« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

今日は古道具市



今回は品物豊富です。
15:00までの開催となります。

hitoseku

|

2008/08/30

かご

かご28×32×19cm ¥1995

かご直径37・底面22・高さ24cm ¥3150

why can't we be lovers

|

2008/08/29

hello it's me

こちらのホームページの表紙に
「hello it'
s me」とあります。
店名でもなんでもなく、わかりづらくてすみません。
実はこれは私の大好きな曲なんです。

ここ最近店内でもかけているのがtodd rundg
ren。
その中の名曲であります。
hello it'
s meも良いですが
i saw the right
can we still be friendsも大好きです。
しつこいですね、このへんで終わりにします。

|

2008/08/28

「ボタンとリボン」のホームページ

先日発売の「ボタンとリボン
halでは、既に品薄になり追加注文を予定しています。
ホームページのダイアリーがとても面白くて
まめにチェックしているのですが
「本日のwith misic」にも注目しています。

あの曲聴きたいなぁーと思ったら
すぐにyoutubeで観ることができる良い時代になりました。
先ほど「ボタンとリボン」のホームページから
sly&the family stoneのthank youを聴いたあと
流れでfamily affairを聴いたところ。
黒人の男の子が我が息子に少し似ていました、笑。

|

2008/08/27

改装

改装

前々から出ていた改装話が、急浮上した。
子供たちが「自分の基地が欲しい」と言い出したのだ。

我が家は7年前に中古住宅を購入。
建て替えは考えていないけれど
一人づつの子供部屋がない。
現在、小6息子と小4娘のため
そんなこともそろそろ考えなければいけない時期となった。
息子が本棚から「住む」をひっぱりだして
好きな部屋に付箋をつけだす。
娘もそれに続いた。

娘「これから、ちゃお買わないで、この本買おうかなぁ」
夫「年間購読してるから大丈夫、笑」
なんて会話もあったり。

お風呂でも、大きな声で会議中。
寝室へ行っても会議は終わらない。
この盛り上がり方がものすごく面白い。
1年計画くらいで進む予定。

|

2008/08/26

楽しい夏休み

楽しい夏休み

夏休み終盤にようやく宿題が終わり
子供たち
念願のYさんのお宅へ遊びに行く。
基本を教えていただいて、ろくろに挑戦。
ちゃんと説明を聞いて基本に忠実な娘とは対照的に
話半分でフリースタイルの息子。
貴重な体験をさせてもらった。

その後はバーベキュー。
前々から「バーベキューやりたい」と言っていたので
今日1日で2つの夢がかなった。
2歳のKくんとも打ち解けて
いっぱい、遊んだ。
おかげさまで楽しい夏休みとなる。
Yさん、ありがとう。

one for my baby

|

2008/08/25

ピアノの音

娘がピアノを習っている関係で、年に1度発表会がある。
後半戦になると、だ
いたい高校生くらいのお姉さんが
戦場のメリークリスマスを弾く。
そして毎年、感動する。

昨夜はテレビに坂本龍一さんが出ていて、ご本人さんが演奏
雨の音が大きかったので、テレビの音量を大きくして聴き惚れた。
鳥肌が立つ。
演奏が終わり余韻に浸っているとCMになり
ものすごい音量にびっくりして、飛び上ってしまう。
アホアホマンの教授も好きだが、本職の教授も素敵。

|

2008/08/24

釣果



今朝、早起きをして
我が家の父子は釣りに出かける

雨の中・・・好きだねぇ。
今日の釣果はキス5匹と小鯛1匹。
今夜は天ぷらにした。
サクサクふわふわでおいしかった。

|

感謝

どしゃ降りの1日。
お足もとの悪い中、たくさんのお客様にいらしていただきました。
cimai会は正午から開催したのですが、30分で早くも品薄状態。
小銭や買い物袋のご協力も、ありがとうございます。
最強助っ人のんちゃんもどうもありがとう。
今回逃した方も、またの機会にぜひお越しください。

ここ最近は、雨でも古道具市を開催していることが定着し
傘をさして物色するお客様がいて
本当にありがたく思います。

今回私はふた付き箱2つと大きめかごを買いました。
今月は第5日曜もあるので、来週も古道具市を開催します。
1週間で仕入れをして、また沼津にやってきますので
どうぞお楽しみに。
仕入れ状況わかりましたら、こちらでお知らせします。
いつもどうもありがとうございます。
いろんな方のおかげで楽しくやっております。
感謝感謝です。


it's too late



|

2008/08/23

cimai会お品書き

cimai会お品書き

blanc(食パン) ¥230
いちじくくるみぱん ¥2/g
メープルアーモンドスコーン ¥200
クイックパン2種類(ほうじ茶、コーヒー) ¥230
黒糖くるみぱん ¥380
ひまわりぱん ¥330
くるみぱん ¥330
玉ねぎぱん¥300
カレンズと胡桃 ¥530
カンパーニュ ¥1.3/g

8月24日日曜日正午から販売開始します。
小銭と買い物袋ご用意ください。
hal・古道具市は10:30~15:00
cimai会は12:00~売り切れ終了となります。

ご来店お待ちしております。

|

2008/08/22

夢のような夜

洋楽は好きでいろいろ聴くのだけれど
中でもソウルは大好き

今日は、むーちゃん行きつけのとっておきのお店に連れて行ってもらった。
店内には数千枚のレコードがあって、1曲づつマスターが選曲をする。
がんちゃんは、曲のイントロだけで「イエーイ!」と雄叫びが上がるほどで
まるでウルトライントロクイズといった感じ~笑。
いつも聴いている曲久しぶりに聴く曲などに包まれて
隣でなっちゃんも笑っていて
とても楽しい夜となった。

マスター、センスの良すぎです。

宮さん、最高!

|

2008/08/21

第4日曜は古道具市

明日は古道具市

今度の日曜日は古道具市です。
人気のスツールはじめ
小引き出しやブリキの箱などありますので
お楽しみに

雨天決行です。

golden lady

|

2008/08/20

じーん

「僕が大人になったらお母さんに贈り物をいっぱいするね」
と、息子が言った。
「お花とか器とかおいしいものとか・・・そしたら嬉しい?」
と、続いた。
「嬉しいよ」と、言ったとたんに涙がぽろぽろこぼれた。
そう言ってくれることこそが、何よりの贈り物。
息子小6の夏休み。

each and everyone

|

2008/08/19

キングオブフルーツ

キングオブフルーツ

昨日、あんざい果樹園より桃が届いた。
あんざい家のお母さんとは
ここ数年、物々交換友達である。

1~2日ほど常温で保存すると甘み・香りが増すそう。
いただく1~2時間前に冷蔵庫で冷やすといいとのこと。
いてもたってもいられなくて、今日1つめをいただく。
おいしい!

ちえさんのキングオブフルーツが桃だと
聞いたことがあったけれど
私もやっぱり桃だなぁーと思った。

いつか福島行きたい!

|

2008/08/18

大人

大人

今日は大人の女性にお会いした。
いつも楽しそうで、しゃきしゃきした印象のその方とは
幾度となくお話しする機会はあったのだけれど
お茶を飲みながら2人でお話をしたのは、これが初めて。
ほんのわずかな時間だったけれど、とても楽しかった。

すっと姿勢が良く、目がキラキラしていた。
私もつられて笑顔になった。

smile

|

2008/08/17

同窓会

週末に同窓会があった。
今日「同窓会」という映画を観に行った。

someday

|

2008/08/16

土日連休

土日連休

皆さま、夏休みいかがお過ごしですか?
今日は土曜定休
明日は第3日曜定休となりますので
連休とさせていただきます。

来週は第4日曜なので恒例の古道具市と
cimai会を予定しています。
8月24日正午より開催しますので
是非、予定を空けておいてください。
おいしいですよ。

find mylove

|

2008/08/15

好評発売中

好評発売中

永井宏さん監修の「ボタンとリボン」
ただいま好評発売中です。
先日一度読んだ方が
「友達にも読ませたい」
と、贈り物用にまた買いにいらしていただきました。
おすすめです。

perfect

|

2008/08/14

人気のお品です。

人気のお品です。
人気のお品です。

革縁革手 黒・モス・明るい茶・ベージュ ¥5040

|

2008/08/13

今回の革巻き手四角かご

今回の革巻き手四角かご
今回の革巻き手四角かご

底一面に革をあしらったタイプ 赤・黒・明るい茶
四隅を革でくるんだタイプ こげ茶
サイズは3サイズございます。

大 43×29×25 ¥6510
中 
39×25×20 ¥5880
小 
36×23×18 ¥5460

rocks

|

2008/08/12

モロッコかご祭り開催

モロッコかご祭り開催

モロッコよりwarangwayanのかごが届きました。
年に数回の直送品となります。
詳細は後ほどアップします。

|

2008/08/11

西舘美奈さんの布物

西舘美奈さんの布物
西舘美奈さんの布物
西舘美奈さんの布物
西舘美奈さんの布物
西舘美奈さんの布物
麻のスカートは
この夏最後の入荷となります。

call me

|

2008/08/10

summer sonic 08

昨日はサマソニに行ってきました。
もともとUKロックは、すきな
ジャンル。

「熱中症で死んでしまうかもしれない」←大げさ
と、恐れおののいての初フェスでしたが
あまり暑くなかったり、風があったり、屋内の会場もあったりで
なんとか生還できました、笑。
いやぁー、ライブは良いですねぇ。

なっちゃん、お誘いありがとう。
むーちゃん、おせわになりました。


|

2008/08/09

明日は古道具市

明日は古道具市

明日10日は古道具市開催します。
今回は小さめの細長い作業用テーブルやガラス瓶
写真のスツールなどを持ってきてくださるようです。
夏休みで帰省中の方、伊豆に遊びにいらした方など
ぶらりとお立ち寄りください。

tango

|

2008/08/08

みつこじ会

みつこじ会

みつこじさんより夏のジャムが届きました。

山梨県産の完熟桃にほんのりさくらんぼのリキュールを加えました。
とっても甘い、優しいジャムに仕上がりました。
ヨーグルトとも合いますが、白くてやわらかいパンに
生クリームとはさんだ、桃のサンドイッチもおすすめです。
よく冷やしてお召し上がりください。
保存料や合成着色、増粘剤および酸味料は加えておりません。

|

2008/08/07

PAUL WELLER

PAUL WELLER

ポールウェラーのライブへ行ってきました。
高校生から聴いてきて、早20数年…笑。
そんな人ばかりなのか、大人な客層でした。
私にとって永遠のスターであります。

|

2008/08/06

朝ごはん

朝は、ごはんの時とパンの時と半分半分くらい。
月曜日 たまごサンド・カフェオレ・りんご入りヨーグルト
火曜日 納豆・梅干・小松菜のお味噌汁・桃・お茶
水曜日 わかめのおにぎり・焼いたウィンナー・玉ねぎとしめじの味噌汁・りんご

simple soul

|

2008/08/05

昼ごはん

月曜日 玉ねぎとにんじんのかき揚げ・そうめん
火曜日 鮭とごまのおにぎり・オクラのおひたし・わかめの味噌汁
水曜日 じゃことキャベツのパスタ・焼きなす…にする予定
お昼は冷蔵庫にあるものでササッと作ることが多い。

夏休みは、ずーっと台所にいる。
子供が家にいる時間は、ずーっと話をしている。


|

2008/08/04

情けなか

なくしものをした。
ほんの10時間前のことなのに
ザックリと何をしていたかわかっても、こまごまが思い出せない。

毎日バタバタしていると、
これだから困る
自分の雑さが、情けない…。

|

2008/08/03

ボタンとリボン

ボタンとリボン

永井宏さん監修の「ボタンとリボン」が本日入荷しました。

ほんとうにたくさんのロマンティックなこと
みつめてきたものを言葉に変える。
雑貨、カフェ、インテリア、料理、お菓子、手作り、庭、菜園、本、音楽、服、恋
どれだけ好きになってきたものがあったのだろう。
海辺の小さな町に集められ、発信された詩や散文
そして、自分の中にあるアートを探し始めてみようと語りだした本。

まずは沼津の宝、岩崎有加さんのページから読んでみました。
やっぱり好きです。
表紙は小山千夏さんが手がけていて、とても素敵です。
こちらのホームページには、
ボタンとリボン楽しみ方や
入手するために知っておきたい2、3の事柄
なんてのも載っていて、面白いです。


ボタンとリボンのホームページ

love so fine

|

2008/08/02

レモネード

レモネード

こんなに暑い日は
オカズデザインのレモネード
オルネドフォイユにて。

le demoisells de rocherfort

|

2008/08/01

じーっと

朝から体の芯に力が入らなくて
腰抜けな感じ。
こんな日は無理をしないで
じーっとするに限る。

jamaica song

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »