« 土日連休 | トップページ | 群馬にもあるから »

2009/10/19

飴とムチ

ここのところ、体を休めるためにのんびりを心がけている。

今週は通常通りのお休みに加えて
火曜に用事があったので、バイトちゃんに入ってもらうと
思いがけなく5連休となった。
息子も月~水が学級閉鎖となり、部活なし塾なしお友達と遊べずの5日間。
「なんとかは風邪ひかない」とはよく言ったもので、親子共々すこぶる元気で
一緒にごはん作ったり、家で映画を観たり、音楽聴いたりとゆっくり過ごす。

いろんな話をしていく中で、今月初めの出張の話に…。
「最初はお母さんいなくて叱られないから良いなぁーと思っていたけど
途中で少しさみしくなった」と息子。
そんな話をしながら、紅茶を淹れてくれた。
娘は帰るなり
「ただいまーの時にお母さんが家にいると、嬉しい」とのこと。

大きくなるにつれ、だんだん手強くなってきていて
普段は憎たらしいことを言ったり、言うことを聞かなかったりして
「あ゛~~~」と思うことも、しばしばだけれど
たまに、こんな嬉しいことを言ってくれる。

「子供は3歳までに一生分の親孝行をしてくれるんだよ」
と、義母に言われたことを思い出す。
小さい頃のかわいい笑顔やいろんな嬉しい思いがあるから
母親は子供を育てられる…という話だった。
幼稚園に上がるまでの3年間は、なんだかもったいなくて預けられなかった。
貧しくとも愛情たっぷりで24時間ずっと一緒にいた。
この数日もインフルエンザのおかげで
久しぶりにゆっくりできる時間が持てたのは、良かったなぁーと思う。
インフルエンザにならなければ、尚良いけれど…。

皆様、栄養補給とうがい手洗い迎行ですよ。
自分にも愛情をかけてあげてください。

|

« 土日連休 | トップページ | 群馬にもあるから »