« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

大晦日

細川たかしが、紙吹雪の中
熱唱しているときに
Soul Childrenを聴いていた。
布施明のMYWAYでは、ホロリと涙。
石川さゆりは、本当にうまいなぁーと聴き惚れる。

今夜は寒い大晦日。
窓の外は、まんまるの月がぽっかりと浮かんでいる。

皆様、良いお年をお迎えください。

|

2009/12/30

やるって?

毎年恒例の年末行事。
がんちゃん宅に集まり、みんなで料理をする。
その時々の面白キーワードがあり
それを連発すれば良いと思っている人たち。
くだらなくて楽しすぎて、こういう時間がとても好き。

|

2009/12/29

肉の日

友達5家族集まり
知り合いの焼肉店で、忘年会。
食べ過ぎて、呑みすぎた…。

|

2009/12/28

振り返る

冬休みに入り、店の行き来はあったりするものの
基本的には自宅にいる生活。
普段は、自宅にいる時間バタバタと忙しく
店でホッとしているような感じだが
休み中で、今はそれがないので1日中気忙しく過ごしている。

今年を1字の漢字に例えるとしたら
「忙」という印象の1年だった。
子供を産んでから13年
開店からもうすぐ7年
ずっと駆け抜けた感はあったけれど
今年は特にダッシュし続けて、途中ゼイゼイしてしまった。

自分も含めてまわりの人が体調を崩してしまったこともあり
健康については、ずいぶん考えた1年となった。
母親業は自分のことは二の次で
つい人のこと優先になりやすいが
自分のこともちゃんと大事にしてあげないといけないのも
よーくわかった。

来年はあまり無理をせず、健康をまず第1に考えて
暮らしていきたいなぁー。
元気があれば何でもできる byアントニオ猪木
↑本当にね、そう思う。






|

2009/12/27

福袋



来年の福袋は3種類あります。
・雑貨 \5000
・ハグオーワー(サイズ別) ¥10000
・洋服(オーシバル・サンスペル・ルグラジックなど) ¥10000

大変申し訳ありませんが
ご来店のお客様のみの販売となります。
予約や通販は承ることができません。
新年1月5日10:30より開店いたします。
数量限定での販売となりますので
売り切れ次第終了とさせていただきます。

また1月5日は火曜日ですが古道具市も開催します。
そちらもあわせてお楽しみに!

|

2009/12/26

冬休み中ですが

いろいろ入荷しました。

・濱田正明さんの飯碗と麺丼
・西館美奈さんのミニクッションとスカート
・而今禾さんのパフスリーブワンピースと七分袖ワンピース

お問い合わせや発送は
1月6日から順番にお返事させていただきます。

|

2009/12/25

仕事納め

本日25日、年内の開店を終えました。
ご来店くださった皆様
1年間今年もありがとうございました。
26日から1月4日まで冬休みをいただきます。

新年は1月5日から
毎年恒例の福袋を出します。
5日は福袋のみの販売で
通常営業は6日からとなります。
新年はささやかなお年賀をご用意しておりますので
ご来店お待ちしております。



|

2009/12/24

お手製

「クリスマスケーキを作ってみたい」と娘が言い出した。
昨日スポンジケーキは焼いて
本日デコレーションをするとのこと。
急遽、私は実家に寄ってから帰らなければいけなくなり
クリームシチュー作っておいてー」と娘にお願いする。
帰って玄関に入ると、おいしいシチューの香りが漂っていた。
娘よ、どうもありがとう。

まな板の横にはゴーグルと洗濯ハサミ。
もちろん、玉ネギで目が沁みないための防御用。

|

2009/12/23

秘密

「好きな子いるの?」と息子に聞くと
「いない、いたとしても教えてあげない」との返事。

|

2009/12/22

冬至

冬至、夜が一番長い日。
友達からもらった柚子をお風呂にポーンと入れる。
冬至と気がついたのが、夜の11時過ぎだったので
家族は寝静まり、私一人だけで柚子湯。
なんとなく贅沢気分。

|

2009/12/21

友人とのごはんの時のこと。
時間が経つにつれお客さんがどんどん入り
次第に店内がにぎわってきた。
最初はいつもの声の大きさで話をしていたが
途中から声を張っていかないと聞こえなくなるほどに
…というか、もともと私は声が小さくて
小学校の時に発表をすると
「聞こえませーん」とよく言われたものだ。
カラオケでも「マイク入っているよねー」と確認されてしまう。

友人らは私が話し出すと全員で前に乗り出す姿勢になり
それがおもしろくておもしろくて
おなかを抱えて笑いながらのランチタイムとなった。


|

2009/12/20

実家にて

写真館での家族写真ではなく
「普段の家族写真をお願いします」
と取材時に言われ、実家の父に撮ってもらう。

娘がそっぽ向いていたり
私が目をつぶってしまったり
夫がふざけてしまったりしたが
なんとか1枚撮ることができた。
息子はあと3cmで私の身長を抜かす。
産まれたときは50cmだったのに…
大きくなったものだ。



|

2009/12/19

土日連休

土曜定休・第3日曜定休が続きますので
土日連休となります。
21・22日開店して
23日は祝日定休
24・25日また開店して仕事納め
26日から冬休みをいただきますので
よろしくお願いいたします。


|

2009/12/18

たまのおデブ

膝の上に愛猫たまが乗っている。
重たい~。
眠るとずっしり重たくなるのは、赤ちゃんと一緒。
頭を撫でながら、タモリ倶楽部を観ていたら
足がしびれてしまった。
イタタタタ…。

たまの心臓あたりを触ったら、ドキドキと鼓動!
↑あたりまえだけど。
鼻がしっとり濡れているのは鼻水か?
どんなに動かしても全然起きないほどの爆睡中。
それにしても今夜も冷えるなぁー。

|

2009/12/17

今夜のごはん



東京より友達が遊びに来ると決まった時点で
何かおいしいもの食べて行ってもらいたいなぁーと思い
お店をいろいろ悩んだ挙句、
KURUHAさんに決定。
人気店なので早々に予約を入れました。

これが大正解!
夕べは、友達と我が家の家族も一緒におじゃまする。
お通しからとてもおいしくて、ポーションも少なめなので
あらゆるお料理をいただくことができ
幸せなひと時でした。
特に肉じゃがにはビックリしました~美味。
友達も喜んでくれて、よかったです。
また是非伺いたいなぁーと思います。

|

2009/12/16

行こうよ行こうよ

本日も決め屋のがんちゃんが炸裂。
次から次へとブログのタイトルが出てくる。
そして年末の予定が1つ決まった。
前倒しで、大掃除をしなくては!

なっちゃんは「友達って本当にいい~」を連発。
しつこい人が多くて面白すぎる。

|

2009/12/15

いろいろ入荷

・arne 30号 最終号 糸井重里さんの特集
・篠竹買い物かご
・竹茶こし
・工事用バケツ
・あけびのかご
・竹鬼おろし
・ハグオーワーポーチ
・tetrria ctc-milk再入荷
・M'sキッチンのブルーべリージャム

 

|

2009/12/14

銀座で

年間行事の中でクリスマスは、重きを置いていないせいか
普段の生活とあまり変わりなく、浮足立っていない私。
それよりも年内にお世話になった方や友達に会って
「今年はどうもありがとう」とご挨拶するほうが大事なことのように思える。
また高揚感でいくと、桜の開花とかイチョウの紅葉のほうが
自分的には盛り上がれる気がする。
…とは言っても、我が家の子供たちは楽しみな行事なわけだし
せっかくだからいつもより少しだけごはんがごちそうになり
今年は娘とケーキを作る予定。

今日は打ち合わせがあり、銀座へ行った。
お仕事後、銀ブラをしながらクリスマス気分を味わうことに。
クリスマスのディスプレイもさることながら
銀座を闊歩する女の人が、とてもきれい。
髪もツヤツヤ、足もまっすぐ、爪の先まできれいで
良い目の保養になった←すっかりオヤジ目線…





|

2009/12/13

家族写真

両親・姉家族・我が家・妹家族の総勢13名で
家族写真を撮る。
今年は年明けから父の入院・母の入院と続き
私も体調を崩したり、いろいろとあった年だったので
ここらでみんなで写真を撮ろうと、母が言い出した。
そして、各家族でも写真を撮っていただく。
その後、妹の家でごはん会。
子供たちがわいわい遊び
もうお正月が来たような気分になった。

♪Blossom Dearie

|

2009/12/12

明日は古道具市

Cimg0312明日13日は第2日曜日なので古道具市の日です。
アルマイトのお弁当箱がデットストックで出たようで
多数あります→画像をクリック
他には本棚・スツール・引き出し・琺瑯バット類
四角い金魚鉢などなど…
今年最後の古道具市となりますので
お誘い合わせのうえ、ご来店くださいませ。20091212125543_2
こちらはhalの開店時間と同じ
10:30~15:00の開催です。

もうひとつ。
11:45からはcimai会も開催します。Tana_2
年に1度この時期だけのシュトーレンも並びます。
数量限定となりますので、この機会にぜひ!

|

2009/12/11

♪tiger in the rain

|

2009/12/10

ナチュリラ vol.8

Love is here to stay

本日ナチュリラvol.8が発売です。
今回は盛岡「みちのくあかね会」を訪ねました。
中心に大きな川があって、気のきいたお店がぽつぽつとあって
味のあるおじさんやおばさんがたくさんいる街でした。

|

2009/12/09

美容院へ



エステや整体などには行っていないので
美容院でシャンプーしてもらうのが、唯一の贅沢。
人にシャンプーをしてもらうのは、とても気持ちがいいもの。
今日は半年に一度のストレートパーマをかける。
くせっ毛でストレートパーマをかけても広がってしまう私は
ずっとベリーショートだった。

今の髪形をできるようになったのは、科学の進歩があるからで
とても良い時代になったなぁーと思う。
少し前まで、もわーっとしていたけれど今日サラサラに仕上げてもらい
気分も軽やか~。
そのまま帰るのはなんだかもったいなくて
魚屋寄ったり、本屋に寄ったり、薬局寄ったりと
ぶらぶらしながら家路に向かう。

|

2009/12/08

富士山

今日の富士山は見事だった。
仕事が終わってやれやれと、好きなCDを聴きながらの帰り道。
夕焼けに染まった壮大な富士が拝める橋を渡る。
ちょうどメロウな曲が流れて、思わずじわーっとくる。
少しだけしっとり気分な夕方。

|

2009/12/07

いろいろ入荷

・カイボイスンカトラリー
・而今禾ワイドパンツ 濃紺
・而今禾白エプロン
・而今禾インド綿キッチンクロス
・日々 18号
・洋風料理 私のルール 内田真美著
・うれしい食卓 森かおる著
・たのしいエプロン 森かおる著
・今日のおかず 高山なおみ著
・おかずとご飯の本 高山なおみ著
・スタンレー水筒 大小
・吉田直嗣さんの白い器と黒い器

|

2009/12/06

あげアイテム



へこたれてしまう日もあるけれど
そんな時に自分にとってのあげアイテムがあると
助けられるよねーという話を、友達としたことがある。

思う存分へこたれてしまうのも、一つの手だけど
そうも言ってられない場合は
映画だったり、おいしいものだったり、洋服だったり、場所だったり
大好きな人との時間だったり・・・。
無理やりテンションを上げるのではなく
自然にあがっていくアイテムがあると良いと思う。

|

2009/12/05

熟女会



がんちゃんの妹さんが命名した会。
集合をかけたら、たまたまアラフォーの4人が
参加の返事だったというわけ。
「熟女」というキーワードに首をかしげるがんちゃん。
「熟女ってのは、ひざが落ちちゃっている感じでしょ」とのこと。
私のひざは・・・。

北海道料理屋で大きなほっけを食べる。
身をいただいたあとで皮を二度焼きしてもらうと絶品。
いっぱい食べていっぱい笑って、楽しい熟女会となった。

|

2009/12/04

今夜の1曲

♪never stop

|

2009/12/03

ちゃんこ



昨夜は出張がてら、初めて両国駅に降りました。
駅前に国技館があるのねぇーと見上げると思いがけずに満月。
友人4人で集合して、塩ちゃんこです。
やさしいお味のだしに、ゆず胡椒を添えていただくと
おいしさが体に染みわたりました。
お鍋のおいしい季節ですね




|

2009/12/02

そば屋にて

お昼を食べていたときのこと。
後方の席の女の人がおそばを上手にすすれないのか
風邪を引いていたのか
一口食べるたびに、「コホン」とむせていた。
最初は気にならなかったが4~5回目続いた頃には
だんだん面白くなってきちゃって聞き耳を立てるようになり
自分もおそばをすすりながら、笑いをこらえるのに大変だった。
そろそろむせるぞ~と思うと、ちゃんとむせてくれる。

私が蕎麦湯を飲むころには、それは3回に1度くらいになり
なんだかつまらないような、ホッとしたような変な気分になる。
お店のおばちゃんも気になってたみたいで
「風邪でもひいたの?」と聞いたら
「違うんです」とその人は言っていた。
「あーそうなんだ」と思った人は、きっと店内に2~3人いたはず。

|

2009/12/01

師走



師走ってだけでなぜか気が急いでしまうのはナゼでしょう。
あれもやんなきゃとか、これも手配しなくちゃとか・・・。
そんな中、冬休みの日程だけは決めました。

今年は12月25日まで開店します。
12月26日~1月4日まで冬休みをいただいて
1月5日から、心新たにお店を始めようと思います。
よろしくお願いいたします。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »