« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

8月の開店日

8月の開店日

通常の土曜・第3日曜定休に加え
8月だけ火曜も定休日とさせていただきます。
基本的に月・水曜はバイトの石岡が
木・金・日曜は後藤が店番をする予定です。
10:30~15:00の開店時間は変更ありません。
古道具市は第2・第4日曜に開催しますので
よろしくお願いいたします。

i say a little player

|

2008/07/30

いくぶん

いくぶん

夕べは涼やかな風が吹いていた。
一雨あったからだろうか。
明日用に煮出した麦茶を温かいまま一杯飲んで寝た。

夜中、タオルケットをおなかにかけると
決まって「暑い」と、はいでしまう子供達も
ひっぱりあってくるまるほど。
朝もさらさらと風がそよいで、秋近しか?
と、一瞬思ったけれど昼間はやっぱり暑くて前言撤回。
まだまだ夏本番!

you've got a friend

|

2008/07/29

夏の思い出



東京出張の日。
スタミナつけないと倒れそうーと思い
お昼は鴨肉のコンフィ
夜はボリュームたっぷりイタリアンをいただく。
「おいしいおいしい」と、のんきに舌鼓を打ってると
ゴロゴロ!と雷雨。
一瞬にしてものすごい豪雨となった。
帰りの新幹線では、サッカーのユニフォームを着た若者が
濡れねずみ状態。
でも楽しそうに笑って話をしていた。
試合が途中で中止になったり
ずぶ濡れになったことも、今年の夏の良い思い出になるんだろうなぁ。
そういうハプニングって、あればあるほどおもしろいもの。

|

2008/07/28

ピアノ発表会

ピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会。
あまり練習している様子もなかったので
本番大丈夫?
という親の心配をよそに
お友達とはしゃぐ娘。
慌てて出てきたら
足元はビーサンだった。
まぁ、いいか…。

blossom dearie

|

2008/07/27

花火

花火

今日は沼津夏祭り。
友人宅におじゃまして特等席での花火見物。
思わずのけぞるほどの迫力。
とてもきれいだった。

|

2008/07/26

明日は古道具市

明日第4日曜日は古道具市です。
今回はスツール祭り。
状態の良いスツールがたくさん出ます。
背もたれのないスツールは、場所をとらないので
小さな家にはピッタリです。
ソファサイドに置いて、コーヒーテーブルにしたり
キッチンにおいて、熱いお鍋を置いたり踏み台にしたり
いろいろと使えます。

こちらは10:30~15:00まで。

また今日明日は沼津夏祭りです。

OPERA はバケットサンドとエビスビール・ワイン等の販売をしています。
早速今日、家族で
OPERA に行き
シーザードレッシングとカレーマヨネーズを4本買いました。
すこぶるおいしさです!
今日は車だったのでアルコールは飲めませんでしたが
明日はワインとサンドイッチ片手に花火見物の予定です。

|

2008/07/25

みつこじ会

7月27日10:30よりみつこじ会を開催します。
長野県産の杏とオーガニックのラベンダーのジャムです。
毎回人気のジャムですぐに完売してしまいます。
数量限定となりますので、お早めがおススメです。

summer time

|

2008/07/24

携帯

「また忘れたの?」と店に電話があった。
声の主はしっかり者の娘から…。
私は携帯を忘れて出かけることがよくある。
「携帯するから携帯電話だよ」と一喝された。

|

2008/07/23

耳より情報!

App_opera来たる7月26・27日は沼津夏祭りです。
ナティ1階・御成橋たもとのOPERA
にて
今年もバケットサンドを販売します。
自家製のソース2種類ご用意

エビスビール・サングリア・白ワインなども¥500です。
2日間限定販売となります。
詳しくは、右上の画像をクリックしてご覧ください→

我が家も買いに走る予定です。
楽しみですね。

never stop

|

2008/07/22

クラクラ

あまりの暑さに頭がクラクラする。
何とかクールダウンさせようという気持ちと
冷やしてはいけないという気持ちから
トマトやきゅうりを食べたり麦茶を飲んだり
生姜たっぷりのしょうが焼きでスタミナをつけたりと
いろいろ忙しい。

until the end

|

2008/07/21

ecomom

エコマム

日経BP社からでているecomom
家族が集う快適リビングというページに掲載していただきました。
サイトの本誌連動企画を開いていただくと
私のおすすめのお品を4つ紹介しています。

是非ご覧ください。
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/

|

2008/07/20

月夜

月夜

家族が寝静まってから自分の仕事を始めるので
いつも宵っぱりになってしまう。

ここ数日、月がとてもきれいで明るい。
夜中に1人夜空を仰ぐ姿は
まるで狼男。

moon is mine

|

2008/07/19

次から次へと

忙しい

もうすぐ夏休み。
今日は子供会の会合があった。
休み期間中もプール当番
夏休みパトロールなどなど
いろんな用事があって、数回学校に出向く
ことになる。

ただいま息子は怪我のリハビリ中で、1日置きに通院。
夕方帰るなり「おたふくかも…」とのことで
今度は当番医に走り込む。
次から次へと、いろんなことがあるもんだ。

|

2008/07/18

3連休のお知らせ

土曜定休・第3日曜定休・祝日と重なりましたので
19~21日は3連休とさせていただきます。
7月27日の日曜日は古道具市開催します。
どうぞお楽しみに~。

un homme et une femme

|

2008/07/17

お祝い

お祝い

最近結婚のお祝いを探しにくるお客さまが多い。
巷では結婚ブームなのだろうか。
赤木明登さんの汁椀が人気のようだ。
我が家でも使っているが、とても良いと思う。
また出産のお祝いも多い。
evamevaのオーガニックコットンのバスタオルや
イイホシユミコさんのマグカップなど
しばらく家での生活が続く新米ママに宛てた贈り物が多いのも特徴。

i've got a friend

|

2008/07/16

個人面談

今日は小学校の個人面談。
普段学校での様子を伺える貴重なチャンスである。
お褒めの言葉と、ここをがんばりましょうのお言葉と半分半分くらい。
勉強うんぬんよりも
お友達と楽しく過ごせているかというほうが重要項目の我が家にとっては
先生とお話した上では、今のところはなんとか大丈夫そう。
小4と小6…これからいろんな悩みも出てくることと思うけれど
これからは親よりも友達に頼るようになるのだろう。
楽しい話ばかりでなく、いろんな話ができる友達に恵まれることを願うばかり。
友達は大切。

|

2008/07/15

涼をとる



「夏の食卓にはガラス器のほかにどんなものが合うんでしょうね」
と、お客様からの質問。
「こうも暑いとそうですよねぇー」なんてのから始まり
やはり白磁とか青磁を使うのが良いのでは?とお答えした。
吉田直嗣さんのような黒も、なんとも涼しげ。
ラインもすーっとしているものが多いのでおすすめ。
「逆に秋冬は?」と聞かれ、ぽってりした粉引きとか
昔は緑の野菜が少なくなる季節だからと織部の緑で食卓を彩ったそうな
という話になった。

summer time

|

2008/07/14

撮影終了



ここ1ヶ月ほどずっと頭にあった宿題が終わった。
胸いっぱいに息を吸って、ふぅーっとゆっくり息を吐いた。

rock steady

|

2008/07/13

太陽は僕の敵

去年、角膜炎になってから
しばらく角膜の存在を忘れていたんだけれど
また最近、紫外線が目に染みるようになった。
紫外線アレルギーもあって
日光に当たったところに、あせものような小さな湿疹ができてしまう。
ビーサンを履くとビーサンの形のままブツブツができる始末。
いい年こいて、ブツブツなのはいやだなぁー。


don'
t you worry about a thing

|

2008/07/12

明日は古道具市

毎月第2・第4日曜日は古道具市。
明日13日は古いガラスの水槽やガラス保存瓶など
涼しげなものをたくさん持ってきていただけるようです。

halの開店時間は日曜~金曜の10:30~15:00。
土曜・祝日・第3日曜定休となりますので
よろしくお願いいたします。

|

2008/07/11

暑い!

東京出張日。
朝からむーっとした生ぬるい風が吹いていた。
お昼前にはかんかん照り…暑いそして痛い。
都会は建物が多いせいか風が通らないから
暑さがこもって、より暑く感じる。
冷たいおそばを食べて、何とか涼をとる。
所用を済ませ、夕方蔵前へ向かう。
駅を降りたとたんに、すーっと風が抜けた。
ただこれだけのことが、とても気持ちよい。
in-kyoに立ち寄り、ちえさんの顔を見てあれこれ話をして
気持ちも軽くなってから帰りの新幹線に乗った。

summer breeze

|

2008/07/10

表現力

この間、友人とのおしゃべりの中で先日観た映画の話になった。
どんなだったか、というのを伝えようとしたら
おおまかなことは説明できても
「あの感じ」というのを言葉にするのはとても難しくて
おまけに、こまごましたシーンにいろんな感想があると思っていたのに
結局ざっくりとしか記憶になかった。
自分が思っていることを上手に言葉を選んで
人に伝えるという作業はなかなか難しい。
そしてそれを、ちゃんとできる人は

とても素敵だなぁーと思う。

misty

|

2008/07/09

みつこじ会

今度の日曜日13日はみつこじ会を開催します。
事前にご予約は受けられませんので
ご了承くださいませ。
10:30~15:00の開店です。

今回は完熟プラムにオレンジの果肉と果汁を加えた、
夏らしい甘酸っぱいジャムです。
隠し味にほんの少しラム酒を入れました。
ラム酒のアルコールは飛ばしてありますので、
お子様にも安心してお召し上がりいただけます。
プラムってこんなに香りがいいものなのね~というのを
味わっていただきたいです。
オレンジの果肉を噛んだ時の味の変化もお楽しみください。

トーストはもちろんスコーンにも合い、
クリームチーズやヨーグルトとも相性が抜群です。
よ~く冷やしてお召し上がりください。
保存料や合成着色、増粘剤および酸味料は加えておりません。

山梨県産プラムとオレンジにラム酒のジャム ¥840

|

2008/07/08

真っ白

夕飯を作りながらお気に入りのCDをかけている。
早めに宿題を終えた子どもたちと主人は
2階で戦いごっこをやっていた。
私は1階の台所で中華鍋を振りながら
「ごはんよー」と叫ぶ。
でも声は届かない。
もっと声を張っていかないと!
和え物作りながら、ざるを洗いながら何度となく叫んだが、返事はなし。
次の瞬間、目の前が真っ白になった。
やばい、貧血だ
最後の力を振り絞って叫んだら、主人の返事がやっと聞こえた。
気がついてもらえて良かった。

もし、このまま倒れていたら
ガスをとめることができなかったら
戦いごっこが延々と続いていたら…と思うと怖くなった。
やっぱり体が資本。

chet baker


|

2008/07/07

七夕様

15時閉店ではあるけれど
「おかえりなさい」と言えるまでには帰宅が間に合わない。
なので、ノートに自分の予定と手紙を書いて毎日出かけている。
今日は「七夕様」と予定のところに書いた。

家に帰るなり娘からの質問。

娘「どうしてお母さんは七夕に様をつけるの?」
母「だって、七夕様じゃん。違うの?」
娘「七夕でいいんだよー。お着替えとかお外とかも。

去年は全然気に留めなかったことが
今年は気に留まるようになったんだなぁー
と、成長が感じられた。

time after time

|

2008/07/06

テリトリー

自分のエネルギーが余っているときには
ついつい普段のテリトリー外に足を踏み入れてしまう
…よせば良いのに。
「やめておけばよかった」と決まって後悔することになる。

god me a feeling

|

2008/07/05

真夏日

暑い!
たくさん汗をかきました。
もうすっかり夏気分です。

|

2008/07/04

はるいちばんセット

はるいちばんセット

ただいま限定発売中のはるいちばんセットについて
「hal」と「はる」名前がかぶっているので
「halさんのオリジナルセットですか」というお問い合わせがいくつかありました。

毎年桜の頃になると「はるいちばん」という三人展を開催しています。
メンバーは画家の鈴木健司さん・陶芸家の吉田直嗣さん
フローリスト他の岩崎有加さんです。
今年は3人のコラボセット「はるいちばんセット」を作られました。
期間中はgallery EFFOR とKICHI+の限定発売でした。
そのセットを今回特別に分けていただいたというわけです。

一筆描きの銀彩がそれぞれなので
吟味中に最初に見た柄を忘れてしまっているお客様が多いです。
なので、気に入ったものから順に一箇所にまとめて
またその中から選んでいくのが良いのでは?と提案しています。
限定数の展開となりますので、再入荷の予定はありません。
この機会に是非、ご覧ください。

whatever

|

2008/07/03

西舘美奈さんの服

西舘美奈さんの服
西舘美奈さんの服
西舘美奈さんの服
おなじみのパンツに加え
スッキリとしたラインのワンピースが届きました。
半袖Tシャツと合わせたり
秋口にはシャツやタートルネックと合わせてもステキです。

西舘美奈さんワンピース \11550

once in my life

|

2008/07/02

ハードル

evam evaバスタオルは柔らかくて最高に良い。
洗顔後、
このタオルで顔を包むと
ほわーっとした気持ちになり、朝からいい気分。
そんな些細なことで幸せになれるのは
「幸せのハードル」が、かなり低いのではないかと思う。
でも、日常なんてそんなもの。

wonderwall

|

2008/07/01

初めてのお弁当

小学4年生の娘が初めて作ったお弁当。
大事な友達のお誕生日プレゼントにするという。
いつもは手伝ったり、あーだこーだと口が出す私だけど
「大丈夫、一人でできる」とやる気満々だったので
今回は監督のみとなった。

メニューはハンバーグ・きんぴらごぼう・だし巻き
ほうれん草の胡麻和え・プチトマト・さくらんぼ
それにおにぎりは塩鮭・梅干・焼きたらこ
いつも食べているようなメニューだったのが、笑える。

途中、たまねぎをみじん切りにするときに
覆面をしたり、一度水につけたりして挑んだが
やっぱり涙涙…目を真っ赤にしていた。
結局これだけ私が手伝うことに。
「Nちゃん、喜んでくれるかなぁー」とか
「びっくりするかなぁー」とか
何度もつぶやきながら、愛情たっぷりのお弁当が完成。
幼なじみだからと、がんちゃんの分も作る発想も面白かった。

できうんぬんよりも、人を思う気持ちのほうがずっと大事。
今回、娘に教えられたことがたくさんあった。
Nちゃん、お誕生日おめでとう。
がんちゃん、お付き合いありがとう。

friends again

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »