« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

in-kyo行ってきました

本日開店した中川ちえさんのお店「in-kyo」Dsc06583
ちえさんの本で拝見したことのあるものが
いろいろ並べられていて、とても素敵でした。
開店と同時にお客さんがいらっしゃって
レジ内にいた私は
ひっきりなしにお包みするほどの盛況ぶり。

隣のキッチンではちょうど新刊の試作日に当たりChiesan
その試作品や差し入れのお昼ごはんをいただいたり
teteriaさんのいろんなお茶
内田真美さんの焼き菓子
オカズデザインさんのレモネードやお料理にもありつけ
楽しくおいしい1日となりました。

いつもはぼんやりなちえさんですが(笑)
今日は頼もしく立派に見えました。
ひたむきにまじめに取り組んでいる姿は
とてもかっこよかったです。
皆様も是非足をお運びください。
「良い店だなぁ」と思います。

|

2007/10/30

in-kyoオープン!!

10月31日11:00より
中川ちえさんのお店「in-kyo」が開店します。
地図はアノニマスタジオのホームページ

「ことばの地図」がわかりやすいかと思います。

猫の手ほどになればと私もお手伝いに行く予定。
teteriaの大西さんは
おいしいお茶をふるまうそうです。
皆様お誘い合わせのうえ
是非遊びにいらしてください。

|

ナチュリラ

主婦と生活社から本日発売の「ナチュリラ」Dsc06575
雑貨屋さんの重ね着スタイルという特集に
出させていただきました。
本屋さんで見かけたら手にとっていただけると嬉しいです。
一張羅の而今禾さんのワンピースを着ています。

|

2007/10/29

西館美奈さんの冬服

先日入荷しました西館美奈さんの冬服。Dsc06551
ウール素材の巻きスカートがとても素敵です。
歩いたり、座ったりすると裾からチラッと
裏地のギンガムチェックが覗く
大人っぽいデザイン。
是非観にいらしてください。

濃紺巻きスカート¥18900Dsc06552

|

2007/10/28

戦利品

今朝は雪化粧をした富士山がきれいに見えた。Dsc06568

古道具市では開店と同時に
目星をつけるものがいくつかある。
一応おとななので
閉店時までそわそわと行ったり来たりしながら
落ち着きのない1日を過ごす。
(たまに、おとなげないときもあるが…笑)
今日も開店と同時に「うわーっ」と心が躍る。Dsc06570
3時まで、ジーッと待って写真のものを
運良く、手に入れることができた。
古いお茶筒は裏を見ると一保堂のもの。
ほど良い奥行きの机は引き出しがついている珍しいもの。
我が家は狭いので奥行きのない机というのは
用は足りて圧迫感がなくて、ちょうどいい。
今日も良いものを見つけることができた。

次回は11月11日に開催。

|

2007/10/27

明日は古道具市

Dsc06481 今日はものすごい雨でしたねえ。
静岡県は夜半まで雨が降って
明日は晴れるようです。

第4日曜日は古道具市!
今回は引き出し付き作業机・椅子・小さな本棚などなど
車に荷物をたくさん積んで
東京より古道具屋さんが来ます。
10:30~15:00までです。
どうぞお楽しみに。

|

2007/10/26

これくらいの暗さ

今朝雨が降ってどんより曇り空の一日。Dsc06557
3時までなのでなかなか思うようには行かないが
壁にものの陰影が映るくらいの暗さで店をやりたい
…と実は思っている。

|

2007/10/25

夕陽

今日の帰り道
バックミラーに映る夕陽がとてもきれいだった。
富士の裾野は雲に埋もれて山頂だけ見えた。
写真を撮る暇もなく家路に急ぐ。

|

2007/10/24

而今禾さんの服

これまで2度ほど而今禾さんへ伺ったことがあります。Dsc06538 Dsc06539
その度に1枚づつ
洋服を買って帰っています。
今回ご縁ありまして
分けていただくことになりました。
とても良い感じです。
ワイドパンツとひも結びスカート¥17640

カーディガン¥8400
ストール¥5250

Dsc06531_3 Dsc06536_3 Dsc06541_3

|

2007/10/23

十三夜

鼻の下のメンチョはつぶれてTs350488
大きなかさぶたができた。
会う人会う人
そのかさぶためがけて話をしてくるような気がする。

今夜は十三夜。

|

2007/10/22

やっぱりね

神戸の友人が上京するとのことで
都内でおちあう。
今夜はともすけでごはん。
やっぱりおいしい。Ts350490 Ts350492

|

2007/10/21

妊婦さん

この秋、妊婦さんがとても多いような気がする。Dsc06535
たしか2年前も妊婦さんが多かったような…。
内祝いに野田琺瑯をおすすめしたところ。

|

2007/10/20

メンチョ

ここのところチョコレートばかり食べていたら
鼻の下にポツンと吹き出物。
泣いても笑っても痛い…。Dsc06525_2

|

2007/10/17

臨時休業のお知らせ

所用が入りましてDsc05855
明日18日木曜は臨時休業とさせていただきます。
急なお知らせで大変申し訳ありません。
金曜日はいつもどおり開店しますので
よろしくお願いいたします。

|

2007/10/16

紅葉

去年と同じくらいの時期に
軽井沢へ行ったが
とてもあたたかく感じた。
紅葉もまだまだこれから!
やっぱり今年は秋が遅かったようだ。

|

2007/10/15

軽井沢へ

Cottage415さんで開催されたTeteria
吉田直嗣展と
teteria大西進さんによる
「おいしいお茶のおはなし会」に参加。
大西さんのおはなしはとても楽しく
淹れてくださるお茶は本当においしい。

いろんなお茶をお味見した後Cottage415_3
吉田直嗣さんの新作ボウルでいただく
teteriaのミルクティと
Cottage415さんのロールケーキ
やっぱり…おいしかった。



|

2007/10/14

臨時休業のお知らせ

明日15日月曜日はDsc06257
出張のため臨時休業とさせていただきます。
大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

|

2007/10/13

明日は古道具市

3週間なんてあっという間ですねぇ。P1010003
今度の日曜日は古道具市です。
今回はこんなものたちを
持って来ていただけるようです。
当たり前の話になってしまいますが
どれもが一点ものです。
14日日曜日10:30~15:00の開店となります。
ご来店お待ちしております。

|

2007/10/12

お呼ばれ

アノニマスタジオ新事務所披露パーティーへ。
素っ気ないほどのシンプルな空間で
米沢亜衣さんのお料理
内田真美さんのデザートを堪能。
この事務所の1階に
10月31日水曜日in-kyoが開店します。
隅田川近くのとっても素敵なところでした。

Dsc06479Dsc06480

|

2007/10/11

金木犀

いつもの道を歩くと
ほわーんと良い香りが風に乗ってやってきた。
あまりに良い香りでしばらくそこに立ち止まる。
店に着いてからもしばらくの間
鼻の奥に香りが残っていた。


|

2007/10/10

あ゛ー!

お風呂に入ると思わず出る言葉。
まるでオヤジ。

|

2007/10/09

木のトレイ

久しぶりにアフリカから木のトレイDsc06462
届きました。
オリーブの木目がとてもきれいです。
我が家用にも一つ
丸トレイを買いました。

|

2007/10/08

コーヒー難民

行きつけのカフェが一時閉店してから10ヶ月。Dsc06478_2
さぁ、どこでコーヒー豆を買えば良いかと

コーヒー難民になった。
それを知っているちえさんは
おいしい豆を見つけるとおすそ分けしてくれる。
豆は良くても技術が伴わないので
「おいしいコーヒーをいれるために」を頻繁に熟読中。

|

2007/10/07

ドイツ製

夏の間、型抜きクッキーは
ベタベタしてしまうのであまり作らないが
これからは頻繁にお菓子を作る季節。
このクッキー型は
形がリアルでとても好きなシリーズである。
さすがドイツ製!
偏見かもしれないけれど日本で作るとなると
もう少しキャラクターっぽい感じに
ファンシーな形になる可能性が無きにしも非ず。
Hato Hukurou Hitsuji Iruka

|

2007/10/06

湯気がごちそう

朝晩ずいぶんと肌寒く感じるようになった。Dsc06452
食卓の湯気が
気持ちをほぐしてくれるような気がする。

|

2007/10/05

好きの順番

旅好きとかコスメ好きとかジャニ好きとかDsc06445
人それぞれ好きなものがあると思う。

今こうして器を扱う店をやっているが
実は器が一番好きなわけではない。
器が好きな理由は料理が好きだから
料理が好きなのは食いしん坊だから
…という順番がある。
食欲の秋、これから忙しくなりそうだ。

|

2007/10/04

PAUL WELLER

なかなか新譜を開拓する機会がなくてDsc06446
今でも18歳の頃と変わらないアルバムを聴いている。
しかも少し前にさかのぼっているから
60年代や70年代の音楽を好んで聴いている。

FREE SOUL the classic of  PAUL WELLERが
今日届いた。

|

2007/10/03

佐々木美穂さん

新作ポストカード入荷しました。
色がとてもきれいです。


Mihosan3 Mihosan4 Mihosan5 Mihosan6 Mihosan1 Mihosan2

|

2007/10/02

in-kyo

中川ちえさんからご案内いただきました。

「本をつくる」という仕事と同時に
後半の人生では「お店をやること」を
夢というか目標というか、ずっと心に決めながら
30代を過ごしておりました。
後半とはいったいいくつか。
50歳では先すぎるし…そうだな、45歳くらいで
お店が始められたら…そのためにも今、
いろんなことを頑張っておかないと、と考えるにも
そのくらいの年齢がリアルな数字かなと
勝手に思っておりました。
でも人生、そんなに自分が思う通りに
物事は運びませんね。良いことも悪いことも。

サワサワと隅田川の川風が
心地良く吹いてくる建物の片隅で
ひっそりとお店を始めることになりました。
お店の名前は「in-kyo」
ずっと大切に使い続けたくなるような
器や生活道具のお店です。


in-kyo 10月31日(wed) Open!
open 11:00~18:00
close Sunday
〒111-0051
東京都台東区蔵前2-14-14
アノニマ・スタジオ内1F
www.in-kyo.net

|

2007/10/01

風邪ひきそ

今日から10月で衣替えDsc06433_2
道行く学生さんが夏服から冬服に変わった。
とてもかわいい。
季節の変わり目
皆様、風邪などひかぬ様くれぐれもお気をつけて。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »