« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

気になること

毎日ニュースを見てはどうなったかチェックしている
そう…
ガソリンの値段について。
通勤くらいしか使っていないのだが
燃費の悪い車に乗っているので
ガソリン値上げ後は、1回の給油で諭吉が飛んでいく。
生活必需品も明日からいろんな値上げがあるそうだ。
主婦としては身につまされる思いである。

|

2008/03/30

花冷え

朝から曇っていて午後から小雨が降りだした。
寒い!
ギリギリまでストーブをつけるのをためらっていたが
やっぱり我慢できずにつけることにした。
暖かい日が続いての花冷え。
風邪などひかれませんよう、お気をつけて。

|

2008/03/29

東京・和菓子手帖

渡辺有子さんの新刊が届きました。
年配の方が和菓子を紹介する本は数あれど
同世代の有子さんが選んだ気の利いたセレクト。
お店のデータや通販などの情報もあり
どれから取り寄せしようかと、時間があればパラパラと眺めています。
パッケージもいくつか紹介されていておもたせにも使えそう。
ありそうでなかなかない1冊、おすすめです。

東京・和菓子手帖 渡辺有子著 \1575

|

2008/03/28

今度の日曜日は古道具市

今度の日曜日は第5ですが
良いものがいろいろ入荷したそうで
特別に古道具市を開催します。
パタパタ下駄箱やガラス瓶など
たくさんの古道具を積んでやってきます。
どうぞお楽しみに。

GALLERY EFFOR開催中「welcome to moc room!!」も
明日からの土日月の残りあと3日となりました。
古道具の入れ替えもしています。
お気に入りが見つかると良いですね。
遠方からお越しの方は
沼津駅から出ている路線バスの時間をご案内しています。
お花見がてら、ぶらりとお出かけください。

|

2008/03/27

プロとアマ

2週間近く経った今現在も
内田真美さんのイベント話で盛り上がっている。
ここ最近思うことはプロとアマの違い。
私も料理は好きだけれど
お味・バランス・レシピ・探究心など比べると
こういうのをプロっていうんだろうなぁーと、身に沁みて思う。
エッセイなども私が書くと作文でしか過ぎないし
写真もスナップ写真になってしまう。
「生業」という言葉をかみ締めて思う、ほろ酔いの夜。

|

2008/03/26

もつかどうか

開花から毎日忙しい日々を送っている。
通勤中はきょろきょろしながら桜を探し
普段曲がらない道を曲がってみたり
遠回りをしてみたり…。
ただいま沼津は満開。

今朝はこれまで上手に鳴けなかったうぐいすが
ちゃんとホーホケキョときれいに鳴いていた。
最近の話題は入学式まで桜がもつかどうかということ。


|

2008/03/25

首の肉

前々から首のしわはあったのだけど
最近は首に肉がついてきた。
もともと姿勢が悪いのも関係しているのか
お手入れが怠っているからなのか
もったりしてきた。
まったく、肉というものはついて欲しいところにはつかないで
つかなくて良いところにちゃっかりつくものだ。

|

2008/03/24

サクラサク

とうとう、開花しましたね。
今日の雨で、またつぼみもふくらんだことでしょう。
咲き始めから散り際まで大好きなんです。
あまりにきれいだと感激のあまり
涙で桜が見れないこともしばしば…笑。
良い季節となりました。
ワクワクします。

|

2008/03/23

モロッコかご祭り

モロッコより荷物が届きました。
店内かごの良いにおいでいっぱいです。
お天気も良いので
ぶらりとお出かけくださいませ。

|

2008/03/22

作品展

子供たちが通っている美術教室の作品展へ。
のびのびとした校風が我が子には合うらしく
毎回とても楽しみに通っている。
型にはめて押さえつけるのではなく
良いところを引き出してくれる場所があるというのは
とてもありがたい。

|

2008/03/21

マリアカラス

出張時、夕方まで3時間ほど時間が空いた。
さて、どうしようかと考え
お世話になっている取引先へいこうと東銀座駅へ向かう。
その途中によく行く映画館があり
今何やっているのだろうと偵察すると
「マリアカラス最後の恋」をやっている。
あと3分で開演時間で、終了時間を聞くと待ち合わせの時間にもちょうど良い
…というわけで、映画をとることにした。
その後、たまたま電話をかけた古道具屋の友人が偶然にも京橋にいて
神田まで車で送ってもらうことに。
映画の余韻に浸りつつ、夕方に約束していた友人と集合して
ベルギー料理をいただく。
なんとも非日常的な面白い一日。

|

2008/03/20

家族のお休み

今日は友人のお宅へ。
開店当初お手伝いをしてくれた彼女は今や一児の母。
東京時代からの知り合いなので
月日の流れるのは早いものだなぁーと思いながらも
相変わらずで嬉しくなる。
車で一時間の距離
「もう少し近所だったらなぁー」と主人と話しながらの帰り道。
後ろで子供達は爆睡だった。

|

2008/03/19

第4日曜日は古道具市

明日20日は祝日定休
あさって21日は通常営業
しあさって22日は土曜定休となります。
まぎらわしくてすみません。

23日は第4日曜なので通常営業に加え
恒例の古道具市の露店が出ます。
今回はなかなか出ないカルテ棚
イスや棚、脚の長い角スツールもあるようです。
どうぞお楽しみに。

|

2008/03/18

カスタードプリン

料理は私のストレス解消法である。
忙しくて
煮詰まると
仕事の合間に台所に立つ。
料理が出来あがるにつれて
頭の中も整理がつくことが多い。

先週も作ったばかりだというのに
また調子に乗ってカスタードプリンを作った。
カラメル作ってプリン生地を混ぜるまでが5分。
あとはオーブンがやってくれる。
冷蔵庫にあるもので、すぐに作れるのも良いところ。

内田真美さんの「最後にうれしいお菓子たち」のプリンは
甘さ控えめでおいしいし
分量もキリが良く作りやすいのでおすすめ。
P82です。
ついでに「un verre de vin!」の
デザートに出たガトーオショコラ・クリュは
P10掲載です。
こちらもたまらないおいしいさ。

|

2008/03/17

いろいろ入荷

相変わらず写真がアップできずにいますが
いろいろ入荷しています。
是非遊びにいらしてください。

lisette春物 ワンピースやスパッツ(麻・黒)
ハグオーワー春物 スモックや靴下
aloha book 赤澤かおり・内野亮共著


|

2008/03/16

やり遂げた

本日夕方、ここ数ヶ月続いた確定申告から
やっと開放された。
帰り道、夕焼けがとてもきれいで目に染みる。
やるべきことが終わって
ようやく次のことを考えられる余裕ができた。

|

2008/03/15

Un verre de vin

本日晴天なり
内田真美さん「洋風料理 私のルール」の出版記念イベント
Un verre de vinを開催しました。
新刊の中からの真美さんの作るお料理を食べていただく会。
真美さんのお料理はたくさんの材料をそろえなくても
たくさんの調味料で味付けしなくても、気の利いた献立ができます。
これがね、本当においしいのです。
お店を構えている方ではないので、誌面で拝見するばかりですが
このおいしさを、いつもいらしていただいているお客様にも
是非召し上がっていただきたいという願いから
このイベントの企ては始まりました。
実は本が出来上がる前の話です。

献立はこんな感じ
野菜のクロスティーニ(ニンジンとクミン・カリフラワー)

季節のミートローフ(豆と菜の花・レバーと栗)
果物のサラダ(セロリとりんご)
じゃがいものココット蒸し
デザートは3種類ご用意

ガトー・ショコラ・クリュ
ガトー・ノルマンディ
ガトー・ブルトン

これに白ワインか赤ワイン
それにteteriaのおいしいお茶!
ストレートティー、ミントハーブティーなど
大西さんが一杯づつ丁寧にいれてくださりました。

小さな店の中で袖すりあうほどの満員でしたが
かしこまった感じでなく、おしゃべりが弾む
わきあいあいとした
あたたかい会でした。

カウンターの中で真美さんと
「皆さん、笑顔でよかったねぇー」
「何よりだねぇー」
と、お客さん一人一人を眺めては喜び合いました。
おいしいものって人を幸せにする…なんだかクセになりそうです(笑)

|

2008/03/14

大雨洪水注意報

明日は内田真美さんのイベントだというのに
夜半まで雷雨…どうしよ。
不安が募るばかりでなかなか眠れそうにありません。

|

2008/03/13

イベント準備

15日に開催するイベントの準備でおおわらわの日々。
なんとかして、いらしていただく方に喜んでいただこうと
あれこれ考えつつも
私の乏しい発想では空回り状態。

そんな中、モザイクチャンネルの野田さんより飾り付け用の旗が届く。
「今回は『洋風料理私のルール』をテーマに作るね」
と言ってたとおり、グレーと白と黄色の三角旗が入っていた。
忙しいのはわかっているのに
周年祭やら何かイベントがあるにつけて
そのテーマにあった色の旗を作って店内をディスプレイしてくれる。
「勝手にやらせてもらうから~」と言われると
こちらも自然に気が楽になるのが、大変にありがたいところ。
同じくモザイクチャンネルの岩崎有加さんからは
チケットを作ってもらったり、お鍋やいすなど備品を借りた。
冷蔵庫がないと言えば、クーラーボックスを貸してくれたり
当日のお手伝いに駆けつけてくれる友人達。

そんな人たちのおかげでイベントは成り立っている。
一人では何もできないのを痛感する良い機会となる。
心より感謝。



|

2008/03/12

mocroomへようこそ

月曜日に「mocroomへようこそ」へ伺いました。
野田好美さんの選んだ古道具に
岩崎有加さんの言葉がちりばめられた2人展で
とても見ごたえのあるものでした。
もちろん古道具は購入可。

モザイクチャンネルの2人が
これまで作ってきたポストカードも購入できます。
私は紫の小さなバッグに入ったポストカードとノートのセット
古道具も3点ほど購入しました。
すでにいくつか売約済のシールもちらほら…焦ります。
当たり前の話ですが、古道具は1点ものになりますので
気に入ったものが見つかると「出会うべくして出会った」と思います。

野田さんには第2・第4日曜古道具市を開催してもらっているのですが
今回は古道具市ではなかなか見ることができないものもたくさんあり
胸が高鳴りました。

会場のGALLERY EFFORは沼津インターのすぐそばです。
土・日・月の3日間のオープンで
3月31日までの開催です。
古道具も随時追加されるようなので
1度行かれた方もまた楽しめると思いますよ。
週末の計画の一つに加えてください。

|

2008/03/11

睡眠

夕べ、気分が良かったせいか
日付が変わる頃、寝床につくことができた。
久しぶりにたっぷり睡眠をとったので
今日は一日中、体が軽く感じる。
ここ数ヶ月、半開きだった目が
ちゃんと見開いているような気がした。
睡眠て大事なんだなーと身をもって実感。

|

2008/03/10

おいしい時間

夜、おすし屋さんへ。
ジンドウイカ・サヨリ・しめ鯖・ボタンえび・太刀魚炙り…
おいしいものは人を幸せにする。
おいしいものいただきながら、喧々する人はいないもの。

|

2008/03/09

ぽかぽか

ここのところ、春のような陽気が続いている。
桜の開花予想は3月下旬だが
早く咲いてしまうそうなほど、あたたかい。
私の一番好きな季節がもうすぐ始まる。

|

2008/03/08

明日は古道具市

明日第2日曜日は古道具市です。
天気予報によると良いお天気に恵まれて
気温は16℃まで上がるようです。
木の本棚などいろんなものが並びます。
10:30~
15:00の開店ですので
よろしくお願いいたします。

|

2008/03/07

レタスクラブ

3月10日発売のレタスクラブ3/25
「Happyに暮らす」というページに
載せていただきました。
本屋さんで見かけたら手にとっていただけるとうれしいです。
P72です。

|

2008/03/06

welcome to moc room!!

こんなお知らせをいただきました。
楽しみです。

2003年 野田好美(古物商)と岩崎有加(フローリスト他)による
mozaic channel モザイクチャンネルを結成。
今回は2人でおこなう初めてのexhibitionとなります。
野田氏の古道具に岩崎氏の言葉をのせたインスタレーション…
Moc×EFFORがつくりだす「Mocroom」にようこそ、いらっしゃいませ。
尚、期間中は展示物の販売も行います。

H20.3月8日(sat)~3月31日(mon)
毎週土曜日・日曜日・月曜日のみオープン

尚、初日3月8日(土)の午後7時~12時まで
オープニングパーティーを開催いたします。
お気軽にお越しください。

GALLERY EFFOR
沼津市岡宮1360-9
055-925-3480
http://www.cambrige-no-mori.com

|

2008/03/05

臨時休業のお知らせ

所用ありまして3月5・6・7日は臨時休業させていただきます。
土曜定休後、9日の日曜からは通常営業に戻ります。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。

|

2008/03/04

未だ終わらず

数字まみれの日々が続いている。
そう、確定申告。

旅費交通費という言葉を見るたびに
「はぁーっ、どこかに行きたい」
と、ぼんやり・・・そんなことばかりしているから
はかどるものも、はかどらないという説もある。

「宝くじ当たったらお母さんは何が欲しい?」
という娘からの問いに
「事務員さん」
と思わず答えてしまった。
夢がないお母さんでごめんなさい。

|

2008/03/03

小春日和

お天気であたたかくて眠い。
小春日和なのか、もう春なのか。
暦の上では、春だけれど
夕方になると肌寒いので、まだ冬か。
今日は雛祭り。
豚しゃぶでお祝いした。

|

2008/03/02

BGM

音楽は大好きで
偏りつつも、いろいろ聴くほうだと思う。
最近、店内では
「人のセックスを笑うな」のサントラが流れている。

|

2008/03/01

優雅に見える人

先日ものすごくびっくりしたことがあった。
よくお店にいらっしゃるお客さんのことを
てっきり専業主婦だと思っていたら
週4お仕事をされていた。

うちの子と同じくらいの息子さんがいて
ブログをされていて
もの作りをされていて
アンテナが張っていて、あちこちお出かけしている。
それなのにいつもゆったりしている。

あくせくしていないのは何でだろう~と考えながら車を走らせた。

帰り道、夕陽で染まった春霞の富士がとてもきれいで
女性らしく見える。
風は冷たいけれど春は近いようだ。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »