« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

雨で順延

「今年、僕の小学生活最後の運動会だからおじいちゃん見に来て!」
「私はおばあちゃんのくるくるまきまき(ロールカツ)食べたいから

作って応援にきて!」
と実家に電話をするほど、はりきっていた子どもたち。
それが雨で明日に順延。
この有り余ったエネルギーをどこへ向けたら良いのか困り果て
二人で戦いごっこをやったり、それがけんかになったり…怒。
昨日のうちに学校から連絡が来て
父兄はやきもきしなくて良いので助かってみたり
家族旅行を計画していたのも、雨で順延になり
なんだか損した気分になったり
それぞれのいろんな思いがあった1日。

tiger in the rain

|

2008/05/30

町のあり方

「ぶらり途中下車」的な旅に出ることはあんまりない。
あの町のあそこに行きたいから…と計画を立てることがほとんどである。
例えば
in-kyoができて初めて蔵前で下車をして
それ以降、頻繁に都営新宿線に乗るようになった。
那須なら、SHOZOさん
京都なら、モリカゲシャツさんと草星さん
三重なら、而今禾さん
鎌倉なら、うーん。
鎌倉はたくさん行きたいお店があるから
なかなかしぼれないけれど
ディモンシュ・
なると屋・ロミユニ・coyaなど…自分なりのコースがある。
どの町もそういうポイントの場所や人があって足を運ぶ

私はそういうタイプ。

これから行きたいところは山ほどあり
旅に出る理由はやっぱり
あの町のあのお店に行きたいとか
あの美術館を見てみたいとか
あの人に会いたいとか
あれを食べたい
という思いが原動力になっていくのだと思う。

commente te dire adieu

|

2008/05/29

モビールをかける場所

トイレ
トイレ

先日、友人とモビールをかける場所の話になった。
私は居間というと
うちはトイレという。
「えーっ、トイレ?」と驚く私に
排水タンクの上がちょうど良いよ~と教えてくれた。
自宅に戻り、早速Chimel Mobileさんのblankaを
トイレにぶら下げてみる。
なんとも良い感じ。
パッケージもとても洒落ていて、贈り物としても最適。

woody allen

|

2008/05/28

いつかは

いつかは

結婚してからずいぶんと経ちましたが
いつかは欲しいなぁーと思っているのが重箱。

おせちだけでなく
ことあるごとにお弁当を作るとなるとお重の出番があります。
今は実家にあったお重を使っていますが
何度頑張って思い込んでもやっぱり気にいらない…。

この度、赤木明登さんより面取り重箱を送っていただきました。
毎日眺めては検討中。

|

2008/05/27

おやつ

おやつ

先日、長野土産にいただいた「くるみもち」
くるみ好きにはたまらないおいしさ。
昨日も長野のかき餅。
こちらもこちらで、やめられないとまらないおいしさだった。
食していないおいしいものって
まだまだたくさんあるんだなぁ。

jackson 5

|

2008/05/26

ありがとうございました。

昨日はお足元の悪いなか
たくさんのお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました。

古道具市・cimai会・我が家のフリマと3本立てでしたが
みなさまのおかげで、大成功の巻でした。

次回古道具市は6月8日。
毎月第2・第4日曜日開催しています。
毎回内容が異なりますので、楽しいですよ。

|

2008/05/25

到着

cimaiさんよりパンが届きました。
パン屋さんは正午より開店します。
雨のため古道具市もお昼前より開店いたしますので
あわせて宜しくお願いします。

♪ killing me softly with his song

|

2008/05/24

明日のしたく

明日のしたく

明日のフリマのおしたくで我が家は忙しくなってきました。
あらためて見渡すと使っていないものって結構あるのです
ね。
またどこかのお宅で使っていただけたら…と思います。

cimaiさんよりパンのお値段のお知らせがありました。
・blanc ¥200
・カンパーニュ ¥600
・黒糖胡桃 ¥350
・スコーン ¥350
・カレンズと胡桃 ¥500
・ほうじ茶 ¥200
・コーヒー ¥200

我が家のフリマと古道具市は10:30より
cimai会は正午より開催します。
小銭とお買い物袋のご用意をお願いいたします。

have you ever had it blue?

|

2008/05/23

Lisette

Lisetteギンガムワイドパンツ

ギンガムチェックのワイドパンツが再入荷しました。
一見スカートっぽいかなりワイドなパンツですが
麻素材のためサラリとしていてボリュームがおさえめです。
普段スカート派な私ですが
これはお気に入りの一枚です。

モモ \25200

marvin gaye

|

2008/05/22

我が家のフリマ

今度の日曜日は、古道具市とcimai会の日ですが
我が家のフリマも開催します。
小6息子と小4娘のおさがり
私のあまり着なくなった服・あまり使わなくなった器や雑貨など
あれこれ出す予定です。
小銭と買い物袋をご用意ください。
なくなり次第終了となりますので、よろしくお願いします。

koisuruwakusei

|

2008/05/21

胡桃

胡桃

胡桃が好き。
ほうれん草とにんじんを胡麻和えにしようかと思ったけれど
胡桃があったので胡桃味噌和えにした。
サラダや炒めものにも、よく胡桃を使う。

cal tjader

|

2008/05/20

商品お問い合わせ時のお願い

いつもホームページをご覧になっていただきまして
ありがとうございます。
一人でやっている小さな店なので
電話での対応がままならない時があります。

お問い合わせはメールでお願いします。
その際、ご住所と留守番電話機能付のお電話番号の明記を
お忘れなく。

商品についてのお問い合わせ・在庫確認なども
ご住所・お電話番号をいただいてから
お取りおきとなります。
電話番号の記載がない場合は
次のお返事が届くまでに完売してしまう可能性もあります。
その際にはご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします。



hal
ごとうゆきこ

|

2008/05/19

南蛮漬け

南蛮漬け

夕方から雨。
蒸し暑い1日だったので、なんだか酸っぱいものが食べたくなり

今夜は野菜たっぷりのきんめ鯛の南蛮漬けにした。
ちょっと、甘かった…。

i just can't get you out of my mind

|

2008/05/18

cimai会お品書き

cimaiさんは、おいしいパンを焼いている二人姉妹です。
5月25日日曜正午より
halにて、cimai特別販売会のイベント開催いたします。
お品書きのお知らせいただきました。

・カンパーニュ
・黒糖胡桃
・スコーン
・カレンズと胡桃
・ほうじ茶
・コーヒー
当日追加のお品もあるかも


胡桃好きな私は今から楽しみでなりません。
来週は第4日曜なので、外では古道具市
店内はおいしいパンの香りでいっぱいになる予定です。
是非お立ち寄りくださいね。

|

2008/05/17

初花火

初花火

|

2008/05/16

開店日のお知らせ

開店日のお知らせ

こちらの開店日は日曜~金曜
定休日は土曜・第3日曜・祝日

開店時間は、10:30~15:00です。

日曜日は第3日曜以外は開店しております。
18日は第3日曜となりますのでお休みです。
よろしくお願いいたします。

|

2008/05/15

ギンガムギンガムギンガム

ギンガムギンガムギンガム
ギンガムギンガムギンガム
ギンガムギンガムギンガム

lisetteのギンガムシリーズ入荷しました。
ミネット ¥31290
ペリーヌ ¥39900
エシャルブ ¥12600

shangr-la

|

2008/05/14

大人っていいよねぇ

衣食住の中で一番重きを置いているのが「食」
だからといって、舌が肥えているわけでもなんでもなくて
出されたものは、だいたい
なんでもおいしくいただくタチ。
一人でも全然平気なんだけど
誰かと話をしながら、一緒に過ごす時間のほうが
ずっと楽しいし、大事。

今夜はちえさんがおすすめのお店に連れていってくれた。
オカズ夫妻とちえさんと私、4人でテーブルを囲みしっぽり呑む。
「大人っていいよねぇ~」と笑いあった。

お店は少し暗くて、他のお客さんの話し声も程よく聞こえる心地良い感じ
お酒について丁寧にきっぱりと教えてくださる奥さん
店内に入るときと出るときに、一言づつご挨拶をした実直そうなご主人。
どれもが華美ではないけれど、やさしいお味の料理をだしていただいた。
またちがう季節にも行ってみたいねぇーなんて話しながらの帰り道。
大人って楽しい、しあわせ。

little ghetto boy

|

2008/05/13

ピーマンひとつで

ピーマンひとつで

食卓がなんとなく寂しいなぁーと感じて
冷蔵庫をのぞくと、ピーマンがひとつ。
細切りにして、胡麻油で炒める。
お酒と醤油とほんのちょっとのお砂糖で味付けして
ちりめんじゃこと胡麻を入れて、また炒める。
れっきとした料理名がないものが
うちの食卓にはよく並ぶ。

|

2008/05/12

1日というタイトルの器

1日というタイトルの器
本日、イイホシユミコさんのunjourが一式揃いました。
unjourとはフランス語で1日という意味。

朝はたっぷり大きめのカップとワンプレート
matin cup \3360
matin plate \4725
午後は紅茶とケーキ
apre midi cup \3150
apre midi plate \2415
夜は珈琲とチョコレートを2、3個
nuit cup \2940
nuit plate \1260 

それぞれのカップに合うソーサーは\1890
このお皿はソーサー以外にも
子供のお友達が遊びに来たときにおやつを出すのにちょうど良いサイズ。
茶色いお料理にも合うシックなsmoke blueの器です。
素材は磁器なので、食洗機や電子レンジ使用可。


またbon voyage 旅という名のお皿もあります。
イイホシさんはよく旅に出るそうです。
「長期滞在していると外食ばかりするわけにもいかず
デリなどでパンやお惣菜を買っては部屋でいただくことが多いです。
紙皿では味気ないので、ちょうど良いお皿を作りました。」
とっての穴にリボンを通してキュッとしばり
荷物の間に詰めて出かけるようです。
とても快適になったとのこと。

bon voyage plate white・green・gray  \3990

jetaime

|

2008/05/11

一家団欒

夕べは父の誕生日祝いと母に感謝の会という名目で山正に集合。
私は三姉妹の次女で姉と妹は結婚して沼津に住んでいる。
全員集まると総勢13人になってしまうので
今回は我が家と両親の計6人でこじんまりと開催。
子供達は何にも与えていないかのように
がっついて食べていたのはちょっと恥ずかしかったけれど
子供は正直だもの、それはおいしい証拠。
両親も目じりをさげて笑っていたので良かったなぁーと思う。

herbie hancock & oscer peterson

|

2008/05/10

第2日曜は古道具市

第2日曜は古道具市

11日は古道具市の日です。
写真の折りたたみ籠は大変めずらしいお品で
じゃばらになっていてコンパクトにたたむことができます。
とても素敵です。
程よい大きさの本棚やデッドストックのざる・文具などなど
もりだくさんの市となりそう。
雨でもやっていますので、ぶらりとお出かけください

古道具はもちろん1点ものとなりますので
完売の際にはご了承ください。
10:30~15:00までやっています。
ご来店お待ちしております。

moon river

|

2008/05/09

おすすめ

おすすめ

店に入って正面に古道具市で買った白いワゴンがあります。
そこは言わずと知れたおすすめ本コーナー。
今は別名「渡辺有子さんコーナー」とも言うべく
東京・和菓子手帖と日々の食材ノートがおいてあります。
丁寧にシンプルに暮らしている様子が伺えます。
ぜひぜひお手に取ってご覧くださいね。

また入り口左手、電話の下は内田真美さんコーナー
お会計の隣にズラリと並んだ本も
コンビニで言う大福ポジションです。
只今のラインナップは
根本きこさん・赤澤かおりさん・石田千さん・渡辺有子さんがあります。
合わせてご覧くださいませ。

|

2008/05/08

髄膜炎

髄膜炎

先日お客さんとのおしゃべりの中で
しばらく忘れていたことを思い起こした

ずいぶん前のこと
育児疲れで免疫力低下の時に風邪をひき
疲れているのか風邪なのかさえもわからない状態が続く。
それでも自分のことは後回しにして
目の前にいる家族の世話に明け暮れていた。
突然激しい頭痛が起きて、病院へ行くと
「髄膜炎です」との診断。

あってはいけない細菌の数が髄液の中に1500あるため即入院という。
当番医のかたが知り合いだったこともあり
「今日食材の宅配が届いたばかりなので

それを家族に食べさせてから入院しても良いですか?」
と、ごねたりした(笑)
それから一ヶ月弱入院生活となる、厄年の春。

この経験をしたのち、私なりの教訓が一つ残った。
「明日が必ず来るとは限らない」
また1週間この食材で、ごはんを作っていこうと思った矢先の即入院。
当たり前の毎日が当たり前に過ごせなくなった。
命について初めて考え、健康な毎日に感謝するようになる。

人生計画であった「第一子の中学入学を機に開店」
という漠然とした妄想が少し早まって現実化したのは
このことが多少なりとも関係があると思う。

入院から1ヶ月後、細菌が脳まで達することなく
おかげさまで後遺症が残らないで、全快することができた。
今でも無理をしてはいけないことはわかっているのだけれど
そんなことすぐにどこかに忘れてしまって
ガクン!と、倒れて初めてそのことを思い出すような始末。
真剣みに欠けるとはこのこと。
皆様もお体お大事に~。

kiss of life

|

2008/05/07

cimai会

またまたおいしい会を開催します。
5月25日第4日曜正午より
cimaiさんのパン販売会をやります。
少し先走り気味ですが、告知させていただきました。
品揃えなど、詳しく決まりましたら
こちらでお知らせいたします。





|

2008/05/06

熱海と沼津

五月雨

ゴールデンウィークも残すところ1日となりました。
普段は祝日定休をいただいています
が、今年は開店しています。
今日6日は、はるいちばん家具祭・庭まさの仕事展最終日となります。
まだこれからの方は是非足を運んでみてくださいね。

|

2008/05/05

カモシカ

夕べは、Nさんとカモシカのお披露目会へ。
先日オカズデザイン宅へ伺ったときに、名前の由来を聞くと

時間がおいしくしてくれるもの」=「醸す」
というイメージにぴったりとのことで
醸す→醸し→カモシカ!に決めたそうです。
中川ちえ×オカズデザイン「酒と肴と器と」
ちえさんが選んだ日本酒と酒器、オカズデザインの料理が並びました。
お品書きはこんな感じ。


前菜 三品お選びください。

油揚げの味噌焼き
ウドのきんぴら
ポテトサラダ

味噌漬け卵
新たまねぎのピッツァ
胡麻豆腐
ホタルイカの沖漬け
山菜のおひたし
鯖のへしこ

強肴
一品お選びください。

自家製ハム コリアンダー添え
鰆、椎茸、花わさびの炊き合わせ

ご飯・香の物

もろこしごはん
こごみと豆腐のお味噌汁


デザート
苺のマリネ
グリンピースのみつ煮
紫蘇番茶
中川ちえさんのコーヒー

日本酒もいろいろ揃えられていて
とてもおいしく有意義な会。
これまた居心地も良く
建物のデザインもさることながら
そこにどんな人がいるのかということが
雰囲気の決め手なのではないかと思うほろ酔いの夜となりました。
贅沢な時間をありがとうございます。


am i the same girl


|

2008/05/04

みつこじ会

第2弾のジャムが届きました。
今回はいちご&バジルです。

よく冷やしてお召し上がりください。
牛乳やソーダで割ったり
凍らしてシャーベットにしたり
もちろんパンにも。
という伝言付きでした。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

|

2008/05/03

庭まさの仕事展

身内の事で大変恐縮なのですが
主人がGALLERY EFFORでイベントをさせていただくことになりました。
3日12:00~18:00まで
お子様も参加できるワークショップを行います。
もしよかったらお出かけください。
展示は6日まで開催しますのでよろしくお願いいたします。

loaded

|

2008/05/02

藤原千鶴さん

藤原千鶴さん

やっぱり、好きだなぁーこれが最高!
と、しみじみ思うものがいくつかある。
食べるものでも、使うものでも、着るものでも…
そう思えるものを自分の店で全部揃えているわけではないけれど
取り扱いがない場合は「あそこのあの店にあります」とお薦めしている。

室内履きはこれ。
藤原千鶴さんのルームシューズがダントツ1位。

if you really love me

|

2008/05/01

ごはん党

濱田正明さんの飯碗
奇をてらっていなくて
お茶碗らしいお茶碗。
我が家は主人と息子が、ごはん好き。
お茶碗のサイズが同じ大きさになったところ。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »