« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

小学生活最後の

「僕の小学生生活最後のフェスティバルだから、二人で来てね」
と、主人にお願いしていた息子。
フェスティバルとは、文化祭のような行事のこと。
今年6年生の息子は、何かにつけて「小学生生活最後」と強調する。
娘も張り切っていて、朝から鼻息荒くしていた、笑。

9時過ぎに学校に着くと、ものすごい盛り上がりで
みんなが廊下を走っていた。
元気、そしてかわいい。
始終大賑わいのまま、フェスティバルは終わる。
とても面白かった。

i can't help myself

|

2008/10/30

今日のおやつ



みほちんにお願いしたチーズケーキ。
サクサクのりんごとほっくり煮た栗が乗っている。
アアルトコーヒーと一緒におやつタイム。


you've got a friend

|

2008/10/29

那須

朝8時台の新幹線に乗って、那須へ向かう。
以前那須へ行った時は青春18きっぷだったせいか、とても遠い感じがしたが
新幹線だと、三島から2時間ほどで到着する。
RARI YOSHIOさんが那須に越されたので、お邪魔させていただく。
お庭で畑をされていて、そこにテーブルを出してお昼ごはん。
裏に雑木林があり、納屋のブロック塀も何とも良い感じ。
今週末から、お店を始められるとのことで
お忙しいのは十分わかっていたのだけど
RARIさんのゆったりした雰囲気に甘えて、ずいぶんとのんびりしてしまった。

夕方は急に気温が下がり冷たい風の中、黒磯方面へ。
SHOZOさんのお店をいくつか巡り
おいしいコーヒーをいただいて、ホッとする。
一緒に出かけた友人とのおしゃべりも弾み
おかげさまで、とても楽しい遠足となった。

|

2008/10/28

オカズデザインさん来沼

只今、ホームページがnewとomakeしか機能していないので
完売商品などの表示ができない状態です。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
そのため、オカズデザインさんに
新たなるホームページの製作をお願いしています。
どんな感じになるかなぁーと期待に胸をふくらませております。
乞うご期待!

no woman no cry

|

2008/10/27

料理教室



今日はイチカワヨウスケさんのお料理教室へ。
献立は蕪・マイタケ・ムカゴの和え物と
すりレンコン・エノキのお汁に玄米ごはん。
「料亭の味ではなく、毎日のごはんなので
そんなにきっちり作らなくても、だいたいで大丈夫」
という言葉に励まされる。

|

2008/10/26

fogの新作ワンピース

fogの新作ワンピース

fogの新作ワンピース

fogより新作のカシュクールワンピースが届きました。
大人っぽいチェックで素敵です。

リネンラップドレス 白黒チェック ¥18900

across the universe

|

2008/10/25

明日は古道具市とアアルトコーヒー

明日は古道具市

ずいぶんと秋めいてきました。
明日は恒例の古道具市です。
今回の目玉商品は使い勝手の良い小引出しが並びます。
10:30~15:00の開催です。

あともうひとつ。
徳島のaalto coffeeさんの珈琲豆が届きます。
とてもおいしいのです。
今回はアアルトブレンド 200gで¥1050。
こちらは正午からの販売となりますので
合わせてよろしくお願いいたします。

小銭とお買い物袋をご用意くださいませ。
ご来店お待ちしております。

|

2008/10/24

西館美奈さんの秋物

西館美奈さんの秋物

綾リネンパンツSサイズ 紺・茶 ¥13650
綿麻パンツSサイズとレギュラーサイズ カーキ ¥12600 


西館美奈さんの秋物ウールスカート黒 ¥18900

西館美奈さんの秋物ウールスカート チャコールグレー ¥18900

西館美奈さんの秋物ウールガウン ¥29400

miles davis

|

2008/10/23

佐々木美穂さんのハンカチ

佐々木美穂さんのハンカチ

佐々木美穂さんのハンカチ

佐々木美穂さんのハンカチが入荷しました。
この方も若い頃からブレがなく
歳を重ねるごとに素敵になっていく感じがします。
やはり、「間違えない」ハンカチに仕上がっています。

佐々木美穂さんのハンカチ ¥1260
plus ハンカチ 赤・緑・紫
blob ハンカチ 紫
napoli ハンカチ 赤 

|

2008/10/22

而今禾の秋物

リネンアンティークスモック写し 濃紺 ¥18900

リネンブラウス 濃紺 ¥11550

綿ウールワンピース チャコールグレー ¥31500

パタパタポケットパンツ チャコールグレー ¥18900

i want you talk about you

|

2008/10/21

LeE Reikaさんのトートバッグ





LeE Reikaさんのトートバッグは2ウェイタイプで
ななめ掛けと手持ちができます。
持ち手もほどよく、肩掛けも短めでかっこいいのです。
サイズは60×45でマチが17cmあります。
底は60×17の長方形となります。
生地が帆布ではないので、バッグ自体が重たくなくて
しかも物をたくさん入れても大丈夫です。

お色は上から、ナス紺・白・青・黄緑です。
中にポケット付で¥9240となります。

|

2008/10/20

協力



ある日の夕方、電話が鳴る。
私は台所、主人は外
娘と息子は居間でテレビを見ていた。
まず娘が電話に出て「お父さんに電話だよ」というと
つかさず、息子がテレビの音量を下げた。
お仕事の電話だと判断して、そうしたと言う。
そんな風に気が回るようになったのだなぁーと驚く。
現在、私と息子は同じ体重…笑。

写真は村木雄児さんの三島鉢
子どもたちは「お母さんの大好きな村木さん」と村木さんの器を言う。
我が家では村木さんの器を使わない日はない。

daydream believer

|

2008/10/19

みつこじ会

みつこじさんより秋のジャムが届きました。
紅玉と日名蜂蜜にローズマリーのジャム ¥840

長野産の紅玉に、日名さんの養蜂で丁寧に採取された蜂蜜と
ローズマリーを隠し味に入れました。
甘酸っぱい旬のリンゴをお楽しみにください。
よく冷やしてお召し上がりください。
ヨーグルトやアイスクリームにもよく合います。
保存料や合成着色料、増粘剤および酸味料は加えておりません。

just two of us

|

2008/10/18

心が軽くなる

昨日のこと。
大きな宿題が終わり、ホッと一息つく。
夕方ちえさんと集合して、恵比寿をぶらぶら。
その後、釜定展のオープニングへ。
岩手には伺った事がなく、こんなにたくさんの鉄瓶を見たのは初めてだった。
やはり素敵だなぁーと持ち上げてみたり、撫でてみたり。
その後、だらだらとおしゃべり。
ここ数日、頭の中に詰まっていたものが
すーっと消えて、なんだかすっきりした。
身も心も軽くなって、新幹線に乗ることができた。
いつもどうもありがとう。

shipbuilding

|

2008/10/17

ラ・プレイリーのお知らせ

岩崎有加さんよりお知らせいただきました。

みなさま、大変お久し振りです。
ラ・プレイリーです。
2006年12月のクリスマスオーナメント作りからのご無沙汰ですね。

この約2年間に私達3人は変化の日々をおくりつつ
いつもあたまの片隅にはプレイリーのことが…。
お茶番頭である大西くんも今年、いよいよ独立いたしまして
只今、雑誌「カフェスイーツ」にて
ロミユニコンフィチュールでお馴染み、いがらしろみさんと連載をしております!
残り2名も元気です。
はなし横道それましたが、そして今年2008年の最初で最後のプレイリーは
いまプレイリーが最高に気になる方々をゲストにお迎えしてのトークショー
を行います!
プロダクトデザイナーの藤沼祐介さんと空間デザイナーの藤原慎一郎さんが
ゲストです。
題しまして、「ラ・プレイリー2008、フジフジトークショウ!」
お二人とも沼津を拠点に
(藤沼さんは大手町フロイド、藤原さんケンブリッジの森のオーナーでもあります)
しておられますが、地元のみならず様々な場所で活躍中です。
偶然にも同じ歳。
彼らの仕事である、もの作りにおいて
それぞれが見つめる視線の先には、何があるのかな?知りたいな?
と思ってお願いしたら、快諾していただきました。

やー、楽しみです。
ほんとに。
メンバー3人、張り切って準備中です。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

11月18日火曜日、18時30分会場、19時スタート。
参加費3000円(おやつとおみやげつき)場所はケンブリッジの森です。
お申し込みは本日16日の20時から10月23日の20時まで。
参加される方のお名前、ご住所、お電話番号。
お二人への質問を明記の上、こちらのアドレスまでメールください。
butsudan@ck.tnc.ne.jp
一回につき何名さまでも大丈夫です。
定員は30名です。
チケット等の詳しいご連絡は10月23日以降にメールにてご案内いたします。
それでは、お会いできる日を楽しみに。
お身体気を付けて。

ラ・プレイリー一同

|

2008/10/16

湯気

湯気

おなかが弱いので(頭も弱いけれど)
夏でも温かなお茶を飲みます。
年中飲んでいるとは言っても、肌寒くなると
お茶が体にじんわりと染み渡ります。
紅茶を濃い目に入れて、冷たい牛乳で割るのが我が家のミルクティ。
おいしい焼き菓子があれば、なおのこと幸せです。

吉田直嗣さんのポット ¥10500

september the ninth

|

2008/10/15

GOLDEN EGGS

GOLDEN EGGS

のんちゃんと一緒にGOLDEN EGGSのDVDを買いました。
なんと4本!
とても面白いのです。
おすすめです。

golden eggs

|

2008/10/14

Lisette

Lisetteアヴァン ミルクティ・黒 ¥6825

Lisetteコルルール ミルクティー・黒 ¥9450
 

Lisetteニーナ 黒・白 ¥26250

Lisetteアップで見るとこんな感じ。

|

2008/10/13

三谷龍二の木の器

三谷龍二の木の器

三谷龍二さんの新刊が届きました。
いろんなアイテムが載っていて
素敵な使い方が紹介されています。

三谷龍二の木の器 ¥1890

sunrise

|

2008/10/12

みーつけた

見つけた

洗濯物を干すとどこからともなくする、きんもくせいの香り。
近所をぶらり散歩すると隣のお庭にあった。
我が家から見ると、裏の家にあたる。
普段、通ることがないので今まで気がつかなかったのだろう。
借景ならぬ、借香をいただいている。

|

2008/10/11

ベトナム

ベトナム

子供たちのお稽古ごとの送り迎えを済ませてから
東海道線に飛び乗る。
ベトナムに住んでいる友達が一時帰国のため
きこちゃんちに集合した。
10年前に同じ雑貨屋に勤めていた3人。
聞くとベトナム在住10年目に入ったという、すごい!
小さな2人と潤くんと私たち3人で
おいしいごはんをモリモリ食べた。
だんだん、親せきの寄り合いみたくなってきている。

salin'

|

2008/10/10

第2日曜は古道具市

12日は第2日曜なので、恒例の古道具市です。
今回は秋の電卓祭り!
愛好家も多い、使用可能な電卓が並びます。
他にも湯たんぽや丸椅子なども出ますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに13日は祝日定休となりますので
ご了承くださいませ。


|

2008/10/09

椿野恵里子さんのカレンダー



今年も椿野さんのカレンダーが届きました。
またしても、素敵です。

椿野恵里子さん2009カレンダー ¥1575
花と果実
器と骨董


♪ felicidade 

|

2008/10/08

どこからともなく

どこからともなく

どこからともなく、金木犀の香り…。
どこに木があるのかなぁーと
辺りをふらついても
肝心のその木は、なかなか見つからない

|

2008/10/07

大人の遠足



昨日のこと
小雨の月曜日、鎌倉へ向かう。
2週間ぶりの鎌倉だが
家族で出かけるのと友達と出かけるのでは、わけが違う。
前回、近くまで来たのに立ち寄れなかったお店や
友人おすすめのお店へ行くことができた。

初っぱなから、おもしろトーク炸裂で大笑いしながらの道中。
鎌倉へ到着する頃には雨は上がる。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい陽気。
やっぱり日頃の行いが良いからかしらー
なーんて言っては、また笑った。

お昼は、もちろん「なると屋+典座」で
イチカワヨウスケさんが作るおいしくてやさしいごはん。
食材の合わせ方や器使いなどセンスが光る。
ただお味が良いだけのお店ではないのが
人気の秘密。
今回もしみじみおいしかった。
しあわせ。

その後、dois・Romi-Unie Confiture・紀伊国屋
KIBIYAベーカリー・鎌倉市場・タントテンポ
食材や調味料ばかりしこたま買って
最後はCoya Cafeへ。
ずっと話しっぱなしで
ずっと笑いっぱなしで
ずっと食べっぱなしの1日。

帰りの車で1日を振り返ると
なると屋入るまでにひと舞台見終わったような濃ゆい時間。
1泊2日くらいの内容だった。
鎌倉最高!

north marin drive

|

2008/10/06

バレリンについて・訂正

9月30日のブログでバレリン生産中止とお知らせをしてしまいましたが
本日モロッコより連絡が入り
「旧バレリンも少しづつですが生産できるめどがたちました」とのことです。
良かったー。

これからは入荷の状況も定まらないことから
ご予約を承ることができなくなりました。
今までの予約分はこのまま生きていますので
入荷次第ご連絡させていただきますが
今後は店頭分ができた段階でお知らせいたします。
その入荷分が終わりましたら、ひとまず完売となりますので
予約の受け付けはありません。

また通販の場合は足の幅によってサイズ選びがずいぶん変わることと
衛生品につき返品交換ができないこととをご了承のうえ
ご注文お願いします。
靴なので本当は一度履いていただきたいのですが
遠方ですとそうも言えず、靴の通販は大変難しいなぁーと思います。

|

2008/10/05

ありがとうございました



我が家のフリマにたくさんのお客さんにいらしていただきまして
ありがとうございました。
出かけにお気に入りのものが壊れてしまって、不機嫌な息子と
お会計係の娘は、座り位置が気に入らないとプリプリ怒っていて
大変恥ずかしかったです…爆笑。
まぁ、いつもそんなこんなです。
また来月くらいに、フリマが出せそうな我が家です。
是非次回もよろしくお願いいたします。


店内では、新米の季節に近づいたので「飯碗祭り」を開催中です。
一口に飯椀と言っても作家さんによって、様々です。
栗ごはんが合いそうな黒い飯椀や
炊き込みごはんに合いそうな、柔らかい色の飯椀
また「ザ・飯椀」と言いたくなるような、しましまの飯椀など
多数取り揃えています。
よかったら、見にいらしてください。

the paris match

|

2008/10/04

1年

1年

早いもので、義母が亡くなってから1年が経つ。
今日は1周忌の法要をした。
知り合ってから15年も経つと、実も義理もない感じで
その時は本当に悲しかった。
今日は来ていただいた方々が口を揃えて
「いい人だった」と話していた。
たぶん、幸せな人生だったんだろうなぁーと思う。

|

2008/10/03

スープ



汁ものと言えばお味噌汁が定番の我が家ですが
肌寒くなると、スープを作ります。
カボチャ・栗・ごぼう・ポトフなど
朝にあったかいスープがあると嬉しい季節です。

halで扱っているカイボイスンのカトラリー。
初めは松屋銀座で買い物中
一緒にいた友人が「このスープスプーンがすごく良いよ」
と勧めてくれたのでした。
形も厚さも重さも、好きな感じだったので
その日にスープスプーンとバターナイフを買いました。
それから朝のスープ率が高くなったのは言うまでもありません。

sweet love




|

2008/10/02

大きな宿題

正直なところ、これまで取材というのは
仕事のおまけのようなもの・思い出つくり的な感覚で受けてきた。
スミマセン…。
そんな素人でも何回かお声がけいただくと
自分なりの反省点が毎号必ず見つかる。

今は次号ナチュリラの宿題が出された。
スタイリストさんやメークさんがつかないので
自分でちゃんとやらなくては、誰もやってくれない。
前回の反省もふまえてコーディネートをする。
普段、華やかでない地味な服装ばかりしているので
何度も何度も「これで大丈夫ですか」と担当の方に聞いている始末。
それでも素人は素人なりに、できる範囲で頑張ってみようと思う。






|

2008/10/01

衣替え

衣替え

もう10月、早いですね。
今日、我が家は衣替えをしました。
自分の服をたんすから出して並べてみると
メインカラーが紺・グレー・白・黒
薄手ニットとプリーツスカート
柄はチェックかストライプ…10代からずっとこんな感じです。
それでも、この歳になると形は同じでも
徐々に素材が良いものに変わってゆきました。

そんなわけで今秋も我が家のフリマを開催します。
どれも¥100または¥10ですので
小銭とお買い物袋を持ってお越しくださいませ。

10月5日10:30~15:00 halにて
午後には全品¥10セールとなりますので
よろしくお願いいたします。

sweet georgie fame

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »