« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

友達

ここのところ体の芯がグラグラしていて
目も半開き状態だった(←気持ち悪い)
それがようやく背中がじわーっと暖かくなり
おへその奥あたりにグッと力が入るようになった。
それもこれもたいせつな友達のおかげ。
どうもありがとう。

|

2013/01/30

ジョンスメドレー春物入荷


定番コットンクルーネックカーディガン ナス紺 ¥30450

襟付きコットン半袖ニット 濃紺 ¥27300

定番コットンクルーネックニット 黒 ¥27300

Vネックコットンカーディガン チャコール ¥30450

Vネックコットンカーディガン ライトグレー ¥30450

|


ボーダーコットンニット 生成×黒 ¥28350

ガウンコットンカーディガン アイボリー ¥32550

ガウンコットンカーディガン ライトグレー ¥32550

|

2013/01/29

西館美奈さんの布物


ミニクッション ¥2940 1点ものになります。

ハンカチ¥1260 こちらも一点ものです。

|

2013/01/28

感心

今日いらしたライターさん
初めてお会いしましたが、とてもスムーズな取材でした。
素晴らしいなーと要所要所で感心するばかり。
商品についてはもとより
ブログや著書、ほかの媒体の記事なども
よく読んでいただいているようで
初対面とは思えないほど、様々なことを把握してくださっていました。
毎日お忙しいでしょうに、ひとつひとつ丁寧にお仕事されている印象。
目の前にあるモノの良さは、自分の中では確かにあるのですが
それを言語化するのがボキャブラリー乏しい私には難しく
また人見知りもあって
取材が終わる頃ようやく普通に話せるようになることが多いのです。
それが今日はわりとしょっぱなから緊張しないでお話が出来ました。
以前、吉田豪さんが
取材をする相手については、とことん調べるようにしている
と情熱大陸で言われていました。
お仕事に限らず誠実に思いやりを持って
人に接することって大事だなーと
あらためて教えられた1日でした。

|

2013/01/27

父の盆栽


|

2013/01/26

「うちで食べる台湾式ごはん」出版記念イベント





うちで食べる台湾式ごはん出版記念イベント
「台湾小物産展」  

1冊の本に出会い、台湾という土地と人と美味しい食べ物達に惹かれて、
偏った愛情が昨年1冊の本になりました。
台湾で食べたものや、台湾だったらこういった味の方向性になるだろうな
と思いながら
日本の台所で、こうだったかな?ああだったかな?と
自分自身が食べたくて作ってきたレシピ達です。
と内田真美さんよりコメントいただきました。

中川ちえさんのお店in-kyoで
うちで食べる台湾式ごはんをお味見できるイベントに行ってきました。
お昼ごはんにルーロー飯、おやつに八宝ぜんざいをいただき
家に帰ってからすぐにお試しできるよう
本の中で紹介されてる調味料を購入できる物産展。
素晴らしい香りの台湾茶もいただき
おだやかであたたかい会でした。


|

2013/01/25

作家ものと暮らす


こちらに紹介していただきました。
本屋さんで見かけたらご覧ください。


ショップ通、作家通のあたなに
ここに行けばきっとお気に入りが見つかる
静岡発高感度ショップの
目利きオーナー10人が語る大好きな作家もの

作家ものと暮らす 静岡新聞社 ¥1470

|

2013/01/24

調子に乗る

先週の撮影で私のつたない料理をほめていただく機会があった。
普段、ほめられ慣れていない私は
お世辞だとはわかっていつつも、とても嬉しい気持ちになり
調子に乗った。
撮影で作ったごはんをジップロックコンテナに詰めて
頼まれてもいやしないのに友人宅に届ける。
「美味しい、ありがとう」
と普段言われたことがない言葉にまた調子に乗り
夕飯届けたりお弁当届けたり・・・
いつもだったらおこがましくて
気持ちはあってもなかなかできないことなのに
どう見ても調子に乗っているとしか言いようがない。
ほめて育てるとはよく言うけれど、こういうことなんだなぁーと
ふと我に返って思う。
ものすごいエネルギーが出るもんだな。
ガミガミ叱るだけじゃあ、だめなんだな。
今日から子供たちの良いところに目を向けてみようとしみじみ思った。

|

2013/01/23

イイホシユミコさんの器


イイホシユミコさんの器が入荷いたしました。
写真のbon voyage plate 白・グレー ¥3990
19.5cm×18.8cm

unjourシリーズ
matin cup ivory・smokeblue ¥3365
たっぷりのミルクティやカフェオレまたはスープにも
直径10cm×高さ7.5cm
matin plate smokeblue ¥4725
朝はワンプレートで、夜はハンバーグなどメインディッシュに
直径26.5cm×高さ2.1cm
apremidi cup  smokeblue ¥3150
午後の紅茶用に
直径9.5cm×高さ5.8cm 
nuit cup smokeblue ¥2940
夜に珈琲またはお子様用のマグカップとしても程よいサイズ
直径8cm×高さ6.5cm
nuit plate ivory ¥1260
チョコレートや角砂糖入れにも。
直径7.3cm×高さ1.3cm
どのカップにも合うソーサーsmokeblue ¥1890
ケーキ皿やパン皿にもちょうど良いです。
直径15.3cm×高さ1.7cm


|

2013/01/22

今夜の1曲

♪I Cant Wait Until I See My Babys Face
♪Nothing Can StopUs

|

雨ですね


本日長靴出勤しました。
fogより
ヘンプロール 黒 ¥1155
ヘンプロール ナチュラル¥998
90hrキャンドル パープル ¥840
ワイヤーバードブラウン ¥504
リネンマッサージバスマット ¥3675
リネンキッチンクロス¥998
白・青白ストライプ・青白チェック・ピンク白チェック
紫ベージュチェック・赤白ストライプ
リネンコースター¥315
白・青白ストライプ・青白チェック・ナチュラル
リネンプレイスマット¥840
ヘリンボーンニュイ・紺白ボーダー・白紺ボーダー
中川政七商店より
リネンワンショルダーバッグ グレー ¥3990
綿麻エコバッグ 生成・赤・墨 ¥3045
後ろボタンのプリーツブラウス白 ¥12600
幅広プリーツの重ねワンピース ¥19950
白い風呂敷大 ¥3675
白い風呂敷小 ¥2625
桜のハンドクリーム ¥2520
桜のリップバーム ¥1365
こまごま入荷いたしました。



|

2013/01/21

人の手によるもの

154144_405028482917423_1421977755_n
人が作ってくれたものを食べたくて
クレマチスの丘CIAOCIAOへランチに出かける。
美味しい!

|

2013/01/20

事務仕事

土日自宅に缶詰状態で事務仕事。
じっと座って同じ作業をずっとできる内職タイプなもので
昼食・夕食作りの時間以外は
ずっと机に向かって仕事をしていた。
本当は1時間ごとに飽きてしまって
席を立つくらいの方が休み休みできて
背中がバキバキに固まらなくて良いのだろうけど
集中力も切れてしまうので、いつもこんな感じで片付ける。
夫婦で自営のため、halの次は
庭まさの事務仕事に取り掛からねば!

|

2013/01/19

土日連休

19日土曜定休
20日第3日曜定休と続きますので
今週は土日連休とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

|

2013/01/18

早くも春物入荷いたしました


ORCIVAL×HAVERSACKオックスフォードシャツ ¥14490

ORCIVALフード付きカバーオール¥28350

ハグオーワーcloth白黒 ボーダーワンピース¥11340

|


THIBAULT綿ニット半袖 ¥13125 サックス
白もあります。 


THIBAULT綿ニット七分袖 ¥13650 サックス

THIBAULT綿ニット七分袖 ¥13650 濃紺

THIBAULT綿ニット七分袖 ¥13650 白紺ボーダー 

THIBAULT綿ニット七分袖 ¥13650 ライトグレー

|

2013/01/17

まだ素直

だいたい夕飯の支度とともに
お弁当の仕込みも一緒にすることが多いけれど
ごはん食べて電池が切れてダラダラして
ニュースステーション観終わってから、ようやく取り掛かる日もある。
先日もそのパターンで夜中にピーマンの肉詰めの仕込みをしていると
最近夜更かしの息子が台所に来て覗き込んでくる。
息子「何やってるの?」
私「明日のお弁当の支度だよ」
息子「ありがとう」
と、まだ素直な息子の口からはそんな言葉が出てくる。
普段お弁当を作ってもごちそうさまも言われない日々の中で
たまにそんなご褒美がもらえると、嬉しさひとしお。
急にやる気が出てポテトサラダまで作ってしまった。
今さらながら、単純だなーと思う。




|

2013/01/16

一段落

1週間にわたる取材のお仕事がようやく本日で終了し
ホッと一安心。

|

2013/01/15

煮豚


寒い日は煮込みを作りたくなる。
豚肩ロースや豚バラブロックで煮豚。
今回は少し甘めに出来上がったので
カラシ多めにつけて食べようっと。

|

2013/01/14

今日の1曲

♪ブエノスアイレスの冬 

|

2013/01/13

始まりました


今回はワイヤーのかごや幼稚園のイス
ほかにもガラス戸付きの棚もありますよ。


cimai会はこんな感じです。

玄米blanc ¥250
マフィン(レーズン・チョコ) ¥220
クイックパン(カカオショコラ) ¥230
りんごケーキ ¥240
フルーツパン ¥330
いちじくパン ¥360
ひまわりパン ¥180
黒糖パン ¥380


ガレットデロア ¥3000
1つだけ入っているフェーヴ(陶器)は吉田次郎さん。
王冠は堀口尚子さんが作っているそうです。

|

2013/01/12

新たなるプロジェクト

一度にたくさんの仕事をこなせる器用な方も多い中
自分、不器用なもので…笑
ひとつづつじっくりと腰を据えて取り組みたい性分のようです。
そんなわけで頂いたお話をすべて受けられる器量はなく
ご迷惑をおかけしております。
aoさんとのコラボ服デザイン、伊勢丹期間限定出店も終わりまして
(たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました)
次なる新たなプロジェクトが始動しました。
形になる段階がきましたら
またこちらでお知らせいたします。


|

2013/01/11

第2日曜日は古道具市とcimai会開催

毎月第2日曜は古道具市とcimai会の日。
cimaiさんから「ガレットデロワ」を作ったとのこと。
1つだけ入っているフェーヴ(陶器)は吉田次郎さん。
王冠は堀口尚子さんが作っているそうです。
1ホールのみの入荷となります。
ほかにもおいしいパンが箱詰めされて届く予定です。
古道具市は今回どんなものが並びますやら
またこちらでお知らせしますので
どうぞお楽しみに。

|

2013/01/10

momo


halをご紹介いただきました。

|

2013/01/08

サンクのティーポット入荷しました


サンクオリジナルティーポット
S 600ml ¥3360 アイボリー・茶・黒
L 1.2L ¥3990 アイボリー
 

London Pottery社のつくるイギリス伝統のクラシックな形のティーポット。
London Pottery社はロンドン郊外にある家族経営の小さな会社ですが
大手企業のOEMも請け負い
数多くのオリジナルポットを製造しています。
液だれしにくいように注ぎ口がデザインされています。
きめの細かい茶濃し付きです。

|

2013/01/07

父の盆栽


実りの多き一年になりますように。

|

2013/01/06

ありがとうございます

2013年初売り無事終了しました。
とても寒い朝
9時前に店に到着するとお客様の行列がありました。
一番に並んでくださった方に声をかけると
7時からいらっしゃるという…感謝。
こうして面と向かって新年のご挨拶ができたこと
ありがたく感じます。
本年もよろしくお願いいたします。

|

2013/01/05

初売りについて

明日
毎年恒例の初売りでは限定数のため
開店前からたくさんのお客様に並んでいただきまして
誠にありがとうございます。
今年からはお客様が風邪をひくことがないよう
6日9時より整理券をお配りすることにしました。
開店時間まであたたかいところでお待ちくださいませ。
10:30になりましたら整理番号順にご入店いただく運びです。
心ばかりですが
お年賀をご用意してお待ちしております。


|

2013/01/04

ふと

我が家の父娘が体調を崩して
結局どこにも行かず誰にも会うこともなく
お正月休みが終わろうとしている。
いつになくのんびり出来て、それはそれでとても良かったのだけど
せっかくのお正月だしね
いっちょお着物でも着ようかなーと
お風呂に浸かりながら、ふと思った。

|

2013/01/03

新春初売りのお知らせ

初売りは6日日曜10:30から
売り切れ次第終了といたします。
今年は1種類のご用意で
雑貨と衣料小物の入った1万円福袋のみとなります。
よろしくお願いいたします。

|

2013/01/02

我が家のおせち

我が家のおせち
本来のおせちがあまり好きでないので
少し邪道ではありますが
なんとなくおせちの由来を含みつつ出しています。

お煮しめ(昆布巻き含む)
紅白なますピーナッツ入り
生麩
だし巻き
栗の網焼き
じゃことシシトウ煮物
枝豆の春巻き
チャーシュー(胡麻かけ)
金柑の甘露煮
これにお雑煮で
かまぼこやら蟹などは実家でちゃっかり食べます。

|

2013/01/01

迎春


おかげさまで10周年を迎えます・・・2月に。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »