« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

感謝

変わらず、年越しをできることに
ただただ感謝するばかりです。
ありがとうございました。

皆様にとって来年も
良い年になりますように
お祈りしています。

|

2008/12/30

食いだおれ

青春18きっぷで今年最後の上京。
吉祥寺でロールキャベツ・焼き菓子とハーブティー
下北沢で、おいしいフレンチに舌鼓。
食いだおれの1日だった。

|

2008/12/28

大忘年会

5家族と独身貴族が数人集まり、大忘年会。
よく呑み、よく食べ、よく笑った。

|

2008/12/27

大掃除

家族みんなで大掃除。
協力し合えば、早い早い…はず。
お天気の良い年の瀬で良かった。

|

2008/12/26

3倍速

毎日、やることを箇条書きにしている。
その日にできなかったことは、明日にくり越し。
年賀状も出したし、お札も新券に変えたし
カーテンも洗ったし、お年賀も手配もしたし
あとは、福袋と窓拭きと諸々…。

只今、店で福袋製作中。
冬休みに入ったとたんに自宅のパソコンが動かなくなって
たまったメールもお返事中。
1日があっという間に終わる。
師走の時計は3倍速で進んでいるに違いない。

|

2008/12/25

静岡へ

今年のクリスマスは静岡へ出張。
3月に静岡伊勢丹でイベントをさせていただくことになり
今日は、その打ち合わせ。
また詳しく決まり次第、こちらでお知らせします。


|

2008/12/24

クリスマスイヴ

子どもたちと部屋を飾り付けして
ターブルミディネットさんのキッシュとチョコレートケーキで
クリスマスパーリィ。
夜遅くサンタさんは、人生ゲームとビリビリ風邪引きわんこを持ってきた。
久しぶりに見る人生ゲームは、ものすごい進化を遂げていた。

|

2008/12/23

くるみの木



三谷龍二さんのバターケース
山桜材が有名ですが
くるみ材もあります。
少しグレーがかっています。

|

2008/12/22

折り目正しく



のんびりしている性格なもので
あれもしようこれもしようと思っていても
重い腰を上げるまでに、時間がかかってしまう。
会いたいなぁーと思っていても
日々の忙しさにかまけて、なかなか声をかけるまでには至らなかったり…
良くないところだなぁーと反省の日々。

今日はみほちんと大西さんが
「年の終わりのご挨拶をしに」と来てくれた。
感心する。
見習いたいなぁーと思った。

|

2008/12/21

ホームページ

只今ホームページのリニューアル中。
デザインをお願いしているオカズデザインさんとちえさんが
沼津にいらっしゃいました。
店内の写真をちえさんに撮っていただき
あとは、のんびりおしゃべりタイム。
テンションが似ているので
一緒にいて
とても楽しい人たち。
ホームページ、どうぞお楽しみにしてくださいね。

|

2008/12/20

晩酌



日本酒をいただく。
猫舌なもので熱燗だとやけどをしてしまうため
ぬる燗くらいがちょうど良い。
浅井純介さんのぐい飲みを愛用中。

|

2008/12/19

仕事おさめ

仕事納めと言うかなんと言うか
残業は多々あれど
とりあえず今年の営業を無事終えることができました。

路地裏にある小さな雑貨屋に足繁く通ってくださった皆様
また遠方で通販のご注文を下さった皆様
取引先の皆様
数少ない友達
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
年明けは1月4日からとなります。
またよろしくお願いいたします。


|

2008/12/18

冬季休暇

冬季休暇

明日は年内最後の開店日となります。
冬休みいつから入ろうかと大変悩んだのですが
21日第3日曜定休なのと23日祝日定休、小学校の冬休み等考えて
結局20日からお休みさせていただくことにしました。
スミマセン。
休み期間中、メールの送受信はできますが
通販の発送はできませんので
新年1月5日以降となります。

新年は1月4日から開店いたします。
恒例の初売りと題しまして福袋を出します。
雑貨¥5000と洋服¥10000の2種類です。
洋服はhal取り扱いメーカーさんをいろいろ混ぜて作る予定。
福袋用に仕入れはしないで、今店頭にあるものから作りますので
どうぞお楽しみに。


|

2008/12/17

雨降り

我が家の主人は庭師をしている。
日曜と雨の日がお休み。
今日は朝から雨模様だったので、二人でランチへ。
普段子どもを連れて行けないようなお店を選んで
ゆっくりごはんを食べられるのも、雨の日のお楽しみ。
もちろん、子どもたちには秘密である。

|

2008/12/16

残すということ

自分では何もモノを作ることができないから
作り手には人一倍の尊敬の念がある。
そして「私」を表現をするのではなく
「この人はこう」と表現するのが得意。
そんな思いが根底にあって、今こんな感じのお店となった。

いつも自分のことは二の次な私だが
今回自分のことを見つめ直す機会に恵まれた。
初めて「形に残す」という意味で取り組んでいきたいなぁと思う。


|

2008/12/15

赤木さんの漆

赤木さんの漆

赤木明登さんの展覧会へ。
ここ数年、師走になると赤木さん展に出かけている。
気分がスーッとしてくるほどに潔くて、とても好き。

|

2008/12/14

おいしいとうれしい

おいしいとうれしい

今日のおやつは頂き物。
「たねや」の近江栗子みち。
甘党の息子は「おいしいとうれしいね」とニコニコ顔。

|

2008/12/13

明日は古道具市とcimai会

明日は古道具市とcimai会

毎月第2・第4日曜は古道具市開催日です。
20日から冬休みに入らせていただくので
年内最後の古道具市となります。
14日日曜日10:30からです。

おいしいパンでご好評いただいているcimai会も
月1回の開催が決定しました。
前日夕方に焼き上げたものを
日曜日午前着でいただきます。
そのためcimai会は正午から開催します。

今回はこんなものを作ってくださるそうです。
blanc(食パン)
 \230
カレンズとくるみ \530
Ring \330
カカオショコラ \230
スコーン2個入り \400
黒糖くるみパン \380
ベーグル \230
小銭とお買い物袋をお忘れなく
よろしくお願いいたします。

|

2008/12/12

竹のもの

鈴竹丸かご 30×7.5 \3465

鈴竹丸かご 正面から見たところ

篠竹みざる 1升 30×30 \2625
 

|

竹のもの
米のとぎざる 大 29×18 ¥4200
米のとぎざる 中 22×11 ¥3780
米のとぎざる 小 15×10 ¥2625


竹のもの篠竹丸ざる 6寸 \1785

竹のもの

篠竹盛りきり 大 32×23 \4095
篠竹盛りきり 中 30×20 \3465
篠竹盛りきり 小 25×16 \2835

|

2008/12/11

なごり雪



冷奴・湯豆腐・肉豆腐・けんちん汁・マーボー豆腐・チャンプルー
炒り豆腐・揚げだし豆腐・豆腐入りつくね・がんもどき・・・

|

2008/12/10

ナチュリラvol.4

本日、主婦と生活社よりナチュリラvol.4が発売されました。
本屋さんで見かけたら
手にとっていただけると嬉しいです。

ナチュリラvol.4 \980

|

2008/12/09

ateliers PENELOPE

冷たい雨の降る中
ペネロープオープニングパーティーへお邪魔しました。
古いビルの1階がアトリエで2階がショップ。
カラフルなんだけれど
どれもが大人っぽくて、使い勝手も良いバッグが並んでいました。
ケータリングをいただきながらも、つい気になって
あれこれ鏡の前で持っては置いて、また持っての繰り返し。
結局、渋い黄緑色のバッグを一つお願いしてきました。

|

2008/12/08

お誘いメール

月曜と水曜は、スタッフに店を任せて基本的に私はお休みの日。
今日は、家であれこれ雑用をしようとぼんやり思っていたら
友達からのランチお誘いメール。
「もちろん行く行くー」
と二つ返事で、お支度を始める。
山正でにぎりとイカ刺し…今日も本当においしかった。
こういうお声がかかるのは、とても嬉しいことだなぁーと思う。

|

2008/12/07

オープンハウス

オープンハウス

仕事が終わってから、子供たちと
ケンブリッジの森のオープンハウスへ出かけました。
どのお部屋も広々と贅沢に作られていて
窓の取り方も、好きな感じです。
1階のスタジオに入ると、重厚なイギリスアンティークのソファ
中央には、仕上げ屋岩崎有加さんによる生け込みがありました。
何とも大人っぽい空間に、しばしウットリ。

外は我が家の主人(庭師)が、やらせていただきました。
お施主さん、藤原さんありがとうございます。
お世話になりました。

|

2008/12/06

内覧会

halに、よくいらしていただいている方が新築されて
いつも羨ましくお話を伺っていました。
先日内覧会があることを聞きつけ、早速娘とお邪魔することに。
そこかしこに奥さまのこだわりがあふれていて
娘の女子心をくすぐるお宅でした。




|

2008/12/05

急な発熱

お昼すぎ、息子の担任の先生より電話
「急な発熱により、早退させたいのでお迎えお願いします」とのこと。
閉店まであと2時間、スタッフを呼ぶ時間もない
主人に電話をしたら仕事中(・・・当り前か)
どうしようどうしようと悩んだ挙句、どうしようもなくて
13時半閉店とさせていただきました。
ご来店くださったお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。
やはりこういう場合、子持ちだとむずかしいなぁーと痛切に感じました。
今後迷惑をかけないよう、なんとか対策を練りたいと思います。
本当にすみませんでした。


|

2008/12/04

花を買う

花を買う

仕事帰りにMIDORIYAに寄って
お花を10本買う。
これは何という花だろう。
葉っぱはフエルトのようにふわふわしていて
白い小さな花がついている。
とてもきれい。

|

2008/12/03

冬季休暇のお知らせ

冬季休暇のお知らせ

早いもので、今年も1か月弱となりました。
冬期休暇のお知らせです。
12月20日(土曜)~1月3日(土曜)までお休みをいただきます。
新年は1月4日(日曜)10:30より
初売りと出しまして、恒例の福袋を出す予定です。
雑貨 ¥5000
洋服 ¥10000
ご予約や通販はできませんので、ご了承くださいませ。


|

2008/12/02

こんなのもあります。

こんなのもあります。
ふた付収納かご 横47高さ20マチ30cm ¥4725

こんなのもあります。
革縁革手かご 革が太いタイプ 横39高さ27マチ21cm ¥5040

こんなのもあります。
ワンハンドルかご ナチュラル 横40高さ17マチ18cm ¥5040

こんなのもあります。
ワンハンドルかご 茶 横41高さ19マチ16cm ¥5040

こんなのもあります。
ワンハンドルかご 黒 小 横40高さ26マチ15cm ¥4830
ワンハンドルかご 黒 大 横44高さ27マチ17cm ¥5460

バブーシュもサイズ揃いましたので
クリスマスの贈り物にいかがですか。


|

こんな感じです

こんな感じです
ストロー四角かご 小 横34高さ24マチ13cm ¥4200
ストロー四角かご 中 横43高さ28マチ15cm ¥4620
ストロー四角かご 大 横50高さ31マチ18cm ¥5040
持ち手革は黒のみとなります。
 

こんな感じです
ストロー四角かご浅型 小 横42高さ18マチ15cm ¥4200
ストロー四角かご浅型 大 横47高さ18.5マチ19cm ¥4830
持ち手は茶色のみとなります。


こんな感じです
今回の革縁革手は、こんなお色見です。

こんな感じです
人気の革縁革手バスケット小 横36高さ27.5~23マチ15cm ¥4830
モス・緑・黒・茶の4色です。
革縁革手バスケット大 横45高さ22マチ23cm ¥5040
こちらのサイズは茶色のみ。

こんな感じです
革巻き手底が革の四角かご 小 横35高さ22マチ15cm ¥5775
革巻き手底が革の四角かご 大 横40高さ25マチ18cm ¥6300
モスと緑の2色です。

|

2008/12/01

モロッコかご祭り開催

モロッコかご祭り開催

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »