« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

じっくりと

去年の暮れにお声がけいただいた洋服作り
一つ一つ教えていただきながら、少しづつ形になってきました。
素材から始まり、デザイン、タグ作り・・・
初心者の私に丁寧にお話ししてくださり
受験・卒業・入学とバタバタしている私に歩幅を合わせていただき
とても楽しく作業が進んでいます。
そろそろサンプルができそうな段階になりました。
「お目にかかれる」日をドキドキしながら待ちわびている私です。

|

2012/04/29

中川政七商店のいろいろ入荷

かやふきん
花ふきん ¥735
上からすみれ・若葉・菜の花・さくら・白百合・あじさい
奈良特産品の蚊帳生地を使用。
目の粗い生地を2枚重ねにして薄手にしたのは広げて干せばすぐ乾くように
58cm角の大判にしたのは、包んだり覆ったり用途が広がるだけでなく
折りたたんで重ねて使うことで給水性が増すから。
花の色に染め上げて、たとう紙に包み、贈り物に喜ばれる布巾です。

かやふきん
ハートはんかち ¥1575
縁にピコミシンをほどこした綿麻のハンカチに
やさしい風合いの糸で小さなハートを刺繍しました。
46×46cm

かやふきん
千鳥巻きガーゼ風呂敷 ¥2625
吸水性が良く肌触りのやさしい二重ガーゼの生地を日本の色で染めました。
68×70cm

かやふきん
ハートのふせん ¥630
透け感のあるグラシン紙でハートのふせんを作りました。
下の文字が透けるので便利です。
本のしおりにも使えます。
文香ハート ¥1050
手紡ぎ手織りの麻生地を使ったハート型の文香です。
お便りと一緒に香りと気持ちを添えて。
贈り物に1つひそませるのも良いかと。
穏やかな和の香りです。

かやふきん
手絞りがま口バッグ ¥5775
京都の職人による手絞りの染め
ひとつひとつ糸で縛ったり型を使ったり工夫して染めた布を使用して
小さながま口バッグを作りました。
かごやトートバッグに入れてサブバッグとしてもちょうど良いサイズです。
23・5×15×6cm

|

2012/04/28

ゴールデンウィークの開店日


さぁ、ゴールデンウィークに突入です。
こちらの開店日のお知らせです。
沼津いい町なのでね
是非お出かけくださいませ。

4月28日 土曜定休
4月29日 開店
4月30日 開店
5月 1日 開店
5月 2日 開店
5月 3日 開店
5月 4日 開店
5月 5日 土曜定休
5月 6日 開店

開店時間は、10:30~15:00です。
こちら沼津の路地裏でこっそりお店やっています。
初めていらっしゃる方は
お電話番号のメモを持っておでかけください。
0559632556です。
迷った時点でお電話いただけるとご案内できますので
一番早くたどりつくかと思います。
よろしくお願いします。

|

2012/04/27

吉田直嗣さんのリム皿


取り皿にしたり副菜を乗せるのにちょうど良いお皿が入荷しました。
フルーツの乗ったケーキやホットケーキを乗せても良いかと。
直径18cm内径12cm高さ2.5cm 

吉田直嗣さんのリム皿 ¥3675

|

2012/04/26

モロッコかご祭り第2弾


革縁ワンハンドル ¥6090 黒・茶・緑
横41高さ20マチ16cm

革縁革手マルシェかご¥5250
上から黒・モス・緑・紺・グレー
横40~42高さ22~25マチ18~20cm


マルシェ三角 ¥6825 黒・茶
上底27下底32高さ25マチ11cm

|


ワンハンドル四角 黒
大 横42高さ24マチ20cm ¥5460
中 横35高さ23マチ17cm ¥4830 
  


フタ付き四角バスケット
大 横45高さ27マチ22cm ¥6825
中 横42高さ25マチ22cm ¥6300
小 横37高さ24マチ20cm ¥5775


フタをとるとこんな感じです。

新作LINE 黒 ¥5250
横55高さ29マチ18cm


新作LINE 茶 ¥5250
横50高さ27マチ17cm

|

而今禾の洋服入荷


而今禾定番ワンピース七分袖 11号 濃紺 ¥31500

而今禾定番キュロット 濃紺 ¥18900

定番パンツ 墨黒 ¥17640

|

2012/04/25

父の盆栽


こんなのと

こんなの

|

2012/04/24

春はおしゃれしてお出かけしないと!

これは今日聞いた友達の言葉。
本当ねーと納得した。

音楽を聴くのが好きな私は
ジャンル問わず、家でも車でもわりと常に何かしら聴いていて
育児中は子供たちもそれを聴いていた。
幼い頃、ニコニコして踊りだしたり
インチキ英語で唄ったりしていたのが
今でも変わらずそんな感じで
きちんと「音を楽しめる」ように子どもたちが育ったのは
とても嬉しいことだなぁーと思う。

ごはんも、粗食であったとしても
ただ空腹を満たすだけではなく気持ちも満たされるように
洋服もただ着ていればなんでもいいというわけではなく
自分らしく、いい気分でいられるよう とか
そんな「小さなお楽しみ」が大事だなぁーと思う。
楽しめている人と楽しめていない人は
きっと何かが違うのではないか、と思う。
それと同時に
家族や友人とおしゃべりの時間もかけがえのないもの。

平等にあたえられた1日
バタバタと忙しく暮らしている中で
ホッと一息つけたり、心が柔らかくなるポイントがあったら
人生それでいいじゃない
と思った。
さぁ、春ですよ。
おしゃれをしてお出かけしないと!

|

chahatのビーズネックレス



chahatさんからアンティークビーズのネックレス入荷しました。
白と言ってもアンティークなのでベージュがかっていて
爽やか過ぎず、肌なじみが良いオフホワイトです。
写真上から
①小さなビーズ 白ベースにたまにブロンズ 82cm ¥8925
②中ぐらいビーズ 白ベースに淡い色のビーズがちらほら
 41cm ¥8400
③極小ビーズ 白のみ 40cm ¥5880
④中ぐらいのビーズ 白のみ 40cm弱 ¥6510
⑤小ビーズ 白のみ 40cm ¥5670
⑥小ビーズ オレンジと赤 3連 40cm ¥11550
⑦小ビーズ オレンジと赤 40cm ¥5250
どれもが一点ものになります。
シンプルなTシャツやブラウスに合わせてみてはいかがでしょうか?

|

ブルーベリージャムの季節となりました


今年もこの季節となりました。
ふっくらとした大粒のブルーベリーを
あっさりめのジャムに仕上げてくださるM'sキッチンさん。
我が家では毎朝ヨーグルトにかけていただいています。

M'sキッチン ブルーベリージャム ¥840


|

2012/04/23

モロッコかご祭り開催!

モロッコかご祭り開催!
warangwayanさんのかごが届きました。
革縁革手マルシェかご浅いタイプ ¥5250
横41高さ18マチ20cm 黒・山吹色

モロッコかご祭り開催!
革縁革手マルシェかご深いタイプ ¥5250
上からつや消し黒・緑・モス・茶・黒
横43高さ24マチ20cm

モロッコかご祭り開催!
革縁革手バスケット ¥5250 明るい茶 soldout
横39高さ20マチ15cm
モロッコかご祭り開催!
ストロー四角バスケット 深型
大 ¥5460 横47高さ33マチ18cm
中 ¥4830 横43高さ28マチ15cm
小 ¥4200 横32高さ23マチ12cm
黒・茶・黄色
ストロー四角バスケット 浅型
大 ¥5040 横46高さ18マチ20cm
中 ¥4620 横40高さ18マチ17cm
小 ¥3990 
soldout
若草色

|

2012/04/22

掲載誌のお知らせ

掲載誌のお知らせ
散歩の達人 2012.5月号
さんぽ旅というページは今回沼津です。
hal
を紹介していただきました。
大特集は渋谷・表参道、新しい街並み 変わらない街並み。
気になるお店がいっぱいです。

散歩の達人 5月号 日本交通新聞社




|

2012/04/21

花曇りの東京へ

息子の部活も始まり、娘も部活、主人は仕事
とお休みの土曜日にぽっかり時間が空くようになった。
お弁当を3つ作って家族を送りだし、家のこともやっていそいそとお出かけ。
まずは先日オープンしたLIFE SON Sangubashiでお昼ごはん。
伊勢丹のフランス展・TASAKIパール展
原宿ユナイテッドアローズで開催の
渡辺有子さんと大嶺酒造~春の料理と日本酒をたのしむ会へ。
ほろ酔いのまま、原宿の裏道を歩いて
Z
akkaのインドネシアの生活具展へお邪魔する。
チクテカフェでスコーンを食べて、今日のお出かけは終了。
はぁーっ、楽しかった。


素敵なスカーフの有子先生

友人から頂いたのがきっかけでチビチビ呑んでる大嶺酒造さんのワンカップ。
今回は春の新種の大吟醸・純米酒・にごり酒の3種を楽しむ。
グラスは有子先生デザインのモールグラスを使用。


お料理はオイルルージュのカリカリ焼き
春菊と生ハムの白和え
焼アボカドの香りのせ
甘夏と新ショウガと日本酒のグラニテ。
どれも、お酒が進む味付けでおいしかったなぁ。


|

2012/04/20

掲載誌のお知らせ

掲載誌のお知らせ
甲斐みのりさんの新刊「静岡百景」で
halを紹介していただきました。
こちら1冊持って静岡へおこしやす。

 

静岡百景  甲斐みのり著 ¥1575

|

2012/04/19

ゴールデンウィークの開店日

どうりで陽気がいいなぁーと思っていたら
あと10日でゴールデンウィーク!

こちらの開店日のお知らせです。
沼津いい町なのでね
是非お出かけくださいませ。

4月28日 土曜定休
4月29日 開店
4月30日 開店
5月 1日 開店
5月 2日 開店
5月 3日 開店
5月 4日 開店
5月 5日 土曜定休
5月 6日 開店

開店時間は、10:30~15:00です。
こちら沼津の路地裏でこっそりお店やっています。
初めていらっしゃる方は
お電話番号のメモを持っておでかけください。
0559632556です。
迷った時点でお電話いただけるとご案内できますので
一番早くたどりつくかと思います。
よろしくお願いします。

hal 後藤由紀子

|

2012/04/18

今日の1曲

♪Waltz For Debby 

|

2012/04/17

初物


縦に包丁を入れる。

とりあえず酒蒸し、塩をぱらり
あとは鶏肉と一緒に煮物・梅和え・たけのこごはん
青椒肉絲・春巻き・焼売・パスタ・カタ焼そばもいいね。

|

久しぶりに


陽気も良くなってきたので
久しぶりに父が盆栽持ってやってきた。
たまたま居合わせたお客さんも
「うちも盆栽しか趣味がないような父です」
とのこと。
好きなことが一つでもあれば良い人生ですよーきっと。

|

2012/04/16

chahatさんのショルダーバッグ


やわらかくなじんだ革が特徴のchahatさんのショルダーバッグが
届きました。
肩ひもアジャスター付き
黒 25×21cm 内ポケット付き ¥8820
茶 20×20cm 内ポケット付き ¥6510

|

2012/04/15

ハグオーワー春物入荷


今季春物のキレイ色ニットが入荷いたしました。
ハグオーワー クルーネック5分袖カーディガン 
グレーHGL501 ¥6300
マスタード 
soldout
 

|

2012/04/14

土日連休

土日連休
14日土曜定休
15日第3日曜定休となりますので
土日連休です。
ゴールデンウィークは
4月28日の土曜日と
5月5日の土曜日だけお休みいただきまして
あとは日曜から金曜まで開店いたします。
ご来店お待ちしております。

|

2012/04/13

まだまだきれい。


通勤時は、近所の公園や神社・学校・会社の桜を愛で
帰りは帰りで、買い物がてら少し回り道をしたりして
桜を楽しんでいます。



|

2012/04/12

coffee mo' coffee mo' coffee


初夏を思わすような陽気の中
今日は千駄ヶ谷TAMBOURIN GALLERYで開催中の
coffee mo' coffee mo' coffeeへ行ってきました。
『今日もコーヒーを飲んであの人のことを考える』
とタイトルにあるように
タンバリンギャラリーに入るとおいしいコーヒーの香りが
ふわーんと立ち込めていました。
今日は堀内隆志さんがコーヒーを淹れて
馬詰佳香さんの焼き菓子なども販売していました。
木村直人さん・小山千夏さん・岩﨑有加さんの3人の展覧会を
じっくり拝見した後は
~永井宏さんに捧ぐ~トークイベント。
司会は堀内マスター。
まずは木村直人さん・小山千夏さん・岩﨑有加さんの3人で
今回の展覧会にちなんだ話から永井さんのお話に。
その後、生前の永井さんとおつきあいのあった方々が
それぞれの思い出を語られていました。
どの方々もがっつりと永井さんとお付き合いされていて
愛情深いお話ばかり。
ご無沙汰な方にもお会いできて、とても楽しいひと時でした。
こちら4月22日まで開催中です。
是非お出かけくださいませ。

|

2012/04/11

こんな雨の日は


TRATTORIA LA BOCCAでカルボナーラ。

|

2012/04/10

ガーゼのTシャツ入荷しました。


AO daikanyamaさんよりガーゼのロングスリーブTシャツが入荷いたしました。
とてもやさしい着心地です。
お色は白と紫の2色
サイズは11号で¥8900です。

|

2012/04/09

小さな決意表明

今日からお弁当生活
本日よりお弁当生活始まりました。
庭師の夫がいるので、もともとお弁当は作っていましたが
相手が大人ともなると何とかなるかなぁーと
ついついさぼりがちになっていました…ダメ妻。
息子の高校入学が決まると
「一緒に暮らせるのも、もしかしたらあと3年かもしれない」
というタイムリミットが急に見えてきて
今日からまじめにお弁当作りを頑張ろうと思います。

決意表明!

ちなみに今日のお弁当は
塩鮭・アスパラベーコン・蒸しブロッコリー・すき焼き残り・卵焼き
本日はお弁当3個。



|

2012/04/08

眠っ!

眠っ!

|

2012/04/07

明日は古道具市とcimai会

Bika2


Kohikidasi


Kohisidasi2


明日は第2日曜日、毎月恒例の古道具市開催の日です。
今回は使える実験道具や各部屋に欲しい小引き出しなど
いろいろ並ぶ予定です。
halと同じ10:30~15:00の開催となりますので
お出かけの前にちらっとご覧くださいませ。

またcimai会の日でもあります。
埼玉県幸手市のパン屋のcimaiさん
食パン・くるみパン・チョコパンなど
土曜日の夕方焼いたものを、送っていただいています。
こちらは到着次第発売開始、売切れ次第終了です。
小銭とお買い物袋のご持参をお願いします。
ご来店お待ちしております。




|

2012/04/06

無事入学

無事入学

|

2012/04/05

西館美奈さんの新作


西館美奈さんより新しいワンピースが届きました。
ラインがとてもきれいです。
綿100% ¥25200


|

2012/04/04

お祝い

遠藤家に遊びに行く。
がんちゃん、なっちゃんと遠藤夫妻とかわいい息子ちゃん
お茶を飲みながら、ダラダラとおしゃべりをして
なっちゃんにマッサージをしてもらった。
私は顔。
オイルを使ってリンパに滞ったものを流してもらう。
デコルテ・頭までもほぐしてもらい
今まで半開きだった目が、ようやくパッチリと見開いた。
「顔色が良くなった」とも言われゴキゲンに!
友人たちもすっきりした顔をしている。
なっちゃんすごい。

「今日の夕飯は何にする?」という会話から
遠藤家と一緒に外食することに。
遠藤家には小学1年生になる息子ちゃん
こちらには高校1年生になる息子がいて
「入学おめでとう」と乾杯をする。
もんちゃんと初めて会ったのは高1の春だった。
子供たちにもこれからいろんな出会いがあるんだなぁーと思ったら
何だか嬉しくなってきた。
良いことも悪いことも、無駄なことは1つもないからね。
数少なくて良いから、友達は大切にしなさいよ。








|

2012/04/03

嵐の中

「先週の暴風雨よりも強い暴風雨となる」
と天気予報で聞き、恐れおののきながら開店しました。
台風ならばヘクトパスカルとわかりやすい数値で出るけれど
ただの暴風雨ときたら、どんななのか見当もつかないですよね。
それでも午前中は風もなく雨もなく
お昼くらいからパラパラと降りだし
あっという間にどしゃ降りという予報通りの空模様。
そんな中、ご来店くださったお客様がいらっしゃいました。
「こんな日にどうもありがとうございまーす」
と普段より頭を深くさげて
「どうぞお気をつけて」
とご挨拶をさせていただきました。
まだまだ寒い地域もあるかと思います。
被害の少ない暴風雨となりますよう
お祈りするばかりです。

|

2012/04/02

アルネの io GOODS


左から
マグカップねこ 86×74mm ¥1260
大人のマグカップ 80×85mm ¥1890

|

2012/04/01

大人のおしゃれ5届きました。


大人のおしゃれ5 春と夏 ’12 大橋歩著 ¥840

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »