« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

第5日曜は古道具市

Omocha

今回は写真のような数のお勉強をするおもちゃや筆箱
実験道具もたくさん持ってきてくださるようです。
色がとても可愛いです→画像をクリック
10:30~15:00までの開催。
ご来店お待ちしています。

|

2009/05/30

運動会

運動会

小学校の運動会でした。
いやぁ、しかし今日は暑かった…。

|

2009/05/29

しましま



ストライプのキッチンクロス。
ほど良い厚さで、使い勝手は抜群です。
何枚あってもいいものなので、贈り物にも喜ばれています。

LENキッチンクロス ¥1050

|

2009/05/28

2年越し


マルティーヌ ゴールド \28350

マルティーヌ スチール \28350

フィン レザン ¥23100

フィン スチール ¥23100

2年前の夏の日、友人がかわいいワンピースで現れました。
Vネックで半袖でひざ下丈で、素敵。
早速どこで買ったか聞くと、セールだったとのことで
お店に問い合わせても、もちろん完売。
それから夏のワンピース探しが始まりました。
どこを見てもパンツやレギンスに合わせる短めの丈ばかり
だらしなくなくて、マタニティに見えなくて
しかも袖があって1枚でさらりと着られるワンピースを求めて早2年。
lisetteさんでやっと見つけることができました。
この夏、ヘビーローテーションで着ることになりそうです。

|

2009/05/27

笊や籠


竹の茶漉し ¥630 日本製
取っ手含む19弱×深さ10cm


新潟の竹ざる ¥2310
24×5.5cm 少し深みがあります。


チュニジアのかご バッテン紐 
S 40×19cm ¥2100
L 48×22cm ¥2940 

|

2009/05/26

おしゃべり



家ではなかなかやらない洒落たお料理や
お蕎麦は外に食べに行きます。
おしゃべり付なら、いっそうおいしく感じられます。
いつもお付き合いありがとう。

|

2009/05/25

おいしすぎる



滋賀のパティスリー ミアさんより荷物が届く。
ゴマがびっしり振りかけられていて
ゴマ好きの私はそれだけでテンションが上がったのだが
ざくっとナイフを入れると、きんかんがのぞいた。
バターの風味が豊かなのに、後味すっきりで良いバランス。
タルト生地がホロッと崩れた瞬間
「あーっ、本当においしい」と言葉が漏れた。
おいしいものを食べているとき、我が家は平和である。

|

2009/05/24

グッタリ



夕べ、近所の猫と大ゲンカをして帰ってきたたま。
あちこちすり傷を作って、グッタリしている。
そんなたまに、娘が毛布をかけてあげた。
白い毛布とたまの毛なみと同じ色で
「生首みたい」と子どもたちが口をそろえた。
他にもっと気の利いた言い方はないのか…爆笑。

|

2009/05/23

第4日曜は古道具市

Cimg08571 今度の日曜日は古道具市の日です。
今回は実験道具を→画像をクリック
たくさん持ってきていただけるようです。
うすはりな古いタイプのビーカーは
お茶入れたり、珈琲を落としたり
三角フラスコはお花を活けてみたりと
無駄のないデザインは、とてもきれいです。

ガラスは圧迫感がないので
我が家の狭い台所では、木のスプーンなどを入れてあります。

この機会に是非お立ち寄りくださいませ。

今月は第5日曜日がありますので
来週の日曜日も古道具市開催します。
品揃えは、また変わりますので
よろしくお願いいたします。

|

2009/05/22

Hawaii Book



「ハワイに行くのは、自分が自分でいるため」
という書き出しから始まる。
前作Aloha Bookと同じメンバーで
赤澤かおりさんと内野亮さんの共著
写真は、ホノカアボーイを手がけた市橋織江さん。
こんなハワイ知らなかった!と思わせる一冊。

Hawaii Book Aloha fromc Big Island & Oahu \1890

|

2009/05/21

わたしの吉祥寺



gallery feveの引田かおりさんが出された
「わたしの吉祥寺」が入荷しました。
吉祥寺に出かけたくなる
そんな気持ちにさせる本です。
とても素敵なポストカードのおまけつき。

わたしの吉祥寺 引田かおり著 \1680

|

みつこじ会



キウィ、大好きなんですよ。
今回は愛媛のキウィフルーツに
たっぷりのライムを絞りいれた
初夏を思わせる爽やかなジャムです。

国産キウィ&ライム ¥850

|

2009/05/20

天然生活7月号

本日発売の天然生活7月号
「私の定番」の特集で
我が家とhalを載せていただきました。
良かったらご覧になってみてください。

|

2009/05/19

赤木明登さんのパスタ皿


パスタ皿 中 21×4.5cm
これが一番深いです。
 


パスタ皿 小 21×2.5cm
パスタ皿 大 24×3.5cm
パン皿にも向いています。

|

2009/05/18

西館美奈さんの布もの

ハンカチ ¥1050

ポーチ ¥1890

|

2009/05/17

おでかけ

ゴールデンウィークは家族で出かけなかったので
今日、高速バスで東京へ向かう。
まず吉祥寺で、娘の洋服を物色し
アウトバウンドとタタンで、お買いもの。
その後、「わたしの吉祥寺」出版記念の写真展をされているギャラリーfeveへ。
どの写真も風の抜ける感じがした。
地元愛あふれる本で、読んでいて清々しい気持ちになる。
自分の住んでいる街を好きでいるということは、とても素敵だなぁーと思う。

その後、修学旅行コースを息子がご案内。
上野国立科学博物館へ。
建物が素晴らしく、ゆっくり天井を見上げると
「そんなことよりもこっちこっち」と息子が手を引っ張って案内してくれた。
ルーブル展も阿修羅展ももちろん入れず、お次は浅草へ。
着いて知ったのだけど、今日は三社祭りだった。
小さい子もお姉さんもおじさんもご隠居さんまでが、祭り一色。
はっぴもねじり鉢巻きも組によって様々で、粋でかっこ良い。
そんな雰囲気の中
雷門から仲見世を通って、浅草寺でおみくじ引くと
凶だった…あぁ~。
なんと息子も凶で「これから良くなるってことだよ」と肩を叩いて励ましあう。

すると娘は吉で夫は小吉
顔がそっくりの二人は勝ち誇った様子でニヤニヤしていた。
お線香の煙を全身にかぶり、お参りしてみんなの平和と健康を祈る。

今回は日帰りだったので、バタバタだったけれど
今度は上野動物園やはなやしきなどもゆっくり行きたい。
私たち夫婦の行きたい場所もはさみつつだと、尚嬉しい…。

|

2009/05/16

第3日曜定休



16日は土曜定休
17日は第3日曜定休なので
連休となります。
次の日曜24日は古道具市開催しますので
またよろしくお願いいたします。

|

2009/05/15

お礼



先日、お世話になった方にお礼のお電話を入れる。
「本当にありがとうございます」
と、頭を下げながら話をしていくうちに
感極まってグーッとこみ上げるものがあった。
電話口の相手に、それを悟られないように
でも声は震えてしまいながらも
丁寧に挨拶をして、そっと受話器を置く。
感謝の気持ちでいっぱいとは、
このこと。


|

2009/05/14



今朝の1曲目は、ジョンレノンのイマジン。
洗い物をしようとキッチンのラジオをつけたら
「5月16日にリバプール大聖堂の鐘の音として
イマジンが使用されることになった」
と、アナウンスが入る。
スポンジに洗剤をつけたまま
しばらく棒立ちで、聴き入った。

|

2009/05/13

たまには



普段は地味な色ばかり、好んで着ていますが
日差しがまぶしくなってくると
きれいな色味のものを、たまには着たくなります。
ジーンズに白いスニーカーで!

fogのチュニック メレンゲパープル ¥11340

|

2009/05/12

カミンスキー



ヘレンカミンスキーの帽子入荷しました。
10cmと12cmの2種類があります。
月末の運動会用に私は10cmを選びました。

10cm \25200
12cm \26250

|

2009/05/11

幼稚園のイス



幼稚園で使われていた椅子が入荷しました。
状態も、良いです。

|

2009/05/10

ブツブツ

今日は真夏のような暑さでした。
紫外線アレルギーの私は
陽の光に当たるだけで、ブツブツになります。
早速、あちこちにできました。
どうにかしたい…。

|

2009/05/09

明日は古道具市とcimai会





明日は第2日曜なので、古道具市の日です。
幼稚園で使われていた椅子や小引出しなどもあります。
お探しの方は是非見にいらしてください。
10:30~15:00までです。

また月に一度のcimai会もやります。
こちらは正午の鐘とともに売り出し開始です。
お買い物袋と小銭のご用意お願いいたします。
こちらは12:00~15:00まで。
よろしくお願いします。

|

2009/05/08

本入部

昨日より部活に本入部した息子。
とてもはりきっている様子で
目をキラキラさせていろんな話をしてくれています。
早速この土日は部活で7時〜17時までとのこと。
本気ですね。

お弁当持ちで6時半に友達と集合するということは
私は5時起きか?
ひょえーーー!

続きです。
9日の朝、4:40にジャージ姿の息子が枕元にいました。
どんだけはりきっているんだ!っつう話です。

|

2009/05/07

独り言

小5娘と中1息子
だんだん生意気なお年頃になってきました。
今日も宿題をやるやらないで、娘と言いあいに…。
一波乱あった後、「ごはんよー」と呼ぶと
普段どおりに戻っていて
家族4人で、わいわい食卓を囲みました。
大人も子供も一歩外に出れば、いろんなことがあります。
外で頑張っている分、家の中ではくつろいでもらいたい
誰でも嬉しい日や落ち込む日もあるけれど
1日の締めくくりには、みんなで食卓を囲めたらなぁーと思います。
子供の成長が進むにつれ、そのタイムリミットを感じます。
5年後10年後はどんなだろうと。
家族4人揃う時間は、あとわずかかもしれないと思うと嬉しくもあり寂しくもあり。
些細なことだけど、毎日のごはん作りが
唯一の私のお仕事と信じて、励んでいきたいなぁーと思いました。


|

2009/05/06

朝から雨。
連休の終盤に、雨というのも
なんともオツなものですね。
連休疲れを癒すのには、持ってこいの1日。

|

2009/05/05

いざ、鎌倉へ

昨日は店を閉めてからcafe vivement dimancheへ。
15周年の記念イベントとして
COFFEE TALK SESSION vol.3に参加してきました。
斎藤智さんと菊地省三さんと堀内隆志さんのお三方。
職人気質な斉藤さんを
情熱的な省三さん・いつもの感じの堀内マスターが脇を固め
それぞれの温度で、お話されていました。
貴重な体験となりました。

今回は、ディモンシュイベントのみの鎌倉でしたが
またゆっくり鎌倉散策したいです。




|

2009/05/04

15時閉店

いまだにビックリされるのですが
こちら3年前から
15時閉店でやっております。
GW中も変わらずに…です。
宜しくお願いいたします。


|

2009/05/03

吉村和美さんのマグカップ



朝ごはんはパンとごはんの割合が半々。
パンのときにはカフェオレかミルクティを
たっぷり飲みます。
吉村和美さんのマグカップは下部分が厚く
吸い口が薄くなっているので
冷めにくく、飲みやすいマグカップ。
きれいなブルーグレーも気に入っています。

|

2009/05/02

GW



ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は第3日曜日にお出かけする予定です。
普段は祝日定休なのですが
今年はいっちょ開店してみようかと
3日から8日まで、スマイル¥0で頑張ります。
春物の洋服や新着の器など取り揃えて
ご来店お待ちしています。
狩野川でこいのぼりのイベントも開催中ですよ。
お近くまでいらした際には
是非お立ち寄りくださいませ。

花岡隆さんの面取り湯呑 小 \3150 大 \4200

|

2009/05/01

増田勉さんの器

取り皿 \2940

三島碗 \3360

りんごの灰釉を使って仕上げています。
グレーの下地の色が、ほど良く浮き出て
趣があります。
ちょっと立ち上がりのある取り皿は
八宝菜や肉じゃがなど、汁気のあるおかずにも使えて便利です。
ろくろが大変上手な作家さんなので
スタッキングしても、きれいです。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »