« 雨 | トップページ | 本入部 »

2009/05/07

独り言

小5娘と中1息子
だんだん生意気なお年頃になってきました。
今日も宿題をやるやらないで、娘と言いあいに…。
一波乱あった後、「ごはんよー」と呼ぶと
普段どおりに戻っていて
家族4人で、わいわい食卓を囲みました。
大人も子供も一歩外に出れば、いろんなことがあります。
外で頑張っている分、家の中ではくつろいでもらいたい
誰でも嬉しい日や落ち込む日もあるけれど
1日の締めくくりには、みんなで食卓を囲めたらなぁーと思います。
子供の成長が進むにつれ、そのタイムリミットを感じます。
5年後10年後はどんなだろうと。
家族4人揃う時間は、あとわずかかもしれないと思うと嬉しくもあり寂しくもあり。
些細なことだけど、毎日のごはん作りが
唯一の私のお仕事と信じて、励んでいきたいなぁーと思いました。


|

« 雨 | トップページ | 本入部 »