« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

時間の使い方

朝はお茶か珈琲
夜はお茶かお酒
これを、いつもダラダラと飲んでしまいます。
そのせいで、後になって家事のしわ寄せがきて
出かける間際はバタバタとか、夜更かししちゃうのです。
今朝もそんな朝でした。


5分でサッと飲めば、限られた時間を有効に使えるわけではありますが
でもね、それでは味気ないじゃない
急いで飲むものではないのでは?
と思うところに、自分のダメさが出ているようにも思います。
最近そんなどうでもいいことを、たまに考えます。


|

2009/11/29

冬支度

出勤時に着ていたルグラジックのキルティングコート。
今日は1日肌寒くて、結局閉店まで脱ぐことはなかった。
お客さんも同じコートを着ていて
「なんだか今日は冷えますねぇ」と声をかけていただく。
この冬初めてのウールワンピース・キルティングコート
ラバーブーツを着用初めの日。
いつから、ウールのキルトスカートを履こうかな。


|

2009/11/28

いろいろ入荷

・西館美奈さんのワンピース 白黒チェック
・rereトートバッグ ナス紺
・赤木明登さんの切溜と汁椀
・ハグオーワー秋冬物
・M'sキッチンのブルーベリージャム
・chimel mobileのモビール

|

2009/11/27

モロッコかご祭り


モロッコバブーシュ
39 24cm 茶・白・黒 ¥4200
42 26cm 茶・黒 ¥4200
44 28cm 茶・黒 ¥4620


モロッコストローかご深型 黒
大 48×31×20cm ¥5460
中 40×27×16cm ¥4830
小 33×23×13cm ¥4200 


モロッコストローかご浅型 黒
大 45×17×21cm ¥5040
中 40×18×16cm ¥4620
小 33×19×12cm ¥3990

|


革底革手トート大 黒 ¥6720
43×29×18cm 


革底革手トート小 黒 ¥6090
38×25×15cm


革角ふたつき 茶 ¥8400
38×22×26cm


革手マルシェ 黒 ¥4200
35×18×20cm

|

2009/11/26

打ち上げ

昨夜は「ワードローブと日用品」の打ち上げもありました。
数ヶ月間、力を合わせて一つの本を作った仲間と乾杯!
おかげさまで重版も決まり、お祝いのワインでほろ酔い~。
その後の思いがけない2次会もあり
楽しい夜となりました。

|

2009/11/25

ヒバリ & 手紙社 



こけら落としのお誘いをいただいてましたが
結局伺えずじまいで(不義理でスミマセン)
ようやく本日おじゃますることに。
団地の一角にあります。
隣接する森もとても気持ち良い感じ。
おいしいカレーをいただきました。
わざわざ行く価値ありの場所です。


www.tegamisha.com
www.tegamisha.com/hibari

|

2009/11/24

最近こればっかり

we're almost there

|

2009/11/23

アアルト缶





徳島のアアルトコーヒーさんから珈琲豆を分けていただいていますが
缶もとても素敵なのです。
佐々木美穂さんのイラストによるこげ茶のシックなデザイン。
本日入荷いたしました。

大 \1260
小 \998

|

2009/11/22

桜のニンジン



娘がカレーを作ってくれた。
我が家では大人用と子供用の2種類のカレーを用意する。
中に入る野菜も少しだけ違うが、ニンジンは必須野菜。

|

2009/11/21

明日は古道具市とcimai会

第4日曜日は古道具市の日。
今回は4段の本棚・引き出し・針箱・丸椅子などなど
持ってきてくださるようです。
骨董品ではなく、暮らしに沿うすぐ使える古道具が並びます。
雨天決行です。(画像をクリック↓)

そして、月に一度のcimai会も同時開催。
土曜日に焼いたパンを日曜午前着でいただきます。
おいしいですよ。
こちらは11:45からの売り出しとなります。
今回はレギュラーに加えてどんなものを送ってくださいますやら
どうぞお楽しみに。
小銭と買い物袋のご用意をお願いします。
Isu3_2 Kago1_2 Bika_2


|

2009/11/20

これでいいのだ

あなたは
あなたで
いいのだ

|

2009/11/19

いろいろ再入荷

・aalto coffee アルヴァーブレンド
・fog
・三谷龍二さんの木のもの
・藤原千鶴さんのルームシューズ
・別冊アルネ 三重特集
・ハグオーワー 冬物

|

2009/11/18

印判

印判
印判

|

2009/11/17

雨音

雨が降ると、朝はのんびりできる。
息子の朝練はないし、洗濯もしなくて良いし、庭師の夫の仕事もお休み。
そう思うと嬉しくて再び布団にうずくまっては、しばらく雨音に耳をかたむける。
この季節は体にムチ打って起きねばならないので、この温もりがなお嬉しい。

|

2009/11/16

本日臨時休業

子供の急な発熱のため
本日臨時休業とさせていただきます。
大変申し訳ありません。
明日からは通常通りの開店となりますので
またよろしくお願いいたします。

|

2009/11/15

ありがとうございました

青山ブックセンターでの出版記念イベントは
無事終了いたしました。
初めての場所で、たいへん緊張しましたが
cimaiさんと一緒だったので、心強かったです。
青山ブックセンターのかた
マーブルトロンの方々
大変お世話になりました。
ご来場くださったお客様、ありがとうございました。
感謝感激です。


引き続き、halの雑貨は青山ブックセンターで展示販売中です。
而今禾のパフスリーブワンピースなどもございますので
お近くまでいらした際にはお立ち寄りくださいませ。

|

2009/11/14

今夜の1曲

♪I wanna be with you

|

2009/11/13

西館美奈さんの布もの入荷

麻のスカート ¥18900

ウールのスカート 紺 ¥18900

ポーチはこんな配色 ¥1890 20×25cm 

|

2009/11/12

青山ブックセンター

11月15日青山ブックセンター本店にて
1日限りのhalとcimai出張開店をいたします。
本日、お店に並べる商品を梱包して出荷いたしました。
今頃、cimaiの二人も仕込み仕込みで
準備万端のことと思います。
仲良しのパン屋さんとの合同企画
文化祭のようなノリで、今からとても楽しみです。
入場するための整理券が必要とのこと。
詳しくは青山ブックセンターのHPをご覧くださいね。

|

2009/11/11

みつこじ会

みつこじ会

毎年人気のみかんが今年もやってきました。
酸味と甘みをたっぷり閉じ込めた濃厚ジャムです。
トースト・ヨーグルト・アイスクリームにもよく合います。
このジャムは保存料や増粘剤および酸味料は
加えておりません。

愛媛県の早生みかん ¥840

|

2009/11/10

モロッコのかご

One Huta Hukagata2 Asagata1 Hukagata Hukagata1

|

2009/11/09

Mさま←プリプリじゃあ、ありません(笑)

今日は自分にご褒美をあげることにした。
15か月ぶりに大好きな場所に行く。
運良くいろんな状況が重なり
贅沢すぎる時間を過ごすことができた。
脳内が良い状態になっているのがわかる。
妻でなく母でなく店主でもなく「ただの私」でいられる場所があるのは
とてもありがたい。
自分のためだけに時間を使うということは
大切なことなんだなぁーと久しぶりに思った。

隣で「決め屋のGちゃん」が、合間合間にブログのタイトルを決めてくる。
合計10個くらい出てきたうち、携帯に保存したのが本日のタイトル。
きっと内輪の人にしか、わからないけれど…。

|

2009/11/08

モロッコかご祭り開催

モロッコよりかごがたくさん入荷しました。
革縁革手マルシェかご
ストローかご深型
ストローかご浅型
ふた付きかご…

詳細はまた後日。

|

2009/11/07

明日は古道具市

明日は古道具市

|

2009/11/06

昨日みた夢

新婚の頃住んでいた小さな借家が舞台。
息子が2歳、娘が1歳だった。
朝ごはんの風景で、夫が仕事に出かけようすると
子供達が玄関に走り出す。
そして号泣。
この世の終わりかと思うくらいに、泣き叫んだ。
「おとうさーん、行かないでぇぇぇぇぇ」
ただでさえ声が大きい息子が泣くと、近所中に響き渡る。
実際、泣き声は聞こえていたみたいで
近所のおばあちゃんによく笑われていた。
なだめる係は、もちろん私で朝の一仕事。
これが、1年ほど毎日続いた。

「泣かれるうちが華だからね」と話していたのが
今となっては、とても懐かしい。

|

2009/11/05

いろいろ

実はいろいろ入荷しています。

・M’sキッチンブルーベリージャム ¥840
・teteriaのミルクティー用茶葉  CTC-MILK \1785
・teteria流お茶の本 teteria主宰大西進著 ¥1470
・cimaiのずっしり天然酵母パンともっちりイーストパン
 cimai 大久保真紀子・三浦有紀子著 ¥1680
・おいしいコーヒーをいれるために 中川ちえ著 ¥1155

|

2009/11/04

たま


|

2009/11/03

ちょっとノリノリ

♪silvetti

|

2009/11/02

今朝のこと



娘が食べ終わったキウィの皮を
ヨーグルトにキュッと絞る。
きれいだから
と、夫が写メを撮っていた。
グレーの器にヨーグルトの白、緑の果汁でやさしい色合い。

|

2009/11/01

気のせい?

1つペンダントが欲しいなと思ってずーっと探していた。
4年かかって、やっとイメージ通りのものが見つかったので
ここんところ、気に入ってしている。
最初は気のせいかと思ってたけれど
首の後ろが確かにブツブツ。
もしかして、アレルギーか?
しばらくしないと、それはスーッと消えるけれど
またしだすと、やっぱりブツブツ…やだなぁ。
慣れないことすると、これだから困る。
こちらもしつこい性格なので
これに懲りずに、またもう少ししたら
ペンダントをしてしまうと思う。
そしてきっとまたブツブツ…。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »