« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

古道具市の様子

Hurudouguichi
7月31日は第5日曜日なので恒例の古道具市開催日です。
素敵なイスをはじめ、本棚・細かいいろんな古道具が並ぶ予定です。
詳しくは、
こ物展ブログご覧くださいませ。

|

古道具市の様子

古道具市の様子
気になるものがいっぱいです。

|

OPERA ドリンクメニュー

OPERA ドリンクメニュー

OPERA ドリンクメニュー
\500
エビス生ビール
自家製サングリア白・赤(お持ち帰り用もあります)
レモネード
ペリエ ライムor自家製梅シロップ
ジンジャーエール
100%オレンジorブドウ
ノンアルコールビール(レーベンブロイ)
ワイン白・赤
\800
スパークリングワイン
ヒューガルデン(ベルギー白ビール)
デスぺラード(フランステキーラビール)
シードル(リンゴの発泡酒)
\1000
ベルギートラストビール
シメイブルー
オルヴィル

今年初スープが登場
冷製の爽やかになれる豆とミントのスープが300円
おいしいですよーとシェフより
こちらもお持ち帰り用があります。

|

2011/07/30

沼津夏祭り!

7月30・31日は沼津夏祭りです。
halは土曜定休なので
大手町OPERAさんにてカスクルートの売り子をします。
詳しくはOPERA BLOGご覧ください。
今年のカスクルートの写真が紹介されています、
とてもおいしそう!!!

|

2011/07/29

ワランワヤン入荷

ワランワヤン入荷
ワランワヤンインドネシア 蚊取り線香入れ 黒丸・黒角 ¥2730
折れてしまった蚊取り線香も使えます。

ワランワヤン入荷
ワランワヤンインドネシア 丸盆 25cm ¥8400
ワランワヤン入荷
ワランワヤンモロッコ バブーシュ ¥4200
39 24cm 黒・白
42 26cm 黒・茶

|

2011/07/28

シスターコリータトートバッグ入荷

シスターコリータトートバッグ入荷
シスターコリータトートバッグ大 ¥3150
縦39横48マチ13cm バッジ2個つき
ママバッグや図書館バッグにしても良いかと。

シスターコリータトートバッグ入荷
シスターコリータトートバッグ小 ¥2100
縦20横29.5マチ9cm こちらもバッジ2個付き
サブバッグにちょうど良いです。

TasYardとKitGalleryで開催していたシスターコリータ展。
トートバッグを特別に分けていただきました。
京都恵文社一乗寺店では、8月1日から展示始まります。
詳しくは店長ブログご覧ください。

|

2011/07/27

三者面談

中3息子の三者面談。
雨でお休みだった庭師の主人も一緒に4者面談となった。
普段聞けない学校での様子や
受験についてのお話を伺う。
世間ではとっくに始まっているかもしれないけれど
我が家は、ここから受験スタート。
やる気スイッチはいつごろ入りますでしょうか。

|

2011/07/26

ボタンとリボンvol.4本日入荷


シロツメクサのリースが表紙でとても素敵です。
ボタンとリボン新刊が到着しました。
今回も沼津の宝岩﨑有加さんが参加されています。

ボタンとリボン vol.4 ¥945

|

2011/07/25

夏休み

2学期制のため、明日から中学の夏休み突入。
部活を引退した息子と
県大会に出る部活に入部した娘。
どんな夏になりますやら…。




|

2011/07/24

三谷龍二さんのバターケース

大変お待たせしておりました三谷龍二さんのバターケースが
ようやく入荷してまいりました。
ご予約順に連絡させていただいておりますが
数名連絡の取れない方がいらっしゃいます。
このブログを見て心当たりのある方は
こちらまで
メールいただけますと助かります。

|

2011/07/23

8月の開店日

今年の8月は通常通りの土曜日・第3日曜にお休みいたします。
基本的に月・水曜はスタッフ石岡
火・木・金・日曜日は後藤が店頭におります。
開店時間は10:30~15:00まで。
お近くまでいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

|

2011/07/22

父の盆栽

|

2011/07/21

こんな感じです


秋のような風が吹いています。
天高く気持ち良い!

|

2011/07/19

&home vol.30


& home 7月号発売となりました。
後藤由紀子さんのhalだより連載第2回目です。
本屋さんで見かけたらご覧いただけると嬉しいです。

|

2011/07/18

3連休

土曜定休・第3日曜定休・祝日定休と重なりますので
3連休とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

|

2011/07/17

香りもの


voyage REED DIFFUSER ¥1890
sandalwood・rose・yukinoshita・tea


ALOMA CANDLE¥2890
geranium・lavender・tea・honey・rose

|

2011/07/16

吉田直嗣さんの器

吉田直嗣さんの器
吉田直嗣さんの器

|

2011/07/15

ほぼ日

福島の特別な夏はこちらから→クリック

|

2011/07/14

イマキュレート ハート カレッジ美術学部のルール

昨日の帰りから何度となく読み返している
イマキュレート ハート カレッジ美術学部のルール。
これがすべてとは言わないまでも
こんな思考のヒントがあると嬉しくなります。
せっかくなので、紹介します。
岡本仁さんのブログより抜粋。

【イマキュレート ハート カレッジ 美術学部のルール】
ルール1 信頼できる部分を見つけ、しばらくそれを信頼すること。
ルール2 学生の義務 先生と仲間から可能なかぎり
すべてを引き出すこと。
ルール3 先生の義務 学生から可能なかぎりすべてを引き出すこと。
ルール4 すべてを実験と思うこと。
ルール5 自己鍛錬できる人であること。
これは聡明な人や賢い人を選んでそれに倣うことを意味します。
鍛錬できる人は良いやり方を真似できる人。
倣いながらさらに良いやり方を見出す人。
ルール6 間違いは存在しない。勝ちも負けも存在しない。
つくることだけが在る。
ルール7 唯一のルールは 作業すること。取り組み続ければ何かに繋がります。
すべての作業をこなす人が最終的に何かに到達できます。
ルール8 創造と分析を同時におこなわない。
二つは別のプロセスです。
ルール9 できるかぎりハッピーでいる。自分であることを楽しむ。
考えている以上に軽いことです。
ルール10 " 私たちはすべてのルールを破る。自分が決めたルールでさえ。
どうやって?
未知数Xのために十分な余白を残しておくこと " ジョン・ケージの言葉
役に立つヒント 常に動きまわること。行き来すること。授業に出席すること。
手当たり次第に本を読むこと。映画を注意深くたくさん観ること。
すべてをとっておくこと。あとで役立つかもしれないから。
来週、また新しいルールを考えましょう。

|

2011/07/13

シスターコリータ展

シスターコリータについては予備知識はなかったものの
鮮やかな色のグラフィックを観て
色の作用なのか元気をもらった気がする。

反戦もこの人にかかるとこんな表現の仕方になるんだなーとゆっく​り眺めた。
美術学部のルールには「うんうん」とうなづくばかり。
こんな心持ちでいられたらなぁ-と思う。

一緒に行ったしぶちゃんは前から好きだったようで
「国内で観られるとは思っていなかったから感動!」と言っていた​。

シスターコリータ展 7月20日まで

|

2011/07/12


|

2011/07/11

今年もやりまーす。

誰からも頼まれていませんが、勝手に宣伝します。
当日もお手伝いで売り子をします…誰からも頼ませていませんが、爆

OPERAさんのブログより
狩野川花火大会の7月30日(土)・31日(日)の2日間。
毎年恒例となったカスクルートの店頭販売のお知らせです。
今年も2種 各¥500です。
*ローストチキンとキャロットラペ
*スペイン産 ハモンセラーノ生ハム
ご予約は3本からの受付となります。
1~2本の方は店頭で直接お買い求めください。
今年は昨年より本数を増やしてますので即完売!とは
ならないくらいの数(←1000本)をご用意してます。
販売開始は12:00です。
※12時前は準備のためお売り出来ませんのでご了承ください。
毎年、開始から数時間で完売となるこのカスクルート。
もしかするともう今年で最後になるかもしれません。。。
(と、シェフがつぶやいてます・・・)
ぜひぜひ多くの皆様に今年もお召し上がりいただきたいです。
当日は、エビス生ビールや自家製サングリアなどドリンクも
多数ご用意しております。
ご予約はTEL:055-951-3878(15:00-17:00)
          090-6086-9079 
      MAIL:info@opera20061207.com
種類と本数、お名前とお電話番号、取りに来ていただける大体のお時間を
お願いします。

とのことです。
詳しくはOPERA BLOG
をご参照くださいませ。

|

2011/07/10

今日の古道具市

今日の古道具市

|

cimai パン

cimai パン
玄米blanc \250
クイックパン いちじくとクリームチーズ ¥250
スコーン メープル・ベリー ¥400
クランベリーチョコ ¥280
フルーツパン ¥330
たまねぎパン ¥200
黒糖クルミ ¥380
blanc ¥250



|

2011/07/09

明日は古道具市とcimai会

明日は第2日曜日!!
恒例の古道具市の日です。
今回もいろいろと並ぶ予定です。
また月に一度のcimai 会も開催します。
埼玉県幸手市のcimai さんから
美味しいパンが届きます。
こちらは到着次第販売となります。
小銭とお買い物袋持参でご来店くださいね。

|

2011/07/08

答え

後悔…
家を出かけてから1時間半。
洗濯物を出してきても大丈夫だったんじゃないかと何度も空を見上げている。
出したら出したで、きっといつ降り出すのかな?
と同じように何度も空を見上げることになるだろう。
夕べから何度も天気予報を見ては検討し
洗濯物は家の中にしまって出かけるという答えを出した。
まぁいずれにしても、この時期は一日中洗濯物のことばかり考えている。

|

2011/07/07

みつこじ会

みつこじ会
大石プラムとオレンジにラム酒のジャム ¥840

爽やかな酸味と甘みが絶妙なバランスです。
みつこじ一番人気のジャムが今年も仕上がりました。
トーストやスコーン、ヨーグルトにもよく合います。
このジャムは、保存料や合成着色料、増粘剤および酸味料は
加えておりません。

|

2011/07/06

お楽しみ


1日の終わりのお楽しみ。
お風呂上がりに冷蔵庫を開けて、小さな包みを取り出す。
はさみでちょきんと切って、お皿に移さずにそのままかぶりつく。
だいたい2口で、そのお楽しみは終わってしまうけれど
清涼感あふれる喉越しは、クセになってしまうほどのおいしさ。
そして今夜も家族が寝静まった後に冷蔵庫を開けることになる。

茂木一○香の国産びわゼリー 6個入り ¥1680

|

2011/07/05

姫十草

|

いただきもの


錦松梅をいただく。
贈答用だったからか、のしを水引で結んだたいそうな包装で
包みを開けると、こんなパッケージ。
早速炊きたてごはんにふりかけてみる。
松の実のアクセントが効いていて、とてもおいしい。
ナッツ好きな私にはもってこいのふりかけだ。
ジャムでもパンでもケーキでもナッツが入っていれば合格!
松の実ばかり拾って食べるとあとで寂しくなるからと平均的にふりかける。
出し巻き玉子と水出し緑茶と錦松梅ごはん。
今朝の朝ごはんは2膳もたいらげた。
ごちそうさま。

|

2011/07/04

営業時間のお知らせ


こちら日から金曜の10:30~15:00の開店です。
土曜・第3日曜・祝日定休なので
今月は16・17・18日は連休とさせていただきます。

|

2011/07/03

いろいろ入荷

いろいろ入荷
徳島のアアルトコーヒーさんより
アアルトブレンド(中深煎り) 200g ¥1050
アルヴァーブレンド(深煎り) 200g ¥1050
イイホシユミコさんより
unjour martin cup/plate  ¥2940 ¥4725
unjour apremidi cup/plate ¥3150 ¥2415
ソーサー ¥1890
日々24号 ¥735
10cmの世界特集・nakamura工房とショップ
日々のワードローブではオカズデザインが登場。

|

2011/07/02

ふと思い出す

小腹がすいたのでキウィでも食べようかと冷蔵庫から取り出す。
半分に切ってお皿に乗せて食卓へ
…と思ったけれど、洗い物が増えると面倒なので
台所で半分に切ってお匙ですくって食べた。
立ち食いなんて久しぶり!と思い起こす。
子供がまだ幼い頃は、自分のごはんの時間がなくて
よく台所で立って食べていた。
当時はただただ普通にごはんをゆっくり食べたいと願っていた。
そんな頃からあっという間に10年経ったんだなぁー
と急に懐かしく思う土曜日の午後。

|

2011/07/01

掲載誌のお知らせ


ナチュリラ別冊
ナチュリラおしゃれさんクロゼット・靴箱・バッグの中身
ところどころ掲載していただきました。
本屋さんで見かけましたらご覧ください。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »