« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

古道具屋さんから


こんにちは古道具市よりご連絡です。
1月9日に洗いカゴを探しているお客様とお話しました。
お名前も連絡先も聞き忘れていましたのでこちらのblogにおじゃまします。
使いやすい洗いカゴ見つけました。お店に置いてあります。
来店お待ちしております。
よろしくです。

|

2011/01/30

本日の戦利品


プリンでも焼こうかな?

|

2011/01/29

お昼

お昼
今日のお昼ごはんは春菊とシラスのパスタ。

|

2011/01/28

古道具市のお知らせ




今度の日曜日は第5日曜なので古道具市を開催します。
写真のガラス戸棚は表が引き戸、横が開き戸で開きます。
引き出しも付いていて何かと便利な棚です。
そのほかに昔の洗濯機でに付いていたワイヤーかごなども並ぶ予定です。
もちろん1点ものになりますので、お早めに!

古道具市はhalと同じ10:30~15:00の開催です。
ご来店お待ちしております。


|

2011/01/27

今日食べたもの


レコーディングダイエットではないですが
前菜5品


リゾットの後にデザート3種

千駄ヶ谷で珈琲

有楽町で焼き鳥。
これはコースの1品の温泉卵。
WESTでキームンとカスタードプリン。
今日食べたもの、すべておいしかった。
そして3キロ太った…。

|

2011/01/26

春物入荷


スモックショップ ウィンドブレーカー 白×黒

ルグラジック 丸襟ブラウス 白×紺ストライプ

fog アイーディチュニック ¥9975

スタンドカラーが大人っぽい印象です。

アヴォオールパンツ ¥7140

|

ジョンスメドレー春物入荷


クルーネックカーディガン ベージュ×黒

襟付き半そで ベージュに黒ライン


半そでポロシャツ グレー

長袖クルーネックニット 
上からベージュ・グレー・濃紺・オフホワイト


マフラー ベージュ×黒ボーダー

|

2011/01/25

クロワッサン

本日マガジンハウスより発売のクロワッサンno.798
「節約しても、豊かに暮らす」という特集に
我が家も載せていただきました。
本屋さんで見かけたら、是非ご覧ください。

http://magazineworld.jp/croissant/798/

|

2011/01/24

北へ

北へ
女4人、車に乗り込んで北へ車を走らす。
向かうは河口湖!
富士山がどんどん大きくなってきて歩道には雪が積っている。
おいしいごはんとパン屋さんとウィンドウショッピングで
1日があっという間に過ぎた。
それは楽しい証拠。
にぎやかな遠足となりました。

|

2011/01/23

今日はcimaiの日!

今日はcimaiの日!
月に一度、halの店先がパン屋さんになります。
ご来店お待ちしています。
おいしいですよ。

|

2011/01/22

ボトム

ボトム
これの正式名はなんというのでしょう。
明日、担当さんに聞いておきます。
チュニックや最近の膝丈ワンピースの下にスパッツを履くと
私の場合は、残念ながらO脚が目立ちます。
でもジーンズだとなーと思っていたところ
サンスペルから、ちょうど良いアイテムが入荷しました。
ストライプのワンピースと一緒にスッキリ着る予定。
まだ寒いのでタートルネックと重ねたり、ニットを羽織ったりと
いろいろ楽しみたいと思います。

ボトム
上から黒・グレー・紺の3色 ¥7240

|

2011/01/21

夕焼け空

夕焼け空

|

2011/01/20

最近の正面棚

最近の正面棚
私とバイトちゃんで呼んでいる通称正面棚。
最近はこんな感じです。
肌寒くなってきたので、汁物関係がずらり。
湯のみ・汁椀・スープボウル・麺丼・中鉢などなど
あたたかいお茶の湯気・具だくさんのお味噌汁・雑炊・きつねうどん…
器を見ていると、いろんな食べ物が目に浮かびます。

|

2011/01/19

春物入荷

春物入荷
ルグラジックスタンドカラーワンピース 白に紺 ¥14490
春物入荷
柄はこんな感じです。
春物入荷
オーシバルパーカー グレー・オートミール ¥14490
春物入荷
サンスペル ランニング ¥6090
しなやかな着心地です。

春物入荷
サンスペル キャミソール ¥6090
白と黒がございます。

|


ルグラジックスタンドカラーワンピース グレーに白ライン ¥14490

KEDS 白スニーカー ¥6090

スモックショップ ウィンドブレーカー 白に紺ライン¥13440

|

2011/01/18

CHAJIN花教室

NHK文化センター静岡教室にて
フラワーアーティストCHAJIN先生の講座があります。
楽しそうですね。
この機会にぜひ!

ひと味違った季節の花合わせと
雑貨テイスト溢れる器選びが好評なCHAJIN花教室。
満席必死の鎌倉のアトリエレッスンの雰囲気をそのままお届けします。
今回は、一足早く春を感じさせてくれる可憐な花のアレンジです。
アトリエレッスンでも好評の鎌倉銘菓のおみやげ付き!

日時 1月29日(土) 13:30~15:30
受講料 会員¥2730 一般¥3045
教材 ¥6195
持ち物 花バサミ、筆記用具

お申し込みはNHK文化センター静岡教室
〒420-0858
静岡市葵区伝馬町16-8
054ー653ー1333

www.nhk-cul.co.jp
JR静岡駅・新静岡センター徒歩5分
伝馬町小学校校庭横

講師プロフィール
オリジナルフラワースタイルCHAJIN主宰。
フラワーアーティスト。
雑誌や広告の花スタイリング、店舗のディスプレイの他、花コラムの執筆などで活躍中。
現在、女性誌やウェブを中心に連載多数。
著作に『小さな花あしらいと12ヶ月の花
の話』『季節の花でつくる12ヶ月のリース』(共に芸文社)がある。

|

2011/01/17

四季の会


まみさん・ちえさん・オカズ夫妻と四季の会。
ダラダラとおしゃべりしながら食べて飲んで
姫と遊んではまた食べての1日。
しゃれおつ料理研究家によるお料理は
お金を払ってでも食べたいお味ばかりでした。
しあわせ時間をありがとう。
次はお雛祭りに開催予定。





|

2011/01/16

日曜日

日曜日
今日はなんだか気だるくて、一歩も外に出ないお休み。
経理のお仕事をしつつ
駅伝や富十郎さんの特別番組を観たり
家族とのんびり過ごしました。
愛猫のたまは「こっちおいで」と言うと寄ってきて
「いいこいいこ」と言うと、頭を出す。
「ねんね」と言うと目をつぶる。
かわいい!

|

2011/01/15

第3日曜定休

こちらの開店時間は10:30~15:00とさせていただいております。
早い閉店時間でご迷惑をおかけしています。
あと、よく日曜定休と思われがちですが
第3日曜だけお休みで、あとの日曜日は開店しています。
今週は第3日曜なので、土日連休で
来週23日はcimaiの日
月に一度のパンの日です。
よろしくお願いいたします。

|

2011/01/14

リズムが死んじゃう

リズムが死んじゃう
今夜はなつこの呑み会。
夏祭り以来のOPERAさんで絶品料理に舌鼓。
パテカンブルー・ピクルス・鴨のコンフィ・クレソンサラダ
キャロットラペ・グラタン・なっちゃんだけ生ガキも!
そして写真の玉葱のロースト、おいしすぎます。
シェフ・しょうちゃん、ごちそうさまでした。
「今日のブログのタイトルは、これね」
といつもの感じでがんちゃんが決めましたが
今になって思うと、何でこれになったんだっけ?
と記憶にありません。
どうしてかと言うと、その後のカラオケ大会がすごかったからですー爆
面白いの面白くないのって!
とにかく、ものすごかったです。
帰宅後も本日のメドレーが脳内リフレインでした。
またしばらく頑張れそう。

|

2011/01/13

イワサキユカの雑誌屋さん

イワサキユカの雑誌屋さん
日曜日にあっという間に売れてしまいましたので
少し追加しました

一度読んだ古本に立派なお値段を付けて売る気持ちはサラサラなくて
イワサキさん的には本当はタダでも良いくらいなのですが
タダほど怖いものはないということで
3冊で¥10というお値段をつけました。
パラーッと開いただけのとてもきれいな状態です。
マーサスチュワート・クウネル・ブルータス・クロワッサン・エルデコ・今日の料理
などなどいろいろあります。
引き続き、販売中です。
せっかくの機会なのでお近くまでいらした際には
ぶらりとお立ち寄りください。

|

2011/01/12

いろいろ

いろいろ
金柑甘露煮・マーマレード・ジャム入荷しました。
いろいろ

|

2011/01/11

最近、胃の調子が悪いのか
朝ごはんを食べた後に胃がムカムカすることが多い。
家を出る頃には治まっているので
大したことないと思うのですが
少し気になったので、一応書き留めておくことに。

|

2011/01/10

来沼

昨日からしぶちゃんが沼津に遊びに来てました。
今日は、朝一で山登りをするとのこと。
そう、彼女は山ガールなのです。
私はというとできればジッとしていたい派なので
「何がそんなに楽しいのだろうか」と質問をしました。
するとこんな答えが返ってきたのです。
「普段、人が作り上げたものに囲まれて暮らしているせいか
大自然の中に身を置くと、気持ちが良い」とのこと。
魚河岸でお昼ごはんを食べながら、そんな話をしました。
自分にないものを持っている人の話はとても面白いです。



|

2011/01/09

古道具市とイワサキユカの雑誌屋さん

世間は3連休ですが
世間は3連休ですが
halは飛び石連休となります。
8日 土曜定休
9日 開店日&古道具市

古道具市は引き出し・小さな本棚・小さめの棚などいろいろあります。
どうぞお楽しみに。
同時にイワサキユカさんの雑誌屋さんも開店します。
最近、断捨離をされたそうで→詳しくはこちら
これまで愛読していたいろんな雑誌を3冊¥10で大放出!
こちらもhalと同じ10:30~15:00まで開催します。
小銭とお買い物袋をお持ちになってご来店くださいませ。
また岩﨑有加さんと言えば、ボタンとリボン。
halのレジ横(コンビニで言う大福ポジション)に最新号があります。
こちらは定価で¥945で好評発売中です。 
そして10日は祝日定休
どうぞお間違えのないように、よろしくお願いいたします。

|

2011/01/08

ロールキャベツ

ロールキャベツ

子供シェフ(娘)がロールキャベツを作ってくれました。
パンはお父さんのイニシャルのMにカットしたMパン。
おいしゅうございました。
またお願いします。

|

2011/01/07

いろいろ入荷

いろいろ入荷
Mahalo Book マハロブック 
とっておきの"ハワイ"を5つの島から ¥1890
赤澤かおり 著
内野 亮 著
市橋織江 写真
オアフ、ハワイ、カウアイ、マウイ、モロカイ・・・。
ハワイを愛してやまない二人が
5つの島からとっておきを探してきました。
知れば知るほど好きになる、ハワイの魔法を感じてください。

いろいろ入荷
そろそろ良い傘を持ちませんか?
日本製の傘
晴雨兼用・綿100% 
左からレディース ¥10500 黒 直径890mm
メンズ ¥12600 黒・ベージュ 直径1020mm


いろいろ入荷
折りたたみ 
晴雨兼用・綿100%
ベージュ・水色 ¥12600 直径940mm

|

2011/01/06

内田真美さんのブログ

料理研究家の内田真美さんがブログを始められたようです。
面白そうですよー是非。
http://uccida.exblog.jp/

|

2011/01/05

初売り

冬休みは昨日でおしまい、本日より仕事初めです。
初売りの今日は、年に一度の福袋を出します。
限定数になりますので、売り切れ次第終了とさせていただきます。
心ばかりのお年賀をご用意して、ご来店お待ちしています。

|

2011/01/04

初詣

初詣
ようやくここで初詣。
いつもの三島大社へ。
おみくじは小吉で、まずまずと言ったところ。
1人で動くよりも、いろんな人とかかわって動いたほうが良いとのこと。
普段からまわりの人にはお世話になりっぱなしで
そろそろなんらかの形でおかえしができると良いのだけれど…。

|

2011/01/03

駅伝

箱根駅伝に続き、高校サッカー。
感動したり、切なかったりといろんな思いがありました。
泣けて泣けて仕方がなかったです。

|

2011/01/02

新年会

毎年恒例の新年会。
元旦は後藤家
2日は実家で行われました。
休みなくずーっと食べっぱなし飲みっぱなしの2日間。

|

2011/01/01

迎春

迎春

迎春

迎春

迎春
新年明けましておめでとうございます。

寒中水泳大会に14年連続参加の友人がいるため
朝から家族で応援に行ってきました。
その大会にがんちゃんは
「全然誰からも頼まれていない炊き出し」をするので
その手伝いもすっかり恒例となりました。
暮れにいつものメンバーがぞろぞろ集まり
おしゃべりしながら200人分のふるまいを料理していく
それがもう楽しくて楽しくて
ひたすらものすごい量のジャガイモの皮をむいたり、大根を刻んだり
今年はカレーだったのでお米は8升・・・すごい。
大西さんがおいしいほうじ茶を入れてきて
「温かいお茶はいかがですかー」なんて
新年早々、海で大きな声出しておすすめしたりね
面白すぎます。

そんな年末年始を今年も同じように迎えられたのは
本当に幸せなことだなぁーと思います。
そんなこんなですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »