« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

きれい


「隣の庭になったものをいただいたので」
とレモンをおすそわけいただく。
香りがものすごく強い。
今日はお休みだし、外は雨だし
内田真美さんのレシピで
リンゴのレアチーズケーキを作ろうかな?
レモンの皮の細切りが入る。
混ぜで冷やすだけだから、簡単
なのにとてもおいしい。
今日のBGMはこの曲で

 

|

2012/03/30

どんぶり三兄弟

どんぶり
濱田正明さんの麺どんぶり。
遠近法で大きさ違って見えますが同じ大きさです。
直径16.5 高さ8cm ¥5460
上から細線・細太線・太線の3種類あります。
麺はもちろん鉄火丼や親子丼にも
または鉢としてポテトサラダや胡麻和えなど
具だくさんの豆腐チゲや豚汁などにも使えます。



|

2012/03/29

お財布三兄弟


サンクオリジナル長財布再入荷しました。
上からこげ茶・茶・黒で¥18900です。

|

2012/03/28

好きなこと

きちんとした誕生日プレゼントではなく
お返しがいらない程度のちょっとしたものを人に配ることが好き。
例えば季節の初物・ゴマ・佃煮・パン・明太子・入浴剤・ハンドクリームなど
「お味見ください」とか「使ってみてね」と、ただ勝手にあげたいだけ。
基本、消えもの。

残るものでも、文房具・ハンカチなどの消耗品と決めている。
企業のごあいさつまわりの品や粗品などを見ると
わりと良いお値段のものなんだけど
同じだけの経費を使うのであれば
もう少し違った使い方すれば良いのになーと
生意気にも思うときがたまにある。
そういうのご提案する職業って世の中あるのかな?とふと思った。   

|

2012/03/27

春ですな


|

2012/03/26

銀ブラ


ITOYA
鳩居堂
ユニクロ銀座店
DOVER STREET MARKET GINZA
バーニーズニューヨーク
WEST銀座本店
地元の友達に偶然バッタリ会った。
嬉しいもんだね。

|

2012/03/25

思いがけなくお花


ありがとう。

|

2012/03/24

すべて一点ものです


花岡隆さんのポット① ¥22050 soldout
 
花岡隆さんのポット② ¥21000 soldout
 
花岡隆さんのポット③ ¥21000 soldout
 
花岡隆さんのポット④ ¥22050 soldout
 

|

2012/03/23

掲載誌のお知らせ


大人で可愛いナチュラル服 2012春号 ¥940
ナチュラルおしゃれさんの愛用ボーダーというページで
紹介していただきました。

|

2012/03/22

いろいろ入荷しました。


June Taylorジャム新作いろいろ入荷しました。1ビン¥2200

Meyer Lemon Marmalade
  ほどよい酸味と、たっぷり入った角切りのピールが
  特徴のくせのないママレード。
Meyer Lemon & Rosemary Marmalade
  レモンのさわやかな後味に
  ローズマリーの香りが広がります。お肉や魚料理にも。
Page Mandalin Marmalade
  ゴロゴロと大きなカットのピール。
  酸味は少なくすっきりした苦みがあります。
Blood Orange Marmalade
  ブラッドオレンジのほどよい苦みと甘さのバランスがほどよいママレード。
Three Fruits Marmalade
  レモン、グレープフルーツ、オレンジがバランス良くブレンドされた
  みずみずしい食感のママレード。
Dobashi Beni Marmalade
  ピールがたっぷりはいった濃厚でやさしい味。
  酸味は少なく、ナッツバターとあわせてトーストにも。
Clementine Marmalade
  香り高くすっきりとした酸味が特徴、甘さも控えめで食べやすい味。
Red Cloud Apricot Conserve
  アプリコットの酸味と素材そのままの味の濃さが特徴。
  ヨーグルトやアイスクリームにも。
Strawberry Rhubarb Conserve
  ストロベリーの甘さとルバーブの酸味のバランスがよい、さわやかな味。
  ヨーグルトやシリアルにも。
Fig Conserve
  (フィグ)いちじくの果実がごろっと入った、丸みのある甘さのジャム。
  カマンベールなどのチーズにも。
Pluot&Raspberry
  Pluotはプラムとアプリコットをかけあわせた果物でさわやかな甘さ
  ラズベリーの酸味とヨーグルトに良く合う。
Rhubarb&Rosemary
  夏らしい酸味とローズマリーの香りが特徴のジャム。
  ハムやグリルした魚にあわせても。
Fig,port&lemon thyme
  ポートワインにつけた濃厚ないちぢくの甘みに
  レモンタイムがほのかに香るジャム。
  ハムやチーズに合わせても。
Burbank Plum&Meyer Lemon
  珍しい品種のburbankプラムをつかったジャム
  フレッシュで甘みと酸味のバランスのいいジャム。
Burbank Plum,Meyer Lemon&Attar Rose Geranium
  上記のジャムにstill roomでとれたローズマリーが加わることで
  より深みのある風味のジャム。
Atrachan Apple Fruits Butter
  香り高いアップルとシナモンの風味が
  フレッシュなアップルパイのような味わい。
Spiced Pear Fruits Butter
  スパイスにつけたやさしい洋梨の甘さにオレンジとシナモンの風味


今シーズン、スタイリストの大橋利枝子さんがデザインを担当した
fog に新しいブランド FLW 登場です。
どんな服かというと:
『フォグリネンワークから新しい服を作りました。
シンプルでシルエットが美しい服。
着る人 それぞれにコーディネートを楽しんでもらえる服。
そしてリネン素材の良さをいかした服。
そんなことをテーマに服を作っていきます。 
これからどうぞよろしくおねがいいたします。』
大橋 利枝子

FLWノースリーブワンピース ベージュ ¥12390

FLWノースリーブワンピース ワイン ¥12390

FLWボートネックワンピース水色 ¥11340
FLWガウン 濃紺 ¥10290


fog定番カルデネチュニック水色 ¥11340

|

2012/03/21

いろいろ入荷しました。


たいへんお待たせしました。
而今禾パフスリーブワンピース濃紺 ¥31500


而今禾定番ワンピース七分袖 濃紺 ¥31500 soldout
而今禾トートバッグ白 ¥7350
而今禾エプロン 白 ¥7350
インド綿クロス ¥945


ORCIVALボーダーワンピース半袖 ¥9240
生成×紺・生成×水色
ORCIVALボーダーカットソー ¥6825
生成×紺・生成×チャコールグレー
ヘレンカミンスキープロヴァンス 10cm ¥26250

|

2012/03/20

いろいろ入荷しました。


大人気!
花岡隆さんのポット ¥21000
soldout
 
ル・グラジックのパフスリーブブラウス
ネイビードット 綿×絹 ¥10290


他にフランドルリネン白 ¥10290
フランドルリネン白
×水色 ¥11550

SOURCEさんより
Margaret SolowのSmooth Stone Necklace ¥10500
左からCamelian 
soldout
Rose Quartz

左から
Wabi-Sabi Bracelet ¥5250
Wabi-Sabi Necklase ¥5250

|

2012/03/19

明日は祝日定休日

明日は春分の日。
祝日定休となります。
よろしくお願いいたします。

|

2012/03/18

岩﨑有加さんの春の展覧会

この春、岩﨑有加さんの展覧会
東京外苑前のタンバリンギャラリーで開催されます。
今からカレンダーにきちんと書いて
予定をあけておいてくださいよ。
お友達にもお声がけお願いします。

coffee mo' coffee mo' coffee
『今日もコーヒーを飲んであの人のことを考える』
~永井宏さんに捧ぐ~
小山千夏(オブジェ)× 岩崎有加(言葉と植物)
& 木村直人(写真+ミクストメディア)
with 
堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
   馬詰佳香(LONG TRACK FOODS)敬称略
2012 /4月10日(火曜日)~4月22日(日曜日)
a.m.11:00~p.m.7:00  (最終日p.m.6:00まで)月曜日休み

TAMBOURIN GALLERYにて開催→こちら

|

2012/03/17

土日連休

土曜定休
第3日曜定休と重なりますので
連休となります。
よろしくお願いいたします。

|

2012/03/16

今日の1曲

♪Who Do You Think You Are

|

2012/03/15

サクラサク


|

2012/03/14

お誕生日


早いものです。

|

2012/03/13

濱田正明さんの器

濱田正明さんの器
北九州在住の濱田正明さんの器が届きました。
手前からコロ碗¥3360
飯碗¥3150
線太少なめ・線太中ぐらい・線太多め
線細少なめ・線細中ぐらい・線細多め
格子
他に麺丼・白磁そば猪口・白磁角皿大小があります。

|

2012/03/12

吉田直嗣さんのオーバル皿


吉田直嗣さんの新作オーバル皿が入荷いたしました。
飯碗・お椀・湯呑・大鉢・取り皿など丸の器が多い食卓に
オーバルが一つ入ると、表情が変わって良いものです。
今日はクレマチスの丘てっせんの生どら焼きを乗せてみました。
まずはあれこれ使ってみようと思います。

吉田直嗣さんのオーバル皿 紙箱入り ¥8925

|

2012/03/11

今日はこんな感じです。






|

2012/03/10

明日はcimai会と古道具市開催

明日は第2日曜日
埼玉県幸手市のパン屋
cimaiさんから
おいしいパンが届きます。
到着次第発売開始で売切れ次第終了です。
クルミやドライフルーツなど惜しみなく入っているので
食べていてとても嬉しくなるパンです。
お誘い合わせのうえ
小銭とお買い物袋を持っていらしてくださいね。

また第2日曜は恒例の古道具市開催日。
ミュゼットの荷台分しか在庫を持っていない古道具屋さん
毎回内容が変わってきます。
今回は収納に便利な木箱や道具箱
500mlのロングビーカーなども並びます。
お近く通りましたら、是非ご覧ください。

|

2012/03/09

しんちゅうのカトラリー


Lueという名でもの作りをされている菊地流架さんの
しんちゅうのカトラリーが届きました。

カレースプーン 19cm ¥2940
サーバー 22cm ¥3360

|

2012/03/08

CHAJINさんよりお知らせ

フラワーアーティストのCHAJINさんより
静岡でのお教室のお知らせいただきました。
満席必至の鎌倉アトリエレッスンの出張版です!
初めての方でも気軽に楽しんで頂けるカジュアルなメニューと
鎌倉銘菓のおみやげもあるそうです。
この機会に是非ご参加くださいませ。
詳しくはこちらまで。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_698971.html

|

2012/03/07

アアルトコーヒー入荷


徳島のaalto coffeeさんより煎りたての珈琲豆が届きました。
アアルトブレンド 200g 中深煎り 
アルヴァ―ブレンド 200g 深煎り
マンダリン 200g
ともに¥1050です。

|

2012/03/06

うららかな

うららかな…通り越して少し汗ばむような陽気。
春近し!

|

2012/03/05

今夜の1曲

♪No Problem

|

2012/03/04

ari-deliさんよりお知らせ

ari-deliよりお知らせです
3/10.11の2日間、マカロン祭りvol3を行ないます
普段並ばないレアものから
春の新作まで全10種類を予定しております
ご予約も承れますので、よろしくお願いします。
尚、両日ランチの営業はお休み、喫茶のみとさせて頂きます。

神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-15-6
Tel: 0465-62-1015

|

2012/03/03

いろいろ入荷しました。

春物入荷
定食弁当 中山智恵著 ¥1000
白いごはんがもりもり食べられる
懐かしくっておいしい、定番弁当40

春物入荷
FALKE 薄手タイツ チャコールグレー ¥3045
春物入荷
ORCIVALカットソー サイズ1 ¥7140
左から生成・生成×青・生成×緑

春物入荷
ORCIVAL細ボーダーパーカー ¥10290
生成×紺・生成×グレー

春物入荷
ボーダーはこんな感じです。
薄手なのでこの時期アウターの下に着てもごわつきません。

|

2012/03/02

愛しのハワイ

愛しのハワイ
お待たせいたしました。
ハワイシリーズ第4弾「愛しのハワイ」が届きました。
こんな風にハワイ11日間の旅に出たい!と思わせる一冊です。

これまでも、これからも
ずっと大切にしたいハワイを集めました。
何度行ってもまた行きたくなってしまう、ハワイ。
通い続けて25年、ハワイが生き甲斐の二人が
ずっと前から変わらず好きなものや
これからも大切にしていきたいものだけを選び
愛しのハワイを巡る旅に出ました。
あったかくて、優しくて、ハッピーで
いつでも笑顔になれるハワイ。
…だからハワイがやめられないんです!

愛しのハワイ 赤澤かおり・内野亮共著 写真 市橋織江 ¥1680

|

2012/03/01

笑顔の未来

昨日は小雪舞う中、吉祥寺へ。
ふだんお世話になっている馬場わかなさんの写真展
オープニングパーティーにお邪魔しました。
子供たちの笑顔につられて
気がついたらこちらも微笑みながら観入ってしまいました。
入口の一番下の写真
ジャンプの準備をしている子供たちの中で
ひとり既にジャンプをしてしまっている女の子を愛おしく思い
しばらくご無沙汰している間に
あんざいさんちのそうちゃんが
立派なお兄ちゃんになっていたことなど
いろんな思いを巡らせ
わかなさんの書いた文章を読みました。
そして会場見渡すとわかなさんと目が合い、いつものニコ!
ウズベキスタン戦を蹴って(←大げさ)
行った甲斐がありました。

馬場わかな写真展 笑顔の未来
2012年2月29日~3月9日 
会場 base cafe
東京都武蔵野市吉祥寺1-6-7 3F
0422-46-0337

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »