« 掲載 | トップページ | ハードル »

2008/07/01

初めてのお弁当

小学4年生の娘が初めて作ったお弁当。
大事な友達のお誕生日プレゼントにするという。
いつもは手伝ったり、あーだこーだと口が出す私だけど
「大丈夫、一人でできる」とやる気満々だったので
今回は監督のみとなった。

メニューはハンバーグ・きんぴらごぼう・だし巻き
ほうれん草の胡麻和え・プチトマト・さくらんぼ
それにおにぎりは塩鮭・梅干・焼きたらこ
いつも食べているようなメニューだったのが、笑える。

途中、たまねぎをみじん切りにするときに
覆面をしたり、一度水につけたりして挑んだが
やっぱり涙涙…目を真っ赤にしていた。
結局これだけ私が手伝うことに。
「Nちゃん、喜んでくれるかなぁー」とか
「びっくりするかなぁー」とか
何度もつぶやきながら、愛情たっぷりのお弁当が完成。
幼なじみだからと、がんちゃんの分も作る発想も面白かった。

できうんぬんよりも、人を思う気持ちのほうがずっと大事。
今回、娘に教えられたことがたくさんあった。
Nちゃん、お誕生日おめでとう。
がんちゃん、お付き合いありがとう。

friends again

|

« 掲載 | トップページ | ハードル »