« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

早くも秋冬

ナチュリラ最新号が出たばかりだというのに
早くも次号の撮影。
朝から、気ぜわしくお支度していたせいか
新幹線を間違えて乗ってしまい
1時間前に集合場所に着く。
バカみたい・・・。

行く宛てもなく、駅前のコーヒーショップで時間をつぶすことに。
息子から借りてきたipodがあって良かった。

|

2009/06/29

きれい



今日、美奈ちゃんに会う。
電話では話はするものの、ゆっくり会うのは久しぶり。
きれいなんだけど、気さく
品があるけど、それを本人はわかっていない。
表面だけでなく、体の中も心もきれいな感じがする。
同じ時代を生きてきた(←ちょっと大げさ、同い歳なだけ)
根底に通ずるものがあるので、なんだか安心する。


|

2009/06/28

花岡隆さんのポット



先日花岡さんがポットを抱えてお店にいらっしゃいました。
今回は細長いタイプと丸いタイプ。
どちらもやさしい作風です。

花岡隆さんのポット ¥23100

|

2009/06/27

明日は古道具市

Tape_cutter 明日は第4日曜なので、恒例の古道具市の日です。
今回はスゴイですよ。
ワイヤー買い物かご、古い水色バスケット
それに画像のテープカッターなど(画像をクリック→)
普段なかなか出ないものがあります。
10:30~15:00の開催となりますので。是非遊びにいらしてください。

|

2009/06/26

Travel book of Sweden



おさだゆかりさんの新刊が入荷しました。
前作の「北欧雑貨をめぐる旅」に次ぐ、第2弾です。
おさちゃんに連絡をする度
(ま、そんなに頻繁に連絡しているわけではないですが…笑)
「○日から北欧なのー」という返しがあるほど行かれています。
ちょっとやそっとのスウェーデン好きではない上
風景やものの切り取り方なんかも、とても趣味の良い人です。
内容もさることながら
表紙のザラッとした感触もなんとも気持ちが良いですよ。
写真もとても素敵。

Travel book of Sweden おさだゆかり著 ¥1680



|

2009/06/25

マヌケなたま



気持ちよさそう。

|

2009/06/24

お問い合わせ時のお願い

いつもホームページをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。
基本的に一人で、店に立っているものですから
お問い合わせはメールでお願いしております。

現在、ホームページのlineupが機能していない状況です。
ただいまリニューアル中なので、しばらくお待ちくださいませ。

ご連絡先をいただいてからのお取り置きとなりますので
在庫確認などは、ご住所・お電話番号・お名前の記載を
お忘れなくお願いいたします。
在庫確認のお返事待ちの間に完売する恐れがあります。

また現在お問い合わせいただいている中で
メールエラーになっている方がいらっしゃいますので
お電話番号の明記をお願します。
お手間おかけしまして、大変申し訳ありません。
ご協力お願いいたします。


|

2009/06/23

西舘美奈さんから納品

ブロックチェックのワンピース \11550

はぎれで作ったハンカチ \1050

|

2009/06/22

普通じゃねぇ

久しぶりに、友人ら大集合。
やっぱり楽しい。
メンバーさん、揃いも揃って面白すぎる。

|

2009/06/21

lisette夏物





ノーススリーブ1枚では、二の腕が少し気になるので
1枚はおりたい体系なんです。
lisetteからこんな半袖ニットが入りました。

|

2009/06/20

23時のランチ

昨日は少し早出。
バタバタと仕事をしていたら、
お昼を食べるタイミングを逃してしまった。
そのまま帰りにお花を買って、買い物をして自宅に戻る。
すぐに夕飯のお支度をして、合間に雑用をして
家族にごはんをよそった後に、少し具合が悪くなって横になる。
しばらくしたら復活したので、また少し家事。
「あーっおなかすいた」と気がついたら23時を回っていた。
ウソみたい。
ごはんが胃にしみる。

今日は土曜定休、明日は第3日曜定休なので連休。
リフレッシュしようと思う。








|

2009/06/19

淡いモビール



chimel mobileさんから新しいパッケージのモビール入荷しました。
画像のものはレギュラー、ご自宅用の簡易包装で淡いピンク・イエロー・水色。
従来の紙箱のものは、ギフトとこれから呼ぶことにします。
こちらはnocta・blanka・initiaがございます。
また消臭作用のある紙を使用したタイプも新登場で
レギュラーとギフトご用意しています。

chimel mobile レギュラー \2310
chimel mobile ギフト \3675






|

2009/06/18

rere



荷を開けると、こんな包み
中にはrereのトートバッグが入っていた。
作家さんによって様々な作風があるが
納品状態も様々で面白い。


|

2009/06/17

今日は娘

今日は小学校参観日。
授業後は、自然教室の説明会だった。
いつもギリギリのお支度になるので
今回は早めに用意しよう!…とお支度の度に思う。

息子の自然教室後は「お母さんとはもうお風呂入らない」宣言があった。
夜にお友達といろんな話になるのだろう。
自分の時も、もちろんそうだった。
今年は娘が一回り大きくなって帰ってきて、何を言い出すやら~。
良いお天気に恵まれるよう願うばかり。

|

2009/06/16

字のない葉書き

中学の参観日。
教室に入ると黒板に、こう書いてあった。
「字のない葉書き」 向田邦子
今日は国語の時間だった。

ずいぶん前に読んだのを思い出す。
寺内貫太郎一家が有名だけど
私は父の詫び状とか阿修羅のごとくあたりの方が好きだったりする。
授業が終わった息子をつかまえて
「向田さんはお母さんの好きな作家さんだよ」と言うと
「え?ほんと?」とびっくりしていた。

今の教科書は、椎名誠だったり乙武洋匡だったり寺山修司だったり
こんな授業だったら、私が受けたいと思う。
現役の息子はそうは思っていないようだけど…そんなもんか。


|

2009/06/15

ちょうど良くできない



一人のお昼ごはん。
さぁーて何にしようかと、冷蔵庫をのぞくと冷凍ごはん発見。
では久しぶりにオムライスにでもするか!と作りだす。

オアシスを聴きながら、トントンとリズミカルに材料をみじん切り。
お隣から頂いた大きめの玉ねぎを半分
ハムも3枚を角切りに
ついでにさっぱりした野菜も、と
思い
きゅうりを一本乱切りにして
お酢とオリーブオイルと塩こしょうのドレッシングに漬けた。

玉ねぎとハムを炒めて解凍したごはんも炒めて…と思ったら
ごはんが大さじ2杯くらいしかなかったので
これでは、ハム玉ねぎ炒め+ごはん入りになってしまう。
ではもう一つと解凍したら、こちらは飯碗一杯強。
少し多めながらも、ここでやっと具とごはんのバランスが良いケチャップライスができた。
次に玉子2個でくるむと
こんなはずじゃなかった大きさのオムライスが出来上がる。
用意していた7寸皿では乗り切らず
急きょ8寸鉢に変更した。
あーぁ、またやっちゃった…ひとり分のごはん作りは難しい。

主人は今日遠い現場なので呼び出すわけにもいかず
結局一人でオムライスを一気に食べて、何とか完食。
口直しのきゅうりは一つのみで
残りは漬かりすぎて酢っぱくなったのを、夜食べることになる。
デザートにキウィでも食べようかと思っていたけど、これも延期。
ミルクティー用に濃いめに入れた紅茶も、手つかずでだんだんぬるくなっている。
おなかいっぱいで重い腰も上がらず、片付けもできない。
そもそも玉ねぎの量が多すぎたことに、今さら気がつく。
食い意地はっていて心配症だと、なんでも多めに用意してしまう。
ちょうど良くできる人間になりたい。








|

2009/06/14

原稿チェック

hal日和最終原稿チェックの日。
ここで見落としたら、このまま本になってしまうと思うと
何度も声を出して読んでみては、赤をいれる。
これで終わりと思うと、嬉しくもあり寂しくもあり…。
いつまでも心配していてもしかたないので
どこかで腹をくくらないといけないなぁーと思いつつ
潔くできない私は、夜中まで何度も原稿チェックを繰り返す。
そして、明日も5時起き。

|

2009/06/13

明日は古道具市とcimai会

Isu2
梅雨入りしたというのに今日も晴天。
夏を思わせるような暑さでしたね。
庭師のいる我が家は
仕事になって何よりではありますが…。

さて、明日は第2日曜なので古道具市の日。
木の椅子→画像をクリックすると大きくなります。
剣先グラスやガラスの徳利などもあるようです。
こちらはhalと同じく10:30~15:00までやっています。

また明日は月に一度のcimai会も同時開催です。
土曜夕方に作ったパンを日曜日の午前着でいただきます。
こちらは正午の鐘と共に売り出しますので
小銭とお買い物袋のご用意をお忘れなく。
よろしくお願いいたします。

|

2009/06/12

warangwayan moroccoのカトラリー



アプリコット材のカトラリーが入荷しました。
左からアプリコットベトナムスプーン 19.5㎝ ¥1260
アプリコットスープスプーン 19㎝¥1050
アプリコット塩スプーン 18.5㎝ ¥735
アプリコットスパイススプーン 11㎝ ¥630
アプリコットアイススプーン 12㎝ ¥630
アプリコットティースプーン 13㎝ ¥840

モロッコのバブーシュも各種入荷しました。

|

2009/06/11

hal日和

私ごとで恐縮ですが
このたび本を出すことになりました。
家のこと・店のこと・家族のこと・おしゃれのことなどを
1冊の本にまとめました。
まもなく出来上がりますので、宜しくお願いいたします。

「hal日和」 後藤由紀子
主婦と生活社より7月4日発売

|

2009/06/10

ナチュリラvol.7

ナチュリラvol.7が6月10日発売です。
本屋さんで見かけたら
是非ご覧くださいませ。

|

2009/06/09

モロッコかご祭り開催


革縁革手マルシェ 太 ¥5460
40×25.5×15cm


革巻き手マルシェ グレー ¥3990 
38×25×22cm


革巻き手 茶 ¥3990
38×25×22cm


ワンハンドル 茶 ¥6040
大 
43×20×22cm
小 43×18.5×17cm

ワンハンドル 黒 ¥6040
大 
43×20×22cm
小 43×18.5×17cm

お問い合わせご注文はメールでお願いいたします。
その際、フルネーム・お電話番号・ご住所をお忘れなく
ご記入ください。
一人でお店にいるものですから
電話で応対していると
ご来店のお客様をお待たせすることになってしまいます。
大変申し訳ありませんが
ご協力お願いします。

|


革縁革手マルシェ茶 かご部分白 ¥5040
39×27×10


革縁革手マルシェ 茶 ¥5250
46.5×25×10cm 


革縁革手マルシェ モス ¥5250
46.5×25×10cm 


革縁革手マルシェ 黒 ¥5250
40×18×13cm 


革縁革手マルシェ オレンジピンク ¥5250
46.5×25×10cm 

|

2009/06/08

天使

天使

友人が出産をしたので、赤ちゃんに会いに行く。
生後一ヶ月でも、お母さんの声がわかる仕草をする。
おなかの中で10ヶ月一緒だったんだものね。

|

2009/06/07

しょんぼり

今朝、愛猫たまが傷だらけで帰宅。
頭や背中などの毛は抜けて、血が出ている。
そんなに強くないんだから、立ち向かわなければ良いのに…
顔もしょんぼりとさみしげな顔で、部屋の片隅に縮こまっている。
「おいで~」と声をかけると「ニャ」と短く鳴いて、とぼとぼ寄ってきた。

愛情を求めているようだったので、たくさん撫でてあげる。
傷をよけるのが大変なほど、たくさんやられていた。
いい子いい子し続けると、次第にたまの顔はいつもの顔に戻る。
おびえて小さくなっていた体を伸ばして
仰向けで寝息を立てた。
ひとまず、落ち着いた様子。
良かった。

|

2009/06/06

やっと青空

やっと青空

娘がお友達に誘われて2市3町参加のリレーカーニバル大会へ。
カーニバルで大会とは、どんだけ-笑

本格的な競技場を走ることができるめったにないチャンスである。

5時に起きると、外は雨。
中止の場合は6時半以降に連絡網が来るとのことで
やるのか?いや、この雨ではまさかね…
と、いろんな思いがありながらも
せっせとお弁当を作る。
結局、連絡網はまわってこなかったので
小雨降るなか、お友達の車で会場へ。
競技開始の頃には、雨は上がったものの
どんより曇り空。
応援だけの父兄は寒くてガタガタ震える始末だった。
それでも同じ学校の選手が出ると、声援をおくったり
「お願いだから転ばないで、バトンだけはちゃんと渡して」
と、願う私。

子どもたちは全力出し切って出番のリレーを終えた。
みんなよく頑張ったと思う。
その頃、やっと青空がのぞく。
任務を終えた開放感からか、娘はお友達と公園でたくさん遊んで
帰る頃にはすっかり良いお天気になっていた。

やはり中止にしないで、今日はやっちゃって正解だった。
それにしてもすごい読み。
運営役員は、さすがだなぁーと思う。

|

2009/06/05

而今禾パフスリーブワンピース



手もみ麻のワンピース ¥31500

|

2009/06/04

ぎゃあぁぁぁぁぁ

今、愛猫たまが外から帰ってきた。
ニャーニャー言いながら、テーブルの下にもぐったので
「また近所の猫にいじめられたの?」と覗くと
何かくわえている。

ぎゃあぁぁぁぁぁー


22時すぎに大声で叫び
主人に助けを求めて、スズメを逃がしてもらった。
当のたまは「すごいでしょー」と見せびらかす予定だっただろうに
ほめられる前に獲物を取り上げられて、「あれ~」といった感じで
しばらく、きょとんとしていた。
たま、もう勘弁してください…。

|

2009/06/03

蚊取り線香入れ



ワランワヤンインドネシアより蚊取り線香入れ入荷しました。
割れてしまった蚊取り線香も、かけられるようになっています。

katori 黒丸 \2730

|

2009/06/02

気のせい

熱があるような、ないような
気のせいと思えば気のせいのような…。
時間帯によってもずいぶんと違うのですが
体の芯に力が入りません。
もしかして1ヶ月遅れの5月病か?
季節の変わり目
みなさま、お変わりありませんか。

|

2009/06/01

サンダルの季節

kairo カーキ 37・38・43 ¥11550

florida ホワイト 36・37・38 ¥11550

mirano ブラウン 36・37・38 ¥17850

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »