« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

談志ザ・ムービー

談志ザ・ムービー
生前談志自ら“芸術の神(ミューズ)が舞い降りた”と語り
伝説となっている「芝浜2007年12月18日よみうりホール」
同じよみうりホールでの開催でした…心憎い。
しょっぱなからほろりときてしまい
最後には号泣・・・というか嗚咽?
ふぅーっと一息ついて席を立つと
目を真っ赤にはらしたおじさんと目が合いました。
生前に残していたコメント
「あの芝浜は人生、落語家の総仕上がりであったのか・・・。」
本当に本当に素晴らしかったです。

|

2012/01/30

松本の美人猫

松本

|

2012/01/29

いろいろ入荷しました


スレッドライントートバッグに新色出来上がりました。
左から茶・紺・カーキ
横44×縦32×マチ13.5cm
¥7245


スレッドラインがま口ヌメ革 ¥5250
横13×縦9中ポケット付き


籐脱衣かご ¥7350
直径48高さ25cm
脱衣かごとしてはもちろん
お子様のおもちゃやぬいぐるみ入れにも良いです。



スレッドライン革トートバッグ こげ茶 ¥31500
横31×縦27×マチ10cm

ほどよい大きさで軽い革使用なので、持ちやすいです。
スレッドラインのバッグは(トートバッグ同様)
留め金がついています。
お食事時などにバッグの中身が開かないので
とても便利です。

|

2012/01/28

挙動不審 


|

2012/01/27

松本のお昼










|

2012/01/26

松本へ







|

2012/01/25

スープの教科書入荷しました


寒くなり、スープが恋しい季節となりました。
渡辺有子さんの新刊
スープの教科書 新しいうまみの引き出し方
が本日入荷いたしました。

スープの素を使わない。
時間をかけてスープストックを作る必要もなし。
簡単なのにおいしい。
スープレシピの新・定番です。

1年中楽しめるスープから始まり
春夏秋冬それぞれのおすすめが紹介されています。
今日はれんこんと挽肉を買って
れんこんのとろみスープを作ろうっと。

スープの教科書 渡辺有子著 ¥1470


|

2012/01/24

おへそショップが開店!

「暮らしのおへそ」次号の発売に合わせて
2月15日~27日まで東京、新宿の伊勢丹に2週間限定
「おへそショップ」が生まれることになりました!!
名づけて「おへそ的、買い物のすすめ」展。
今までおへそに登場してくださった方々、ものづくりの方
ショップオーナーなどの作ったもの、選んだものがずらりと並びます。

こちらのイベントにhalも参加します。
詳しくはこちらまで→
一田憲子の「おへそのすきま」 

|

2012/01/23

KURUHAさんへ



KURUHAさんへ
海老しんじょうのいろいろはさみ揚げ
KURUHAさんへ
焼きブリ大根
KURUHAさんへ
牛リブロースのステーキ
だだ茶豆
イカの沖漬け
自家製さつまあげ
海老とアボカドのサラダ
餅と明太子春巻き
鯛のつみれ鍋
おじや
デザート

ホタテのお通しから、全部おいしかったです。
KURUHAさんご馳走様でした。

|

2012/01/22

今日の1曲

♪Light My Fire

|

2012/01/21

土曜日はお菓子作りの日


小学生の頃から、土曜日はお菓子作りの日だった。
今日はいただいたサツマイモがたくさんあったので
スイートポテトにする。
鍋ひとつでできるのでとても簡単。
少しゆるめに作り、口に入れるとスッととろけるのも
家で作るお菓子の醍醐味である。
たっぷりのお番茶と一緒にいただく。



|

2012/01/20

掲載誌のお知らせ

本日発売の天然生活3月号
「気楽で楽しい、みんなの定番どんぶり」
というページで我が家でよくやるどんぶりを紹介しました。
大好きな焼いたトマトとほろ苦さがたまらない春菊も乗せました。
あさりのすまし汁なんかと合わせてどうぞ。
ふだん適当に作っていてレシピなど出したことがなかったので
少し不安ですが、足したり引いたりしながら
お味を調節してみてくださいね。

天然生活3月号 地球丸 ¥690

 

|

2012/01/19

新宿伊勢丹にて

2月中旬から月末まで「暮らしのおへそ」のイベントが
新宿伊勢丹で開催されます。
そちらにhalも参加予定で、ただいま準備中。
また詳細をお知らせします。

|

2012/01/18

増田勉さんの面取り湯のみ


増田さんの面取り湯のみ入荷しました。
面の部分にちょうど指がとまって持ちやすいです。
口径6.5×高さ8cm ¥2310

|

2012/01/17

掲載誌のお知らせ

掲載誌のお知らせ
PHP2月増刊号くらしラクーる♪
「hal後藤由紀子さんの自分サイズの暮らし」
というページに我が家を紹介していただきました。
1月18日発売 PHP研究所 ¥350

掲載誌のお知らせ
&home vol.32
連載「後藤由紀子さんのhalだより」
今回は小さな模様替えについて
1月15日発売 双葉社 ¥980

|

2012/01/15

第3日曜定休

毎月第3日曜だけ家族のお休みとして定休日をいただいています。
只今わが家のクローゼット大改造中でして
どんなふうに収納したら、見やすくきれいにしまえるのかと
頭を悩ませています。
似たようなアイテムばかりなので、フリマの計画も立てています。
あとは山盛りの事務仕事と
次の撮影準備
2月の新宿伊勢丹イベントの準備
お気に入りの音楽でも、ふんふんと聴きながら取りかか
ることにします。

|

2012/01/14

今日の1曲

♪clean up woman

|

2012/01/13

新世界

新世界
ナチュリラ創刊よりお世話になっている
写真家中川正子さんの写真展「新世界」の
オープニングレセレプションに行ってきました。
「まっすぐ見る目がすがすがしい」
これが初対面の正子さんの印象でした

その後、妊娠時期はキラキラと美しく
出産後はあたたかな雰囲気を持つ女性となっていました。
去年の暮れに久しぶりにお会いした時には
一皮むけた…というとおこがましいですが
彼女なりに試行錯誤しながら暮らしていくうえで
どんどんシンプルになって
生命力あふれる顔をされていました。
そんな今の正子さんの思いが
切ないほど
写真にあふれ出ています。
写真集巻頭の文章に
正子さんのスピーチに
ライヴにジーンときた夜でした。


中川正子 写真展新世界

2012
113— 12112:00-20:00
会場valveat81
港区南青山
4-21-26 2F
03-6406-0252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2012/01/12

今日の1曲

♪strong enough

|

2012/01/11

なるほど

新年一発目の東京出張。
小説家とエッセイストと私の3人で新年会。
近況の話をしている中で小説家が言い放った。
「きっとこうなんじゃない?」
そう切り取るか、なるほど!
…と私は膝をポンと打った。
さすが、だてに物書きしているわけではないなー。
1つのものを一方からではなく
いろんな角度から見ているからあんな文章が書けるのだろう。
文章を書いてごはんを食べている。
いろんなジャンルの作家さんに言えることだけど
物を生み出す力
改めて考えるとすごいことだなーと思う。

|

2012/01/10

SOURCE新アイテム入荷


淡水パールのピアス

人気のパールリング
Carla Caruso WhitePearl ¥10500


SOURSEオリジナル Round Chain Ring 20ktgold M・L ¥17850

|

2012/01/08

なつこの靴屋さん本日開店しまーす。

なつこの靴屋さん本日開店しまーす。
古道具市・cimai会・イワサキユカの雑誌屋さんに加え
なつこの靴屋さんも本日開店します。
なつこさんが最近履かなくなった靴をフリマしています。
24cmの女子ご来店お待ちしております。

|

2012/01/07

明日は古道具市

Img_0545_2


Img_0551_2
第2日曜は古道具市の日。
今回はこんな本棚や小引き出しが並びます。
他にもいろいろありますのでどうぞお楽しみに。
halと同じ10:30~15:00の開催です。
またcimai会も開催します。
埼玉県幸手市のcimaiさんより
土曜日夕方に焼いたパンを日曜午前着で送っていただき
月に一度、halの一角がパン屋さんになります。
こちらは到着次第発売開始、売切れ次第終了です。
定番の食パンや黒糖クルミに加え
新作もいくつか入れていただいています。
小銭と買い物袋をお持ちになってお越しください。
ご来店お待ちしております。


|

2012/01/06

今日の1曲

♪somewhere over the rainbow

|

2012/01/05

ジューン・テイラーのマーマレード


本日入荷いたしました。
英国人のジューンがカリフォルニアの豊穣な果物を使って
バークレーというサンフランシスコの隣町で、ジャムづくりを始めます。
このジャムは、農家から直接届けられる木で熟した果物だけを使っています。
だからお砂糖はかなり控えめで、果物の香りと甘みが生きている
さわやかな食べ心地なのです。
小規模な家族経営の農園からフルーツを仕入れることで
彼らのていねいな農作業への敬意を払うとともに
その活動をサポートすることに尽力しています。
地域に根付いた果樹農家の畑と直接つながりながら
家族ぐるみの関係をあたためながら、
小さな工房でジャムをつくっています。

JUNE TAYLOR COMPANY ¥2200
マーマレード
コンサーブ(ジャム)
フルーツバター


|

2012/01/04

初売り

明日1月5日10:30より初売りと題しまして
福袋の販売をいたします。
ハグオーワー  ¥10000
その他の洋服  ¥10000
雑貨 ¥5000の3種類

数量限定につきまして一家族一袋とさせていただきます。
売切れ次第終了となります。
心ばかりですがお年賀をご用意してお待ちしています。
本年もよろしくお願いいたします。

|

2012/01/03

初詣

初詣
三嶋大社へ初詣。
今年はお願いすることがたくさんありました。
おみくじは吉、 笑う門には福来るとのこと。

|

2012/01/02

新年会

毎年恒例ですが、元旦は後藤家
2日は実家の新年会です。
今年も変わらずみんなで新年を迎えることができて
本当に良かったなーと思います。
あたたかなお正月となりました。

|

2012/01/01

迎春

迎春

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »