« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

小さな雑貨屋さんのつくり方



お店づくりのABC
小さな雑貨屋さんのつくり方
手紙社編・寺澤太郎撮影
辰巳出版より ¥1575

こちらにhalを紹介していただきました。
本屋さんで見かけたら是非ご覧ください。

|

2009/08/30

はなうた

最近の鼻唄はこの曲

♪The Rose

|

2009/08/29

明日は古道具市

今月は第5日曜がありますので Photo_5
古道具市を開催します。
今回は涼しげなガラスの容器や
人気の小引出しなど
→画像をクリック
ほかにもいろいろ
持ってきてくださるようです。
10:30~15:00の開催です。
お誘い合わせのうえ、遊びにいらしてください。
Photo_4

|

2009/08/28

問い合わせ時のお願い

いつもホームページをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。
基本的に一人で、店に立っているものですから
お問い合わせはメールでお願いしております。

ご連絡先をいただいてからのお取り置きとなりますので
在庫確認などのお問い合わせは、ご住所・お電話番号・お名前の記載を
お忘れなくお願いいたします。
在庫確認のお返事をする間に完売する恐れがあります。

また現在お問い合わせいただいている中で
メールエラーになっている方がいらっしゃいますので
お電話番号の明記をお願します。
お手間おかけしまして、大変申し訳ありません。
ご協力お願いいたします。

|

2009/08/27

追い込み



夏休み最終日。
宿題が終わらない息子に、父親からの雷が落ちた。
地震・雷・火事・親父である。

毎朝7時半にお弁当を持って部活に出かけてた息子。
娘は、学童保育からのお友達と
毎日一緒にお弁当を食べて、宿題もサクサクとこなした。

ふぅ~。
それにしても忙しい夏だった。



|

みつこじ会



みつこじさんより、こんなメッセージつきで
ジャムが届きました。

桃は新潟県の『ゆうぞら』という品種です。
上品でスキッとした甘さ。
ベタッとする濃厚な甘さではなく、和三盆のような上等な甘さを持ちます。
今季出逢った大好きな桃です。
よく冷やしたジャムをトーストやヨーグルトにかけたり
パンケーキやクレープにも是非お試しください。


ゆうぞら ¥840 

|

2009/08/26

西舘美奈さんのスカート入荷

西舘美奈さんのスカート入荷今回の裏地はこんな感じ

西舘美奈さんのスカート入荷シンプルな台形スカートです。

麻スカート \18900
麻パンツ  \13650
麻パンツS \13650

|

2009/08/25

あれ?



顔みたい…

|

2009/08/24

ちょうど良い



厚揚げの煮物1枚分、ほうれん草おひたし1わ分、卵2個分のカニ玉など
ちょうど良い大きさです。
少し立ち上がりがあるので、あんかけや煮汁のあるものも受け止めてくれます。

村木雄児さんの三島浅鉢 7寸 \8400

|

2009/08/23

女子力

「女子力ってやっぱり大事ですよねぇ」
夕べ、お酒の席での話。
たくさん笑って、たくさん食べた。

|

2009/08/22

明日は古道具市

残暑お見舞い申し上げます。
今日は熱気がまとわりつくような暑さでしたね。

明日は第4日曜日なのでPhoto_6
恒例の古道具市の日。

今回の
目玉は陶器のやかん。
薬尿湯と書いてあり漢方を煎じるやかんですが
なんとデットストック!未使用です。
直火OKなので、普通にやかんとしてストーブの上に乗せても良いかと。
あとはビーカー・かご・日常生活に使えそうなものを
多数持ってきてくださるようです。

10:30~15:00の開催。
皆様お誘い合わせのうえ、遊びにいらしてください。

|

2009/08/21

男の肉じゃが



中学の宿題で、お料理を作るというのが出ている。
良い宿題だ。

家庭科のお料理カードを見て
肉じゃがとかきたま汁を作るとのこと。
鼻歌まじりに作る後姿は頼もしい。
おばあちゃんの炊き込みごはんとロールカツも食卓に上がり
楽チンな夜となった。
おいしかった~またお願いします。


|

2009/08/20

子供用ワンピース

子供用ワンピース

而今禾パフスリーブワンピースの子供バージョンができました。
150cmサイズなので、小柄な方やきゃしゃな方にも良いですよ。
とてもきれいな水色です。

而今禾パフスリーブワンピース \18900

|

2009/08/19

おかえり



宿題をやっていても
折り紙を折っていても
アニメを観ていても
夕方、外からトラックの音が聞こえると娘は走り出す。
大好きなお父さんが仕事から帰ってきたからと
近所の駐車場まで、いそいそとお迎えにあがる。
なんとも嬉しそうな顔をして、二人は家に上がる。
そんな時、たまは遊び疲れて爆睡中。

|

2009/08/18

evamevaのタオル



朝晩はずいぶんと秋めいてきたかなぁーと思いましたが
日中は汗ばむ陽気ですね。
まだまだタオルが必需品ということで(←少し無理やりですが)
evamevaのタオルが入荷いたしました。
私のささやかな贅沢品です。

ハンドタオル ¥1575
フェイスタオル ¥2625
バスタオル ¥7875

|

2009/08/17

打ち上げ

hal日和出版記念のお食事会。
このたびお話をいただいた主婦と生活社の方々
一緒に本を作り上げてきた方々らと一緒に
スペイン料理で打ち上げ。
本つくりの期間中、みっちりお付き合いいただき
こうして1冊の本にまとめる作業ができたのは
たいへん貴重で有意義な経験でした。
本当にありがとうございます。

|

2009/08/16

今年はこんなorcivalもあります



チャコール×濃紺
生成×グレー
生成×濃紺

サイズ1 身幅平置き42着丈60cm
サイズ2 身幅平置き44着丈60cm
ともに¥7140

|

2009/08/15

orcival入荷


ボーダーワンピース グレー×生成 ¥10290
身幅平置き52着丈86cm

ボーダーワンピース紺×生成 ¥10290
身幅平置き52着丈86cm


ボーダーワンピース生成×グレー¥10290
身幅平置き52着丈86cm

ボーダーTシャツ 白×紺 ¥9240
16 身幅平置き43着丈58cm
18 身幅平置き46着丈58cm

02 身幅平置き48着丈70cm
03 身幅平置き51着丈70cm
04 身幅平置き53着丈71cm


ボーダーTシャツ 白×青 ¥9240
16 身幅平置き43着丈58cm
18 身幅平置き46着丈58cm
02 身幅平置き48着丈70cm
03 身幅平置き51着丈70cm
04 身幅平置き53着丈71cm

|

2009/08/14

土日連休



今年は特に長期夏休みを設けないで
通常営業をしています。
明日は土曜定休、あさっては第3日曜定休なので
土日連休となります。
皆様、良い夏をお過ごしくださいませ。

|

2009/08/13

お菓子作り大会

昨日は朝から小5女子3人でお菓子作り大会~パフパフ。
まず、アイスボックスクッキーのタネをつくり、モザイク模様にして冷凍する。
次に内田真美さんの「最後にうれしいお菓子たち」より
カスタードプリンを仕込んで、オーブンに入れる。
子ども部屋で遊ぶ。
合間にお昼を食べて、また遊んで
午後からアイスボックスクッキーを切って、焼く。
そして、また遊ぶ。
まだもう少しやりたいとのことで、スイートポテトを焼く。
3時のおやつに、カスタードプリンと横浜限定ポテトチップス餃子風味
お土産にクッキーとスイートポテトを持たせた。
女子3人、かしましい大会だった。

|

2009/08/12

人気です

中身はこんなかっこいいシルバー缶

あっという間に完売で、本日再入荷いたしました。

teteria ctc-milk 100g  \1785 

|

2009/08/11

震度5



こちら揺れは長めで
雷が地響きのように聞こえていましたが
子供たちは爆睡で(笑)
停電もなく大丈夫です。
店のほうは、さすがに覚悟して入ったものの
1つの破損もありませんでした。


いろんな方からメールをいただき

ご心配おかけしました。
こういう時に
気にかけてもらえるって嬉しいものですね。
いつもありがとうございます。
広範囲にわたり交通機関も乱れ
被害にあわれた方もいらっしゃると思います。
なるべく早くいつもの暮らしに戻れますように。



|

2009/08/10

ものすごくおいしいブルーベリージャム



先日友達からいただいたブルーベリージャムは
「ものすごくおいしいんだよー」と噂で聞いたジャムだった。

パンの朝食時には、ヨーグルトを食べるので早速お味見してみる。
「本当にものすごくおいしいね」と主人と感動した。
その後しばらく、パンの朝ごはんが続くと
あっという間に、そのジャムは終わってしまい
なんだか寂しい気分になった


早速また数本取り寄せてなくなると寂しくなって、また取り寄せて・・・
これを2.3回繰り返すと、feveのカーリンさんが見るに見かねて
M'sキッチンをご紹介してくださった。

ありがたいお話です。
こんな背景があって、halにもブルーベリージャムを
置かせていただくことになりました。
嬉しい。

M'sキッチンのブルーベリージャム 200g入り ¥840





|

2009/08/09

|

2009/08/08

音楽漬け

サマソニ
コステロ最高!
ちょっと、日焼け…

|

2009/08/07

明日は土曜定休

明日は土曜定休。
9日日曜は第2日曜日となりますので
恒例の古道具市を行います。
今回はどんなものがあるのでしょうか。
10:30~15:00の開催です。

cimai会も同時開催します。
halの一角が、おいしいパン屋さんになります。
こちらは11:30より売り切れまで。
小銭とお買い物袋をお持ちください。

日曜日halはお休みと思っているお客さまがいらっしゃるようですが
通常通り10:30~15:00まで開店していますので
是非お越しくださいませ。
ご来店お待ちしております。

|

2009/08/06

而今禾ワンピース入荷

今回はこんな色め 濃いカーキ・濃紺・墨黒・生成

而今禾パフスリーブワンピース ¥31500

他にも紐結びスカート ¥17640
ワイドパンツ麻生成 ¥17640
子供用のパフスリーブワンピース150 水色 \18900
チェックのタオル 生成×青 \893 これはhal日和裏表紙のクロスです。 

|

2009/08/05

スウェーデンのおみやげ展



ストックホルムの街並みやお店に思いを馳せては、
またスウェーデンを訪れてもっといろんな
手工芸品に触れたいという思いを募らせていました。
雑貨と触れあううちに、世界が広がり、
もっとたくさんのものに触れたいという思いが
私を旅へとかきたてました。
そう、私が異国に興味を持つきっかけは、
いつも雑貨なのです。
                          本文より


昨日、友人らとアノニマスタジオで行われている
「北欧スウェーデンの旅手帖」出版記念イベントに行ってきました。
おさださんがスウェーデンで買い付けてきたハンドクラフトに加え、
大好きなスーパーマーケットの日用品、切手にポストカードなど、
かわいくてちいさなものも、展示販売されていました。

私はSKANSENBUTIKENの布バッグをひとつ購入。
さすがデザイン王国、洗練されたボーダー柄です。
5日が初日で9日(日)まで開催されます。
11時~18時 会期中無休だそうです。
この期間ご都合が付かない方は8月末
鎌倉由比ガ浜BORNFREEWORKSでも開催されます。
詳しくはSPOONFULのHPご覧ください。

本はhalでも絶賛発売中です。
北欧スウェーデンの旅手帖 おさだゆかり著 \1680

                        

               

|

2009/08/04

三谷龍二さんの木のもの



いろいろ届きました。
時計大 楢材 \9450
ベビースプーン \1365
食卓さじ \2625
フォークS \1365

|

2009/08/03

玄関の扉を開けると



朝、玄関先に朝どりのトマトが山盛り置いてある。
きゅうりの日もある。
季節に寄っては、大根や白菜の時もあったり…。
畑をやっているご近所さんが
ピンポンを押すわけでもなく
そーっと置いていってくれる。

その野菜が、どれもとってもおいしい。
普段、産直市などにも足を運ぶので
新鮮な野菜は手に入りやすいんだけど
もっともっとおいしく感じるのはなぜかしら。
やっぱり産直市に並ぶよりも前にいただいているので
鮮度が違うのだろう。

私は出張に行っては、お茶菓子や佃煮なんかをおすそ分け。
そんなご近所づきあいをしている。



|

2009/08/02

|

2009/08/01

ルグラジックシャツワンピース


ローン地スタンドカラー着丈78cm ライトグレー ¥12390 

オックスフォード生地スタンドカラー着丈90 青 ¥12390 白もあり

シャツ生地シャツカラー七分袖 着丈78cm 白×紺ストライプ ¥10290

シャツ生地スタンドカラー 着丈78cm 白×紺ストライプ ¥12390

オックスフォード生地丸襟 着丈78cm 青 ¥12390

ルグラジックシャツワンピースが入荷しました。
7分袖以外はすべてロールアップして
ボタンで留められるようになっています。
少しだけの入荷なので、この機会に是非!

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »