« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

chimelmobile入荷


chimelmobileさんのモビール ¥3150
Nocta 黒・紺・黒
Intia 黒・白・白
Blua 白・白・白
Sally グレー・白・黒
出産祝いや新生活のお祝いなどにいかがですか。

|

2013/02/27

3月3日は八宝ぜんざいの日

イベントは来月!来月!とすっかりのんびり構えておりましたら
もう今週3月になってしまうのでありました。
ビックリです。

もう一度告知です…あと2回くらいしそうですが
料理研究家内田真美さんが沼津にいらして
著書「うちで食べる台湾式ごはん」の出版記念イベントを開催します。
小物物産展では本の中でご紹介した
花椒オイルや香油またえび塩・ピーナッツとうがらし塩などをご用意。
レシピにそって作っていただく前に
真美さんご本人に作って頂いたものをお試しいただけるよう
小ビンで販売します。
他には、台湾のおいしいものも並ぶ予定です。


またちょっとだけでも台湾を味わって頂きたくて、

本にはありませんが、甘いモノも美味しい台湾の八宝ぜんざいを
ご用意してお待ちしております。
こちらは台湾のお茶とセットで¥600です。
店内奥にテーブルをご用意してお席で召し上がっていただくこともできますが
小さなお子さんがいる場合なども考えて
駐車場に停めた車内で召し上がっていただけるような
簡易テイクアウトもできます。

まだまだ寒い毎日ですが、
台湾の穏やかで温かい空気と美味しさを
ほんの少しですが感じて頂ければ嬉しいと思います。
3月3日沼津halにて12:00~16:00まで開催します。

|

2013/02/26

西館美奈さんのワンピース入荷しました


西館美奈さんのワンピース
ブロックチェック黒×白 ¥11550
濃紺 ¥12600 

|

2013/02/25

手の女(ひと)入荷しました。


手の女(ひと) 監修Mパターン研究所 ¥1890

七人の女性による「洋裁」をテーマにしたエッセイと
自由な発想でつくって頂いた
「シャツ」の着こなしの写真集。
手ひとつ、名前ひとつで縛られることなく自由に生きる
女性たちの生き方を通して手づくりを取り入れた
毎日の楽しみ方が見つかります。
縫い代付き実物大「シャツ」パターン1型付き

|

2013/02/24

ギャラリーfeveにて「日本のかご展」


新潮社とんぼの本から出版されています小澤典代さんの「日本のかご」
この本を軸に若手の作家から名人と言われる人まで
選りすぐりのかごを集めました。
職人の技を日常の暮らしに取り入れてみませんか?
吉祥寺にある、かごを置く素敵なお店を紹介するかご散歩マップの
ご用意もあるそうですので
期間中は吉祥寺ギャラリーfeveへGO!

日本のかご展
監修・スタイリング 小澤典代さん
協力 世界のかご カゴアミドリ
2013年3月16日~23日期間中無休
12:00~19:00最終日は17:30まで
ギャラリーfeve
武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F
0422-23-2592
HP/www.hikita-feve.com

日本のかご えらぶ・かう・つかう ¥1680
小澤典代著 新潮社



|

2013/02/23


|

2013/02/22

春物続々入荷しました


Orcival 裏パイルパーカー白 ¥14490
サイズ0 S~M
サイズ1 M~L


中がパイル生地です。

Orcival 裏パイルパーカーグレー ¥14490
サイズ0 S~M
サイズ1 M~L


Gymphlex薄手パーカーグレー ¥8190
サイズM

|


Gymphlexトレーナー グレー ¥10290
クルーネックより少しゆったり目のあき具合です。


Le Glazikリネンストライプはこんな感じ
さわやかな印象です。


Le Glazikフランドルリネンワンピース白×青ストライプ
¥19740


LeGlazikフランドルリネンスキッパー白
¥13440 

|

2013/02/21

小野哲平さんのマグカップ


がっつりしているのですが、当たりはソフトな哲平さんのマグカップ。
人気の鉄絵のものとクロス柄入荷しました。
今回はクロス柄の上からグレーの釉薬がかかっていて
どれもがこんな感じです。

小野哲平さんのマグカップ ¥6300

|

2013/02/20

村木さんの黒



|

2013/02/19

内田真美さんより

台湾小物産展 in hal 

昨年晩秋に「うちで食べる台湾式ごはん」を刊行させて頂きました。

新刊記念と致しまして小さなイベントをハルさんで開かせて頂く事になりました。
昨年にりんごのお菓子本を刊行の際にも
ハルさんでイベントをと意気込んでいたのですが、

スケジュールが合わず実現しなかったので今回実現出来て嬉しく思います。
台湾という土地に惹かれて約20年が経ちます。
今回の本は、台湾で食べたものや
台湾だったらこういった味の方向性になるだろうな
と思いながら

日本の台所で、こうだったかな?ああだったかな?と
自分自身が食べたくて作ってきたレシピ達が集まったものです。
今回はほんの少しだけですが
ちょっとだけでもその台湾を味わって頂きたくて、

本にはありませんが、甘いモノも美味しい台湾の八宝ぜんざいを
ご用意してお待ちしております。

それと、家に帰ってからすぐに試して頂けるように、
本の中でご紹介した調味料をお持ち帰り頂けるようご用意しております。
他には、小物産展ですので、台湾のおいしいものを
少しだけご紹介させて頂こうと思っています。
まだまだ寒い毎日ですが、
台湾の穏やかで温かい空気と美味しさを
ほんの少しですが感じて頂ければ嬉しいと思います。
 
                  内田真美

|

2013/02/18

台湾小物産展 in hal 詳細

うちで食べる台湾式ごはん出版記念のイベントを開催します。
内田真美さんがhalにいらして
台湾式八宝ぜんざいを作ってくださいます。
3月3日日曜
12~16時まで
八宝ぜんざいと台湾茶のセット¥600
ほかにも台湾小物産展も開催しますので
今からカレンダーに赤丸つけておいてくださいね。
お楽しみに。

|

2013/02/17

小野哲平さんより器が届きました。


手前左より時計回りで
鉄化粧丸湯のみ ¥5250
薪窯の丸湯のみ大 ¥6300
薪窯の丸湯のみ小 ¥5250
クロスマグカップ ¥6300

|

2013/02/16

第3日曜定休

16日土曜定休
17日第3日曜定休ですので
土日連休となります。
よろしくお願いいたします。

|

2013/02/15

雨どすな


|

2013/02/14

いろいろ入荷しました


濱田正明さんの麺丼 太・細 ¥5460
しましまカップ ¥3360


ワランワヤンさんよりモロッコバブーシュも届きました。
¥4200
赤 39
黒 39
黄色 39・42
茶 42
白 44 
39 23~24cm
42 24~25cm
44 26cm


手前ストロー浅型 うす茶・こげ茶・黒
S ¥3990
M ¥4620
L ¥5040
ストロー深型 黄色・茶・黒
S ¥4200
M ¥4830
L ¥5460

|

2013/02/13

お祝いランチ


もろもろお祝いということで女3人でランチ。
三島駅前のla table de KUDOさんへ行きました。
どれもこれもがやさしい味付けで、しあわせなひと時。
ごちそうさまです。


|

2013/02/12

Syuroさんより


オーガニックコットンタオル入荷しました。
ふんわり手触りのホテルのタオルと
しぼりやすく乾きも早い旅館のタオル。
そんな2つのいいところを掛け合わせました。
使ったのは、最高級の超長綿、スーピマ。
シルクのような手触りと、しなやかな光沢です。
何度も洗濯しても耐久性ややわらかさ吸水性はそのまま
通常より細い糸でつくることで
重ねてもかさばらない使い勝手の良い薄さに仕上げました。

オーガニックコットンタオル フェイス ¥1365

|

2013/02/11

ジョンスメドレー入荷しました


ジョンスメドレーの首のくりに合うインナーができました。
薄手でさらさらとした風合いのカットソーです。
七分袖 サイズ1と2 白・黒 ¥10290
半袖 サイズ1と2 白と黒 ¥9975

ランニングサイズ1と2 白・黒 ¥8925
キャミソールサイズ1と2 白・黒 ¥8925
 


ジョンスメドレークルーネックカーディガンコットン
赤 ¥30450

|

2013/02/10

第2日曜日は古道具市とcimai会

三連休の開店日のお知らせです。
9日は土曜定休
10日は第2日曜なのでhal開店と同じ時間帯で
古道具市開催します。
今回はどんなものが並びますやらどうぞお楽しみに。
同時にcimai会の日でもあります。
埼玉県幸手市のパン屋さんより
美味しいパンが届きます。
どちらも10:30~15:00までやってありますので
ご来店お待ちしております。
11日は祝日定休です。
よろしくお願いいたします。


|

2013/02/09

焙煎したてです


徳島のアアルトコーヒーさんより焙煎したての豆が入荷しました。
アアルトブレンド 200g ¥1050
アルヴァーブレンド 200g ¥1050
マンデリン 200g ¥1050

|

2013/02/08

花岡隆さんの器入荷しました


花岡隆さんから荷物が届きました。
ポット ¥23100
マグカップ ¥6300
楕円小皿 ¥2100
三角皿 ¥2100
取り皿 ¥4200

|

2013/02/07

竹ざるいろいろ入荷


時計回りに上から
岩手篠竹ざる7寸 ¥2205
大分真竹ねじりざる ¥7875
福島会津根曲竹そばざる7寸 ¥3150
兵庫淡竹深ざる8寸 ¥6720
お料理に使っても、みかんを乗せても良いかと。 

|

2013/02/06

福光屋の甘酒レシピ入荷


先日、福光屋さんで開催されたイベントへ行ってきました。
この本の中からチリビーンズをいただいたら
日本酒とよく合いました。
キウィとミントのジュースもさっぱりしてとてもおいしかったです。
自宅へ戻り、早速てり焼きチキンも作ってみました。
砂糖やみりんを使わないのに、良い照りがでて
簡単なのに美味しくできましたよ。

麹の力とほどよい甘み
体にやさしいシンプルレシピがたくさん載っています。

創業380年の酒造がすすめる
福光屋の甘酒レシピ
福光屋+渡辺有子共著
PHP研究所 ¥1260

|

2013/02/05

春ですね


ぷっくりとふくらんだスナップエンドウが八百屋に並んでいた。

|

2013/02/04

父の盆栽


ユキヤナギ
若芽が芽吹いてきました。

|

2013/02/03

息子との会話

「お母さん、15周年迎えた日に hal 閉店すれば?」
と息子が言いました。
リアリティのあるような、ないような数字!
そうか5年後には49歳
その年に50歳になります。
弱小店でほそぼそやっているので、そこまでできるか…
というのが、まず切実な悩みではあります。

開店当時に
息子は5歳(早生まれなので入学2ヶ月前)
娘は4歳でした。
大きなランドセルをしょって
ピカピカの1年生になるのをワクワクして
鼻をふくらませていた小さな息子。
10年なんてあっという間です。
さらに5年経つと息子は成人で
娘は19歳か・・・。
こんなふうに思うと人生あっという間なんだなと思ってみたり。
家族4人で一緒に暮らし
泣いたり笑ったりしながらも
美味しいものを美味しく食べられ
大きな病気もなく、元気でいるうちは
好きなお仕事を、もうしばらく頑張ってみようかと。
いろいろ思うところもありますが
先の心配をしても仕方がないので
今は目の前のことを精一杯やりきるだけと思います。
最後に息子が
「閉店するときにはお客さんが殺到しちゃうから
1年前にやめるって言わないとダメだよ」とのこと。
すっかり大きくなりました、あはは。



 

|

2013/02/02

おかげさまで10周年


2003年の2月2日
沼津の路地裏で hal は小さく開店しました。
そして2013年の本日
おかげさまで開店10年が経ちました。
ここまで続けられるとは正直誰も思っていませんでした。
こうしてこの日を迎えることができたのも
足繁く通ってくださるお客様
通販でやり取りしてくださるお客様
ちょくちょく顔を出してくれる友達や
気持ちの良いお取引をしてくださる作家さん
大家さんはじめ添地町のご近所さん
皆様のおかげです。
一人では何もできなかったです。
たいへんお世話になりましてありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。
本日2日は定休日となりますので
娘の部活の練習試合へ行ってきます。
10周年の記念に日頃の感謝の気持ちを込めまして
2月3・4・5日の3日間は10%オフの感謝祭を行います。
粗品も用意してご挨拶できたらと思いますので
皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ。
ご来店お待ちしております。


|

2013/02/01

美味しいものばかり食べた






|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »