« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

fu-chi

fu-chi7号が入荷。Dsc06434
毎回中身の濃い内容でとてもよい本だと思います。
今回は九州特集なのですが
私の中では、勝手に沼津大特集です~笑

前回の6号でイチカワヨウスケさんのページに
teteriaの大西進さんが出ていました。
今回の7号では吉田直嗣さんが対談相手です。

そして岩崎有加さんの新連載「沼津日記」が始まりました。
本屋さんで見かけたら手にとっていただけると
嬉しいです。
彼女の文章は個人的にとても好きで
話の続きが今から気になります。
次号が出るのは半年後…首を長くして待たなければ!

|

2007/09/29

秋の気配

夜明け前に「ブルッ」として目が覚めた。Dsc06406
お彼岸も過ぎたもの、もう秋か。
おなかを出している父子の布団をかけなおして
たまを抱っこして、もう一度寝る。

本当は、衣替えをしようと計画していたのだけど
この雨模様で今日は中止に。
衣替えが終わった暁には
「我が家のフリマ」を開催する予定。
あんまり着なくなった服や
あんまり使わなくなった器
増え続けるかごなどなど…。
どこかのお宅でお役に立てたらなぁーと思う。
また衣替えが終わったら、こちらで告知します。

|

2007/09/28

F1開幕!!

今日からF1が始まる。Dsc06424
富士スピードウェイの開催は30年ぶりだそうだ。
今日ご来店のお客さんは御殿場にお勤めで
渋滞が予想されるので、「F1休暇」になったとのこと。
地元開催のため、知り合いも何人か
富士スピードウェイへ向うそうで
だんだん盛り上がってきた。
この数日間、F1のテーマが脳裏から離れそうにありません!

|

2007/09/27

あんこ

先日のイベントではPutit_cocosan
いろんなあんこを差し入れにいただいた。
たくさんいただいたので
お手伝いしてくれた友人に配ったり
お客さんにおすそ分けしたり
もちろん、我が家でのおやつにもした。

写真はプチココさんからいただいた
福島の揚げまんじゅう。
おいしゅうございました。
私の住んでいる町にもおいしいのがあるので
近日中に「揚げまんじゅう返し」をしようと、もくろみ中。

|

2007/09/26

ごはんのこと

今日は主人の現場が遠くYoshimurasan 
帰りが少し遅かった。
「おなかが空いた~」と息子が言うので
「じゃ、3人で先に食べちゃう?」と聞くと
子供達は首を横に振る。
「お父さん待っててあげないとかわいそうじゃん」と口をそろえる。

ふだん教育らしいことは一つもしていないけれど
家族みんな揃ってのごはんの時間だけは
大切にしてきたつもり。
それが子供達の感覚に自然に染み付いてくれていて
嬉くなった。

嬉しいことがあった日も
しょんぼりしちゃった日も
こうして毎日変わらずに食卓を囲めたらなぁーと願う。

|

2007/09/25

中秋の名月

友人のお母さんが作る毎年恒例の栗おこわ。
今年もおすそわけいただきました。Dsc06412
いつもどうもありがとう。
秋の訪れを感じます。

さて、今夜はお月様を
眺めることができますでしょうか。
今から楽しみです。

…夜の7時Dsc06411
こんなにきれいな月が
東の空にぽっかり浮いていました→
満月は2日後とのこと。

|

2007/09/24

吉田直嗣展

昨日の夕方070923_17330001_2
吉田直嗣展を観に
「菜の花」さんへ。

新作もたくさんあって
見ごたえのある展示だった。
今回はお猪口を2ついただく。
お酒を呑むのはもちろんのこと
小鉢としてもいろいろと使えそう。

ちょうど吉田さん本人もいらっしゃり
いろんなお話をうかがうことができた。
30日までの開催ですので
お近くのかたは是非!

|

2007/09/23

古道具市&小さなサイン会

今日は古道具市。Coffee_2
所狭しとかご・スツール・トランク・机など
いろんな物が並べられ、大賑わいでした。
私は五徳・実験用お匙・印判のお皿などを購入。

今回の中川ちえさん出版記念イベントは
12時間でチケットが完売してしまって
参加をご希望でも受け付けられなかった方が
多くいらっしゃいました。
古道具市のため(笑)ちえさんはお泊りだったので
小さなサイン会を開いていただくことにして
こちらも大賑わい。
おかげさまで楽しい日曜日となりました。



|

2007/09/22

中川ちえさんとおいしいコーヒーのひととき

9月22日 快晴Chie_san
中川ちえさんをお迎えして
「ものづきあい」出版記念イベントを
開催しました。
ちえさんの淹れるおいしいコーヒー
料理研究家内田真美さんが作ってくださった
栗とくるみプラリネのガトーをお供に。

本に掲載のものたちの展示と
本出版にまつわるお話などを中心に
和やかなひとときでした。
お越しいただいたお客さまもご協力くださりMamisan_cake_2
とても良い雰囲気で会を開くことが出来ました。
どうもありがとうございます。

出版元のアノニマスタジオの方々
編集を担当された田中のり子さん
福島から駆けつけてくれたプチココさん
都内からいらしたご友人達

また地元の友人達
皆さんのおかげで大成功の巻となりました。
ありがとうございました。

当日カメラを忘れてしまった私。Monodukiai_2
写真はrieさんのご協力いただきました。
感謝してます。


|

2007/09/21

Ts350473_2 良い天気。
洗濯機を3回まわしました。

|

2007/09/20

古道具市のお知らせ&朗報

今度の日曜日は第4日曜日なので
古道具市開催します。P1010001
今回は写真のような木製机
取り皿に最適な印判のお皿
ごとくなどなど、盛りだくさんの市となりそうです。
10:30~15:00までやっています。

ここで一つ朗報です!
前日、出版記念イベントを行う中川ちえさんが
日曜日の午前中だけ、halにいらっしゃいます。
目的は古道具市ですが…笑。
そもそも「この古道具市に合わせてイベントの日程を組んだ」
と、言っても過言ではございません。

「ものづきあい」ご持参のかたとお買い上げのかたに限り
小さなサイン会を開催しますので
お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。
9月23日日曜の10:30~12:00となります。
どうぞお楽しみに!

|

2007/09/19

だし巻き

そろそろ、新蕎麦の季節。Dsc06302
うどんや素麺は自宅で茹でるが
蕎麦は、なかなか自分で茹でることはない。
どちらかと言うと「外で食べるもの」のくくりに入る。

お蕎麦屋さんで、だし巻きがあると嬉しくなる。
じゅわーっとおだしが出る瞬間が、とても好き。
今年も、もうすぐ「かも汁月間」が始まってしまう。
あくまでも私の中で…。




|

2007/09/18

お問い合わせ

先日よりお問い合わせのお客様へDsc06240
お返事のメールをしていますが
エラー送信となり、戻ってきています。
「メールは届いていますか?」と再度メールをいただいて
その都度お返事しても
また戻ってくる状況が続いています。
こんな時にお電話番号をいただいていればなぁ…
と、つくづく思います。
小さなお問い合わせでも
留守電機能のあるお電話番号の明記があると
とても助かります。

一応こちらに器の扱い方のお返事をさせていただきます。
こちらで取り扱いのある器のほとんどは
電子レンジや食器洗い乾燥機などには不向きな素材です。
お使い始めに米のとぎ汁で1晩浸してからお使いになってください。
2回目からは普通にお使いになって大丈夫です。
あと気をつけることは、乾燥させてから食器棚にしまうくらいでしょうか。
お使いになっていくうちに器の表情も変わっていきます。
育てる感覚でお楽しみくださいね。

|

2007/09/17

まかいの牧場

昨日からの牧場モードは引き続きDsc06320
今日は、まかいの牧場へ出かける。
うさぎを抱っこしたり、ひつじにえさをあげたり
やぎをお散歩させたり、こぶたをいい子いい子したり
念願の牛の乳絞りもして
トランポリンやアスレチックなど

1日中、いろいろ楽しめた。 Dsc06321_2

その後、友人夫妻が営むKOTETSUへ。
旦那さん同士は釣り談義
奥さん同士は、くだらない話
子供達のおしゃべりも止まらなくて
心地よいBGMを聴きながら
ハワイやカリブ海や中華やベトナムなどDsc06356_2
いろんな国のお料理にがっつく子供達
それはおいしい証し。

近所にKOTETSUがあれば良いのに…と思う。


|

2007/09/16

オープンハウス

ケンブリッジの森の藤原さんよりお誘いいただき070916_15180001
完成披露会へおじゃましました。
蒔ストーブ周りの敷石は
我が家の主人が担当です。
お庭はこれから仕事にかかるようです。
敬老の日というのもあって、息子の仕事ぶりを見てもらおうと
義母も一緒に大勢でぞろぞろと伺いました。

高台から視界が広がる景観もさることながら
空間を贅沢に作られていて、キッチンがとても素敵。
お風呂も全面ガラスが開放できるようになっていて
星を眺めながら、ゆったりお風呂に浸かれるようになっていました。
「ぼく、こんなおうちに住みたい」と息子がぽつりと一言。

その後、せっかくだから牧場に行こう!ということになり
オラッチェ牧場へ。
ここでは動物の見学だけで乳搾りはできなかったので
木の実などを使ったクラフト教室を体験しました。
「おじいちゃんにあげるんだぁ」と娘。
敬老の日のプレゼント作りに励んでいた2人です。





|

2007/09/15

3連休

Dsc06301 土曜定休・第3日曜定休・祝日定休が
重なりますので
3連休となります。
よろしくお願いいたします。

昨日MIDORIYAで買ったコスモス。
幼稚園の頃に描いていた花
こういう形の花が好きです。

|

2007/09/14

食いしん坊パトロール

先日いがらしろみさんが沼津をパトロールにいらっしゃいました。
その様子が、こちらにアップされています。
鎌倉へ行くとお店に立ち寄って
季節のジャムをいくつか買ったり
お年賀やジャムメイツなどで通販もお願いしています。
パッケージも素敵で日持ちもするので
差し上げた方に、大好評だし
我が家の食卓に出しても家族は大喜び。
そんなジャムを作るかたです。

|

2007/09/13

映画鑑賞

サッドヴァケイションを観てDsc06284 Dsc06286_2
ロンドンコーリングを観て
友人らとおいしいごはん会。
これは昨日の話。

|

2007/09/12

玄米

圧力生活が続いている。Dsc06281_2
今日は玄米を炊いてみた。
我が家は「白いごはんに合うおかず」
を基本に作っているので玄米は珍しい。

穀類3:たんぱく質2:お野菜4:ミネラル1
の割合になるように、ふだん心がけている。
お魚も食べるし、お肉も食べる。
毎日のごはんはごちそうではないので
自分が小さい頃に食べていたような
普通の食卓である。





|

2007/09/11

たま

白黒の水玉だから「たま」Dsc06260
うちの末っ子ちゃん。
甘えん坊なのに
「お兄ちゃんには勝てる」と思っているらしく
息子にだけ、はむかうところがおもしろい。

寝るのが大好き。

|

2007/09/10

さつま揚げ風

いわしのつみれに人参と玉葱をいれてDsc06277
サクッと揚げる。

柚子胡椒とあら塩を添えて。
大葉やぎんなんがあったら
きっともっとおいしかっただろうなぁ
と、あとになって思った。

|

2007/09/09

じろう de テポドン!!

昨日は、じろうさんがいらしたのでDsc06267
友人らと「わたなべ」へ行った。
会うなり、いきなりの爆弾投下。
それに驚く私たち。

はるばるここまでいらしたからには
おいしいお魚を食べてDsc06268
是非楽しんで行っていただきたいなぁーと思う。
今回の沼津は何点だっただろうか?

注:タイトルはがんちゃん命名

|

2007/09/08

明日は古道具市

明日は第2日曜日P1010018
東京より古道具がやってきます。
おかげさまでレギュラーでご来店くださるお客さんも
増えてきました。
「すぐに使えるものばかり」
と、いうのが人気の秘密かもしれません。

今回はパタパタ扉の下駄箱・大きなトランク・丸いすなど
いろいろあるそうです。
10:30~15:00の開店となります。
ご来店お待ちしております。

|

2007/09/07

台風一過

静岡県東部は台風9号直撃Dsc06252
心配をしてくださった方々からは
メールやお電話をいただきまして
ありがとうございます。

自宅と店は高い位置にあるので
浸水もなく停電もなく倒壊もなく大丈夫でしたが
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

台風一過の次の朝
外へ出ると中学校前の大きな桜の木が
根本からボキッと折れていて
反対側の歩道にありました。
きっと車道側に倒れてしまったのであろうと思われます。
驚きました。
庭師の主人は「これだけの木を自分で切るとなったらけっこう大変」
とのこと。
自然の威力ってすごい!という話をしたところです。
落雷・地震・台風などなど
このエネルギーを、何とか上手に活かせる時代が
いつか来ると良いなぁーと思います。

|

2007/09/06

台風9号上陸とのことでDsc06241_2
小学校から登下校の通達がくる。
登校の時点ではいつも通りに出かけたが
下校はふだんよりも2時間早く集団下校となった。
こういう時、子供は必ずワクワクしている。

|

2007/09/05

美奈さんの黒

お客様からの御要望もあってDsc06249
今回黒いパンツを作ってもらいました。
黒という指定だけで、あとはおまかせだったのですが
やっぱり間違いない感じで
とても素敵な生地を選んであります。

西館美奈さんの綿麻黒パンツ ¥12600
西館美奈さんのノースリーブワンピース ¥11550Dsc06236 Dsc06237

|

2007/09/04

初圧力鍋

この間の誕生日会でTeba
友人達から圧力鍋をいただいた。
取扱説明書をよーく何度も読んで
本日、初圧力。

まずは手羽先と根菜を煮ることに。
蓋を閉めてから数分開けることが出来ないので
中でどうなっているのか気になって
料理中も取扱説明書片手にSyokuzai
鍋のそばを離れられなかった。
これからどんどん「圧力っていきたいなぁー」と思う。
明日は五目豆を作る予定。

こんな食材もおまけにつけてもらった。
ありがとう。

|

2007/09/03

通常通り

7・8月は小学校の夏休みだったのでDsc06027
火曜日を特別に定休日とさせていただいていました。
ご迷惑をおかけしました。
9月からは通常通りに戻ります。
土曜日・第3日曜日・祝日定休で
10:30~15:00の開店となります。
よろしくお願いいたします。

|

2007/09/02

愛用のコップ

ずいぶん前に買って毎日使っているコップ。
あまりに使い勝手がよいので
halでも取り扱うことになりました。
塩谷直美さんのコップ・片口・小鉢 ¥3150

Sioyasan2 Sioyasan3 Sioyasan_2


|

2007/09/01

子連れ上京

いろんな祭りにうつつをぬかしていたらChikin
あっという間にZakkaでのwarangwayan展最終日。
主人は仕事だったが
子供の習い事がお休みだったので
急きょ母子3人で上京することに決めた。

3人もメンバーはいるので青春18切符を買おうとしたら
「昨日までですよ」と
駅員さんにクールにあしらわれ、出鼻をくじかれる。
もう9月か…今年の夏は早かったなぁ。
静岡県東部からだと都内まで新幹線ひかり号で30分
こだま号でも1時間で到着。
すぐに着いちゃうのも、なんだか味気ないし
今回の目的はは3ヵ所だけだったので、話し合いの結果
しりとりでもやりながらのんびり行けばいいか…と
鈍行電車で行くことにした。

息子の「カレー先輩」がいるグルガオンでランチ。
インド式に手で食べる子供達は
「おいしいね、おいしいね」を連発。
タンドリーチキンは子供達が争うように食べて
お母さんの分は割り当てられないほど。
腹ごしらえした後は、Zakkaのwarangwayan展へ。
ものすごいかごの量で目が忙しかった。
趣味の良い人が作ると
木でもかごでもバブーシュでも
なんでもほど良くかっこよくできるんだなぁーと感心する。

Zakkaを出たところの横断歩道で
沼津のAさんとバッタリお逢いしてビックリ。
あとはキディランドを堪能して
帰りは新幹線で帰った。
するとまた三島駅のホームでAさんとバッタリ。
嬉しい偶然。
「おんなじ新幹線でしたねぇー」と笑いあってバイバイをした。
そんな9月の始め
秋の気配を感じる1日だった。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »