« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

感謝

紅白を見終わってから
のんびりお風呂に浸かり

この1年間を振り返ってみる。

たくさんの方々にお世話になりました。
たくさんの感謝の気持ちを込めて
良いお年をお迎えくださいませ。

|

2007/12/30

ハグオーワー在庫表

只今の在庫表をこちらにアップしました。
saleのところをクリックして
ご覧になってみてください。

|

2007/12/29

冬休み中につき

冬休み中につきDsc06597
ご注文やお問い合わせのメールのお返事が
できない状況です。
大変申し訳ないのですが
1月7日以降、順番にお返事させていただきますので
ご了承くださいませ。

|

2007/12/28

たま

♪猫はこたつで丸くなるDsc06735
ならぬ、顔をちょこんと出して枕までしている。
甘えん坊なので、いつもぴったりと寄り添っている。
きっと自分のこと人間だと思っていると思う。

|

2007/12/27

カフェ開店

台所を掃除していたらDsc06731
使っていない紙ナプキンがあった。
子供たちにあげると
なにやら2人で相談している。
「お母さん、居間でちょっと待ってて」
と、その場を追いやられる。
しばらくすると、注文聞きにやってきた。
「おやつセットと紅茶があります」
とのことで、早速注文。
出てきた今日のおやつはこんな感じ。

|

2007/12/26

バッグの中身

先日ご来店のお客様にDsc06730
「バッグどんなのを使っていますか?」
と聞かれた。
warangwayanさんの持ち手と縁を革で巻いてあるタイプを
使っている。
かごを持つと中身がぐちゃぐちゃになりがちで
見つけたいものがすぐに見つからないことがある。
そこで巾着や小さなバッグを忍ばせて
分類別にすると、とても便利で使い勝手が良い。
西舘美奈さんのはぎれで作ったミニポーチには
デジカメやティッシュなどこまごましたものを入れている。
もちろんお気に入り。

|

2007/12/25

福袋

ハグオーワーの福袋を作りました。Dsc05924
せっかくだからお客さんに喜んでいただこうと
どんどん袋に詰めています。
やむを得なくバラつきがありますが
2007年のアイテムを中心に
今年は1万円の福袋に3万前後の品物を入れました。
1月6日の初売りから1週間売り出します。
良かったら新年遊びにいらしてください。


|

2007/12/24

クリスマスイヴ

今年のクリスマスケーキはDsc06726
奈良のtentonさんのもの。

今年の夏、而今禾さんで
中川ちえさんの「ものづきあい出版記念イベント」が
行われた際に
後ろ髪を引かれながらも日帰りをする私に
tentonさんが小さな紙袋を持たせてくれた。
新幹線で一人食べたチーズケーキが
とてもおいしかった思い出がある。

ちょうどちえさんのお店in-kyoでも
tentonさんのチーズケーキがいただける気まぐれ喫茶開催日。
私は伺うことができなかったので
「では我が家でもいただくことにしよう!」
と取り寄せをしたのである。

お味は写真をとる暇もないくらいのおいしさでした。
機会ありましたら是非!

|

2007/12/23

調理実習

「今日は僕たちがごはん作るね」Dsc06723_2
と、先日調理実習をしたばかりの息子が言った。
子供だけでやりたいから
大人は台所に来ないでねとのこと。
口うるさい私がいないほうが
作業がはかどるのかもしれない。
兄妹は、あーだこーだ言いながら料理をしている。
しばらくすると、ぷぅーんと良いにおいがしてきた。

兄は豚汁とししゃも担当。
妹は肉じゃがと玉子焼き担当。
ごちそうさまでした。

|

2007/12/22

今年最後の古道具市

明日23日は今年最後の古道具市となります。Kibako
雨でもやっていますので
年末の買出しがてら
ブラーッと
、お立ち寄りください。

また、halも今年最後の開店日となります。
12月24日~1月5日まで冬休みをいただきますので
よろしくお願いいたします。

|

2007/12/21

目標

あるミュージシャンは
私たちの目標が、ものすごくものすごく遠くに大きなものがあるから
自分たちはまわりがなんと言おうと
まだまだだなぁーと思う
と言う

また、あるミュージシャンは
私たちは目標が何にもないから
のほほーんと力を抜いてやってきた。
目標がないからこそ、かえって何でもできたのだと思う。
と言う。
いろんなタイプがいておもしろい。


|

2007/12/20

打ち合わせ

ケンブリッジの森でおいしいゆず茶と黒蜜のシフォンをお供に
打ち合わせという名の…雑談。
ちゃんとお仕事になっているかしら~と
後になって心配してみたりする。

|

2007/12/19

鼻たれ

ここ2、3日、鼻水が止まらず耳鼻科へ行く。Dsc06598
のどは腫れていないので熱は上がることはない
風邪ではなくアレルギーとのこと。
鼻で息ができないためマスク着用で口呼吸。
マスクってあったかくて良い感じ。


|

2007/12/18

アップルパイ

紅茶を濃いめに淹れてDsc06715
アップルパイをいただく。
ものすごくおいしかった。

|

2007/12/17

hug o war sale

明日18日10:30より
ハグオーワー2007秋冬セールを開催します。
店頭にあるハグ全品30%offとさせていただきます。
通販の場合は
必ずメールでお問い合わせください。
住所・お電話番号を忘れずにお願いいたします。Dsc05918

|

2007/12/16

ご縁のある人

友人が沼津に遊びに来てくれた。Dsc06710
一人は今年の春に
一度だけ仕事をご一緒させていただいて
それから、なかなかお会いすることがなかったけれど
ある日偶然吉祥寺でバッタリ
ここ2ヶ月の間に頻繁に会えるようになった人。

もう一人は数年前に同じ本に掲載されて
勝手にこちらがシンパシィを感じていた。
2年前のある日、共通の知り合いを通じて
お会いすることができて以来、仲良くさせていただいている。
来月、初めて一緒にお仕事をすることになり
なんだか不思議な感じがしている。

頑張って会おうとしなくても
ご縁のある人とは
いつか会える時が来たら会えるんだなぁーと思うと
じわじわと嬉しくなった。

|

2007/12/15

連休

明日は土曜定休Dsc06596
日曜は第3日曜定休
となりますので
お間違えのないようにお気をつけください。
今度の日曜23日は今年最後の古道具市の日となります。
hal今年最後の営業日でもあります。
よろしくお願いいたします。

|

2007/12/14

chimel mobile

今日chimel mobileさんの写真を新しくしました。Sheepinitia_2
シンプルでいて、とてもかわいくて
我が家の居間にもぶら下がっています。
出産祝いやクリスマスプレゼントにいかがですか?

|

2007/12/13

雨の日

庭師と子供2人いるのでDsc06706
我が家は毎日2回洗濯機を回す。
そして毎日山盛りの洗濯物をたたむ。
この作業がなかなか億劫である。
一日でもサボると、洗濯の山は大きくなり
もっとめんどくさくなる。
雨の日の夜は、少しだけのんびりできるので嬉しい。

これは、この間の古道具市での戦利品。
なんと土台が木製のランプ。



|

2007/12/12

洋風料理 私のルール

内田真美さんが沼津に遊びにいらした。
せっかくなので新刊の「洋風料理 私のルール」にサインをいただく。
ただ今、店内にある分のみ
内田真美さんのサイン付きとなります。
この機会に是非!

|

2007/12/11

セントジェームス

最終セールを開催していたDsc06617
セントジェームスのカットソーですが
20日まで店頭に出して
それ以降は一旦下げて福袋の作成にかかります。
手堅く好きなお色を30%offか
色は選べないけれど、お得な福袋を狙うか
良かったらご検討くださいませね。
今後のセントジェームスの取り扱いはなくなりますので
ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

|

2007/12/10

うちの急須

こんな3人兄弟がいる。Dsc06688

|

2007/12/09

シュトーレン

先週会ったばかりの友人からDsc06691
シュトーレンがいきなり届いた。
しかも会ったときに何にも言っていなかったので
ものすごく驚いた。
「ほかの食べられなくなるから」とのこと。
大きめに切ってがぶりとかじると
「あれ?これ何?」と思えるほどのおいしさ。
これまでのシュトーレンの概念が変わる一品。

|

2007/12/08

古道具市&我が家のフリマ

2週間なんてあっという間ですね。 Syuunoudana2
早いもので明日9日は古道具市の日です。
今回は収納力のある棚を持ってきていただけるそう。
ほかにも多数素敵なものが出ますよ。

と、同時に
我が家のフリマも開催します。
子供の成長は早いものでSyuunoudana_2
去年着られたものが
今年は全然着ることができない状況です。
子供服や大人服(100円~)
我が家で使わなくなった食器など(10円~)
いろいろ出ますので是非お越しください。
お買い物袋と小銭の用意をお願いします。
10:30から15:00の開店となります。
よろしくお願いいたします。



|

2007/12/07

双子

双子の玉子をいただく。Dsc06682
ずっしりと重たくて、大玉。
家族みんなの前でパカッと割ると
「うわぁ!」と歓声が上がった。
味も濃くて、子供の頃に食べた玉子かけごはんみたい。

おいしくいただきました。
ごちそうさまです。

|

2007/12/06

自然薯饅頭

「洋風料理 私のルール」でおなじみのDsc06678
内田真美さんからいただいた自然薯饅頭。
あんこも手作りだそうで
ほのかな甘みが口いっぱいに広がった。
さすが、研究家!

|

2007/12/05

鳥獣戯画

なかなかご縁のない新名所。071205_195701
ミッドタウン内サントリー美術館で開催されている
「鳥獣戯画展」へ。
混雑の中、実物を拝見。
有名な絵の他にも
いろんなシリーズがあっておもしろかった。
その後、パークハイアット41階ラウンジでランチ。
in-kyoへ行ってからcinq-plus
夜はふぐ料理に舌鼓・・・と庶民派のいつもの感じと
少し普段と違う出張となった。

|

2007/12/04

coyaにて

根本きこちゃんより耳寄り情報がひとつ。

12月14日18:00より逗子のcoyaにて
「六ヶ所村ラプソディー」の上映会があります。
監督のお話もあり
きこちゃんのおいしい料理もいただけます。
¥3500で定員30名ですのでお早めにどうぞ。
詳しくはcoyaまでお問い合わせください。

夜のcoyaは久しぶりの開店。
とても良い感じですよ。

|

2007/12/03

雨の一日

朝から雨。
庭師の主人はこんな日はお休みになるので
夫婦水入らずでおいしいランチ。Dsc06673 Dsc06672 Dsc06670 Dsc06671 Dsc06669

GALLARY EFFORでの「ひょうたんの灯り展」へ。
白い壁や布に光がこぼれてきれいな影を放っていた。
階段横にあったシェードをひとつ予約。
自宅に戻り、いまさらながら「はちみつとクローバー」を観る。

そんなのんびりもつかの間
夕方には子供たちが元気に帰宅。
夕飯のお支度を始めたり、宿題をやるように言ったり
普段のにぎやかな我が家に戻った。

|

2007/12/02

BGM

暮らしの中にいつも音楽がある。
最近はこんな感じ。

キッチンでは、丁寧に仕事ができるよう Joni Mitchell
車の中では、軽快な運転のため OasisやRamons
仕事中は、なんとなくEvery Thing But The  Girl

新譜を開拓していないので
20歳くらいのときと同じ様なものを
ローテーションで聴いている。

|

2007/12/01

娘の誕生日

今日は娘の誕生日。
ごはんのリクエストを聞くと
「すき焼き!」とのこと。
すき焼きに入れた春菊やシイタケがおいしい。
「ごぼうも入れると良かったねぇ」
なんて話しながらお祝いをした。
今日で9歳。
おめでとう!

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »