« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

来週も!

今日は古道具市。
午前中は雨模様だったものの、たくさんの方にご来店いただきまして
ありがとうございます。
デッドストックのアルマイトお弁当箱が、人気でした。

来週7日は第1日曜ではありますが
また古道具屋さんにいらしていただき、古道具市を開きます。
それと同時に、衣替え時恒例の「我が家のフリマ」も開催します。
我が家でサイズダウンした子供服
あまり着なくなった私の洋服・雑貨などなど
¥300・¥100・¥10のお値段で出します。
小銭とお買いもの袋をご持参のうえご来店くださいませね。

|

2010/02/27

明日は古道具市

明日は第4日曜日なので恒例の古道具市です。
今回またアルマイトのお弁当箱デッドストック美品
ガラス戸引き出し小さめ本棚
スツール
シンプルな鏡(姿見)
などなど
あります。

halと同じ10:30~15:00の開催
雨でもやりますので、是非ご覧くださいませ。

|

2010/02/26

掲載誌のお知らせ


レタスクラブ ペットを家庭に迎える工夫のページ
2月25日発売 角川SSコミュニケーションズ


Hanako 春のおでかけ
沼津・三島×雑貨
2月25日発売 マガジンハウス

|

2010/02/25

大西進のこと

先日お知らせしたマーガレットプレスの岩崎有加さん連載
ロマンティックに生きようと決めた理由が早くも4回目。
いろんな意味でスペシャルなページです。
毎日更新されていますので、お見逃しなく!

私も実は、「大西進」だった時期があります…笑


マーガレットプレス ←こちらのspecialページです。

|

2010/02/24

ieとle grazik 


イエ オーガニックコットンボーダーTシャツ
ナチュラル×生成 ¥8190
着丈61身幅平置き42cm


ルグラジック半袖パフスリーブブラウス
紺×白ストライプ ¥8715
着丈61身幅平置き45cm


白もあります。

水色もあります。

|

2010/02/23

15年間

ワードローブと日用品をご覧になった方から
こんな感想をいただく。
「後藤さんちは、器やらお重やらすごい揃っていますよね」

いっきに揃えたわけではなく、結婚してから15年という時間の中で
友人はじめ、雑誌や本などの情報を得て
自分なりに快適に暮らすための道具を選んできた。
生活レベル的にも、本当に一つ一つ吟味しなければならなかった。
その中から、生き残ったものが掲載されている。

思えば結婚して出産して育児して
hal開店までは、ずっと家にいた。
それに加えて、食いしん坊の夫と育ち盛りの子供二人を抱えて
「何を食べさせようか」と1日中ごはんのことばかり考えていたように思う。
そんなわけで、器が自然に増えていった。

余暇のお金や時間の使い方はさまざまで
旅行に出る人もいれば、美容にかける人、観劇やライブに行く人

育児中心の人、運動をする人、喫茶や夜まわりする人…

いろんなコースがあって人生いろいろ、それが結局「引き出し」となる。
そんな人たちの話はとても面白くて、時々羨ましく思う時もある。

でも私は私で、こんな風に生きてきた。
みなさんの15年を振り返ってみると、どんなだったのだろう。

ここ数年は子供も大きくなり、ようやく自由時間もできてきた。
そんな時に友達の存在があって
(これがまた個性があり、面白い!)
本当に良かったーと、ありがたいなぁーと
しみじみと思う。
年々、家族も友達もいっしょくたになっている。

|

2010/02/22

本日より

村椿菜文さんのマーガレットプレス。
小さなコラムにいろいろな方が参加されていて
とても興味深いホームページです。

その中のスペシャルコーナーに
我らが岩崎有加さんのインタビューが連載で始まります。
本日より全7回。
第1回目は「ロマンティックに生きようと決めた理由1」です。

どうぞご覧ください。
http://marguerite-press.net/special/2010/02/1.html

岩崎有加さんの話すことや書く文章がとても好きです。

|

2010/02/21

西館美奈さんの作る37

西館美奈さんより荷物届きました。
カラーリネンパンツ 藤 M・Sサイズ 各¥13650
カラーリネンパンツ ネイビー Sサイズ 各¥13650
カラーリネンパンツ ブラウン M・Sサイズ 各¥13650
リネンガウン ナチュラル ¥29400
リネンスカート ナチュラル ¥18900
コットンワンピース ギンガムネイビー ¥11550
 
お問い合わせは
メールでお願いいたします。
画像は後日…。

|

日曜美術館

今夜の日曜美術館は北大路魯山人。
しみじみと観入ってしまう。
春の陽気に誘われて、ぶらぶらと美術館巡りしたいなぁ。

|

2010/02/20

ジョンストンズ入荷


MAROBIANCH 綿ストール 紫・青 ¥6300
 


MAROBIANCH 麻・レーヨン・カシミア混ストール グレー ¥6300


MAROBIANCH 綿麻ストール グレーに茶ライン ¥6825



Johnstons EXTRA FINE MERINOストール ¥9975
上からDress Gordon・Black Stewart・Royal Stewart


Johnstones EXTRA FINE MERINOストール クリーム・グレー ¥9975

|

ジョンスメドレー入荷

ジョンスメドレー
コットンニット グレー×白 七部袖 M ¥28350

ジョンスメドレー
コットンVネックカーディガン M グレー・白・青 ¥30450
 

ジョンスメドレー
コットンクルーネックカーディガン M 濃紺・青・グレー ¥30450

ジョンスメドレー
コットンVネックニット M グレー ¥27300 

ジョンスメドレー
コットンニット 濃紺×緑 七部袖 M ¥28350
カーディガンとアンサンブルにも良いかと。

|

2010/02/19

藤原千鶴さんのルームシューズ

藤原千鶴さんのルームシューズ

藤原千鶴さんのルームシューズが入荷しました。
写真の後ろゴムタイプはヒッコリーと麻
バレーシューズタイプは黒
ワンストラップは麻と黒とヒッコリーがあります。
サイズは1が22.5~23cm
2が23.5~24cm
3が24.5~25cmとなります。

|

2010/02/18

ごはん会



内田真美さんのお宅で、昼下がりのごはん会。
絶品尽くしのおいしいひと時でした。
女4人集まれば、おしゃべりは止まらず
赤ちゃんもかわいい盛りで
今日もやっぱり大盛り上がり大会となりました。

|

2010/02/17

初冠雪

今年初めての雪。
ふわふわと夜空に舞っていたのが
とてもきれいで
ガタガタふるえながらも
しばらく見とれていました。
なんともロマンティックな夜でした。


♪NORMAN FEELS MOVIE

|

2010/02/16

思い合う

「子どもがキャラクターの服を着たがっているのですが
そんな時、どうしていましたか」
と質問をされました。

もちろん我が家でも、そんな時がありましたよ。
幼稚園の頃でしょうか。
着るものに無頓着な息子には言われたことがないのですが
娘が自己主張してきます。
子ども社会の中から娘なりの思いがあるわけなので
頭ごなしに拒否するわけにも行かないし
でも正直嫌だなぁーと思う自分もいて・・・。
結局お互い譲歩して、我が家では下着と靴下だけOKにしました。
子どもは自分の意見を受け入れてくれた!と
そればっかり着ていました。
よっぽど嬉しかったのでしょうね。

今は今で、キラキラトレーナーに変わり、同じ話をしていますが
普段着(学校用)とよそ行き(お出かけ用)に分けてもらっています。
尊重し合うというのが大切なのかなぁーと思います。
皆さんの宅ではどんな感じなのでしょう。


|

2010/02/15

浅井純介さんの器



浅井純介さんから器が届きました。
カフェオレボウル 白・黒 ¥4200
織部4寸皿 白・緑 ¥2730

昔は冬に緑の野菜が採れないことから
器で緑を入れていたそうです。
純介さんの織部は、深くてとてもきれいです。

|

2010/02/14

鈴木健司展 ~a sense of…~



毎年4月に「Le premier vent fort du printemps はるいちばん」
という3人展を沼津で開催しています。
そのメンバーである鈴木健司さんの展覧会を観に
静岡D&DEPERTMENTに行ってきました。
階段を上がると右側に、作品が並んでいます。
私は真ん中あたりにある黒と青の絵が
BLUENOTEのジャケットのようでかっこ良いなぁーと思いました。

1枚1枚見る角度によって、いろんな表情を持っていて
何度も塗り重ねられているのが、趣きとなり
とても素敵でした。
深みとかシャープさとか温かさがにじみ出ている作品。
この感動をうまく言い表せないのが情けなく歯がゆいですが
自分なりの思うところはちゃんとありました。

1階カフェの壁にも写真の絵がかけられています。
(作者の許可を取って特別に撮影させていただきました。)
3月1日までの開催ですので
皆様お誘いあわせの上、ご覧くださいませ。

http://www.d-department.jp/
D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA byTAITA
静岡市駿河区高松1-24-10
054ー238ー6678 火曜定休

|

2010/02/13

今度の日曜はcimai会

第2日曜は古道具の日ですが
今回は私用のためお休みとなります。
次回は第4日曜の28日に開催予定です。

14日は月に一度のcimai会です。
土曜日に焼いた定番の食パンやらドライフルーツの入ったパンなどが
日曜午前指定で届きます。
11:45より発売開始予定です。
もしかしたら交通事情により遅れるかもしれませんので
その際はご了承くださいませ。


|

2010/02/12

ハグオーワー春物入荷



ハグオーワーから春物入荷しました。
画像はSTL434 ストライププリーテッドシャツです。

他にはこんなアイテムが入荷しました。
STL428 ギンガムクレリックチュニック
STL430 ストライプクレリックシャツ
STL433 cloth リネンプリーテッドシャツ
OPL123 cloth リネンノースリーブワンピース  

|

濱田正明さんの麺丼



ここ数日寒い日が続きますね。
お蕎麦も好きですが、うどんも好きです。
うどんは特にきつねがお気に入り。

濱田正明さんの麺丼が入荷しました。
器が軽めなので、麺とおつゆが入ったときに
ちょうど良い重さになります。
是非ご来店時には手に取ってみてください。

濱田正明作麺丼 ¥5460

|

2010/02/11

お茶の時間



久々のきみしぐれ。
濃いめの緑茶と一緒に
おいしい。

|

2010/02/10

噂のチーズケーキ

先日のこと。
部活から帰ってきた息子に
母「おかえりー!チーズケーキあるよ」
息子「えっ、もしかして噂の?
あのチーズケーキあるの?
やったー!」
母「チーズケーキってだけで、tatinさんのだってよくわかったねぇ」
息子「なんとなくわかった」
とのこと。
以心伝心か?

|

2010/02/09

小野哲平さんの器



小野哲平さんの器が入荷いたしました。
そば猪口 大小
筒湯のみ
丸湯のみ
蒔窯ポット 大小
マグ 大中
飯碗

|

2010/02/08

今朝の1曲

♪the style council

ポールウェラーのジョンスメドレーも素敵だけど
ミックタルボットのトレンチコート姿も素敵!

|

2010/02/07

紅茶と珈琲


teteria ctc-milk 100g \1785


aalto coffee アルヴァーブレンド 200g \1050
どちらも我が家で飲んでいるお気に入りのお味です。
本日入荷しました。

|

2010/02/06

オカズデザインの本入荷



食堂かたつむりの料理 オカズデザイン・小川糸共著 ¥1470
映画は2月6日公開です。




豚ごはん オカズデザイン著 ¥1470
今日は豚肉を買って帰ることにします。
すぐに使えそうなおかずばかりで、おすすめです。
 

|

2010/02/05

オーシバル入荷

Getattachment1 Getattachment3 Getattachment4 Getattachment5 Getattachment6

詳細はのちほど…

|

2010/02/04

LEE 3月号

2月5日発売のLEE3月号
リアル・ワークライフバランス
というページの取材を受けました。
こちら15時閉店で細々やっております。
よかったらご覧くださいね。

|

2010/02/03

節分



恵方巻き
豆まき大会
歳の数だけ豆を食べる

…おなかいっぱい。

|

2010/02/02

ありがとう、ありがとう

2003年の2月2日に沼津の路地裏でhalは開店しました。
早いもので丸7年が経ち、今日から8年目に入ります。

実は忙しいのにかまけて
すっかり開店日だということを忘れていました。
心やさしい友達が、そっと教えてくれたのです。
ありがたやー。

去年の今頃は「先のことなどわからない」と話していた私も
最近は少し欲が出て「丸10年頑張れたらなぁー」と思えるようになり
少しだけ前向きに物事考えられるようになりました。
それもこれも、普段お世話になっている方々のおかげです。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


♪stevie wonder smile please

|

2010/02/01

嬉しい~

今、呑んでるお酒がなんだかわからないんですけど
空気が良いんですよね、空気が。
大切なことは目に見えないんですよ。
byサンテク・ジュベリ



Maryann Farra & Satin Soul

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »