« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

部活

今日も蒸し暑い一日。Dsc05754_1
沼津互助会(笑)から
お誘いがあり、韓国料理屋へ。
辛いものがおいしい季節になった。
その後、カラオケへ。
みんなはよく行っている様だけれど
私は初参加。
マッチありトシちゃんあり聖子ちゃんありで
笑いっぱなしだった。
気持ちもすっきりしたような気がする。




|

2007/06/29

もぉーっ

ムシムシした1日。Dsc05757
身も心も、もぉーっとしている。
毎年6月は、湿気にやられてしまう私。

皆様の体調はいかがですか?

|

2007/06/28

ごちそうさま

むーちゃん特製「レンコンと万願寺唐辛子のカレー」Dsc05752
のんちゃんからいただいたマンゴージュース
とてもよい組み合わせ。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

|

2007/06/27

古道具市の戦利品

この間の古道具市で買ったもの。Dsc05693
スツール・印判のおこざら・五徳
そして、このワイヤーかご。
本来は洗濯かごだったらしい。

これまで我が家のお盆は
電子レンジと炊飯器の間に挟んでいた
…が、少し炊飯器を拭こうものならDsc05696_1
「だぁーっ」と、なだれの様に崩れていて
収まりが悪かった。

今回の古道具市で、かごを発見。
早速一度洗ってからお盆を入れてみる。
すると奥行きがあるので、またワイヤーかごの中でなだれを起こした。
「あと倍くらいお盆が買えるじゃん」
思わずニンマリしたが、そんなに数はいらないかとすぐ気づく。
そこで丸ざるを入れてみた…なんとも良い感じ。
我が家のだらしなかったところが一つ片付いた。

古いものなので同じものが出るとは限りませんが
使えるものが毎回出ています。
またお知らせしますので
第2と第4日曜日をお楽しみに!

|

2007/06/26

便乗

なんとなく気乗りがしなかったので
「外にごはん食べに行こうか」という運びになった
…というか、そう仕向けた(爆)

家から10分ほど車を走らせてターブルミディネットさんへ。
カウンターの特等席に家族4人ズラリと並び
シェフの手さばきを観ながら、食事を楽しむ。

すると他のお客さんからドリンクが!
素敵なご夫婦がいらして
奥様のお誕生日お祝い中とのこと。
「おめでとうございます~いただきます」
と、乾杯をした。
その後、バースデーケーキも振舞われて
すっかりお祝い便乗の私たち。
なんだか良い気分で1日を終えることができた。

おめでとうございます。
ごちそうさまでした。

|

2007/06/25

脳内メーカー

友人から教わって脳内メーカーをやってみた。
私の脳の中は
食」で囲まれていて上部分に「酒」が少しと
あとほとんどは「謎」だった。
おっしゃるとおりと言えばおっしゃるとおり。

|

2007/06/24

おいしい贈り物

ある日、荷物が届く。Dsc05692
送り主は先日「おいしい話」で盛り上がったお客さん。

封を開けると香ばしい香りとあたたかいお便りが
同封されている。

恐縮しつつも、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。


|

2007/06/23

涼祭り

明日の古道具市は涼祭り。P1010005
こんな素敵な扇風機が何台か出ます。
色も形も年代もいろいろで
もちろんコンディション良く、現役です。
そして涼しげなガラスも多数ご用意してます

どうぞこの機会に是非!

|

2007/06/22

夏物続々入荷

ハグオーワーの追加カタログも出てDsc05690
夏物続々と入荷しています。
在庫確認の際に
電話でお返事させていただいてますので
お電話番号・ご住所の明記をお忘れなく
お願いします。

|

2007/06/21

かわいい仕事

フェリシモのしあわせの学校よりDsc05683
「かわいい仕事~好きを仕事にした人たち」
という全6冊シリーズ本が出ています。
その中のgoods/zakka shopに
CINQと一緒にhalも出させていただきました。
フェリシモのカタログから注文ができます。
良かったらご覧くださいね。


|

2007/06/20

お昼ごはん

お昼ごはんを食べるタイミングがなかなか難しい。Dsc05675
一人でやっているうえに3時閉店ともなると
昼休みをいただくわけにもいかず
開店前や閉店後に食べている。
前は貼り紙をしてお弁当を広げていたが
最近はお客さんのいないすきを狙って
「パクッ」とつまめるものも食べることが多い。
先日Tさんからダンディゾンのアンパンをいただく。
顔みたいなアンパンだった。

|

2007/06/19

新作

佐々木美穂さんより新作が届く。619
郵便屋さんの手にあるうちから
「あっ!美穂さんからの荷物だ」
と、毎回わかるほどとても素敵な納品で
封を開ける前に、ボンヤリ眺めてしまうほど。
本当に趣味が良い人だなぁーと思う。
「家には変なもの一つもないでしょ」と聞くと
「そんなことないよ~」と言っていた。
…謙遜だと思う。

|

2007/06/18

撮影

今日は「かわいい生活 vol.7」の撮影日。618
我が家の普段のごはんと器を撮っていただく。
8月下旬に発売予定とのこと。

写真は昨日行った桜花園の戦利品!

|

2007/06/17

おっかけ

stereo sisters poetry reading Live vol.4617
「Green Note」のスペシャルゲストで
岩崎有加さんが出るとのことで
隠れファン(爆)の私たちはナイショで湘南に車を走らせる。
お昼はなると屋+典座でおいしい野菜料理をいただき
葉山の桜花園で古道具を物色。
夕方から逗子のCafe  manimaniさんへ。
店へ入るなり「何で来てんの~?」と有加さんを驚かせることに大成功。
きこちゃん一家とも、ここで集合した。

静かな音楽が流れる中、stereo sistersのリーディングが始まる。
間にスペシャルゲストのLe Parapluieのliveもはさまれて
とてもおしゃれでかわいいひと時。
そして次に岩崎有加さんが登場!
「ロマンティックに生きようと決めた理由」の英訳あり
パネルを使ってのお話あり
これまでの空気感を払拭するかのような
インパクトの強いリーディングだった。
最後に永井宏さんによる楽しい歌でしめる。
表現方法は、人によってさまざまで
なんだかおもしろいなぁーと感心した夜。

|

2007/06/16

第3日曜定休

いやぁーっ、今日は暑かったですねぇ。Dsc05661_1
梅雨入り宣言したとたんに
連日お天気というのも皮肉なものですが
庭師の家人を持つ身としては
ホッと胸をなでおろしています。
でもやっぱり恵みの雨がないと不安にかられたり…
乙女心は複雑です。

さて、明日は第3日曜で定休日となりますので
よろしくお願いいたします。
写真は今日のおやつ。

|

2007/06/15

Carole King

昨日、何の気なしにつけていたテレビから

つづれおり

キャロルキング来日のニュース。

|

2007/06/14

シンプル

的を得た気の利いたものたちに囲まれてシンプルに暮らしたい
と、実は思っている。
けれども現実はなかなかそうはいかなくて、
部屋を見渡すと
「ホントごめん」
と、そんな理想を一瞬でも持った自分にとりあえず謝まる。

使わなくなった器やあんまり手に取ることのない本など
またフリマでもやって、ちゃんと使ってもらえる嫁ぎ先を探してあげようと思う。

|

2007/06/13

授業参観

今日は低学年の授業参観日。Dsc05639
娘のクラスへ行き、音楽の時間をたのしく参観していると
保健の先生と小5の息子の姿が…。
教室から出てみると熱が出て早退するとのこと。
授業参観も束の間、娘に謝って小児科へ向う。
「夏風邪、2~3日熱が続いて治るので薬はなくて大丈夫」と女医さん。
明日は今日より涼しいらしい。
皆様も風邪などひかぬ様お気をつけて。

|

2007/06/12

リネンのパンツ

西館美奈さんより荷物が届く。Dsc05630
今回はこんな感じのパンツが
きちんと行儀よく
箱に並んで入っていた。
自分用に麻のパンツSサイズを
一つおろしてみようと思う。

|

2007/06/11

Fairground Attraction

10代からずっと聞いているアルバムがいくつかある。442286709_67
Fairground Attractionはそのレギュラーメンバーである。
第2子妊娠中にエディーリーダーが来日。
「胎教のため」と、
言い訳をして観たライブは
今でも忘れられない。

先日友人からエディーリーダーとレコーディングをすると聞いた。
ものすごく羨ましいと思ったのと同時に
「この日まで頑張ってきて本当に良かったね」
とも思った。
早く聴きたい。

|

2007/06/10

友達は大切

がんちゃん宅に総勢10人が集まりDsc05611_2
恒例のお誕生日会。
テーブルいっぱいのごちそうが並ぶのは
いつもの光景でどれもがパンチのあるおいしさ。
今回はカレーがあったので、開始1時間弱で
みんなの箸は止まる。
最初からカレーってのはダメだったねぇー爆。Dsc05620

その後もおしゃべりは続き
政治の話は1時間ともたず
あとは漫画の話と映画の話とモロモロ…。

どんなにお金があっても
地位があってもDsc05615_2
友達がいなければ
人生何にもおもしろくない
なーんて話にもなった。

大人になってからこんな友達がいるのって
ありがたい。
とても楽しいし、嬉しい。

|

2007/06/09

明日は古道具市

2週間なんて早いものですね。P1010003
明日は古道具市の日。
今回はこんなすてきな硝子を
持ってきていただけるそうです。
ちょっとの雨でも全然やっていますので
是非遊びにいらしてくださいね。

|

2007/06/08

笑顔

ここのところ自宅と店の往復だったがDsc02770
用事があったので久しぶりに上京をする。
まずは小一時間お仕事の打ち合わせ。
おなじみのTさんと初対面の方
お二方とも笑顔のすてきな女性で
最近口角が下がっていた私も、つられて笑ってみた。
その後、青山で友人と待ち合わせをして女3人でランチをすることに。
Uさんはとても明るい子なので、いつも笑顔。
「やっぱり笑っている顔ってかわいいなぁ」
と、ぼんやり思う昼下がりとなった。
おつきあいどうもありがとう。

|

2007/06/07

赤木さんのお皿

洗い物をするときに決めていることがある。Dsc04559
まず、グラス類を洗ってから漆器を洗う。
それから陶器を洗う。
この順番だと集中力があるうちに
デリケートなものを洗うことになるので
破損が少ない。

トーストを陶磁器に乗せると裏がシナシナになりやすいが
この赤木さんのお皿は木製なので
カリッとしたまま、いただくことができる。
なかなかの優れもの。

|

2007/06/06

BGM

日々の生活の中で常になんかしら音楽が流れている。
最近、店のBGMはトッドラングレン
キッチンではマリーナショウ
車の中では氣志團・フリーソウル・オアシス・プライマルスクリーム
トーキングラウド・スタイルカウンシル・木更津キャッツアイのサントラなどなど。
いつのまにか、子供達はインチキ英語で全部歌えるようになった。
あくまでもインチキ…爆。

|

2007/06/05

角膜炎

先月下旬に高熱が続きDsc05594
先月末から左目に激痛が走る。
あわてて近所の眼科へ行くと
「角膜炎です。疲労と紫外線には十分気をつけて」
と言われた。
すっかり風邪は完治して体は元気なのに
角膜を少し炎症させたくらいで
こんなに痛い思いをしなくてはならないなんて。
普段意識もしなかった角膜のありがたみを知った。
感染はしないのでご安心を!

只今片目営業中(笑)です。
ご了承ください。

|

2007/06/04

大好物

皆様の好きな食べ物は何ですか?Dsc05593
私はナッツ類・チーズ類・薬味類が好きです。
嫌いな食べ物は特にありません。
基本的に食いしん坊です。

|

2007/06/03

バイトちゃん

今いるバイトちゃんはもともと高校の同級生。Dsc05549
ある日、店にぶらりと来てくれて
10数年ぶりの再会をした。
それからも何度となく頻繁に顔を出してくれるので
「こんな感じを好きなのかなぁー」
と、バイトをお願いすることにしてから早2年。
大ざっぱな私の足りないところを
丁寧な心配りで補ってもらっている。
安心してお任せできる存在。

運送屋さん・銀行員・コンビニの店員さん・教師…
どんな職業にも言えるけれど
やっぱり人柄というか性格って大事。
基本的なところが気持ちの良い人に接すると
些細なことでも気分がいいもんだなぁーと思う。

|

2007/06/02

水無月

早いものでお正月から半年が過ぎた。Dsc05588
あっという間でボンヤリする暇もないまま
夏を迎えようとしている。
梅雨入りはいつ頃かしら…。

|

2007/06/01

サングラス

待望のサングラスが届く。Dsc05587
なんだかとてもよい感じ。
「似合うかなぁ」
と、かけている自分の姿を何度か鏡に映していたら
だんだんみうらじゅんに見えてきて

笑えた。
それを旦那さんに話すと
おなかを抱えて笑っていた。
あはは…はは。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »