« 第3日曜定休 | トップページ | 西館美奈さんの布もの »

2009/05/17

おでかけ

ゴールデンウィークは家族で出かけなかったので
今日、高速バスで東京へ向かう。
まず吉祥寺で、娘の洋服を物色し
アウトバウンドとタタンで、お買いもの。
その後、「わたしの吉祥寺」出版記念の写真展をされているギャラリーfeveへ。
どの写真も風の抜ける感じがした。
地元愛あふれる本で、読んでいて清々しい気持ちになる。
自分の住んでいる街を好きでいるということは、とても素敵だなぁーと思う。

その後、修学旅行コースを息子がご案内。
上野国立科学博物館へ。
建物が素晴らしく、ゆっくり天井を見上げると
「そんなことよりもこっちこっち」と息子が手を引っ張って案内してくれた。
ルーブル展も阿修羅展ももちろん入れず、お次は浅草へ。
着いて知ったのだけど、今日は三社祭りだった。
小さい子もお姉さんもおじさんもご隠居さんまでが、祭り一色。
はっぴもねじり鉢巻きも組によって様々で、粋でかっこ良い。
そんな雰囲気の中
雷門から仲見世を通って、浅草寺でおみくじ引くと
凶だった…あぁ~。
なんと息子も凶で「これから良くなるってことだよ」と肩を叩いて励ましあう。

すると娘は吉で夫は小吉
顔がそっくりの二人は勝ち誇った様子でニヤニヤしていた。
お線香の煙を全身にかぶり、お参りしてみんなの平和と健康を祈る。

今回は日帰りだったので、バタバタだったけれど
今度は上野動物園やはなやしきなどもゆっくり行きたい。
私たち夫婦の行きたい場所もはさみつつだと、尚嬉しい…。

|

« 第3日曜定休 | トップページ | 西館美奈さんの布もの »