« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

濱田正明さんのコロ碗

濱田正明さんのコロ碗

北九州在住の濱田正明さんより荷物届きました。
手の中にすっぽり入る小ぶりのコロ碗です。
こっくりしたミルクティーにぴったり。
良いタイミングで、teteriaのCTC-MILKも入荷いたしました。
ものすごく濃く入れてミルクで割るとおいしいです。
どれくらい濃いかというと
「一口含むと、口の中がウヘーとなるくらい」と
大西進さんは著書teteria流お茶の本で書かれています。
秋支度セットでいかがでしょうか。

濱田正明作 コロ碗 ¥3360
teteria CTC-MILK 100g入り ¥1785
teteria流お茶の本 大西進著 ¥1470

|

2010/09/29

作ったもの

作ったもの
トマトソース(半分はミートソース)
茹で小豆
バナナケーキ
カスタードプリン
夕飯は生姜焼き
ひじき煮
かぼちゃサラダ
お豆腐とねぎのお味噌汁
と、いただきものの千枚漬け

|

2010/09/28

くよくよ

先週は、いろいろ思うところあって
くよくよしていた。
なかなか気持ちを、消化できずにいた。

美容院に行って髪を切ったり
映画を観てワンワン泣いたり
おいしいものを食べたり
友達に会っておしゃべりしていくうちに
次第に、気が晴れてくることが多い。

午前中どしゃぶりだった雨がやんで
雲の隙間から青空が少し見えただけで
希望の光が差し込むような気持ちになる。

ずっと快晴だったら
その光にきっと気がつくことはないだろう
と思うと、なんだか救われる。

|

2010/09/27

撮影

撮影

ナチュリラ11号が発売されたばかりですが
今日は12号の撮影でした。
創刊号からちょうど3年。
今回から、新しい企画になります。

1号から何度か撮っていただいたカメラマンの中川正子さんが
赤ちゃんを連れて沼津にいらっしゃいました。
寒いころにお会いした時には、はちきれんばかりの妊婦さんだったのに
次にお会いした今日、そのおなかの子は6ヵ月になろうとしていました。
もともとモデル並みの美人さんではありますが
今日の中川さんは柔らかい空気に包まれていて
なんとも優しいお顔をされていました。
そのオーラに癒されて、和やかな撮影現場。
とても楽しかったです。

|

2010/09/26

天高く

天高く
はぁーっ、どこか出かけたい

|

2010/09/25

明日は古道具市

明日は古道具市
明日は第4日曜日なので
古道具市を開催します。
今回はどんなものが並びますやら
どうぞお楽しみに。
halと同じ、10:30~15:00の開催です。

|

2010/09/24

ラベンハム

ラベンハム

涼しいを超えて、寒い1日でした。
ラベンハムのキルティングジャケットとベストが
入荷しました。

|

2010/09/23

パジャマ

夏はランニングとトランクスのみで寝ていた息子。
急に気温が下がり涼しくなったので
パジャマをあてがってみたが、去年まで着ていたものが
見事全部つんつるてん!
寝冷えして風邪をひいたらかわいそうだと思い
私のパジャマを渡すと、何とジャストサイズ。
しかも肩幅があって、足も長いので手首と足首が出ている。

「まぁー、大きくなったねぇ」と驚いていると
パジャマをめくり、手首からひじまでの腕を見せて
「筋肉もついたんだよ」と息子は言った。
自動的に息子のパジャマは娘にお下がりに。
産まれたときは50cmだった2人。
子供の成長は、早いものだなぁーと思う秋の夜長。
今日は、みんなで新そばを食べた。

|

2010/09/22

中秋の名月

ジーッと見ていたら
吸い込まれそうになりました。
明日は満月!

中秋の名月

|

2010/09/21

西館美奈さんの服

西館美奈さんの服
ポーチ ¥1890
西館美奈さんの服
麻の巻きスカート ¥18900
西館美奈さんの服
ブロックチェックのワンピース ¥11550
黒白・青白・茶白

|

小野哲平さんの角皿


小野哲平さんのクロス角皿です。
9.5×10.5×2cmで¥3150です。

|

2010/09/20

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

昼間は暑かったものの
夕方には秋らしい風が吹くようになりました。
大根と鶏団子で煮物。
鶏団子を娘にやらせたら
不器用な私より上手にできました。
母に似なくて良かった・・・と胸をなでおろす夕方。

|

2010/09/19

冴えない

何だか冴えない連休中日。
冴えないと言えば、先日参加した文章を書く作業。
まったく上手にできなかったし、どうすれば良いのかさえ
よく
わからなかった。
自分のボキャブラリーの乏しさを情けなく思い
友達の勇姿を「さすがだなぁー」と尊敬する。

若いころは、音楽好きとか映画好きとか
平気で言えていたけれど
大人になるにつれ、もっともっと好きな人がたくさんいて
私なんかは、堂々と「好き」と言えるレベルではないことが
徐々にわかってきた。
だから今は、あんまり人に向けていろいろ言えなくなってきた。
そんな一人反省会。

|

2010/09/18

のんき

お風呂から息子の鼻唄が聞こえる。
のんきだなぁー。 
この子には悩みというものはないんだろうか…。

|

2010/09/17

明日から3連休

明日から3連休

土曜定休・第3日曜定休・祝日定休と続きますので
3連休となります。
また23日も祝日定休となりますので
よろしくお願いいたします。

いろいろ入荷しました。

佐々木美穂さんの新作ポストカード 煎茶 ¥157
Arne BOOKS 大人のおしゃれ2 秋と冬 ’10~’11 ¥840
日々21号 特集思い出の宝箱 ¥735
おいしいコーヒーをいれるために 中川ちえ著 ¥1155
西館美奈さんの普段着
 リネンスカート 麻 ¥18900
 コットンワンピース ¥11550
 ブロックチェック青白・黒白・茶白
 ポーチ ¥1890

FALKE ハイソックス ¥1995 黒・紺・生成
FALKE タイツ
 コットンタイツ ¥2940 黒・紺・生成
 ウールリブタイツ ¥3990 黒・グレー
 カシミア混リブタイツ ¥5040 黒  

|

2010/09/16

買えるBRUTUS

買えるBRUTUS

「買えるブルータス」はご覧になりましたでしょうか。
以前からこの特集は好きで
よく買っているのですが
今号の究極の「お取り寄せ」物産展
というページに我らがteteriaの紅茶セットが紹介されています。
えーっと、P85の料理家・細川亜衣さんのお薦め朝食セレクトです。

注文したものが本日我が家に届きました。
明日の朝が今から楽しみでなりません。
こりゃ、買うっきゃないね。
詳しくはBRUTUS 693号ご参照ください。

|

ジョンスメドレー入荷

ジョンスメドレー入荷
秋風とともに
2010秋冬ジョンスメドレーのニットが
入荷いたしました。
100%ウールです。

Vネックニット Mサイズ 着丈63cm ¥27300
ROSEBUD・DEEPPURPLE・WINTERWHITE
SILVER・BITTERCHOCOLATE

Vネックカーディガン Mサイズ 着丈63cm ¥31500
NIMBUS・SILVER・BLACK

クルーネックカーディガン Mサイズ 着丈63cm ¥31500
MAJESTY・MOULINROUGE・BLACK

クルーネックニット Mサイズ 着丈63cm ¥27300
SILVER・CHARCOAL・FEATHERGREY

|

2010/09/15

秋めいて

ようやく秋らしくなってきました。
どこか遠くへ行きたいなぁー♪

|

2010/09/14

濱田正明さんの麺丼

濱田正明さんの麺丼
今回はこんな柄が入荷いたしました。

お問い合わせのJさま
メールがエラーで戻ってきてしまいましたので
ほかのアドレスでご住所お電話番号明記の上
お返事いただけると助かります。

|

2010/09/13

祝!

昨日、友達がお父さんになった。
こんなに嬉しいことはない。
これから楽しくなっちゃうねーおめでとう。

|

2010/09/12

12日は古道具市とcimai会

明日は古道具市とcimai会

12日は第2日曜なので古道具市の日です。
今回はどんなものが並びますやら
どうぞお楽しみに!

また月に一度のcimai会です。
こちらは正午からの開催になります。
小銭と買い物袋のご用意よろしくお願いいたします。

|

2010/09/11

入荷

入荷
色つき画用紙のモビール簡易包装 ¥2310
お色はお問い合わせください。

入荷
つるすとこんな感じです。
モビールを撮るのは、とても難しい。

入荷

chimel mobileさんのモビールが入荷しました。
今年は妊婦さんが多く
出産祝いでお選びくださる方がよくいらっしゃいます。
ピザの箱に入っているのは、厚手の素材タイプ。
noctaとclearがございます。
¥3675

|

2010/09/10

混浴

夕べの長電話の後、お風呂に入る。
話した内容とかこれからやることなんかを
ぼんやり考えながら、のんびりお風呂に浸かった。

髪を洗おうと、シャワーをジャーッと出したら
視界の中に何か動くものが…
その先に目をやると、なんと湯船にカエルが泳いでいる!
驚いて「きゃあー」と叫んだら、イスから落っこちて
すぐに立ち上がって、お風呂のフタを急いで閉めた。
ふたの周りにシャンプーやらリンスやらボディーシャンプーやら
水を張った洗面器とか目いっぱい置いて、ようやく一安心。
夜中に夫を起こすわけにはいかないので、明日の朝までこのままにする。

一瞬しか見ていないけれど、青々していなくて少し茶色がかった緑ガエルだった。
この間食べた北海道の枝豆に似た色。

お風呂上がりに、テレビをつけると
NHKのSONGSで南佳孝が「スローなブギにしてくれ」を唄っている。
少しボリュームをあげて、聴き入った。
こんなことめったにないので、日記に書きとめておこうと思う。

|

2010/09/09

夜の電話

バタバタと気忙しい生活をしているので
もろもろの連絡はメールですることが多いけれど
たまにがんちゃんから電話がかかってくる。
用件だけの場合は長くて5分
それを超えると、次は3時間からのコースとなる。
最長は5時間くらいの時があったなぁ。
なので、会話の途中でタイミングをみて充電器に接続する。

今夜は3時間49分で電話を切った。
面白いことに電話を切る時に
「今日もありがとうございました」
とがんちゃんは言う。
つられて私も「ありがとうございました」と頭を下げる。
あれはなんでだろう。
本当に面白い。

|

2010/09/08

東京駅立ち往生

台風横断中、東京出張の日。
19時過ぎに東京駅中央線ホームに降りた途端、とてもざわついた雰囲気で
駅員さんが「湘南新宿ラインの熱海・小田原間は冠水のため通行止めです」
と声を荒げて放送している。
新幹線の改札でも、人がごったかえしていて
大声で早口で、何を言っているかわからない放送を繰り返していた。
どんな状況かどこにも書いていなくて
駅員さんに詰め寄るお客さんでいっぱいで、中には怒鳴り出す人もいる。
「あ、これテレビで見たことある風景」と思った。
結局、真相がなんなんだかわからない。

電光掲示板を見てみると、17時台の電車がまだ来ていない様子。
2時間半くらい電車の遅れがあると判断して、一旦改札を出て
丸ビルでウィンドウショッピングをしてからお蕎麦屋さんへ。
蕎麦湯も飲んで、ある程度まったりしてから
さぁ、そろそろどうかなぁーと新幹線改札で電光掲示板を見ると
2時間前の電車が運行している。
出発時間はわからないものの、掲示板の一番上にこだまがあったので
何分発なのかわからない新幹線に乗り込む。
そんなこんなで、なんとか帰宅…ふぅ。
はぁーっ、疲れたな。

|

2010/09/07

湯河原・小田原

湯河原・小田原

昨日は、まあちゃんとお出かけ。
まずは湯河原のari−deliでランチをいただくことに。
①茄子と挽肉のキッシュ
②自家製パンのタマゴサンド
③カボチャのポタージュの中から
①のキッシュをお願いしました。
キッシュのほかに
ごぼうのバルサミコ酢炒め
ニンジンサラダ
さつまいものハニーマスタード和えのうち2品
クルミのスコーンとグリーンサラダ
ドリンクが付いてきます。
私はリンゴジュースにしました。

腹ごしらえの後は
吉田直嗣展@小田原菜の花さんへ。
きれいなラインの使いやすい器が並んでいました。
和室の広縁にあった白磁大鉢はとても美しく思わず惚れ惚れ。
私はteteria大西さんが提案された汲み出しを1ついただく。
こちらは13日の月曜日まで開催されています。

道中はまあちゃんのおもしろトーク付き!
おかげさまで心の洗濯ができました。

|

2010/09/06

おさる

「隣の町内でお猿が出没し、噛まれた人がいます」
と、さっき町役場からの放送があった。
数匹いると言われているお猿。
昨日は沼津でも発見されている。

この辺りは田舎なので
お猿がいるのはそんなにめずらしいことではないけれど
噛みつくというのは、めずらしい。

逃亡生活?もずいぶんと長くなり
熱いアスファルトの上では、食べるものもなく
ストレス多くて、きっと大変だろうと思う。
木陰でのんびり木の実でも食べながらお昼寝したいだろうに。
お猿のためにも住民のためにも
早く保護されると良いなぁーと願うばかり。
写真は我が家の愛猫「たま」
おなかを見せて安心しきっている様子。
お猿にもこんな風にのんびりと暮らしていただきたいものだ。

|

2010/09/05

而今禾パフスリーブワンピース

入荷しました

而今禾パフスリーブワンピース濃紺・生成 ¥31500
七部袖ワンピース濃紺・生成 ¥31500

9号
着丈107
身幅平置き45
肩幅平置き38
ウエスト幅82cm
11号
着丈109
身幅平置き47
肩幅平置き38
ウエスト幅84cm

|

2010/09/04

濱田正明さんの器

濱田正明さんの器

白磁そば猪口 ¥3150
面取り・しのぎ・無地
白磁角皿大 ¥4200
白磁角皿小 ¥1575
麺丼 線太・線細 ¥5460

|

2010/09/03

高知便

高知便

8月下旬にちえさんからの高知便が届く。
箱を開けると、ぷぅーんと柑橘類の香りが立ちこめた。
小夏だ!
りんごのように皮を剥いて塩を少しつけていただくとおいしい
とユミさんからの伝言付き。
嬉しい。
ありがとう!

|

2010/09/02

バブーシュ

バブーシュ

バブーシュとはモロッコの室内履きです。
今回こんなお色が入荷しました。
両サイズ¥4200です。
39(24〜25cm)
42(26〜27cm)
黒・茶・黄緑・ベビーピンク・白・濃いピンク

|

2010/09/01

洗濯日和

毎日3回洗濯機をまわす。
1回目はタオル・下着類
2回目は体育着・その日に着たもの
3回目は息子のユニフォーム・夫の仕事着
週に何度かは1・2回目が合併したり、2・3回目が合併して
シーツやらクッションカバーやらカーテンを3回目に洗っている。
今日はお休み。
6時台に干したものがカラッカラに乾いたので
クッションカバーと座布団カバーなども洗って12時に、また干した。
庭師・テニス部員・おてんば娘・飼い猫を抱えた我が家は
毎日山盛りの洗濯物をたたむ。

それが私の本業。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »