« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

お礼が早い人

「この度は本当のお世話になりました。」
一段落したらお礼のお便りを…と思いつつ
バタバタしていて、そういう肝心なことが遅れています。
日々反省です。
お礼が早い人は素敵。
見習わなければ!

|

2009/09/29

本日発売 追記+訂正あり

「ワードローブと日用品」本日発売です。
マーブルトロンさんのご配慮により
出版記念のイベントを
開催していただくことになりました。
ありがたいお話です。

私の愛用品の中から数点を展示販売します。
10月3日より1ヶ月間の開催なので
お近くのかたは是非ご覧いただけると嬉しいです。


三省堂有楽町店(展示販売)
リブロ吉祥寺店(展示販売)
あゆみブックス五反田店(展示のみ)
有隣堂書店目黒店(展示のみ)

来月は大きな書店さんでのイベントも予定しています。
詳しく決まり次第、またこちらでお知らせします。

|

2009/09/28

バカが伝染る



私のまわりには
バカが伝染るんじゃないかと思う人が何人かいます。
(あ、もちろんいい意味でね!)

|

2009/09/27

ブルーベリージャム入荷しました。

ブルーベリージャム入荷しました。

|

2009/09/26

明日は古道具市とcimai会

Takekago2第4日曜は恒例の古道具市です。
東京の古道具屋さんがhalの店先で古道具市を開きます。
車の荷台分しか在庫を持っていないため
そのつど内容が変わります。
我が家で使っている古道具のほとんどは、ここで購入したものです。

今回は状態の良い小引出し2個・竹のバスケット→画像をクリック
ガラスのふた付き木箱・かご・箱ものなどがあるようです。
また、これからの仕入れによりプラスαがあるかもしれません。

今月27日はcimai会です。
月に一度、halの一角がパン屋さんになるイベントです。
土曜日夕方に焼いたおいしいパンを日曜の午前着でいただきますので
販売は11時45分から開始で売り切れまでの開催。
人気のパンは早々なくなってしまいます。
お買い物袋と小銭のご用意をお願いいたします。
お誘い合わせのうえ、ご来店お待ちしております。



|

2009/09/25

ワードローブと日用品

9784123902373

9月29日に新刊が発売となります。
長年愛用している、とっておきの「いいもの」を
27点厳選して紹介しています。
ここで言う「いいもの」とは
私にとっての「いいもの」なんですけどね。

ワードローブと日用品 
洋服、器、雑貨、古道具……ずっと変わらず好きなもの
後藤由紀子 著
マーブルトロンより発行
中央公論新社より発売
\1680




|

2009/09/24

レタスクラブ



9月25日発売のレタスクラブに
我が家の台所を紹介していただきました。
本屋さんで見かけたら、ご覧になってください。

|

2009/09/23

ギリギリ

今日は何とか間に合った。
コットンクラブでMAZEのライブ。
秋にピッタリなしゃがれ声だった。
やっぱりライブは心に響くし
心に染みる。

|

2009/09/22

やってしもた

中途半端な関西弁を使うと
関西出身の友達にイヤな顔をされるけれど
今日の気持ちはそんな感じ。
エディーリーダーが来日していたらしい。
完全に乗り遅れ。
全然ダメ。

EDDI READER

|

2009/09/21

ホロリ

小さな荷物が届く。
荷を開けると、腹巻きとバスソルト。
先日、弱音を吐かせてもらった友人からのあたたかな贈り物だった。
メッセージつき。
そのお心遣いに、ホロリと涙が出る。
どうもありがとう。


|

2009/09/20

秋めいて

snow boy

|

2009/09/19

中学運動会

春に中学入学をした息子。
土日も夏休みもほとんど毎日お弁当持って部活で
学校が始まれば、朝練再開で
ここんところ、寝坊をする暇がまったくなかった。
それでも楽しそうに、話をしながら夕飯を食べる姿を見ると
ついつい応援したくなるのが、母心。

今日は、中学の運動会。
応援席に入るの禁止で、フェンス越しに子供の姿を探してみたり
お弁当も親子別々の子がほとんどで、生徒は教室で食べるという。
6学年の小学校から3学年の中学校だと
何だか少しさみしい感じがして拍子抜け。

それでもリレーともなると、ものすごい迫力で速い速い
スターターやアンカー近い子は、走るフォームもカッコが良い。
花形である。
我が家の息子はというと、まぁまぁ真ん中あたりで(笑)
アゴを出して走るから、遠くからでもよーくわかった。
お願いだからバトンを落とさないで!転ばないで!
そして頑張ってーと黄色い声援を贈る。
その日の夕飯時も息子のおしゃべりは止まらなかったので
きっと楽しい一日だったのだろう。
良かった良かった。



|

2009/09/18

我が家のフリマ

シルバーウィーク開店日のお知らせです。

9月19日 土曜定休
9月20日 第3日曜定休
9月21日 開店

9月22日 開店
9月23日 祝日定休
9月24日 開店
9月25日 開店
9月26日 土曜定休
9月27日 開店(古道具市&cimai会開催日)

衣替えの季節です。
21日 halの店先で我が家のフリマ
を開催します。
内容はサイズダウンした子供服や
あまり使わなくなった洋服や器などを出す予定です。
是非ぶらりとお立ち寄りくださいね。

|

2009/09/17

アルネ

アルネ最新号が入荷いたしました。
今回が29号で、次号の30号で完結します。
その潔よさが、大橋歩さんらしいですね。
在庫のあるバックナンバーが届きました。
この機会にぜひ!

|

2009/09/16

私とケンブリッジの森

実は、ケンブリッジの森で働きたいなぁーと思った時があります。
でも店内の雰囲気や働いている方を、お客さんの立場から見ると
「こんなおしゃれなところでは、私はとても無理!」
と、恐れおおくて話しかけることすらできませんでした。

その後 7年前にhalを開店した時
ケンブのスタッフが、よく巡回に来てくれました。
私にとっては思いがけないことで、とても嬉しかったです。
次第に仲良くなり、お茶しに伺ったり現場見学会にも足を運ぶようになって
藤原さんにもお会いするように。
こんなお若い方があの渋いデザインをされているとは…と驚いたものです。

よく家族でもケンブリッジの森に伺いました。
ゆったりとおいしいお茶を楽しめる店
そんな素敵なお店に我が家の息子は
ほふく前進で入ったこともあり
しかもつい最近のことです…ごめんなさい。
子持ちだと、なかなか外食時に恐縮してしまうものですが
いつもスタッフの皆さんに
あたたかい笑顔で迎え入れてもらえたことは
とてもありがたかったです。


とうとう9月30日にケンブリッジの森ファイナルです。
今後区画整理により、建物もなくなってしまいます。
おいしいお茶をいただけるお店がなくなってしまうのは
沼津の町にとっても、寂しいことです。
この2週間で、お茶のお味や店内の空気感
藤原さんのこれまでの活動を写真展で堪能しようと思います。
喫茶部門は今回で終了しますが
スタジオケンブリッジの森はこれからも面白いことを手がけていかれるのでしょう。
ますますのご活躍を期待しています。

藤原慎一郎展 痕跡・現場日記写真展
9月17日~9月30日(期間中無休)

Studio Cambridge no mori
場所/〒410-0056 静岡県沼津市高島町1-7-2F
電話番号/055-925-3425
営業時間/12:00~21:00 

|

2009/09/15

何度も読み返した

どんな人間になりたいか、という質問があったら、
あなたはどう答えるでしょうか。
 
ぼくも、それについてはそれなりに長い時間考えてきて、
いまだに、「これだ!」というふうな
いい答えにたどりついていません。
 
ただ、「結果として、どんな人間だったか」という
未来のじぶんについての、望みはあるんですよね。
それは、「通夜のたのしくなる故人」なんです。
そうなれるかどうか、わかりませんが、
そうなれたらいいなぁと思っているんです。
 
どれだけの人が集まってくれるかわかりませんが、
「通夜」にうれしそうに集まってもらえたらいいなぁ。
そういうと嫌われ者みたいだけど、
死んでよろこばれるというだけじゃ、
うれしそうに集まってもらえないでしょう。
  
んでもって、集まってくれた人たちが、
「あん時ゃどうだった」とか「こんなにアホで」とか、
故人のしょうもない思い出を肴に、酒を呑んだりね、
大笑いをしたり、いったん家に帰ってまた来たり、
たのしく過ごすわけです。
そこのたのしい場にいられない主人公が、故人です。
故人あっての、たのしい通夜なんです。
そういう通夜をやれるような故人になりたいんです。

どう生きたいか、と言われても困るけど、
たのしい通夜がやれる故人になれるような生き方、
それが、ぼくの考えてる理想です。

これ、考えてみれば、誰でもできるんですよね。
あと、どんな立派な業績を残しても、人格者でも、
歴史に残るような人物でも、資産家でも、
「たのしい通夜をやれない故人」が、いるはずです。
平等で、簡単なのに、なぜか困難なんです。
おもしろいものですよねぇ。
「どんな人間になりたいか?」の問いに対する、
いまのところのぼくの答えでした。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
たのしんでってください。ゴキゲンでいられますように。


ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリンより

|

2009/09/14

MUCU



MUCUのノートが再入荷。
ハガキサイズなので、持ちやすく使いやすいです。

|

ORCIVAL

スウェットジャケット オートミール・グレー・紺

ボーダーパーカー 紺×白

ボーダーパーカー グレー×白

無地パーカー オートミール・グレー・紺

|

2009/09/13

本日古道具市

小引き出しが3つあります。

ガラスもいろんなサイズが並んでいます。

|

2009/09/12

キルティングコート

キルティングコートベージュ

キルティングコートパープル

キルティングコートグレー

ルグラジックのキルティングコートが入荷しました。
軽くて暖かいです。

|

2009/09/11

シルバーウィーク

9月の連休シルバーウィークの開店日のお知らせです。

9月19日 土曜定休
9月20日 第3日曜定休
9月21日 開店
9月22日 開店
9月23日 祝日定休
9月24日 開店
9月25日 開店
9月26日 土曜定休
9月27日 開店(古道具市&cimai会開催日)

開店時間は通常通り10:30~15:00となりますので
よろしくお願いいたします。

|

2009/09/10

ナチュリラ vol.7

ナチュリラの新刊が本日発売です。
表紙は原田知世さん。
とても素敵です。

|

2009/09/09

よくわからない

人のために、がむしゃらに頑張ることはできても
自分のこととなると、どうすれば良いのか
さっぱりわからない。

|

2009/09/08

きのうのこと

赤塚不二夫展

お昼はここ

お誕生日会

|

2009/09/07

1万円あげるから

「1万円あげるから出て~盛り上がるから」
と監督に言われ、苦笑いのSちゃん。
「打てるよ、打てるよ」とWさんからの横やりも入り
Gちゃんは「どんな大会だよー」とひっくり返った。
どんな大会って、そんな大会だった。

|

2009/09/06

スーパーボールすくい大会

スーパーボールすくい大会

本日10:30~12:00まで
halの店先で、スーパーボールすくい大会を開催します。
お近く通りましたら、遊びにいらしてください。

チビッ子達、腕の見せ所ですよ。
ポイが破れるまで、たくさんすくってくださいね。
もちろん無料です。

|

2009/09/05

岩崎有加展

岩崎有加展

ケンブリッジの森で開催中の岩崎有加展
今回は植物によるインスタレーションです。
最初は全部つぼみだった「てっぽう百合」が
先日伺った時には少しづつ咲きだしていました。
期間中、どんなふうに変わっていくのかも
お楽しみのひとつ。

展示のあちらこちらには、こんな目がついています。
何回くらい目が合いますやら、こちらもお楽しみに~。

|

2009/09/04

しあわせ



普段はお箸で食べるごはんばかりなので
たまには、ナイフとフォークでいただく食事がしたいなぁー
と、思っていた友4人でOPERAさんへ。

アラカルトであれこれ頼んで、ゆったりごはん。
お料理が全部おいしくて、サービスも本当に感じよくて
「あー、しあわせだねぇ」とか「嬉しいねぇ」なんて
同じ単語をしつこいくらいに連発。
理屈抜きに素直にそう思える夜となった。
またしばらく頑張れそう。

OPERAさん、ごちそうさまでした。

|

2009/09/03

クシュフル vol.3


クシュフル最新号にhalを紹介していただきました。
良かったらご覧ください。

クシュフル vol.3 \780 ぶんか社

|

2009/09/02

痕跡

痕跡

岩崎有加展
The song named 「See you later !!!!!!!」
2009.9.2 水曜~9.14 月曜

岩崎有加/イワサキユカ フローリスト他 沼津在住

9月30日のケンブリッジの森ファイナルに向けた、アートイベント「痕跡」の第4弾。
地元沼津で、創作活動に励む岩崎有加さんの登場!!!
植物によるインスタレーションを、「スタジオケンブリッジの森」の空間にて開催。
カフェも併設していますので、お楽しみください。

Studio Cambridge no mori
場所/〒410-0056 静岡県沼津市高島町1-7-2F
電話番号/055-925-3425
営業時間/12:00~21:00 火曜定休日

www.cambridge-no-mori.com


早いもので、もう9月ですね。
こんなご案内をいただきました。
愛され続けた「ケンブリッジの森」ファイナルまで、あと1か月。
いよいよ、
沼津の宝!岩崎有加さんの登場です。
「ロマンティックに生きようと決めた理由」「ボタンとリボン」など
著書もあり
たいへん面白い文章を発表されています。

そんな有加さんが手がける今回のインスタレーションは
どんな感じになるのでしょうね。

生姜焼き・カレー焼飯・キャラメルプリンパフェ・さつまオレなど
カフェメニューも充実しています。
我が家も一家で伺う予定。
今からとても楽しみです。

 

|

2009/09/01

而今禾パフスリーブワンピース


黒ではなく、深いカーキのようなこげ茶のような

そんな麻ワンピースが入荷しました。
而今禾パフスリーブワンピース \31500

あとは、食欲の秋とも言うべく
おいしいものが、続々と再入荷。


teteria ctc-milk ミルクティ用茶葉 \1785
aalto coffee アルヴァーブレンド \1050
M's kitchen ブルーベリージャム \840

|

モロッコかご祭り開催


革縁革手 浅 こげ茶 ¥5250
43×19×14cm 


革縁革手 四角 黒 ¥5250
40×23×14cm


革縁革手 ちょっと小さめ ¥5250
38.5×18.5×14cm


革縁革手 四角 カーキ ¥5250
41×22.5×12cm


革縁革手 横長浅 茶 ¥5250
45×17×14cm

通販は代金引換でお送りしています。
お問い合わせ・ご注文のかたは
漢字に間違いがあるといけないので
メールで受け付けています。
お名前・ご住所・お電話番号の記載をお願いいたします。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »