« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

行きと帰り

店の前には青とグレーのいすが置いてあります。
毎日買い物に行く途中と帰り道に
白髪のきれいなおばあちゃんが
腰かけて、ひと休みされます。

たぶん隣の町内くらいから歩いて来て
ちょうどこのあたりでひと休みしてから
スーパーに行くと体が楽なのでしょう。
帰りも必ずひと休み。
時間にすると、だいたい3分間です。

その姿がとてもかわいくて
一度「こんにちは」と声をかけたことがあります。
するとおばあちゃんは「いつもありがとうね」と言って
その日はいつもより少し短めに休んで行かれました。
控え目な感じの方なので、恐縮されたら申し訳なく思い
それからは座っている気配が感じられても
そっとしています。
そのおばあちゃんのまろやかさ
歳を重ねるというのは良いものだなぁーと思います。





|

2010/06/29

ゆでたまご



今日はE家に集まりサッカー観戦の日。
隣にゆでたまごみたいにつるんとしたMちゃんが座る。
ブブゼラより勝るガヤ芸人のおしゃべりも加わり
いろんな意味で白熱したゲームとなった。
観終わった後は、ひと泳ぎしたかのような疲労感。
にわかファンながら、とても良い時間だったと思う。



|

2010/06/28

校了

この半年間、ずっと頭から離れなかった新刊のこと。
本日をもちまして、無事校了しました。
ようやく、次のことが考えられそうです。

7月16日マーブルトロンより出版予定
「これまでも、これからも」好きなもの 
後藤由紀子著

|

2010/06/27

今日は古道具市


今日は第4日曜日なので古道具市の日です。
画像のふた付きかごをはじめ
いろんなものが並びます。
halと同じ10:30~15:00の開催。
雨天決行ですので、ぜひ遊びにいらしてください。


♪raindrops keep falling  on my head

|

2010/06/26

今夜の1曲

♪Irrésistiblement

JKしかり、シルヴィバルタンしかり
最近のCMなどから流れる曲は
青春時代を思い起こさせるものが多い。
「ターゲットはアラフォーか?」
「きっと製作側が同年代になってきたんだよねー」
という話になった。

|

2010/06/25

ついて行けない

今日は飲み会の日。
新しい男子のメンバーが来たんですよ。
一回会ったことあるんですけど
話を聞くのははじめてで
しゃべりのスピードが、ぱねーですよ。←いきおいつけときます!
しゃべりのスピードが速すぎて軽い車酔い起こしそうになって
私、ハンカチ手放せなかったんですよ。
↑(笑)
そんな感じなんですけど気遣いの人でした。
ステキです(爆)
またお会いしたいなあ。

|

2010/06/24

再入荷 2つ

小心者なので、なかなか大きく出られないところがあり
小口で発注しています。
そのため欠品が多く、お客様にはご迷惑をおかけしています。
こちら、再入荷しました。


coffee & music

牛革ショルダー


♪smile please

|

2010/06/23

今宵も

京都のお土産話から始まり
次から次へとガールズトーク。
大人になって、こんな茶のみ友達がいてくれることに感謝。
今宵もイワサキラジオは続く。

♪Feel like makin' love

|

2010/06/22

きれいなワンピース


而今禾さんのパフスリーブワンピースが入荷しました。
アーミッシュ修道院シスターの制服を
モデルに作られています。
もともと布が大好きな米田さんが厳選された生地で作られているので
変なボリュームも出ず、きちんと着られます。
朝の忙しい時間にサッと着られるワンピースはとても便利です。

9号
着丈107
身幅平置き45
肩幅平置き38
ウエスト幅82cm

11号
着丈109
身幅平置き47
肩幅平置き38
ウエスト幅84cm

而今禾パフスリーブワンピース 濃紺 ¥31500

♪Harvest for the world

|

2010/06/21

珍道中

女3人、9時49分発のこだまに飛び乗る。
まずはお蕎麦で腹ごしらえをして
吉祥寺feveの江面旨美バッグ展へ。
気がスーッと抜ける感じがして
ここは、とても大好きな空間である。
7月10日からは赤澤かおりさんの
「Aloha Tailor of Waikiki2010」が始まるので
また足を運ぶことになる、楽しみ!
ダンディゾンで明日のパンを買う。

骨董通りまで移動してブラブラ
その後、笹塚のビストロでおいしいお料理をいただく。

もちろん移動中もお茶している間も
おしゃべりは続き
楽しい珍道中となった。


|

2010/06/20

嫁は渡さない

午後3時に「今夜うちにごはん食べに来る?」とメールが来て
急なお誘いだというのに、大人8名子供4名の大宴会が始まった。
E家のごはんが本当においしくて
「幸せ者だねぇー」とEさんに言ったら
「嫁は渡さない」との返事。
そんなこと言われてみたいものだ、うらやましい。

スロバキアVSパラグアイを横目に熟女トーク炸裂で
「おまえっちのおしゃべりのほうがブブゼラよりうるせーよ」
とサッカー男子(一応本日の主役)に笑われる始末。
我が家は明日朝練もあるので、後ろ髪をひかれつつ早上がりした。

ただいま、煮込みを作りながら
我が家でイタリアVSニュージーランド観戦中。


|

2010/06/19

土日連休

今日は土曜定休
明日は第3日曜定休のため
土日連休となります。

|

2010/06/18

スポーティー

今日いらしたお客様に
「雑誌見て来たんだけど、もっとスポーティーな感じの人かと思っていたわ」
と言われました。
あと、「こういう話し方だとは思わなかったわ」ともよく言われます。
面白いものです。

こちら正真正銘の運動音痴。
どんくさいったらありゃしないです。
でも、スポーツ観戦は大好きで
みんなで一丸となって…みたいのは大好物です。
高校サッカーとか駅伝とかオリンピックとか
わりと積極的に観る派です…運痴ですが。

ここ数日はもちろんワールドカップを1日2本観てます。
1試合目終わってから、お風呂に入り
2試合目前半終わりころに、またテレビの前に戻り
ハーフタイムでドライヤーをかける日々。

我が家はスカパーなどに入っていないので
世界のプレイヤーをダイジェストでなく観られるチャンスで
本当に面白い。
入場の時に一緒に歩く子供たちが(エスコートキッズと呼ぶそうです)
とてもかわいくて
おばあちゃんのように目を細めて観ている私です。

|

2010/06/17

西館美奈さんのハンカチ


西館美奈さんのハンカチ ¥1050
はぎれを使ってハンカチやポーチは作っているので
布は毎回変わります。
今回はこんな感じで入荷いたしました。
 
左上 白×茶 ブロックチェック
右上 白×グレー ギンガムチェック
左下 パープル×生成 ストライプ
左右 白×黒 ブロックチェック

|

いろいろ入荷



西館美奈さんの布もの
リネンスカート 紺 ¥18900
リネンパンツS ¥13650
ポーチ ¥1890
ハンカチ¥1050

而今禾パフスリーブワンピース濃紺 9号・11号 ¥31500
而今禾パフスリーブワンピース生成 9号 ¥31500

わたしの吉祥寺 引田かおり著 ¥1680

aaltocoffee アルヴァーブレンド ¥1050


teteria ctc-milk ¥1785
夏はアイスミルクティーなんていかがですか。

|

2010/06/16

掲載誌のお知らせ

ナチュリラvol.10
間違いのないお買い物
共に主婦と生活社より出版

こちらに掲載していただきました。
本屋さんで見かけましたら
手にとってご覧くださいね。

|

2010/06/15

におい

息子「雨が降り出すにおいがするねー」
娘「私、このにおいが大好きー」

今日の夕方の会話

|

本日のみ14時閉店

6月15日火曜は所用ありまして
14時閉店をさせていただきます。
大変申し訳ありません。
16日からは通常営業ですので
よろしくお願いいたします。

|

2010/06/14

チョコ

月曜と水曜は店をバイトのまさよちゃんに任せて
私はお休みの日。
家族を送り出してから、原稿チェック4ページと110ページ。
朝ごはんを食べないで始めちゃったものだから
途中フラフラになり、慌てて冷蔵庫のチョコレートを取り出す。
だいたいクランキーかガーナかナッツ入りチョコレートが入っている。
今日はガーナ。
ひと箱出すと全部食べちゃうから、3分の1折って取り出して
今朝の珈琲を温め直す。
温めの時間内に手に持った3分の1が終わってしまい
もう一度冷蔵庫を開けて、もう3分の1折ることになる。
最初から半分くらいに手にすれば良いんだけど
だいたいいつもこんな感じ。


原稿チェック終了~ふぅ。
次は撮影準備に取り掛かる。
休みのようで、全然休みじゃない月曜日。
さぁて、お昼は何にしようかなぁ。

|

2010/06/13

フライング父の日


父の日だからと両家に行き、贈り物を渡す。
あとになって、「父の日は来週」とHさんから伺い
1週間先走っていたのに、夜になってようやく気がついた。
我が家の父の日はというと
娘はオムライスを作り、息子はサッカー消しゴムをあげて
「お父さんいつもどうもありがとう」と口を揃えて言った。

ごはんの後はギター大会。
最近「バンドをやりたい」と言い出した子供たち。
音楽好きな私は、しめしめと言ったところ。
私の実家で父のアコースティックギターを借りてきたので
我が家のフェンダーと1台づつ
これでギター取りあいのケンカはなくなるだろう。

♪talk tonight

|

2010/06/12

明日は古道具市とcimai会

Cimg2574 Cimg2578

明日は第2日曜日なので古道具市です。
10:30~15:00まで。
↑画像をクリックすると大きくなります。
写真左の、積み木セットは入れ物に車がついています。
写真右は、ニューヨークで見つけた1950年代スナック入れ。
日本が輸出していたもので、入れ子になります。

また月に一度のcimai会も開催します。
土曜日の夕方に焼いたパンを日曜午前到着でいただきますので
正午の鐘とともに、発売開始となります。
小銭とお買い物袋ご持参でご来店くださいますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

|

2010/06/11

珈琲ネタ続き


また新たなるCD入荷しました。
COFFEE & MUSIC ¥2415


DoisのHPより
堀内マスターが企画し、コーヒーにちなんだ名曲を、
ディモンシュと縁のあるブラジル人アーティスト
ジアナ・ヴィスカルヂとミッヒ・フジシュカが
ディモンシュのためにサンパウロで録音してくれました!
アコースティックで温もりのある、素晴らしい
仕上がりのこの作品はコーヒータイムのBGMに最適です。

《曲目》(試聴できます)

01. Coffee Time  珈琲タイム < Arthur Freed / Harry Warren >
02. Tea For Two  ティー・フォー・トゥー
         < Vincent Youmans / Irving Caesar / Paulo Sergio Valle >

03. Cafe com Pao パンとコーヒー < Joao Donato / Lysias Enio>
04. Cafe de Tarde 夕暮れのコーヒー < Giana Viscardi / Michi Ruzitschka >
05. Tom's Diner トムズ・ダイナー  < Suzanne Vega >
06. Bois Ton Cafe  コーヒーを飲みましょう < Cleet Boris >
07. Java Jive ジャヴァ・ジャイヴ < Milton Drake / Ben Oakland >
08. Black Coffee ブラック・コーヒー < Sonny Burke / Paul Francis Webster >
09. Cafe da Manha モーニング・コーヒー < Roberto Carlos / Erasmo Carlos >
10. The Coffee Song コーヒー・ソング < Bob Hilliard / Richard Milles >
11. 4321(New Recording Version) クアトロ・トレス・ドイス・ウン
         < Giana Viscardi / Michi Ruzitschka >

12. Blue Cafe ブルー・カフェ < Paul Weller >

|

2010/06/10

新着情報


aalto coffeeの庄野雄治さんが本を出されました。
珈琲を愛してやまない思いのたけが詰まっています。
たぶん 彼女は 豆を挽く millebooks ¥1050

珈琲つながりで、こちらのCDも好評につき再入荷!
cafe vivement dimancheマスター堀内隆志さんの初プロデュースアルバム

バラとひまわり アルトゥール&サブリナ ¥2310

あとは全然つながっていませんが
PLAINショルダーバッグ ベージュ ¥15750
鬼おろし ¥1575
M’sキッチンのブルーベリージャム ¥840
など入荷しております。


 

|

捜索願

捜索願
halのカウンターでお札押さえで使っていたこの石。
おつりと一緒に持ち帰られたかたがいます。
たかが石と笑われるかもしれませんが
大切なものなので
心あたりがあるかたは返却お願いします。
郵送でもかまいません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

|

2010/06/09

授業参観日



今日は小雨降る中、授業参観へ。

|

2010/06/08

mitsuouさんの布もの


ティッシュケース 8cm用 ¥1050
ピンク・薄グレー・水色・白・青


ピンクはこんな発色です。

|


蚊帳生地ふきん小 ¥504
上から白・薄グレー・水色・青・ピンク


蚊帳生地ふきん大 ¥840
上から白・薄グレー・水色・青・ピンク


ティッシュケース大 ¥2940
白・薄グレー・水色・青・ピンク


開くとこんな感じで、ホックで留めます。

ひっくり返してお使いください。

|

2010/06/07

怖い怖い

今夜のイワサキラジオは「怖い話」から始まった。
「もうーホントやめてよー」と耳をふさぐ。
すぐその怖い話は終わり、ほかの話題に変わった。
あぁ、良かった。

|

2010/06/06

朝ごはん時、娘がその日に見た夢の話をよくする。
その話が進むにつれて、どんどん長くなるので笑える。
今朝も「それでね、それでね」と延々に続き
「昨日も今日も楽しい夢で良かった、夢って何でみるんだろう」
で話が終わった。
子供って面白い。

|

2010/06/05

明日は古道具市

Cimg2389 ←画想をクリック
しばらく遠征でお休みしていましたが
明日は古道具市です。
折りたたみのテーブル・イスセットや
くるくる回転本箱
NYより仕入れたものもほんの少し並びます。
この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね。

|

2010/06/04

沼津大好き!


遠方から来られたお客さんに
「沼津は、いい所ですねぇ」
と言われる。
自分で作った町ではないから
「そうなんですよー」
と、なかなかおおっぴらに言えないけれど
実はそう思っている。
山あり海あり川あり・・・などの立地条件もさることながら
温暖な気候や風が抜ける感じなんかも大好き。

何より 人!
良いメンバーさんが揃っている。
仲の良い人も、行きつけの魚屋さんも、宅配便のお兄さんとかも
気持ちがこもっている。
どんなに立派なデパートが勢ぞろいしたって
結局は人なのだから
店を揃えたからって良いモンじゃないし
きっと太刀打ちできないレベルだと思う。

だからと言って全国で1番良い町とは言っていないけれど
この町にあるお店が全部好きとも言っていないけれど
自分なりに、人とかかわりながら暮らしていると
しみじみといい町だなぁーと思うときがある。
「住めば都」と思えたら、それはとても幸せなことだと思う。



|

夏はTシャツ 再び!!!


Posterize 半袖Tシャツ ¥5250
バスケットプリント pueple・red
こう見えてバスケ部でした・・・。


Posterize 半袖Tシャツ ¥5250
RUDE green・white・gray 
共にユニセックスサイズでSとMがあります。
Sは平置き肩幅43着丈62㎝ レディース
Mは平置き肩幅46着丈66㎝ メンズ

♪jamaica song

|

2010/06/03

ショルダーバッグ


PLAINショルダー 生成 ¥15750
27×22マチ8cm キャンバス地×革 日本製


PLAINショルダー 黒 ¥15750
27×22マチ8cm キャンバス地×革 日本製

あと先日のこれも再入荷しました。

|

2010/06/02

息子帰宅

2泊3日の自然教室から息子が帰ってきた。
もともと部活で日焼けはしていたけれど
より、まっ黒になって
あちこちにすり傷を作って帰ってきた。
帰宅後第1声「すごく楽しかったー!」とのこと。
次に「やっぱり家は良いなぁー」
数日間留守にしただけなのに
少し大きくなった気がする。
洗濯物を出すのもそこそこに
「さくら、あそぼ!」と2人のおしゃべりが始まる。
仲良し兄妹。
やっぱり我が家は4人揃っていないと
始まらないなぁーと思った。

|

2010/06/01

まさかの展開

この間の日曜日
店を閉めてから一旦帰宅し、息子の自然教室のお支度をする。
わさわさした気持ちとわくわくした気持ちが入り混じりながら
三島駅へ向かう。
きっとがんちゃんは笑っているだろうなぁーと思いながら改札抜けると
案の定、彼女は笑顔で手を振っていた。
それだけで面白くて、こちらもつられて笑いながら新幹線に飛び乗る。

さて、席に着くと新幹線の切符がない!!!
あれーどうしちゃったんだっけ?こんなこと初めてよ、まさかの展開。
と慌てていると、がんちゃんが「車掌さんに訳を話してきなー」と言ってくれた。
いつもは、そう言う側のことが多いのに
どんだけ浮かれていたんだろう。
乗務員室へ行くと、待ってましたとばかりに切符が出てきた。
改札で取り忘れ・・・どうやら気持ちが先走っていたみたい。

それと同時になっちゃんも
「欠席届を出しましたが、やっぱり行く」とのメール、まさかの展開
行き先はというと、ソウルバー主催のイベントへ。
元クランキー
ズのお友達と仲良しカップルも一緒。
ほんの3時間の滞在だったけれど、とても濃い時間だった。
帰りの新幹線では余韻に浸りながら
31に行くと何を食べるかについておしゃべりをする。

ちなみに私はラムレーズン
がんちゃんはチーズケーキ
なっちゃんはロッキーロード。
そんなこんなの、つかの間のお出かけ
楽しい夜だった。

♪changin’

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »