« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

モロッコかご祭り

数ヶ月に一度モロッコから荷物が届きます。Dsc06204
今回もwarangwayanさんの帰国に合わせて
いろんなかごが入荷しました。
…というわけで「勝手にかご祭り」開催中です。
かご好きなそこのあなた!
一見の価値有りです…2度目しつこい(笑)

|

2007/08/30

田谷さん祭り

田谷直子さんの器が入荷しました。Dsc06192
丁寧にゆっくりとろくろを回してできる器は
女性らしい温かみがあります。

…というわけで「勝手に田谷さん祭り」開催中です。
小さいもの好きなそこのあなた!
一見の価値有りですよ~笑。

|

2007/08/29

少し切ない

今日から小学校は始まりました。
2学期制なので新学期ではなく
今日から普通に授業が始まる感じです。

友人の日記に
夏は大嫌いですが「夏が終わっちゃいそうで、切ない感じ」は大好きです。
とあった。
「うんうん、ホントそうよねぇ」と、うなづく私。

|

2007/08/28

夏休み最終日

今日で夏休みは終わり。
主人は仕事、娘は学童保育だったので
息子と私はデートに出かける。
本屋さんへ行ってから友人のいるコーヒー屋さんで
しばし、お茶タイム
その後、ケンブリッジの森でランチをいただき
自宅に戻ると小5男子2人が玄関で待ち構えていた。
「帰りがおそい~遊びに行くぞ!」
「おぅ!」
自転車に乗って秘密基地へ向う少年達。
そんなこんなの夏休み。

|

2007/08/27

娘の店、開店

家にある木箱やらイスやらKaiten_2
居間のコーナーに並べて娘のお店が開店した。
「はい、いらっしゃーい」とわりと強引めに客引きされ
買い物を強制的にさせられる。
家族は順番にお得意さんになった。

|

2007/08/26

沼津って楽しい

今日は7月・8月生まれのお誕生日会。Otanjyoubikai
大人になってから
こんなお誕生日会を開いてもらえるなんて
とても嬉しくて楽しい。
今回「長尾智子さんの本から作る」と言いながらも
全然レシピ通りには作らないで(作るわけがない…笑)
どんどんスパイシーでパンチのあるがんちゃん風に味つけされていた。
モロッコハンバーグ・マッシュポテト・ひじきごはん・メイン料理
ゴーヤの和え物・人参スープ・レバーペースト・ツナペーストなど
やっぱりテーブルに乗り切らないほどの料理。Gohankai2
Gohankai
とてもおいしかった。
ごちそうさまでした。

|

2007/08/25

明日は古道具市

明日は第4日曜日。Ts380141
またも古道具屋さんが
東京からいろんなものを持ってやってきます。
今回どんなものを仕入れた?
と、聞き出すと
「丸イス・木製幼稚園イスなどがある」
とのこと。
10:30~15:00までの開店となります。
ご来店お待ちしております。

|

2007/08/24

スポーツ観戦

運動音痴ではあるけれどスポーツ観戦は好きである。
集中している表情は、キリッとしていて素敵だなぁーと思う。
最近だとフィギア・サッカー・バレーボール・水泳・陸上など
スポーツ番組に釘付けの日々。
そんな時期ばかり、テレビっ子になる。

白熱してくると、思わず大きな声で応援してしまう時もあって
子供達に「お母さんうるさーい」と叱られる。
そんな時、主人は隣で「クククッ」と
小さく笑っている。


|

2007/08/23

ペリカン

「社長」からペリカンの食パンをいただく。Dsc06165
今朝少し厚めに切ってトーストに。
バターとはちみつを塗ったら
ものすごくおいしかった。
耳の歯ごたえは久しぶり。
おいしくいただきました。
ごちそうさまです。

|

2007/08/22

向田邦子さん

今日は向田邦子さんの命日。
向田さんは旅に出るとき
部屋をきちんと片付けると
かえって縁起が悪いような気がして
わざと散らかして出かける
…というのを、前に何かで読んだことがある。
それでも身の回りは始末よく暮らしていたそうだ。

今お元気だったら
どんな感じだろう。
どんなものを書くのだろう。

|

2007/08/21

うつわびと

お盆休みも明けてTeppeisann
通常通りの夏休みに戻った。
お昼すぎに時間がポカーンとあいたので
小野哲平さんの「うつわびと」を観ることに。
思わず感動。
谷相に飛んでいきたくなった。

そのあと「珈琲時光」を観て
またその夜にもう一度「うつわびと」を観た。
やっぱり谷相に行きたくなった。

|

2007/08/20

久々に晩酌

boursin黒胡椒味を買ってしまった。Dsc06158
ブルサン買ったら白ワインも
一緒に買わなければならない
…あくまでも私の場合

今日は海ちゃんと晴ちゃんのママが
空ちゃんを連れて沼津に遊びに来てくれた。
嬉しい一日。
なので嬉しい晩酌。

|

2007/08/19

次の朝に思うこと

「カラオケに行った次の朝にDsc05912
『あーっ、昨日歌えばよかったなぁ』
って思い出す曲ってあるよね」
という話になった…確かにそう思う。

|

2007/08/18

かわいい生活 vol.7

今日は土曜定休Dsc06149
明日は第3日曜定休となりますので
土日連休とさせていただきます。

本日発売の「かわいい生活 vol.7」に
我が家のふだんの食卓を少し載せていただきました。
ご覧になっていただけると嬉しいです。

|

2007/08/17

美奈さんのワンピース

とても素敵なワンピースが入荷しました。Mina_nishidate
ストンとしていてシンプルなデザインなので
いろんな着こなしが楽しめるかと思います。
他にはハンカチも入荷しました。

西館美奈さんの濃紺ワンピース ¥11550

|

2007/08/16

美味しんぼう

「美味しんぼう」を熟読中の息子。Ryouritaikai
「カレーを作りたい」と突然言い出し
夕べ作ってくれた…単純。
我が家はカレールウ使用。
「僕、本当はスパイスを使うカレーが作りたいんだよねぇ」
と、とってつけた様ななまいきを言う。
ひとまず、南インド料理屋へ今度行ってみようと約束した。

そして今日も料理モード。
「今日、僕は蕎麦をうつ!」と鼻息荒い様子。
料理が趣味の娘も
「サンドウィッチを作りたい」と言い出し
なんとも、とんちんかんな食卓となった。
まぁ、これもご愛嬌。Soba Sando


|

2007/08/15

平和

広島出身の友人が
毎年8月6日の朝になると
黙祷をしている。
平和を喜ぶ日。

そして今日はその戦いが終わった日。
私はここで語れるほど、何にも知らないけれど
今年も普通に夏を迎えられて本当に良かったなぁ
と、しみじみ思う。
また、世界のどこかで泣いている子供たちに
笑顔で暮らせる日が、1日も早く訪れることを
心から願う。


|

2007/08/14

兵庫県より

30度を超える猛暑の中Ohouhu
兵庫県よりお客様。
メールで何度かやり取りしたことがあったが

お逢いするのは初めて。
ものすごく緊張したけれど
初めて会った気がしないという、なんだか変な感じがした。

いただいた湯葉豆腐が
とろんとしていて甘くてビックリするくらいおいしい。
おいしいものは関西にある。
はぁーっ
また私の中で関西熱が徐々に上昇し始めている。

|

2007/08/13

かかと

セミの泣き声があまりに大きくて
5時に目が覚めた。
二度寝しようかと試みたが
セミがうるさくて、もう眠れない。 

隣に寝ている息子の足をさわったら
かかとが硬くなっている。
大きくなったなぁーとしみじみ思う。
娘は…と思いさわると、まだふわふわだった。

犬を散歩中のおじさん
大きなくしゃみを2回した。
そんな夏休みの朝。

|

2007/08/12

気が利いている

先日Sadaharu AOKIの焼き菓子をいただく。 Okasi_6
小さな紙袋から取り出すと
この白い箱に黒いロゴ+黒いリボンで
とても素敵。
中をあけるときに少しドキドキした。
お味もとても良い。

おいしくいただきました。
ありがとう、Mさん。
Okasi3   Okasi2




|

2007/08/11

Candle Night with CATIA

クレマチスの丘へ。Katia
キャンドルがゆらゆらと灯る庭でのライブ。
2年前にもカチアは来日していて
伸びやかな歌声は健在だった。
ライブに勝るものはない。

芝生の上にごろんと座って
夜風がそよそよと静かに漂う中で
セミの声とボサノバが交じり合い
とても気持ちの良い時間を過ごすことができた。
後半は満天の星空と高台ならではの湿り気。
草の匂いがほわーんとした。
記憶をたどるのに「匂い」で思い出すことって
けっこうあるなぁーと思う。

|

2007/08/10

土曜定休・第2日曜古道具市

夏真っ盛りですねぇ。P1010007
二言めには「暑い」を連発しています。

明日土曜は定休日
あさって12日は第2日曜なので
東京から古道具が多数やってきます。
一見の価値有りですよ。



|

2007/08/09

片口いわし

帰り道、よく行く魚屋によってIwasi
片口いわしの開きとシラスとあさりを買った。
こうも暑いと台所に立つもの億劫になり
焼くだけでごはんになるものがあると便利
しかもおいしいとくれば手抜きもバレない(笑)

今日はこの開きを焼いて
小松菜と油揚げの煮びだしと
しらすおろし
あさりのお味噌汁でごはんにした。

|

2007/08/08

evam evaのタオル

とても気持ちのよいタオルを見つけました。Dsc06123_2
evamevaオーガニックコットンのふわふわなタオルです。
タオルは硬い派と柔らかい派に分けられますが
私は柔らか派。

出産祝いには、よくタオルを贈ります。
日々の暮らしの中で、なかなか後回しになってしまうというのと
何枚あっても困らない、という理由から。
バスタオルはオムツ替えマットや肌掛けに使っても良いし
もちろん家族みんなでお風呂上がりに使っても良いし
ハンドタオルはよだれ拭きなどなど必需品だし…
贈り先にも喜ばれることが多く、なかなか良いかと思います

|

2007/08/07

ピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会。Piano
今年はソロとお友達との連弾とで
2回出番があった。
写真を息子に託したら、全部がピンボケ。
とんだ迷カメラマン。

|

2007/08/06

毎朝食べるもの

朝食は、ごはんの時とパンの時と半々くらい。Asagohan
どんな時でも毎朝食べるものはヨーグルト。
好みのドライフルーツを刻んで密閉ビンに入れておき
ただ、混ぜるだけ。

|

2007/08/05

きゅうりの酢の物

あちらこちらからきゅうりをいただきSunomono
最近はお金を払って買ったことがない。
今日は生姜を利かせて甘めの酢の物に。
じゃこがあったので、パラッと入れてみた。

|

2007/08/04

Aloha Night

今日は灼熱の鎌倉へ。
なると屋+典座でおいしいお昼をいただいてから
ボーンフリーワークスで開催されている「ポライバル。」へ。
岡尾美代子さんと岡本仁さんが
それぞれに撮ったポラが並んでいた。
2枚づつセットになっていて共通のテーマでくくられている。
「これは動物」「これはごはん」「これは赤」とか
たくさんある中でも私とちえさんは
海岸にゾウと犬が一緒の写真に釘付けになった。

千夏さんに案内していただいて由比ガ浜の雑貨屋さんへ行く。
とても大人っぽくて洒落た
お店。
鎌倉に行くと素敵な大人たちがたくさんいて
外人みたいな年の重ね方をしている。
「こんなコースもあったねぇ」としみじみ思う。

cafe vivement dimancheで季節のコーヒーをいただき
dois・GRAGEへお邪魔して
今日のメインイベントの「Aloha Night」へ。
赤澤かおりさんと内野亮さん共著による「Aloha Book」
スライドを観ながらのトークショーとライブ。
本の印象通りとても陽気で楽しい会だった。
もう一度「Aloha Book」を読み返してみようと思う。

|

2007/08/03

昼間は灼熱の東京出張。
原美術館でお昼を食べてから
荻窪ひなぎくさんで行われている
海月書林実店鋪オープン 一周年記念イベントへ。
いつもお世話になっているお二方にもお逢いできて
おいしいチャイもいただいた。

足早に沼津へ帰り、友人らとのごはん会。
その後はもちろんカラオケ部、私は2回目の参加となる。
最初はスナック風の選曲が多くて
おなかを抱えて笑った。
後半戦は、なぜかミスチル。
ふだんミスチルを聴かないメンバーなので
それはそれで、ものすごくおもしろくて
合間合間にがんちゃんのモノマネをはさみつつ
またゲラゲラ笑うという
とても楽しい部活動となった。

|

2007/08/02

おかげさまで完売

昨日より予約受付開始したイベントチケットがAntique
定員となりましたので
受付を終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

ちえさん人気をまざまざと
見せつけられたような気がします。
イベントに向けて準備に励んでいきたいと思います。

|

2007/08/01

予約開始

「中川ちえさんとおいしいコーヒーのひととき」Chiebon_2
チケット予約は本日10:30より開始します。
メールで申し込みの方はご住所・お電話番号・お名前
ご希望時間(第1部または第2部)・ご希望人数を
忘れずに記入お願いいたします。
お一人様につき2枚までの申し込みとさせていただきます。

その後、24時間以内に予約番号とお支払い方法等
こちらからお返事させていただきます。
チケットの配布は8月5日頃を予定しています。
よろしくお願いいたします。

hal ごとうゆきこ

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »