)と
西インド諸島だけで産出されるSt.VINCENT(海島綿)をかけあわせた品種で
それぞれの頭文字を取ってSUVIN(スビン)と名づけられた
高品質で希少価値の高い綿です。
天然の油分をたっぷり含んでおり、肌あたりがとてもなめらか。
繊維が細いながら強力なので
お洗濯をしてもこの手触りが変わりにくいといわれています。
長く大切に着ていただきたい、とっておきのインナーです。


フィットするニーハイ靴下 チャコール ¥2415

日本一の靴下の生産地 奈良の靴下屋工場と
じっくり膝をつきあわせて作られた2&9の靴下。
くつしたはみんなが毎日はくもの たくさん歩く足を支え
やさしく足を包むものです。
おばあちゃんもおじいちゃんも、おんなのこもおとこのこも
年齢や性別問わず世界中で愛されるくつしたを目指します。
足全体をしめつけないように
やさしく包み込むような柔らかな履き心地に仕上がっています。
ハイゲージで繊細に編まれたソックスは
伸縮性のあるリヴ編みがよりフィット感を出しています。
土踏まず部分に入れられたゴムがぴたっと足に心地よくフィットしてくれます。
足をすっきりと見せてくれるニーハイソックスは
細部までこだわり抜かれた丁寧な仕上がりが
快適な履き心地をお約束します。


|

2013/05/26

父の盆栽


ぐみ

|

2013/05/25

サイン本


好評発売中の「はじめての紅茶」

著者の大西進さんがいらしてサインをしてくださいました。
ただいまhal店頭にあるものはサイン本になります。
小学校からの変わらぬサインだそうですよ、爆笑

|

2013/05/24

掲載誌のお知らせ


大人のためのナチュラルヘア&メイク 主婦の友社

|

2013/05/23

佐々木画伯より新作届きました


佐々木美穂さんより今回も素敵な包みが届きました。

上から新作の富士3
美穂さんいわく、富士の富という字が
今回は特に気に入ってます
とのこと。
下はおなじみのおにいさんビールもう1ぽんね。
色鉛筆やペンなどで色を塗ってみるのも楽しみの一つ。
季節の贈り物にひとこと添えて出してみるのはいかがですか。

佐々木美穂さんのポストカード ¥158

|

2013/05/22

父の盆栽


|

2013/05/21

スメドレー

スメドレー
少し変な話
季節が春から夏へと変わっていくと
電車やデパートの温度設定も次第に下がってくる。
汗をかいて冷えて、では風邪をひいてしまうので
冷房対策用に1枚はおりものを
バッグに忍ばせて出かけなければならない…なんか変。
その違和感をなんとか自分の中で消化するために
はおりものをお気に入りの1枚にする。
ただそれだけで気分が良くなるからね。
私の場合
きちんと問題視せず、真剣みに欠けてしまう。
良くないな。。。

|

2013/05/20

今日は1日家にいた。


月・水曜はスタッフ武山が店に立ってくれる日。
激動の土日を終えたので
今日は家から一歩も出ない月曜日。
連載の宿題をやる…すでに秋の装い。

|

2013/05/19

ビルボードへ


|

2013/05/18

大分へ


|

2013/05/17

ハグオーワー入荷




STL600 テンセルガーゼピンタックチュニック ¥19950
着丈 75cm 身幅 99.5cm  白・黒
STDL353 clothソフトエアーラメ裏毛ロングパーカー
着丈67m 身幅 92cm オートミール
STDL354 cloth吊り裏毛パイルロングパーカー
着丈67m 身幅92cm チャコール
Z536 リネンキャンバスミニトートバッグ ¥4410
ナチュラル・ライラック・ダスティーピンク・チャコールブラック
縦15×横35×マチ10cm 持ち手長さ22cm
Z536 リネンキャンバスショッピングバッグ ¥7140
ナチュラル・ダスティーピンク・チャコールブラック
縦51×横48×マチ15cm 持ち手長さ51cm

|

2013/05/16

N Drine3号


N Drive 静岡のていねいを探す旅 3号で
取材いただきました。
「愛」のページです~沼津愛
パーキングエリアなどでいただけるそうです。
ただいまhalでも絶賛配布中。

|

2013/05/15

16日木曜のあさイチ

NHK朝の連ドラあまちゃん。
脚本クドカンさんだし、気になる出演者も多いので
やることを前倒しにして、観るようにしています。
恋する秋はとてもかわいい!
その次の番組
あさイチ
な、なんと!
沼津と三島が特集されます~パフパフ。
ホームページによると
あのプロダクトデザイナーさんや
沼津のご当地ソングのあの方など
地元愛あふれる方々が出られるようです。
是非ご覧くださいませ。
沼津いいとこ一度はおいで~♪

あさイチJAPAナビ
 NHK総合 16日木曜8:15~9:54

|

2013/05/14

漆のお弁当箱


毎日お弁当を作っていて思うのは詰めやすさ。
やはりおかずは直線がないとおさまりも悪く
変なすきまがあいてしまいます。
私は小判型のお弁当箱大を愛用中です。
カーブのところに白和え・ポテトサラダ・ひじきなんかを詰めると
あとは四角く使えるので、とても便利ですよ。
5mmづつサイズが変わりますが
容量にするとずいぶんと変わってきます。
「あまり大きいとおかずをたくさん用意しなくちゃならないから」
と小さめをお求めになる方もいらっしゃいます。

右から
ヒバすり漆二段弁当箱 ¥10080
横16.5縦7.5一段の深さ3cm
すり漆小判合わせ弁当箱大 ¥8400
横18縦11.5深さ4cm
すり漆小判合わせ弁当箱中 ¥6930
横17縦11深さ4cm
すり漆小判合わせ弁当箱小 ¥6510
横16縦10.5深さ3.5cm

|

2013/05/13

淡竹小判かご大


淡竹小判かご大 兵庫 ¥6720

|

2013/05/12

今回こんな感じです。


所狭しと古道具が並んでいます。
毎月第2日曜10時半~15時までの開催です。

|

2013/05/11

明日は古道具市とcimai会と我が家のフリマ


明日は第2日曜日、盛り沢山な日曜日です。
古道具市ではこんなかごが並びます。
cimaiさんのパンの販売日と
我が家のフリマを開催します。
器や古着出しますので
みなさまお誘い合わせのうえお越しくださいませ。


|

2013/05/10

LONDON POTTERY POT


London Pottery 社はロンドン郊外にある家族経営の小さな会社ですが
大手紅茶メーカーのOEMも請け負い
数多くのオリジナルのポットを製造しています。
「FARMHOUSE」は London Pottery 社のオリジナルデザイン。
イギリス伝統のクラシックな形のポットですが
中には目の細かいステンレス製の茶こしが入っていて
細かい茶葉も受けとめてくれます。
サイズは2カップ(600ml)と4カップ(1.2L)の2種類
色はアイボリー、ブラック、ブラウンの3種類。
液だれしにくいように注ぎ口がデザインされているので
食卓でもきもちよくお使いいただけると思います。
ご来店の際にはぜひお手にとってご覧ください。

2カップ ¥3360
4カップ ¥3990


|

2013/05/09

いいカーブ


とらや工房で草餅と抹茶きんとん。
新緑も気持ちよく穏やかな時間。
そして美味!

|

2013/05/08

父の盆栽


星の輝きという名のさつき

|

2013/05/07

おへそイベント終了いたしました

伊勢丹新宿店で開催されていた暮らしのおへそのイベント
「おへそ的、買い物のすすめ展」
子供の日の日曜日に無事終了いたしました。
私は搬入日と初日しか伺えなかったのですが
今は便利な時代になりました、ツイッターやfacebookで
みなさん書かれていて沼津にいても様子が手に取るように
把握できました。
一田憲子さんのブログにも良いことが書かれていましたので
勝手にリンクさせていただきます。
参加させていただきましてありがとうございました。
そしてたくさんの方にご来場いただきまして
どうもありがとうございました。

|

2013/05/06

今日の1曲

OASIS聴きながらアイロンがけ

|

2013/05/05

良いお天気


今日は部活の送迎係で車がないので電車通勤。
たまにはいいもんだ。

|

2013/05/04

父の盆栽


ゴールデンウィークいかがおすごしですか?
こちらはいつもと同じ10:30~15:00までの営業時間で
4日 土曜定休
5日 開店
6日 開店
7日~通常開店となります。

|

2013/05/03

LONDON POTTERY POT


London Pottery 社はロンドン郊外にある家族経営の小さな会社ですが
大手紅茶メーカーのOEMも請け負い
数多くのオリジナルのポットを製造しています。
「FARMHOUSE」は London Pottery 社のオリジナルデザイン。
イギリス伝統のクラシックな形のポットですが
中には目の細かいステンレス製の茶こしが入っていて
細かい茶葉も受けとめてくれます。
液だれしにくいように注ぎ口がデザインされているので
食卓でもきもちよくお使いいただけると思います。

ロンドンポタリ―のポット ¥3360
容量0.6リットル 
材質:陶器
アイボリー・黒 


|

2013/05/02

中川政七商店さんより


ゴムベルト 紺・カーキ¥2625
綿麻エコバッグ 生成・墨 ¥3045
幅広プリーツの前かさねワンピース 紺・薄茶 ¥19950

|

2013/05/01

おへそ的、買い物のすすめ展


早いもので、もう5月。
halも参加させていただいている伊勢丹新宿店で開催中の
「おへそ的、買い物のすすめ展」毎日にぎわっている様子です。
そもそも誌面にて、「自分のおへそ」を紹介した方々が大集合してます。
普段意識していない「軸・根っこなるもの」を
スルンと引き出していただいた取材でした。
いつも人のことばかり考えていて後回しになりがちだった自分自身を
きちんと見つめ直す良い機会だったと思います。
私の場合は飾らない日常、7割くらいできれば良いと考えています。
歳を重ねるとともに
若い時にあった虚栄心によるめんどくさいヨロイみたいなものが
徐々にはがれて、年々生きやすくなり
決め事でがんじがらめにすることなく
大切に思う人達のことを、ただそのまま大切にすればいいと
シンプルに思えるようになりました。
「暮らしのおへそ9号」ができあがった頃
おへそパーティーがあり、同じ本で紹介された方々にお目にかかれたのです。
そんなことは初めてで、驚きました。
この本は大事に大事に作られているという思い
というか、心意気が伝わりました。
先日からお取引が始まった山口和宏さんは、へそパーでお会いしたのです。
その後、伊勢丹でのイベントにもお声がけ頂いて
こうして横のつながりができて、方向性はそれぞれ違えども
魅力的な方々からいろんなお話を伺えて嬉しい限りです。
長くなりました。
こちらのイベントは5月5日まで開催しています。
5月3日 12:00~ オカズデザインさんによるレモネードのドリンクサーブ
5月4日 12:00~ アアルトコーヒーさんによるコーヒードリンクサーブ
5月4日は、旅ベーグルさんの販売会もあります。
皆様お誘い合わせのうえご来場くださいませ。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »