« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

いよいよ!

7月31日と8月1日は、沼津夏祭り。
楽しみですね。

OPERAカスクルートのご予約は、バッチリですか。
数量限定で当日分も出るそうですよ。
お祭りサングリアも!!!
これまた楽しみ。

hal土曜定休なので、娘の習い事が終わり次第
私もお手伝いに入ります。
大した戦力になるはずもなく
ただ、しゃしゃりたいだけなんですけどね。
皆さんのお越しをお待ちしております。

|

2010/07/30

興奮冷めやらず

今日は子供をお留守番させて夫婦2人で東京へ。
結婚15年目にして初めてです。

昼間は夕飯を用意して、塾のことやらこまごま箇条書きにして
新幹線に乗りました。
SPECE YUIで開催中の永井宏さんの個展へ。
永井さんはこうして長年自己表現をし続けてきたのだなぁーと
そんなことを考えながら、じっくり拝見しました。
「August songs」というCDを購入。

その後、ビルボード東京でのマリーナショウライヴへ。
この人たちも長年音楽をし続けてきた方々。
Who Is This Bitch Anywayから35年…本当に長年です。
体に音が染みわたり、息をするのを忘れてしまうほど。
最後、夫は人の流れにまぎれてDavit T Walkerに握手してもらっていました。
私はと言うと、足がすくんでしまって席から離れることはできず
この距離で観られるだけで、十分おなかいっぱい。

こんな素敵な大人たちがいるというのは
とても嬉しいことだなぁーと興奮しながらの帰り道。

|

2010/07/29

今日の1曲

♪If you  don't love me

|

2010/07/28

重版決定!

7月16日に発売した「これまでも、これからも」好きなもの
本日重版が決定しました。
驚きを隠せません!
お買い上げくださった方々、取扱店さまのおかげです。
どうもありがとうございます。


♪thank you

|

2010/07/27

フランスとイギリスより

フランスとイギリスより
ル・グラジック 丸襟紺白ストライプシャツ ¥9240
36サイズのみ 着丈61cm 

フランスとイギリスより
ル・グラジック 丸襟白シャツ ¥9240
36サイズのみ 着丈61cm

フランスとイギリスより
ル・グラジック 丸襟黒白ギンガムシャツ ¥9240
36サイズのみ 着丈61cm

フランスとイギリスより
ジムフレックス ボタンダウンシャツ ¥9240
白・紺白ストライプ・黒白ギンガムチェック
M 着丈71cm
L 着丈76cm
メンズサイズです。

フランスとイギリスより
サンスペル トランクス
紺白ペンストライプ ¥5040
青白ギンガム ¥3990
青白ストライプ ¥3990

ほかにもサンスペル多数入荷
カーディガン 黒・グレー ¥10290 
ランニング ピコレース付き 白・黒・白黒ボーダー ¥5040
ランニング プレーン グレー・白・黒・グレー ¥5040
キャミソール 白・黒 ¥5040

♪What's going on


 

|

2010/07/26

めがね男子


我が家の息子がめがね男子になりました。
両親ともに目が良いので、遺伝はまったくなく
ゲームと漫画が原因です…。
一瞬落ち込みましたが、沼津には良いめがね屋さんがあるので
早速Glass Fineへ。
荒川さんが親身になって相談に乗ってくださり
学ランにも合うグレーのフレームにしました。
めがねをかける息子は少し大人になったように見えます。

Glass fine(グラスファイン)
沼津市上土町66センタービル1F
TEL 055-954-3663
水曜定休



|

2010/07/25

今夜の1曲

♪le lundi au soleil

|

2010/07/24

明日は引き出し祭り&cimai会

Hikidasimaturi
明日は第4日曜日なので古道具市の日です。
今回は引き出し祭りです。↑画像をクリック
こんなに並ぶのはめずらしいですよ。
その他、椅子やかごなどいろいろ持ってきてくださるとのこと。
halと同じ10:30~15:00の開催です。
お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

月に一度のcimai会の日でもあります。
食パンや黒糖クルミぱんなどの定番に加え
新作1~2種類入っています。
小銭と買い物袋のご用意をお願いいたします。
こちらは12時の鐘とともに発売開始です。


♪dance the night away


|

2010/07/23

夏はカレー


野菜ミックスカレー ポーク 

ちょこっとサラダ

グレープフルーツジュース

うめちゃんのカレー屋さんがオープンしました。
お野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。
やっぱり夏はカレーですね。

カレーの店うめぞう

沼津市五月町4-23
055-922-0115
月曜定休
11:30~22:00
沼津信用金庫五月町支店北に10メートル

カレーを食べていたら、株式会社まこと工房の社長さんが!
さすが地元です。
まこと、まことにする、まごころ
お住まいに関するご相談がありましたら、お気軽にどうぞ。

http://www.makotosamurai.com

♪Rock the casbah

|

2010/07/22

イワサキユカワンマンショー


最初はこんな感じでパネルを使ったお話と
散文を読んで、笑いあり涙ありの会


突然、大西進さんが出てきて
楽しくなってきちゃったご様子


ここで1曲♪
しっかり歌い上げていました。
今日は、確か詩の朗読会ですよね…笑


最後にはデュエット!!!
ノリノリすぎて画像がブレてるって、どんだけー。
余韻がものすごくて、「居酒屋」がリフレイン♪
本当に楽しい会でした。
これでまたしばらく頑張れそう。
どうもありがとうございました。

|

2010/07/21

西館美奈さんの普段着


西館美奈さんコットンリネンワンピース
グレンチェック ¥11550


西館美奈さんコットンリネンワンピース
シャンブレーネイビー ¥11550


西館美奈さんコットンリネンワンピース
シャンブレーアイボリー ¥11550

♪close to you

|

いろいろ入荷

而今禾パフスリーブワンピース濃紺 綿 9号・11号 ¥31500
而今禾パフスリーブワンピース麻色 麻 9号・11号 ¥31500

M's キッチンのブルーベリージャム ¥840
小野哲平さんの器
薪窯そば猪口大 ¥6300
薪窯ポット ¥21000
鉄化粧そば猪口 ¥5250
西館美奈さんリネンスカート紺 ¥18900
コットンリネンワンピース ¥11550
シャンブレーネイビー・シャンブレー
アイボリー・グレンチェック

もののお買いもの 大橋歩著 ¥1365
早くお家に帰りたい 大橋歩著 ¥1260


「これまでも。これからも」すきなもの 後藤由紀子著 ¥1680
発売を記念しまして、マーブルトロンさんのサイトで
期間限定ショップを開いていただきました。
詳しくは
こちらをご覧ください。

|

2010/07/20

OPERAのカスクルート

先日OPERAの渡辺シェフからカスクルート試食分をいただく。
急いで自宅に帰り、子供の帰りを待つ。
主人も帰ってきて、4人でカスクルートをほおばるほおばる。
終始無言でした。

これがね、30センチくらいあるんです。
1年ぶりですけれど、具も前年と違ってますけど
シェフ、すごいです。本当においしい!
これがなんと500円!!!
ご予約の時間に合わせてOPERAのキッチンで調理されます。
衛生的にも安心ですね。
当日はエビス生ビールやサングリア、スプリッツァー、スパークリングワインなど、
ドリンクも豊富にご用意。
そちらも楽しみですね♪

毎年売り切れてしまうので 今年も食べたいとお考えの方は
是非予約を!
途中経過伺いましたら、まだ大丈夫だそうです。
詳しいご説明・ご予約は
こちらの7月7日のブログご覧ください。
こんな夏のお楽しみにがあるというのは
とてもいい町だなぁーと思います。
沼津にいらっしゃる計画がある方は
是非7月31日と8月1日をお勧めします。
ちなみにhalは31日土曜定休
1日は開店します。古道具市もあります。

|

2010/07/19

まあちゃんと

annon cook×キノイグルー×teteriaのイベントへ。
3連休最終日、東名に乗りニュースで見るような大渋滞に巻きこまれる。
おしゃべりながらふざけながらの道中だったので、苦に感じられなかったが
イベントには大遅刻…いい大人が、すみません。
大西さんのお茶教室
以前受けた時よりも、パワーアップしていて最高に楽しかった。
映画をイメージしたアンノンクックのお食事会
有坂さんによる「やかまし村の子供たち」上映会と続く。

男の子と女の子の立ち位置がちゃんと別だった時代。
しっかり役割分担がなされていた。
一番下の子がとてもかわいい。

会終了後は、またふざけながら家路に向かった。



|

2010/07/18

田谷直子さんの器


ポット 灰釉 \8400

ポット ルリ釉 ¥9450
急須 ルリ釉 ¥9450


6寸カレー皿 ルリ釉 ¥4620 

どんぶり ルリ釉 ¥4200

4寸皿 生成り ¥1890

♪you're young

|

2010/07/17

3連休

17日 土曜定休
18日 第3日曜定休
19日 祝日定休と重なりますので
3連休となります。
小・中学生は夏休みに入りますが
今のところ通常通りの開店をする予定です。




♪Brother where are you?

|

2010/07/16

本日発売


新刊、本日発売です。
よかったらご覧ください。

「これまでも、これからも」好きなもの
hal 後藤由紀子著
¥1680
発行 マーブルトロン
発売 中央公論新社

|

2010/07/15

勢いがある日記

いつも読んでいて「くくくっ!」と笑ってしまうのが
teteria大西進さんの日記
本当にね、面白いんですよ。
是非どうぞー!

halでは
teteria流お茶の本 大西進著 \1470
teteria ctc-milk 100g入り \1785
好評発売中です。
よろしく
お願いいたします。

|

2010/07/14

今夜の1曲

♪Well' cry together

|

いろいろ入荷

いろいろ入荷
蚊取り線香入れ ¥2730
黒 角・丸
シルバー 角・丸

いろいろ入荷
キッチンミノル写真集
多摩川な人々 ¥1995

いろいろ入荷
rereトートバッグ ¥9240
赤・ベージュ・青・ナス紺

いろいろ入荷
モロッコストローかご 浅型
小 横33×高さ18.5×マチ12cm ¥3990
中 横40×高さ18.5×マチ16cm ¥4620
大 横48×高さ19×マチ19cm ¥5040 
革の色は、茶・黄土色・緑・マロン

他に革縁革手マルシェかご 茶・黄土色・赤茶
大 横40×高さ22×マチ17cm ¥5250
小 横38×高さ24×マチ13cm ¥5250

いろいろ入荷
Posterize RUDE Tシャツ ¥5250
ユニセックスのサイズ展開です。
S 着丈62cm レディース
M 着丈68cm メンズ
白・黒・グレーがあります。

ほかにも
而今禾パフスリーブワンピース濃紺・麻色 ¥31500
而今禾パンツ 濃紺・麻色 ¥18900
もののお買物 大橋歩著 ¥1365
たぶん彼女は豆を挽く 庄野雄治著 ¥1050

|

2010/07/13

イワサキユカワンマンショー

7月7日のomakeでお知らせした
イワサキユカワンマンショーのチケットを取りました。
良かった!
これでホッと一安心。
お楽しみが、ひとつ増えました。

正式名はBiweekly poet vol.8
7月22日 19:15開場 19:30スタート
TAMBOURIN GALLLEY
東京都渋谷区神宮前2-3-24
参加費 \1000

どんなイワサキラジオが聴けますやら…爆笑
この夏おすすめなイベントです。
7月22日だよー全員集合!
チケットは
こちらまで

♪Harvest for the world

|

2010/07/12

盆と正月

先週末の話。
昼間は、撮影準備と家事に追われ、バタバタだったが
夕方から吉祥寺feveでの
Aloha Tailorへ。
去年よりもよりパワーアップしていて、鎌倉のお仲間も参加。
平和な空気が漂っている。
今回は赤いお花のスカートを1枚買う。
大好きな方々に会えて、良い気をいただく。

がんちゃんと合流しオリジナルラヴのライヴへ。
WAVEのデビューイベント以来だったので、ざっと20数年ぶり。
歌声が染み渡る。
今回のツアータイトルを
「幸運なツアー」にした理由を読み上げるコーナーでは
思わずジーンときた。
その後の流れで、とっておきの店へ。
嬉しくて楽しくて、盆と暮れがいっぺんに来たような贅沢な1日だった。
どうもありがとう。


♪Say you love me

|

2010/07/11

本日古道具市

明日は古道具市
第2日曜日なので
古道具市開催します。
ご来店お待ちしてます。

|

2010/07/10

4時起き


4時起床、そんなにあることではないので
せっかくだから日記に書きとめておきます。
今日から中体連。
息子の通う中学が開催校のため、5時過ぎに出発とのこと。
親の責任として、快食快便で

(お食事中の方すみません、でもね、とても大切なこと)
送りだしたいと毎朝思っています。
となると今日は4時起床で4時20分には朝ごはんにせねば!
今朝は、息子に言うことがたくさんあってあれやこれや言っていたら
半怒り状態で息子は出かけました…あらら
こんなはずではなかったのですが、苦笑。

その後、ゆっくりカフェオレを飲んで
9月号のナチュリラ宿題を始めました。
秋冬物を引っ張り出して、コーディネートです。
その間に3
回洗濯機を回します。
7時過ぎに夫も仕事に出かけ
夜のカレーを煮込みながら、ようやく私の朝ごはん。
いただきもののアジの開きに
いただきもののきゅうり
いただきものの焼き海苔
あとは梅干しやら納豆
これを食べ終わっても7時半、娘はまだ寝ています。

以前に「朝早起きの時間の使い方」の取材の依頼をいただいたことがありますが
あいにくこちら宵っ張りでお断りしました。
いつもより1時間早く起きると、こんな時間の使い方ができるのだなぁーと
新しい発見のある朝でした。



|

2010/07/09

おさだゆかりさんと行くスウェーデン

halの店頭にパンフレットが置いてありますが
「SPOONFULおさだゆかりさんがご案内するスウェーデン8日間の旅」
という企画がございます。
初めて行かれるかたには、最強ガイドがつくのでとても有意義な旅に
幾度か行かれた方には、新たなる発見の旅になるかと思います。
おさださんの著書「北欧スウェーデンの旅手帖」を片手に
先日旅に出られたお客さんがいらっしゃいましたが
著者ご本人が同行してくださるというのは、めったにない機会なので
興味のある方は是非こちらをご覧くださいませ。
お泊りのホテルもとても素敵です。


SPOONFULおさだゆかりさんがご案内
スウェーデンで北欧雑貨とじっくりめぐりあう8日間


SPOONFUL HP

|

2010/07/08

沼津夏祭りと言えば!

毎年7月最終土日は沼津夏祭り。
狩野川沿いで花火大会があります。
最近、沼津夏祭りと言えばOPERAさんのカスクルート!
とてもおいしくて売り切れてしまうため
予約を受けてくださるようです。
詳しくはこちらまで!

OPERA HP
7月7日のblogをご覧ください。

我が家は大好物なので、早々と6本予約をしました。
年に一度の贅沢サンドですよー。
数に限りがございますので
早めのご予約をお勧めします。

|

2010/07/07

イワサキユカさんよりお知らせ

こんにちは、職業フローリスト他のイワサキユカです。

突然ですが、告知でございます。
来る7月22日、夜7時半から約1時間の予定で、
外苑前タンバリンギャラリーにて、朗読会を行います。
初めてのワンマンです←爆
今から、新しい散文を、書いていってます。
お時間ある方、ぜひぜひいらしてください!

7月22日 木曜
open 19:15 start 19:30

TAMBOURIN GALLERY 東京都渋谷区神宮前2−3−24
参加費 1000円
予約、お問い合わせは
contactよりお願いします

私、マーガレットダイアリー内で、「ノーロマンティック、ノーライフ」という
連載もやっております。
こちらも、読みにきていただけたら、うれしいです。
どうぞよろしくおねがいします!

|

2010/07/06

掲載誌のお知らせ


私の好きなナチュラル雑貨 ¥1260 学研
こちらに我が家を少し紹介していただきました。
本屋さんで見かけたら、ご覧くださいね。

|

2010/07/05

暑い日


halちゃんのお母さんとイカニカでランチ。
会うのは、ご無沙汰ぶりだったけど
付き合いが長いので、昨日も会っていたかのように
すっと戻れるところが楽でいい。
初めてのイカニカはBGMがとても好みで
我が家にいるような感じがした。

その後、1人で而今禾東京へ。
初めて行くので迷っていたら
見たことのある顔が…あ、美奈ちゃーん!
「あれ?家この辺だっけ」と聞くと
「青木さんの展示観てきた」とのこと。
数日前も連絡をしていた人なのに
こういう偶然はものすごく嬉しくなってしまう。
「私もこれからなのよ」と言ってバイバイをした。

而今禾東京へ行くと、西川さんがいらっしゃる。
青木亮さんの器は、いろんな思いがあって観ながらも
ジーンときてしまう瞬間が数回あった。
2階の常設も拝見して、ご挨拶をして原宿へ。

ROCKETで開催中のキッチンミノル写真展「多摩川な人々」へ。
いつかいただいた年賀状の写真が大好きで普段持ち歩いている。
彼の写真は愛あふれるというか、あたたかい。
今日観た写真も、体温が感じられる好きな写真だった。
センセイ、さすがです。
写真集を1部購入して、瑞穂で豆大福を買って帰る。
暑い1日だったけれど、夕日がとてもきれいだったので良しとした。

♪I don't want to talk about it


|

2010/07/04

オレンジペコ


「この間読んだ本に、オレンジペコっていう紅茶が出てきたから
どんな味か飲んでみる」
そう言って息子がファミレスのドリンクバーで紅茶をいれる。
お砂糖入れればおいしく飲めるとのこと…笑
その帰りに、オレンジペコの茶葉を買って帰った。

「今から紅茶いれるねー」
とお湯を沸かし、表記通りにオレンジペコの茶葉をポットに入れる。
抽出時間は3分とのことで
その間に、カップを選んで茶こしと一緒にお盆に並べた。
今日あった話をしてたら
すっかり3分は過ぎてしまったが、これはご愛敬。
2人でおいしくいただく。
その頃、夫と娘は大の字になってオネム中。

♪Bob dylan

|

2010/07/03

明日は古道具市

Cimg2707
明日は古道具市の日です。
おすすめはこのトランク→画像をクリック
お部屋の整頓に役立ちますし
部屋に置いていても
格好が良いものです。
軽量なのも、便利!
halと同じ10:30~15:00の開催ですので
皆様お誘い合わせの上
遊びにいらしてくださいね。

|

2010/07/02

長く生きていると

午前中、携帯電話が鳴る。
知らない番号だったので出ないでいると
留守電にメッセージが残された。
「○○事務局ですが、キャンペーンで2等に当選されました」
むむむ、これはだまされないぞ!と意気込む私。
すると、パソコンに1通のメールが届く。
早速読んでみると、先日ライヴチケットをお願いしたビルボードからだった。
「ただいま3周年のキャンペーン中で、特に応募しなくても
チケット取ってくださった方の中から抽選しています。
2等はスペシャルディナーペア券」とのこと。
ずっと行きたかったアーティストのライヴを観られるだけで嬉しいのに
こんなおまけが付いてくるとは!!!

長く生きていると、たまにこんなご褒美がいただけるなぁーと
嬉しいものだなぁーと青空を仰いで深呼吸をした。

♪You taught me how to speak in love


|

2010/07/01

いろいろ入荷


蚊取り線香入れ 丸 黒・シルバー ¥2730

蚊取り線香入れ 角 黒・シルバー ¥2730
丸盆 直径35cm ¥10500

ハグオーワー
HGL420コットンVネックカーディガン ピンク・ブルー ¥6825
HGL421clothコットンVネック半袖カーディガン ピンク・パープル・グレー ¥6510 
FJ79
 カぺルpt.灰ピン具ハンドタオル ピンク・ライラック ¥1575

fog
フィールドサックバスケットSS ナチュラル ¥3780
フィールドサックバスケットL グレー ¥4830
リネンハンカチホワイト×ネイビーチェック ¥945
リネンハンカチホワイト×パープルチェック ¥945
リネンハンカチホワイト×パープルストライプ ¥945
リネンソックス ショートネイビーミックス ¥2415
リネンハットナチュラル ¥4620
リネンマッサージバスマット ¥3990
ワイヤーマーケットバスケット ¥2520
ファーリネントートバッグ ホワイト・ナチュラル ¥3570

「早くお家に帰りたい」大橋歩著 ¥1260

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »