« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

日々14号

日々14号

表紙裏見開きのギャラリー・イラスト訪問のページに
halを紹介していただきました。
よかったらご覧ください。

日々14号 ¥735

|

2008/11/29

いい感じの戸棚

いい感じの戸棚
いい感じの戸棚

気持ちよく晴れました。
富士山も真っ白に輝いています。
今回の古道具市はこんな小ぶりの戸棚があります。
そのまま置いても、壁に取り付けて良い感じです。
10:30~15:00までの開催となります。

|

2008/11/28

第5も古道具市

今月は第5日曜までありますので
古道具市を開催します。
どんなものを持ってきていただけるかはまた後ほど…。
どうぞお楽しみに。

|

2008/11/27

バレリン入荷

バレリン入荷

warangwayan moroccoよりバレリン¥6090入荷しました。
グレーの38・39と黒の38サイズです。 
38は23~23.5cm 39は23.5~24cm
足の幅によってずいぶんサイズが変わります。
衛生品につき返品交換ができませんので
ご了承ください。
今回はこのお色とサイズのみとなります。

|

2008/11/26

取材

今日はインテリア誌の取材日。
日頃のさぼりがたたって、大掃除の巻となった。
発売は年明けの予定。


|

2008/11/25

私は歩き、友人は自転車
道端ですれ違う夢を見た。
目だけ合って手を振って声はない。
朝、目覚めてから
もし声をかけていたら、どんな話をしたんだろう
と、少し気になった。

|

2008/11/24

シキヤ ヒデモリのゴミたち展



うみでゴミを拾って、おうちで洗って、お庭で干して
こーかな、あーかなーと並べてみたら
いろんな表情が出来ました。
そんなゴミたちを見に来てください。

こんなご案内をいただき、家族でボーンフリーワークスへ。
ここにいる大人も子供もみんな笑顔で
シキヤさんの作品どれもが笑っている。
とても平和な展覧会。

その後、ディモンシュ・ドイス・ろみさんのお店・パタゴニア・
coyaへ。
明日は学校なので早めに家路に向かう。
三連休の最終日。




|

2008/11/23

盛りだくさん

盛りだくさん
盛りだくさん
盛りだくさん

一部だけご紹介します。
まだまだあります。

|

2008/11/22

山正へ

「修学旅行から無事帰ってきたら、みんなで山正に行こうね」
という、約束があった。
夜の山正は久しぶり、家族全員がわくわくしていた。
子供は始めから鉄火巻きと中トロのお造り
私たち夫婦はお造り・白子のポン酢・ぶりカマの塩焼き・トラフグのカルパッチョ
卵焼き・焼きレンコン・カラスミ少々で、あとは握りでしめる。
いつ行っても感じが良くて、いい店だなぁーと思う。

|

2008/11/21

修学旅行

息子が修学旅行へ出かけた。
忘れ物がないかどうかとか、みんなとはぐれないようにとか
やきもきしながら、お支度をして送り出す。
留守中「今頃東京タワーだねぇ」なんて、家では息子の話ばかりしていた。
1日後、たくさんのお土産話を持って帰ってきた。
ペラペラと話が止まらなくて、とても楽しかった様子。
なんとなく少し大きくなって帰ってきた様な気がする。

|

2008/11/20

今回はスゴいです

今回はスゴいです

23日は第4日曜、恒例の古道具市です。
今回はこんな感じのスツールがたくさん出ます。
踏み台にしたり、鍋をひとまず置いたり、サイドテーブルにしたりと
場所もとらず、いろいろ使えて便利です。

みつこじ会も同時開催。
今回はキウイとすだちのジャムです。
三鷹のタカハシfarmの有機キウイに、
兵庫の日名さんの蜂蜜とすだちを入れました。
すっきりとした旬の国産キウイをお楽しみください。
トーストはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームにもよく合います。
保存料や合成着色、増粘剤および酸味料は加えておりません。
古道具市とみつこじ会は、halの開店時間とおなじ
10:30~15:00の開催です。

もひとつ、cimai会もやります。
午前着でパンが届くため、正午からの売り出しです。
数に限りがございます。
売り切れ次第終了です。
3本立てのにぎやかな日曜日となりそうです。
小銭と買い物袋のご用意お願いします。
皆様お誘い合わせのうえ、遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。

|

2008/11/19

1日のおわりに

毎日、バタバタと暮らしていますが
1日のおわりに好きな曲を聴いてリラックスしています。
私にとって、脳が休まるとても大切な時間です。

|

2008/11/18

2年ぶりのプレイリー

北風吹く中、まあちゃんとラ・プレイリーへ。
プロダクトデザイナーの藤沼祐介さんと空間デザイナーの藤原慎一郎さんの
フジフジトークショー
自分では何も物を作ることができない私にとって
作り手の話を伺うのはとても興味深くて
それにプレイリーの3人の掛け合いも加わり、やっぱり楽しかった。

今回のおやつは、teteria大西さんの入れるミルクティーと
黒ゴマたっぷりの「フジフジドーナツ」とアイシングの「プレイリー・ドーナツ」
岩崎有加さんがイベント名と日付を書いた
ラインストーンつきの黒うさぎ
小坂なつ子さんがフジフジコンビをイメージした香りつきのマフラーを巻いていた。
とてもかわいい。

次回はいつなんだろう。
今のところ、皆勤賞で参加している唯一のイベントである。

|

2008/11/17

洗濯洗剤の置き場




洗濯機の上部分に棚をつけて洗剤などを置いている。
カラフルな箱が気になり
詰め替え用の瓶を探したけれど、ピンとくるものがなく
性格的にも、実際そんなにマメな方ではない。
一時、かごに入れて色を消してみたものの
湿気の多い場所のせいか、カビてしまった。

バケツにしようかと思っていた矢先に、これに出会った。
浅草の町工場で作られている、本来はペンキ缶。
この横幅と洗剤の箱の幅がピッタリで
残り半分に柔軟剤と漂白剤を入れている。
ガシガシ洗えるし、四角いのでスペース的にロスがない。
目の高さの棚に置くと、色も消える。
気がかりが一つクリアになって、小さな達成感を得ることができた。

ペンキ缶 ¥1890

|

2008/11/16

大掃除

今日は、大掃除をした。
小さな家だけれど、掃除が行き届いていないため
ずいぶんと散らかっている

みんなで力をあわせて、頑張ったら少しきれいになった。
こういう時、娘がいろんなところに気がまわってくれて、とても助かる。

|

2008/11/15

あけびのかご

あけびのかご

和服にも合いそうなかごが入荷しました。
サイズは横30高さ21マチ16cmです。

あけびのかご ¥14700

|

2008/11/14

土日連休

明日は土曜定休
あさっては第3日曜定休となります。
自宅の撮影が控えているので大掃除の連休となりそう。

23日は第4日曜なので
また東京から古道具屋さんがやってきます。
同時にcimai会も開催予定ですので
どうぞお楽しみに。

みなさま良い週末を!

|

2008/11/13

日本晴れ

久しぶりに良いお天気となりました。
富士山もすっかり雪化粧です。
帰り道は、茜色に染まる富士を見ることができ
5時には、まんまるの月が出ていました。
少し大きめ。

could be i'm falling in love

|

2008/11/12

かぼす酵母



先日きこちゃんより「かぼす酵母で焼いたパン」と
小さな包みをもらいました。
早速スライスして軽くあたためていただくと
ほわーんとかぼすの香りが…。
おいしゅうございました。

|

2008/11/11

モロッコかご祭り

モロッコかご祭り

お待たせしました。
長らく完売していたモロッコのかごが入荷しました。
日本に代理店がないため
数ヶ月に一度モロッコよりドカンと届きます。
今回の革はこんな感じ。

革縁革手バスケットS \4830
36×27×17cm
革縁革手バスケットM \5040
41×25×20cm

手編みのため若干大きさが異なりますが
ご了承くださいませ。
お色は若草色・茶・黒・深緑・明るい茶色です。
数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

no thing on me

|

2008/11/10

キャロルキング

18年ぶりのソロライブとのことでオーチャードホールへ。
Welcom to my Living roomのツアータイトル通り
自宅に音楽仲間が遊びにきてるような雰囲気で
ピアノ・ギター・ベースの3人構成。

これまで何度も何度も聴いてきた曲を
生で聴くと、じわーっと体に浸透していくような迫力があり
大好きな曲が流れると、感動して自然に涙があふれた。
耳触りの良いとても素敵な声、骨のあるピアノ
心温まる時間だった。

will you still love me tomorrow

|

2008/11/09

本日の目玉商品

今日の目玉商品

|

2008/11/08

明日は古道具市

明日は古道具市

明日は第2日曜日なので古道具市を開催します。
今回は秋の古道具祭り。

学習机にぴったりな机や
木の棚などなど盛りだくさんな市となりそう。

10:30~15:00の開催です。
品物が豊富な午前中がおすすめです。
クレジットカードは使えませんので
ご了承くださいませ。

|

2008/11/07

立冬

今日は二十四節気の立冬。
いよいよ冬の到来!と今夜はおでんにしたのに
あたたかな1日だった。

|

2008/11/06

秋の古道具祭り

すっかり秋めいてきました。
豊作祭りなど、いろんなところで秋祭りが開催されています。
halでも今度の日曜日は「秋の古道具祭り」を開催します。

今回は必見ですよ。
この度、よくお問い合わせいただく木製の学習机が
特別に入荷しました。
我が家でも同じタイプを、学習机として使っています。

hal店内にも中央の2つの机のうち、右側のものに似ています。
寸法は幅88cm奥行57cm高さ76cmで¥40000です。
引き出しは手前に浅くて広いもの1つと右側に4段です。
ほかにミシン脚テーブルや素敵な丸椅子などもありますよ。

興味のある方は日曜日いらしてみてはいかがでしょうか。
お待ちしております。

tears of a clown

|

2008/11/05

60歳のラブレター

今、60歳のラブレターという番組を観ている。
開始すぐに胸がいっぱいになり
涙があふれて止まらない。

ご夫婦で晩酌をしているイカ大根を観て
「なんともおいしそう」と思った瞬間ハッとした。
大根と豚肉を、弱火でとろとろ煮ていたのをすっかり忘れていた。
あーっ、またやっちゃった。

|

2008/11/04

見とれる

今日の夕日
あまりにきれいで
思わず見とれた。

♪ if

|

2008/11/03

吉田直嗣さんのリム皿



吉田さんのリム皿はいろんな大きさがある。
ケーキ皿や取り皿に便利な4寸皿
お造りを乗せると、とてもおいしそうな8寸皿
はたまた我が家のセイロにぴったりの尺皿など
各種取り揃えています。

even the bad time are good

|

2008/11/02

明日は祝日定休

明日は祝日定休

世の中は3連休ですが
こちらは本日のみ開店しています。
祝日定休のため、明日3日はお休みさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

tighten up

|

2008/11/01

えっとなんだっけ

友達とごはん食べると、面白いことが必ずあって
「明日のブログのタイトルは○○ね」とお題を出される。
今日もがんちゃんから、そう言われたのだが
家に帰ってから思い出しても、えーっとなんだっけ?と思い出せない。
それくらいいろんなネタ満載のごはん会だった。

最近、歳のせいか物忘れがひどくなった。
左利きなので、右脳派…かどうかは定かではないが
映像として覚えることが多い私。
意味のわからない外国語を使ったカタカナのものは
イメージしにくくて
自分でもびっくりするくらい思い出せなくて困っている。


|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »