« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

感謝

2010年、今年も大変お世話になりまして
ありがとうございました。
おかげさまで、とても良い1年となりました。

また来年健やかに穏やかに過ごせますよう
良い年末年始をお迎えください。


|

2010/12/30

餅つき大会

餅つき大会
姉の嫁ぎ先で行われる餅つき大会。
大きくなった息子、少しは戦力になったかな?

餅つき大会
積極的にお手伝いする娘。
足掛け6年で、あんころ餅のお包みは私より上手です。
のし餅もちゃんと平らに広げましょう。

|

2010/12/29

来年の福袋について

普段ご来店くださるお客様への感謝の気持ちから
年に一度、福袋をお出しています。
特にセール品を仕入れることなく、店頭に並んでいる今季のモノを
詰め合わせにしました。
ご予約や通販は承ることはできません。
1月5日10:30より店頭販売のみとなります。
福袋は限定数につき売り切れ次第終了ですが
15時まで開店していますので、よろしくお願いいたします


雑貨 ¥5000
ハグオーワー ¥10000
洋服いろいろ(オーシバル・ルグラジック・ファルケ等) ¥10000

小さなお年賀もご用意してあります。
ご来店お待ちしております。

|

2010/12/28

お茶の時間

雑用が多くて忙しいときこそ、お茶で一服の時間が大切。
今日のお茶受けは、いただきもののおいしいラスク。

お茶の時間

|

2010/12/27

かわいい

|

2010/12/26

みんなで

店でひとりさみしく残業中にメールが入る。
E家から夕飯のお誘い!
「行く行くー」と仕事を切り上げ、家路に向かう。
両家合わせて、大人4人と子供4人で回転寿司。
その後、アワテンボウで珈琲を飲む。
嬉しいお誘い、。ありがとう。

|

2010/12/25

母から娘へ

冬休みになって、息子はお友達の家に遊びに行き
娘と2人の家時間。
普段あまりしないような話をいろいろした。
女の子は足腰冷やさないようにとか
ちゃんと栄養のあるものを食べて体を整えるとか
挨拶と返事は気持ちよくするようにとか
自分がされて嫌だなぁーと思うことはなるべくしないようにとか・・・
思いついた時にきちんと伝えていかねばなぁーと思う。


|

2010/12/24

メリークリスマス

♪christmas must be tonight

|

2010/12/23

RABIT'S GIFT  

12月23・24・25日ギャラリーfeve
RARI YOSHIOさんの展覧会がある。
さぁて、どうしようかと数日前から時間調整をしてみるものの
23の祝日は庭師の夫はかきいれ時なのでお仕事
息子は部活となると娘が家に1人になる。
24日ではバイトちゃんに店をお願いするのも悪いなと思い
25日はまた子供が家にいる・・・では娘も連れて上京しようかな
なーんていろいろ考えていた。
誘ってくれた友達が23日が良いとのことで
娘を誘うと「お留守番できるから大丈夫」との返事で
では、その日は塾もあるし、お昼ごはんを一緒に食べて
遅め出発にして、お母さんだけ行くという結論に行きついた。
吉祥寺に15時半集合
ラウンダバウト・横尾カフェ・ギャラリーfeveというコース。
feveの階段を上りきると、大人っぽくてやさしくて穏やかで芯が通っている
RARIさんそのものの展覧会だった。
こまごま拝見した結果、イイノナホさんのガラスとコラボしたオーナメント
中ぐらいのにした。
毎年ひとつづつ、年末にRARIさんの作ったものを買わせていただいている。
RARIさん・カーリンさん・Oさん・Hくんにもご挨拶ができた。

その後、お料理屋さんの横尾へ。

ぬる燗とゆりねの天ぷらやらお刺身やら筍やら・・・
女4人たらふく食べていっぱいおしゃべりして
楽しい忘年会となった。
明日の朝は小学校お弁当で早いので
ほろ酔い気分で新幹線に乗り、家路に向かう。
はぁーっ、良いひと時をどうもありがとう。

|

2010/12/22

かわいい盛りと生意気盛り

3歳くらいの子供を見ると、思わず目を細めてしまう。
「かわいい盛りねー」という言葉が自然に出る
…が、いや待てよ。
それはそれで本当に思うのだけど
あとあと考えると、5歳には5歳の
10歳には10歳の、また15歳には15歳のかわいさがある。
「生意気盛りです」とわが子のことを世間様に話す時もある。
でもその根底には「かわいい」という意味も
実はこっそり含まれている。

|

2010/12/21

ボタンとリボンvol.3

好評いただいていますボタンとリボン
vol.3が入荷いたしました。
今回は我らが愛すべくawatenvou大特集号です。
ボタンとリボンでおなじみの岩崎有加さんをはじめ
遠藤りょうみさん・大西進さん・私も
参加させていただきました。
本日halにも入荷いたしましたので
皆様ご覧くださいませ。
おすすめです。

ボタンとリボンvol.3 ¥945

|

2010/12/20

天然生活vol.73

本日、天然生活の発売日です。
「10年現役の生活道具百貨店」というページに
愛用品を紹介していただきました。
結婚して15年が経ち、辺りを見渡すと結婚当初からずっと
使い続けているものが、いくつかありました。
どれもこの間買ったと思ったら10年選手。
小さな赤ちゃんだった子供達が自分の背を抜かすわけですね。
時の流れの速さを再確認するページになりました。
本屋さんで見かけましたら、手にとってご覧ください。

|

2010/12/19

師も走る

朝から大掃除。
その合間に息子と美容院へ。
お昼を食べて、また大掃除再開
15時からは娘のピアノ検定試験へ。
合間に水曜日のナチュリラ撮影小物を発送し
明日のクロワッサン撮影の食材を買い物。
帰宅後また大掃除をしつつ、子供を叱りつつ、五目豆を煮る。
藤原さんの忘年会にお邪魔したのもつかの間
帰宅後、夜中まで明日の撮影の仕込みが続く。
「師走」昔の人は良く言ったもんだ。
急いで煮た五目豆は少ししょっぱかった・・・。

|

2010/12/18

冬休みの予定

今年もあとわずかになってきました。
早いものです。
年末年始の開店日をお知らせします。

12月18日土曜 土曜定休
12月19日日曜 第3日曜定休
12月23日祝日 祝日定休
12月25日土曜 土曜定休

12月26日日曜 本年最終開店日
12月27日~1月4日まで冬休み
1月5日水曜日 初売り

それ以降は通常営業となります。
土曜・祝日・第3日曜定休
開店時間は10:30~15:00です。
よろしくお願いいたします。 

|

2010/12/17

贈り物




私には天才の友達がいる。

|

2010/12/16

今夜の1曲

♪ship building

|

いろいろ入荷

いろいろ入荷
72hrキャンドル ¥924
ガラスボトルに入った無香料のキャンドル。
お気に入りの香りのオイルをたらしても良いです。

いろいろ入荷
西館美奈さんのポーチ ¥1890
1点ものになります。

いろいろ入荷
西館美奈さんのウールスカート チャコール ¥18900
再入荷しました。

いろいろ入荷
西館美奈さんのミニクッション ¥2940
1点ものになります。

いろいろ入荷
西館美奈さんのハンカチ ¥1050
年内営業はあと10日となりました。
大掃除の合間に息抜きにいらしてください。

|

2010/12/15

仕事の進め方

年末進行の取材の宿題が山盛り。
ふだんはあまり頭を使わないのだが(爆笑)
取材のときばかりは、頭を抱えてしまう。

家事もあるので、仕事ばかりやっているわけにもいかず
頭もどっぷりと浸かるわけにもいかず
それ一色にはなれないのが
結局要領の悪さにつながるんだけれども…。

私のパターンとしては
構想時間が長く長く、その合間に脳を休めることもしつつ
自分の中でいろいろため込んで
宿題提出日ギリギリに一気に噴射する感じ。
その時の集中力はすごくて、自分でもびっくりする。
今日もあれこれ考えたものを、紙に書き出して整理整頓する。
その中で良いと思うものを残す作業をした。
またもや締め切りギリギリ…。
もっと早めに集中して、計画的にできるようになれたらなぁーと思う。

|

2010/12/14

お昼ごはん

お昼ごはん
夕べのチキンカツを一枚多めに揚げておいた。
玉ねぎとほうれん草入れて玉子でとじてカツ丼にする。
残り物のかぼちゃと糸昆布の煮物も添えて。

|

2010/12/13

今日の1曲

♪Loud Lovesong

|

2010/12/12

今回のcimaiパン


黒糖くるみ ¥380
食パン ¥230


右上から時計回りで
カカオショコラ ¥230
クランベリーチョコ ¥280
ライ麦チョコ ¥210
かぼちゃマフィン ¥230


りんごケーキ ¥180

シュトーレン 限定箱入り ¥1800

6個のみの入荷です。
季節の贈り物にいかがですか。

|

2010/12/11

明日は古道具市とcimai会

明日は今年最後の古道具市とcimai会の日です。
ビーカー、フラスコなど実験道具と
画像のワイヤーかごも並びます。
こちらはhalと同じ10:30〜15:00まで。

cimaiさんは土曜日に焼いたパンを発送し日曜午前到着するので
12:00からの開催。
売れきれ次第終了です。
今回は定番の食パンや黒糖くるみパン・クイックブレッドに加えて
毎年大好評いただいています限定のイラスト箱入りシュトーレンが届きます。
お買い物袋と小銭の用意をお願いします。
皆様のご来店お待ちしております。

|

2010/12/10

根来椀

根来椀

根来椀

有元葉子さんもお使いの根来椀。
レギュラーサイズよりもひとまわり大きめサイズが入荷しました。
高台がないので、汁椀のみならずサラダボウルや小鉢としても
お使いになれます。
大きいサイズは、お雑煮やお鍋のとんすいにもちょうど良いです。

レギュラーサイズ 口径12高さ5.5cm ¥3990
大きいサイズ 口径13cm高さ6.5cm ¥5250 

|

2010/12/09

ジョンストンズ


赤いタータンチェックのブランケット。
白とこげ茶の我が家ですが
あたたかいコーナーができて良い感じです。
ジョンストンズブランケット¥25200
ウール 幅145×長さ180


カシミアのストールも入荷しました。
幅37×長さ192cm ¥25200
幅73×長さ196cm ¥54600

|

年末年始について

今年もあとわずかになってきました。
早いものです。
年末年始の開店日をお知らせします。

12月12日日曜 古道具市&cimaiの日
12月19日日曜 第3日曜定休
12月23日祝日 祝日定休
12月26日日曜 本年最終開店日
12月27日~1月4日まで冬休み
1月5日水曜日 初売り

それ以降は通常営業となります。
土曜・祝日・第3日曜定休
開店時間は10:30~15:00です。
よろしくお願いいたします。 

|

2010/12/08

娘の大好物

娘の大好物

奈良のデルベアさんでバームクーヘン取り寄せました。
きめの細かくしっとりとしていて、おいしかったです。
薄くスライスして食べるのが好き。
中に入っていたお手紙には
「こんがりトーストしてお召し上がりください」
とも書いてありました。
明日の朝やってみよう。

娘の大好物

|

2010/12/07

片口

片口
村木雄児さんの片口
大 ¥7350
中 ¥6300
小 ¥4725

|

2010/12/06

東京日和


とても師走とは思えない暖かな陽気の中、東京出張へ。
打ち合わせ2本と展示会1本をこなして
合間にふーみんでお昼を食べ
のんちゃんとWESTでお茶をした。
おしゃれなカフェよりもおじさんが新聞読んでいるような喫茶店が落ち着く。

その後しぶちゃんとエディリーダーのライヴ。
以前観たのは、妊娠中だったのでものすごく久しぶりだったけれど
相変わらずきれいな歌声で、魅了されてしまう。
「やっぱりライヴって良いね、良すぎてまいったね」
と何回も言いながら、鴨せいろを食べた。



|

2010/12/05

すきな壁

|

2010/12/04

へんな雲



今日も朝から洗濯三昧。
竿いっぱいに干して、山ほどの洗濯物をたたみました。
ベランダから空を仰ぐと、へんな雲。
ヒュルヒュルヒュルー。

|

2010/12/03

ハグオーワーいろいろ

ハグオーワーのタイツ

SOL85 cloth レディースツイルレース編みタイツ ¥4410
 グレイッシュベージュ
 グレー(画像のものです)
SOL81レディースウールレースソックス ¥2100
 エクリュ・テラコッタ・ブラック
Z398 クレメンタインpt.トートバッグ パープル ¥7245
Z407 カペルpt.トートバッグ ボルドー ¥7245
Z410 エリジアンpt.トートバッグ パープル・グリーン ¥7245
Z412 コットンリブハンドタオル ¥1890
 ベージュ・ピンク・パープル
Z405 カペルpt.トートバッグ ボルドー ¥2100
Z410 エリジアンpt.トートバッグ パープル・グリーン ¥2100 


 


|

2010/12/02

西本良太さんの木のもの

西本良太さんの木のもの
緑に囲まれた工房で、この木のものは作られています。
角がきちっと四角いところがとても好きです。
西本さんは木だけでなく、いろんな素材で製作されていますが
まずは木のものをわけていただきました。

左上から
65×65      ¥945
100×100    ¥1470
160×160    ¥2625
90×200     ¥1995
80×235     ¥2310
100×295    ¥2940
130×300    ¥4410 
 

|

2010/12/01

タンゴ

タンゴ

ジロリ

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »