« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

掲載誌のお知らせ

掲載誌のお知らせ
掃除、炊事、家具選び・・・。
毎日使えるアイデア集
暮らしの知恵袋 ¥580
枻出版より2月29日発売

|

2012/02/28

そしてもう1冊


中川ちえさんの新刊がもう1冊届きました。
「むだを省く 暮らしのものさし」
衣食住、ものえらび、インテリア、人間関係、仕事etc.
「毎日を自分サイズに合わせた、心地よい暮らし」を綴る。
持たない豊かさを愉しむ。

私は「母の手紙」のあたりで涙しました。
先日入荷の「春夏秋冬のたしなみ事」と同じサイズです。

「むだを省く 暮らしのものさし」 中川ちえ著 ¥1365

 

|

2012/02/27

もうすぐ春ですね♪


|

おへそショップin新宿伊勢丹終了しました。

2月15日から2週間開催された暮らしのおへそショップ
本日無事終了しました。
出展者も多く、盛りだくさんだったので
見ごたえがあり面白かったです。
各地から足を運んでいただけたようで
ふだんのhalをいろんな方にご覧になっていただく
良い機会となりました。
ありがとうございました。

|

2012/02/26

中川ちえさんの新刊入荷


本日、中川ちえさんの新刊
春夏秋冬のたしなみごと
「きちんと、しゃんと」暮らすために
入荷いたしました。
心おだやかな時間
満ち足りた気持ち
それは一日一日を
大切にすることから生まれます。
そんな日々の積み重ねが、幸せを形づくっているのです。

春夏秋冬のたしなみごと 中川ちえ著 ¥1365

|

2012/02/25

37の新作

37
西舘美奈さんの麻パンツが新しくなりました。
あのきれいなシルエットはそのままで
後ろにポケットが一つ付きました。
とても便利です。

37
西舘美奈さんの麻パンツ ¥14700
濃紺・カーキ
レギュラーサイズとSサイズ
供布の袋つき

|

2012/02/24

ビックリ!



手を洗ってハンドクリームを塗る。
容器に少ししかなかったので
「あーっ、また買わないとだなぁ」
なんて思いながら、ぼんやり塗っていた

そしたらビックリ!
ここで、初めて蓋が視界に入り
てんこ盛りのハンドクリームがこちらにあった。
あー、驚いた。
こんなごっそりはあまりないことなので
記念にアップしておく。

|

2012/02/23

嬉しい


halが9周年を迎え、10年目に入った時に
友達から、この図案入りメールが来ました。
「何これー。ものすごく好きな感じ!」と言うと
「ポスターにしてみるよ」
と、いつもの口調でサラッと返ってきました。
そして今日、ポスターを抱えて彼女が店にやって来て
入口の右側の壁
私の位置から一番見やすい場所に貼ってくれました。
そのあたたかい気持ちが本当に嬉しくて
「ありがとう」と何度も言いました。

その彼女と始めた
「こ物展」
レジ横でひっそり開催中です。
早いものでもうすぐ1年。
3・11の前日が初日でした。
あの日、一つも倒れなかった小さくて古いものたちが
今もガラスケースの中にお行儀よく並んでいます。
次回古道具市は3月11日です。
どんな品揃えになるか、またこちらでお知らせしますので
お誘い合わせのうえ、お出かけくださいね。



|

あいにく

あいにく
今日は223で富士山の日
・・・だというのに、夕べから大雨。
せっかくの富士山ものぞめません。
明日は晴れると良いなー。

|

2012/02/22

今日のお昼

今日のお昼
初めて行った町で、友人から勧められたラーメン屋さんに入ったつもりが
同じ敷地の隣の店に間違えて入ってしまったようだ。
日替わり定食をお願いすると、こんな感じだった。
キスフライ・サラダ・お刺身は鯛と太刀魚あぶり・くみ出し豆腐
わかめのお味噌汁・香の物・あたたかい番茶がついて、これで¥880
おいしゅうございました。

|

2012/02/21

すぐやる課

普段はどんくさい私ですが
わりと「すぐやる課」だったりします。
家事・育児に追われる身なので
常に時間的に余裕がないことも一つの理由です。
ギリギリになると収拾つかなくなって
あげくの果てにグッチャグチャになってしまうという
自分の力量を分かった上で
これまでの人生で失敗して、少なからず学習しての「すぐやる課」
それゆえ、先走ってしまうことも多々ありますが
スローペースなので、それくらいがちょうどいいような気がします。
これから卒業・入学と忙しい春がやってきます。
体調だけはきちんと整えておかないと!

|

2012/02/20

今日のたま


|

2012/02/19

楽しい日曜日

ふだん、まぁいろいろイイことも悪いことも
同じくらいあるわけですが
長く生きていると、たまにこんなご褒美の日曜日を貰えます。
人生捨てたもんじゃないなー。

|

2012/02/18

連休

18日 土曜定休
19日 第3日曜定休なので
連休とさせていただきます。
良い週末を!

|

2012/02/17

今日の1曲

♪EVERY LITTLE BIT HURTS

|

2012/02/16

オニールオブダブリン

オニールオブダブリン
オレンジ×黒×白
オニールオブダブリン
紺×白×黒
オニールオブダブリン
白無地
オニールオブダブリン
ベージュ×白×グレー
オニールオブダブリン
緑×白×グレー

|

2012/02/15

伊勢丹初日

開店直後からたくさんのお客様にいらしていただき
ありがとうございます。
関東地区から沼津にご来店くださるお客さん
地元から今回新宿へ足を運んでくださったお客さん
伊勢丹でお会いすることができて、とても嬉しかったです。

昨日の搬入からひきつづき初日ご一緒させていただいた
伊勢丹のスタッフの方々、それはそれは働き者でした。
お仕事中でも質問すると、先に対応していただいたり
お先にどうぞーと人の前を通らなかったり
気持ちの良い返事が返ってきたり
どうしようか困っているとスーッと気が利かせていただいたり
仕事の中でそういうことがきちんと身についていて
女性として、皆さんとても素敵。
普段マイペースで動いている私に
とって
影響されまくりの1日でした。

|

2012/02/14

いろいろ入荷しました

いろいろ入荷しました
カイボイスンカトラリー各種入荷しました。
いろいろ入荷しました
ルグラジックブラウス フランドルリネン
青×白ストライプ ¥12600

いろいろ入荷しました
メンズライクなストライプに小さな丸襟です。
いろいろ入荷しました
藤原千鶴さんのルームシューズ入荷
手前よりバレーシューズタイプ ¥8925
後ろゴムタイプ ¥8400
ワンストラップタイプ ¥8400
生地は黒ハンプ・ヒッコリー×グレー・麻の3種
サイズは3サイズ
1 (22.5~23)
2 (23・5~24)
3 (24~24.5)
手洗いモードでご家庭で洗えます。
共布バッグ付きです。

|

2012/02/13

明日搬入

何度か告知させていただきましたが
2月15日から
あの“おへそなグッズ”が買える!
伊勢丹新宿店×「暮らしのおへそ」
「おへそ的、買い物のすすめ」展に参加します。

2月15日(水)~2月27(月)

東京、伊勢丹新宿店3階プライムガーデンに
期間限定おへそショップが誕生します。
今までおへそに登場した方々に関するグッズがずらりと勢揃い。
展示会でしか買えないもの、地方に行かないと手に入らないものから
期間限定のレアアイテムまで。
あの人のおへそを思い出しながらお買い物してみませんか?

伊勢丹新宿店本館3階プライムガーデン
 東京都新宿区新宿3-14-1 ☎03-3352-1111

出展予定
 オルネ ド フォイユ 谷卓・賢淑さん
 orslow(オアスロウ) 仲津一郎・恵美さん
 Kitica cokitica(キチカ コキチカ)大脇千加子さん
 carta(カルタ) 加賀谷真二さん・奈穂美さん
 革作家 華順さん
 イラストレーター・布小物作家 Mitsouさん
 himie(ヒーミー) 下川宏道さん
 hal(ハル) 後藤由紀子
 クリエーター  RARI YOSHIOさん
 NATUR(ナチュール)須 長檀・理世さん
 無相荘 ヨネハラマサカズさん・上野雅代さん
 Roundabout&OUTBOUND 小林和人・紀子さん
 料理家 渡辺有子さん
 雑貨アーティスト  溝江里映さん
 Ebagos(エバゴス)曽我部美加さん
 陶芸家 イイホシユミコさん

|

2012/02/12

今年のバレンタイン

年頃の娘さんがいるご家庭はどこもそんな感じだとは思いますが
今年もチョコ作り大会の日がやってきました。
娘が友チョコを作る日です。
今年はハートクッキー・トリュフ・生チョコの3種類。
夜遅くまで悪戦苦闘してましたよ。
交換し合う友達がいて良かったなーと母は思います。

|

2012/02/11

明日は古道具市

第2日曜日は古道具市の日。
今回、こんな素敵なバスケット
標本箱・スツールなどいろいろあるようです。
http://komonoten.blogspot.com/2012/02/hal-212.html?spref=tw
お誘い合わせのうえ、ご来店お待ちしております。

|

2012/02/10

掲載誌のお知らせ

掲載誌のお知らせ
まっぷる伊豆最新版 昭文社 ¥880

 

|

2012/02/09

たま

たま

|

2012/02/08

入荷しました


ぼくの鹿児島案内 岡本仁著 ¥1470
新刊 続・ぼくの鹿児島案内 岡本仁著 ¥1470
鹿児島は豊かである! 


中川正子写真集 新世界 ¥3780

|

2012/02/07

今度の日曜日は盛りだくさんな日

今度の日曜日は盛りだくさんな日
今度の日曜日は第2日曜日。
恒例の古道具市の日です。
今回はどんなものを持ってきてくださいますやら
どうぞお楽しみに。
そして月に一度のcimai会の日でもあります。
埼玉県幸手市のパン屋cimaiさんのパンが届きます。
ルヴァンで修業されたお姉さんの天然酵母パンと
妹さんのイーストの食パンなども絶品です。
前月から引き続きのなつこの靴屋さん
女子っぽいかわいい靴が並びますので
24cmの方集まれ!
そしてわが家のフリマ開催。
わが家であまり着なくなった服・バッグ・靴(23cm)
子供のサイズダウンした服などを
¥500¥300¥10で出します。
小銭とお買い物袋をご用意してお越しくださいね。
ご来店お待ちしております。


|

2012/02/06

「おへそ的、買い物のすすめ」展に参加します。

以前少し書きましたが、新宿伊勢丹で
暮らしの
おへそのイベントが始まります。
今までおへそに出演した方の商品が並びます。
詳細は下記の通りです。
こんな品揃えのショップは、めったにないと思うので
ぜひのぞきにいらしてくださいね。

「おへそ的、買い物のすすめ」展開催なグッズ”が買える!
伊勢丹新宿店×「暮らしのおへそ」
「おへそ的、買い物のすすめ」展開催!

2月15日(水)~2月27(月)

東京、伊勢丹新宿店3階プライムガーデンに
期間限定おへそショップが誕生します。
今までおへそに登場した方々に関するグッズがずらりと勢揃い。
展示会でしか買えないもの、地方に行かないと手に入らないものから
期間限定のレアアイテムまで。
あの人のおへそを思い出しながらお買い物してみませんか?


伊勢丹新宿店本館3階プライムガーデン
 東京都新宿区新宿3-14-1 ☎03-3352-1111


出展予定
 オルネ ド フォイユ 谷卓・賢淑さん
 orslow(オアスロウ) 仲津一郎・恵美さん
 Kitica kokitica(キチカ コキチカ)大脇千加子さん
 carta(カルタ) 加賀谷真二さん・奈穂美さん
 革作家 華順さん
 イラストレーター・布小物作家 Mitsouさん
 himie(ヒーミー) 下川宏道さん
 hal(ハル) 後藤由紀子
 クリエーター  RARI YOSHIOさん
 NATUR(ナチュール)須 長檀・理世さん
 無相荘 ヨネハラマサカズさん・上野雅代さん
 Roundabout&OUTBOUND(ラウンアバウト&アウトバウンド)
 小林和人・紀子さん
 料理家 渡辺有子さん
 雑貨アーティスト  溝江里映さん
 Ebagos(エバゴス)曽我部美加さん

|

2012/02/05

ジューン・テイラーについて

6_image_size_320_x


入荷以来、大人気のジューン・テイラー。
たくさんの種類があるのでみなさんビンの前で
あれこれ悩む姿をよく見ます。
ラベルは活版印刷でフタも黒で洒落ています。

メイヤーレモンマーマレード
糖度は30%でマーマレードとしてはあっさりめです。
メイヤーレモンはオレンジとの自然交雑で誕生したといわれる品種。
酸味が少なめで甘みがあります。
メイヤーレモンの皮がざくざく、角切りで入っていて
レモンの酸味がたまりません。

メイヤーレモン&ローズマリーマーマレード
メイヤーレモン&セイジマーマレード

レモンの香りにハーブの爽快感が混ざって、本当に美味。
ブラッドオレンジマーマレード
オレンジが持つ強い香りを楽しめます。
スリーフルーツマーマレード
オレンジ、グレープフルーツ、メイヤーレモンの3種類の瑞々しさを味わえます。
ペイジマンダリンマーマレード
マンダリンの濃厚さと縦長に切られたピールの異なる食感が楽しいです。
リスボンレモン&ジンジャーマーマレード
しょうがの香りがダイレクトにやってきます。 
そして、ジューン・テイラーさんが
伝統的な方法で作り続けているコンサーヴ(ジャム)。
糖度は18~20度。
こちらは旬のフルーツのいちばんおいしいときを瓶に詰めました。 
アプリコットコンサーブ
甘さの中に酸味もあってなんとも食べ応えあり。 
ラズベリーコンサーブ
ラズベリーをそのまま食べているかのような、プチプチ食感を楽しめます。
サマースイートピーチコンサーブ
ゴロッとした果実感を残しています。
ストロベリールバーブコンサーヴ
ルバーブとストロベリー入り
ストロベリー&ローズゼラニウムコンサーヴ
など本当にいろいろな味わいを
酸味がなくて柔らかい風味のストロベリーにハーブを加えて味を引き締めてます。 
フィグコンサーヴ
いちじくそのものを食べているかのよう。
もぎたてのフレッシュ感を存分に楽めます。
 
ジューン・テイラーさんのジャムのすばらしさは
果物をジャムやマーマレードにするタイミング。
ベストなおいしさをそのまま、余分なものを加えずに詰めています。
素材はオーガニックを中心に安心で安全な素材を使い
保存料や添加物などを使わない。
素材と対話しながらジャムを作り続けているようです。 
パンやヨーグルト、シリアルなどにつけたりして食べるのはもちろんなのですが
ぜひ、肉料理や魚料理のソースや料理の下味など
いろいろなことに使ってみてください。

ジューン・テイラー 1ビン ¥2200

 

|

2012/02/04

きれい


|

2012/02/03

春物入荷しました


JOHN SMEDLEY シーアイランドコットン 白×赤ライン ¥27300

JOHN SMEDLEY シーアイランドコットン グレー×白ライン ¥33600

|


THIBAULT VAN DER STRAETE 綿 グレー×水色 ¥13125

THIBAULT VAN DER STRAETE 綿 ベージュ×黒 ¥13125

THIBAULT VAN DER STRAETE 綿 赤 ¥13650

|


ONEIL OF DUBLINキルトスカート リネン 紺×グレー×白 ¥18690

ONEIL OF DUBLINキルトスカート リネン 紺×緑ストライプ ¥18690


ONEIL OF DUBLINキルトスカート リネン ベージュ ¥13690
ONEIL OF DUBLINキルトスカート リネン ドレスゴードン ¥13690


Le Glazikブラウス 水色 綿 ¥10290

Le Glazikブラウス 綿シルク 濃紺×白¥11550

|



JOHN SMEDLEY シーアイランドコットン 紺×白ライン ¥29400

JOHN SMEDLEY シーアイランドコットン 緑 ¥30450

JOHN SMEDLEYベスト シーアイランドコットン 水色 ¥24150 

JOHN SMEDLEYベスト シーアイランドコットン sold out
グレー ¥24150 

|

2012/02/02

おかげさま

おかげさま
2003年の2月2日にhalを開店しました。
開店初日は肩に力が無駄に入って
ガッチガチでのスタート。
早いもので今日で丸9年が経ち
10年目に入ります。
それもこれも皆様のおかげです。
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
特に周年祭的なことは行いませんが
日頃の感謝の気持ちを込めて
おいしくてたまらない奈良のデルベアさんのバームクーヘンを
ごあいさつ代わりにしたいと思います。
お近く通りましたら、ぶらりとお立ち寄りくださいませ。

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

hal 後藤由紀子


|

2012/02/01

エナメルのkeds

keds
コットンのスニーカーで有名なkedsですが
今回エナメルが入荷いたしました。
白と黒の2色
サイズは23cmと23.5cmの2サイズとなります。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »