« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

はずれ

昨日は降水確率80%だったのに
雨は降らなかった。
今日は降水確率20%だったのに
シトシトと雨が降ったりやんだり。

昨日の教訓もあり今朝は根拠なき自信を持って
洗濯物を干して出かけたのに全滅だった。
明日の天気予報はどんなかしら。

|

2007/11/29

寒い

今日は陽が出なかったせいか
一日寒かった。
冬本番か?
あんまり動きたくなかったので
ずっとイスに座ってじーっとしていた。
帰りにケンブリッジの森へ寄って
おいしいミルクティをいただく。
凍えた体がほぐれたような気がした。

|

2007/11/28

冬休み

いつも一番最初にお問い合わせいただいたお客さまとDsc06655
夏休みや冬休みを決めています。
今回も一番のお問い合わせがあり
本日、冬休みの日程を決めました。

12月24日~1月5日まで年末年始のお休みをいただきます。
家族でゆっくり過ごしたい気持ちを
ご理解いただけるとうれしいです。

1月6日日曜日は初売りと題して
限定福袋の販売を予定しています。
ご予約や通販はできませんので
たくさんある中からお選びいただける
楽しみもありかなぁーと思います。
ご来店お待ちしております。

尚、喪中につき
新年のご挨拶は失礼させていただきます。


|

2007/11/27

極楽

自宅のお風呂が壊れたので銭湯へ。
息子の「噂」によると
ここは釣り堀を作ろうと思って掘ったら
温泉が出てきて、銭湯にしたらしい。

次の日学校なので
ゆっくり入れなかったけれど
とても気持ちが良かった。
癖になりそうな予感。

今度はもっとゆっくり行って
あかすりとかマッサージとか
昼寝とかしたいねぇーと話しながらの帰り道となった。

|

2007/11/26

引きこもり

月・水はバイトちゃんに入ってもらっている。Dsc06658
彼女がいるおかげで
授業参観やPTA会議の度に
臨時休業しなくて良くなり
東京出張にも行かれるようになった。
ここ2年のこと。

それまでは鎖国時代と言えるほど
どこにも出かけず、誰にも会えず
ママ友だけのつきあいの日々が続いていた。
まぁ、それはそれで楽しかったんだけど。

今日は出張もなく自分ひとりのお休み。
家族を送り出して朝からボケーッとしていたら
気がついた時には14時になっていた。
やることは山積みなのに
ぼんやりしているのがとても心地良くてたまらない。
音楽聴きながら本を読んだり
昔に何度も観た映画のビデオを引っぱり出して観たり
つくづく引きこもりに向いているタイプだと思う。


|

2007/11/25

西荻ごはん会

店を閉めて新幹線に飛び乗る。
オレンジ色の大きな月を追いかけながら
西荻へ向かう。
会いたかった人とゆっくり会って話がしたかった人と
シークレットゲストと…笑
女5人で、おしゃべりしながら
ゆっくりおいしいごはんを楽しむ。
帰り道、夜空を見上げると
月のまわりに光の輪っかがあり、とてもきれいだった。



|

2007/11/24

明日は古道具市

今日はサンク・プリュスお披露目会へ。P1010002
広々とした空間に趣味の良いものたちが
きちんと並んでいて、とても素敵。
欲しいものだらけです。
ご無沙汰ぶりの顔・おなじみの顔
誌面で見たことあるお顔
いろんな方がいらっしゃる、にぎやかな会でした。

さて明日は古道具市です。
こんなスタンドやグラスなどが並ぶ予定です。
10:30~15:00開店しますので、どうぞお楽しみに。

|

2007/11/23

夕陽

夕焼けのきれいな日が続いている。071122_170301
夕方には夕陽に染まった富士山を拝むことができる
いい季節となった。
夜は夜で月や星もとてもきれいに見える。
空気が澄んでいる証拠。

071122_170302

|

2007/11/22

連休

明日は23日祝日定休
あさっては土曜定休となりますので
連休とさせていただきます。

日曜日は第4なので古道具市の日。
10:30より開店しますので
よろしくお願いいたします。
皆様もよい週末を!


|

2007/11/21

うまく言えないけれど

自分のことを棚にあげて
人を非難できるほど私は立派な人間ではないし
自分の意見を人に押し付けるほどの自信もない。
だから人のことは悪く言わないようにしている…あんまり。

|

2007/11/20

京都より

パンとコーヒーのセットをいただいた。Dsc06648
一口入れた瞬間に京都の朝ごはんがよみがえる。
「はぁーっ」と遠くを見つめ、ため息を一つつく。
京都行きたい…。

|

2007/11/19

お誕生日会

恒例のお誕生日会。Dsc06640
いつものメンバーで順番にお祝いをしている。
ここんところ、たて続けに会っているのに
毎回毎回大笑いの宴となるのはすごいなぁーと思う。
大人になるって楽しい。

悩み多き学生時代の自分にDsc06642
のちにこんなに楽しい日が来ることを
教えに行きたい気分。
タイムマシンにお願い♪

|

2007/11/18

家族の休日

今日は家族のお休み。Riku
ボーンフリーワークスのYEN WEAR展示会へ。
きれいな色の器に目をやりながらも 
ハンモックの取り合いをする子供たちを一喝。

お昼ごはんは、もちろんなると屋+典座で
野菜料理をいただく。
今月も、とてもとてもおいしい。
イチカワ君とは器の趣味がよく似ていて
なると屋さんで使われているものと
我が家で使っている器が同じ感じなので
主人は「うちでごはん食べているみたい」と言っていた。

doisでコーヒー豆を買い

Romi-Unie Confitureでジャムを買い
Cafe vivement dimancheでお茶をして
強風の中、森戸海岸で鬼ごっこをして
きこちゃんちへお邪魔する。
新しいお宅も、これまた彼女
らしくて抜群に居心地が良い。
我が家の子供たちは理来ちゃんに
ラモーンズの曲を教えこんでいた…苦笑。
そんなお休み。

|

2007/11/17

裂き織りバッグ

Dsc06630
赤と白と黒の大人っぽい組み合わせで
中には布張りされているので、とても丈夫です。
先日、in-kyoで而今禾の米田さんにお会いしたときも
素敵に持たれていました。
おすすめです。

而今禾オリジナル裂き織りバッグ ¥14700

|

2007/11/16

電話番号記載のお願い

基本的に一人で店番をしているので
電話での応対がままならない時があります。
そのため、お問い合わせや注文は
mail orderから
メールでお願いしています。
特にハグオーワーのご予約をされるときは
お電話番号をいただいてからの承りとなりますので
ご了承くださいませ。
お手間おかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

|

2007/11/15

OPERA

東京の友人が沼津に帰ってきたので
みんなでOPERA。
私はなかなか機会がなくて今回で2回目。
常連のがんちゃんおすすめのメニューを順番にいただくと
なんとこれが全部おいしい。
おもしろ話を聞きながら、楽しいごはん会となった。



|

2007/11/14

朝ごはん

お出かけしたときのごはんをブログに載せるとDsc06636
おいしいものばかり食べているように思われますが
そんなことは全然なくて地味なもんです。
ちなみに今朝の朝食はちょっとちぐはぐですが
いつもこんな感じ。
夕べの残り物、かぼちゃの煮物でビタミンを補います。

|

2007/11/13

ナチュリラ 重版

先日掲載誌のお知らせをしたナチュリラ。
「店頭にない」とのお問い合わせをいただきます。
出版社に問い合わせたところ
重版決定とのことで近日中に店頭に並ぶようです。

|

2007/11/12

hal books

本のコーナーのことをDsc06632
「ケンブリッジの森」のメンバーは、こう呼ぶ。
私が本屋さんの仕入れ担当だったら!
というのがテーマでセレクトをしている。
レジ横(コンビニで言う大福ポジション)には
その時々のおすすめ本を置いてある。

今は内田真美さんの「洋風料理 私のルール」。
アノニマスタジオでは試作を必ずして
OKが出たものだけレシピとなる。
今どき、こんな丁寧な出版社があるというのは
読者としては、うれしいことだ。

|

2007/11/11

生きてる証

最近、自分が死ぬ夢をよく見る。Dsc06598
死後には、なにも残らない空虚感があって
なんだかなぁーと思う自分がいる。
そして目が覚める。

生きてきた証というと大げさだけど
何らかの形で残せたら良いのになぁーと
漠然と思う。
でもそれが何なのかは
今はまだよくわからない。

|

2007/11/10

明日は古道具市

明日はスツール・ワイヤーかご・シェードなどP1010004
すぐお使いになれるものばかりを車に積んで
古道具屋さんがやってきます。

静岡県東部の天気予報はくもり時々雨
最近は雨でもやっていますので
是非遊びにいらしてください。
10:30~15:00開店です。

|

2007/11/09

MIDORIYAの花束

今日、突然花束をいただく。Dsc06631
いつもあげるばかりだけれど
花をもらうってやっぱり嬉しいもんだなぁーと思った。

花屋さんは数あれど
私はMIDORIYAでしかお花を買わない。
店にあるお花も1本1本素敵だが
束ねてもらったほうがずっと良いと思う。

|

2007/11/08

而今禾さんの秋冬ワンピース

先日、而今禾(じこんか)の米田さんにDsc06628
このワンピースの話を伺いました。
これはアーミッシュの修道院で
着られているワンピースをモチーフに作ったものだそう。
すっきり見えるのに実はゆったり
…という優れもの。

夏は綿素材でしたが
秋冬用に綿ウールのものが入荷。
お色は濃紺・グレー・グレーブラウンの3色。

ほかにもパンツ・コート・裂き織バッグなどが
入荷していますので
よかったらご覧ください。

|

2007/11/07

すごいのすごくないのって!

チーム京都・チーム鎌倉・チーム沼津でDsc06619
カラオケ大会があった
…しかも会場は大船!

沼津から車で2時間かけて大船まで行き
4時間くらいカラオケ大会をして
また2時間かけて帰る~というふざけた感じが面白くて
テンション高めで始まる。

大会はそれがもう、すごいのすごくないのって
大変な盛り上がりで
「皆様お見事!」の一言に尽きる会となった。

|

2007/11/06

SAINT JAMES

品揃え入れ替えに伴いDsc06617
セントジェームス30%offsaleを開始します。
在庫表をご参考の上
ご注文いただけたら…と思います。
本店でもなかなかセールにならない定番色ばかりです。
今あるサイズだけになりますのでご了承ください。


サイズの目安は
T3 レディースM~L
T4 メンズS
T5 メンズM
T6 メンズL
2a 2歳児用
4a 4歳児用 
6a 6歳児用 
8a  8歳児用

|

2007/11/05

へぼへぼ

「あーっ、今日の自分は全然ダメだなぁー」
という日々が続く。
普段見ないのに、こんな時ばっかり占いに頼る。
すると、ただいま低迷期とのこと。
それを聞いて自分の
中で納得がいった。
人生山あり谷あり。

|

2007/11/04

娘のつぶやき

「お母さんの言葉って安心する」Dsc06558_2
…ポツリと一言。

|

2007/11/03

出張日記

夕べはLIBECO HOME&Lisette展示会のためDsc06600
ベルギー王国大使館へ。
やさしい色合いの中
穏やかな雰囲気のレセプションだった。
クラシカルな白いこの洋館は
老朽化に伴い、近々建て替えるとのこと。

その後は長い付き合いの友人らが集まりDsc06607_3
参宮橋のスペイン料理でおいしい会。

今日は映画を観る予定だったが
それよりもゆっくり朝ごはんを食べようと決め
VIRONへ。
日々バタバタと朝を過ごしている私にはDsc06611_2
人様が作ってくれる朝ごはん
とても贅沢な時間だった。
腹ごしらえ後、「勝手に手伝い」、in-kyoへ入る。
アノニマでは冬じたく展開催で大賑わい。
みんなで楽しもう!という良い気が流れていた。
そういうのって心地良いなぁーと思う。






|

2007/11/02

今夜は

普段の金曜ならば考えられないことだが
いろんなことがタイミングよくが重なって
急きょ、お泊り上京することになった。
普段は日帰りが基本なので
家族旅行以外でお泊りというのは
めったにないこと…楽しみ。

仕事を終え、晩ごはんを作ってから出かけて
漆展のレセプションとリネン展のレセプションへ。
3日は映画を1本観てから
in-kyoお手伝いに入る予定。
皆様も良い週末を!

|

2007/11/01

ハワイ土産

日本が肌寒くなるのと同時にDsc06594
友人がハワイへ旅立つ。
赤澤かおりさんのAloha Bookを熟読してから行ったら
大変役に立った様子で
とても楽しかったそうだ。
本にも掲載の蜂蜜をお土産にいただいた。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »