« びわゼリー | トップページ | 自然教室 »

2007/07/04

上京

あまりの蒸し暑さにうだうだしていたら7_4
あっという間に昼過ぎ。
ヤバイヤバイと駅まで車を走らせる。

鎌倉の吉村和美展を泣く泣くあきらめて
新幹線へ飛び乗った。
まず新丸ビルのレストラン大宮で腹ごしらえをして
銀座松坂屋で開催されている
「部屋にて」の原画展へ。
佐々木美穂さんによるもので、色がとてもきれい
石田千さんの書く文章と、よく合っている気がする。

その後、プチココ展を観に三茶RAIN ON THE ROOFさんへ。7_4_2
プチココさんとは
以前きこちゃんちのフリマの時にお逢いした以来で
嬉しい再会となった。
その間、私たちには衝撃的な若き日のつながりがあり
会うなり、いろんな話で盛り上がって
結局1冊も本を見ることがないまま、おいとますることに。
伝統工芸師が作られた米とぎざると小冊子をいただく。

そしてh.worksの企画展へ伺おうと中央線に乗っていると
友人からのメールで7日からということを知る。7_4_3
あらら~やっちゃった。
でも国立本店での本づくりのかたち展へは
伺う予定だったので
国立下車をして友人と落ち合う。
日日でごはんを食べながら、たくさんおしゃべりをして
次回会う約束をして別れた。

また中央線に乗ると豪雨のため新幹線運転見合わせとのニュース。
むむむ~今日はお泊りか?
と少しワクワクしたが、東京駅に着くと運転は再開されていた。
嬉しいような嬉しくないような…乙女心は複雑。




|

« びわゼリー | トップページ | 自然教室 »