« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

glass fine

今日glass fineに行ってサングラスを注文してきた。
我が家のメガネはここでしか買わない。
とても良くしてくれる、誠意のある眼鏡屋さんである。
沼津は小さな町だけれど
こういう気の利いたお店がポツポツあるのが助かるところ。
近日中にサングラスは到着とのこと~今から楽しみ!

|

2007/05/30

臨時休業のお知らせ

本日30日水曜日は体調不良のため
臨時休業とさせていただきます。

も、ひとつ。
お礼が遅くなりましたが
50万ヒットを超えることができました。
皆様のおかげです。
いつもどうもありがとうございます。
カウンタープレゼントは無事発送しましたので
踏んだ下さった方お楽しみにお待ちください。
気に入ってくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

|

2007/05/29

きこちゃん一家来店

先日きこちゃん一家が沼津に遊びに来た。5_28
バイトちゃんの日だったが
哩来ちゃん会いたさに店へと車を飛ばす。
ざっと2週間ぶりの再会
やっぱりこの子はかわいい。
沼津のおばちゃんはメロメロよ。

|

2007/05/28

変な夢

40度の高熱にうなされた夜に変な夢を見た。
私はいつも持っているかごバッグをどこかのお店に預けたまま
どこのお店に置いたのかわからなくなっている、という構成。
よく行くお店や架空のお店、鎌倉や京都のお店など数件めぐると
そこには友達がごはん会をしている。
ずーっとご無沙汰している友人のごはん会や
いつものメンバーのごはん会
実家では親戚一同が集まって新年会
はたまた、たまにしか会えない遠くの友人達のごはん会など
会いおさめとも言うべく、たくさんの人に会ってお礼を言っている。
「もしかして、私は近いうちに死んでしまうのかもしれない」
なーんて夢の中で大げさなことを思っていた。
途中何度か目を覚まして、また眠りにつくと同じ夢の続きで
自宅に帰って家族にお礼を言って、
今度は家族全員で
またかごバッグを探す。
そして行く先々で知人・友人達に会っていた。
夢診断だと良い夢なのか悪い夢なのか…
あとで少し気になった。

|

2007/05/27

今日は古道具市

今日の古道具市は特別版です。Dsc05557_1
新築の予定がある方や
一つ一つ吟味して揃えている方は
必見です。
是非1度足をお運びくださいませ。

沼津の天気予報は降水確率0%
最高気温28度の予想です。
こちらはクレジットカードの使用が出来ませんので
ご了承ください。
ご来店お待ちしております。

|

2007/05/26

運動会

ここのところ微熱が続いていたがDsc05562
なんとかごまかしながら過ごしていた。
そしたら、よりによって夕べから40度の発熱。
久々の高熱に驚きながら、運動会の心配もあり
とりあえず、よく寝てたくさん汗をかいた。
今朝5時すぎに起きると熱は38度くらいに下がったものの
ガビンガビン~とひどい頭痛がする。
窓を開けると雨は止んでいたので、運動会のお支度を始めた。
主人は玉子焼きなんかを少し作ってくれて
子供達は「お母さん今日来れそう?」と心配してくれる。
「大丈夫よ~お母さん応援しに行くから頑張ってね」と運動会へ向う。

3月生まれの息子は5年生になってから
周りの子との体力の差もようやく縮まってきたようで
初めて徒競走で1位を取った。
娘は体育が得意なので、どの種目もはりきってやっていた。
リレーで頑張っている姿を見てはところどころでホロリ。
私は身動きがとれず、ほとんどイスに座っての観戦。
水の中にいるような、宇宙を浮遊しているような
ふわふわとした感じでポーッとしていた。
それでも何とか1日気力で乗り切れた。
人間やれば出来る。
みなさまもどうぞお気をつけて。


|

2007/05/25

古道具市速報 写真入り

今度の日曜日27日は古道具市です。Dsc05554
皆様、いいですか~ちゃんと聞いてくださいよ。

今回はいつもとひと味違った市となります。
食卓にもちょうど良い大きめのテーブルや
なかなかでない大きめの書類棚などなど
いつもの小さな車ではなくDsc05561_1
2トントラックでの来沼となりますので
普段なかなか持ってくることの出来ないサイズのものが
豊富です。


めったにない機会なのでDsc05556_1
是非日曜日の午前中はお時間あけておいてくださいね。
27日日曜日10:30開店です。

|

2007/05/24

カウンタープレゼント

あと2~3日で50万hitとなりそうです。Dsc05551
先日、割引券を贈るとお伝えしましたが
せっかく50万のカウントを踏んだというのに
割引とは言え、結局お客様にお買い上げいただくのは
忍びないなぁーと思いまして
協議の結果、こちらから贈り物をすることにしました。

499999・500000・500001を踏んだかたは
カウンターを写メールで撮って
それを添付してmail orderの必要事項を記入の上
送信していただけたらなぁーと思います。
よろしくお願いいたします。


|

2007/05/23

昨日のつづき

午前中に出産間際の友人と自由が丘で待ち合わせをしてランチ。
その後WASALABYでの「三谷龍二展」へ伺う。

そして一人で世田谷文学館へ行き
前記の通り、胸がいっぱいになる。

Zakkaの石田誠展や(g)の田尾さおり写真展も伺う予定だったが
ひとまず落ち着こうと大坊珈琲展へ入り
おじさんたちにまぎれて濃いめの珈琲を静かにすする。
「ふぅ~やっぱりこの店は落ち着く」
いつものテンションに戻り、DEESHALLでのnurimono展へ。
今日まで居酒屋能登も特別開店していて
赤木さんはいい感じに酔っていた。
同時開催の内田剛一さんとの二人展はすっかり閉店後で
観ることができずじまい…まるでダメダメ。

帰りは少し時間があったので東京駅から帰ろうと思い
ついでに話題の「新丸ビル」へ。
表参道ヒルズもこの間やっと初めて行って
六本木ヒルズも黒田泰三展の時しか行ったことがないのに
新名所に行くのは私らしくなくて
それが少しおもしろかった。
昨日はそんな1日。
今日は小学校の評議会と子ども会の寄り合いの2本立て。

|

2007/05/22

世田谷文学館

友人から教えてもらった世田谷文学館春の企画展Dsc05548
「向田邦子 果敢なる生涯」へ出かける。
初めて芦花公園で降りて、道しるべを頼りに歩く。
5分ほどすると世田谷文学館が姿を見せた。

平日の昼間だというのに中はずいぶん混雑している。
順番に流れていく感じではあったが
私の前が腰の曲がった上品なおばあちゃんだったため
ゆっくり噛みしめるように観ることができた。

少し前にNHK「知るを楽しむ」で太田光さんが向田邦子さんを紹介していた。
私は太田光さんも大好きなので、とても贅沢な特集。
今回、妹の和子さんと太田光さんが案内役で
いろんな映像が流れていて
展示の合間に腰掛けながらのんびり観られて
良かったなぁーと思う。
私もそのおばあちゃんもね。

ところどころ半べそかきそうになりながら
グッとこらえて目を見開く。
2時間くらいかけて観終わると、ぐったりしてしまった。
自分のキャパ以上のものを観たせいか
胸いっぱいだったのだ。
しばらく池の前のベンチに座り、泳ぐ鯉を眺めながらぼんやり。
ボーっとしたまま青山へ向った…続。





|

2007/05/21

ドライカレー

今日の帰り道「ごはん作りたくなっちゃった」と
娘が言うのでお願いすることにした。
お献立はドライカレーとつけ合わせとツナサラダ。

まずはお米をといでから買い物へ。
お米をちゃんと3合入れたか2合でお水を3の目盛りまで入れちゃったかどうか
娘に聞くとちょっと不安だったので、念のためナンも一緒に買っておいた。
家へ帰り炊飯器を開けると…やっぱりね、ちょっと軟らかめ。
でもまぁ、ナンもあるから大丈夫よ~気にしない気にしない!
と作業を続ける。
茄子・ピーマン・たまねぎ・コーンなどお野菜たっぷりで
刻む係と炒め係は私のお仕事。
サラダのお野菜をスライサーでスライスしたり、手でちぎるのと和えるのと
らっきょとか福神漬けを用意するのは娘のお仕事。
「いただきまーす」とモリモリ食べる息子に点数を聞くと
「ナンは1億点でドライカレーは100点」
…夫婦で顔を見合わせる。
「オイオイ、もう少し気を使うことを覚えなさい」と心の中で叫んだ私。
「お父さんはドライカレーも1億点だよ」
と、フォローになっているかどうか
かえってわざとらしくなっていないか微妙な感じだったが
結局おかわり3回でやわらかめのごはんも食べてくれたので
結果オーライだった。
そんな夜ごはん。



|

2007/05/20

洗濯日和

父子は地引網に行った。
私は家事の一日。
洗濯機を回す、今日は3回。Dsc05522_2
その間に上履きも洗って
長靴も干して
先日の古道具市で買った木の棚を
雑巾で拭いてきれいにした。
ふぅーっ、さっぱり。

|

2007/05/19

あっしは酔っぱらっていますけど何か?

今日、MIDORIYAへ行くと岩崎有加さん(以下がんちゃん)が
「おいしいしまほっけが入ったって大将から連絡きたよ~行く?」
と誘ってくれた。
いつものお店でいつものメンバーで
この時期しかとれない北海道のしまほっけの開きをいただく。
おいしい!
他にも鮭のお刺身やとれたてのもずく酢
最後はニシン・しめ鯖・しゃこ・あなご等にぎりで〆る。

その後、がんちゃん行きつけのお店へ。
いろんな話に及ぶ。
陰で言うと悪口になるけど
面と向って言えば悪口にはならない。
仲の良い友達ならば良いことも悪いことも
できれば直接言ってもらいたいなぁーと願う。
「あっしは酔っ払っていますけど何か?」
がんちゃんはそれを連発していた…ものすごくおもしろい。





|

2007/05/18

ご縁

この間こんなことがありました。Dsc05438
東京で勤めていた雑貨屋時代
通販してくださった際にお便りを入れていました。
大事な娘をお嫁に出す母親気分で書くのは
今も変わらないことです。

ある日、プチココさんから旧姓のお問い合わせが来ました。
「ゆきちゃんて○○由紀子さんでしたか?」

よくよく話を聞くと何度か通販をしていて
そのお便りを大切にとってくださっていたとのこと。
「そうです、若き日の私です」とお返事しました。
15年も前の話です。
そりゃもう驚いたのなんのって!
そして嬉しいご縁を感じて
心が温まりました。

|

2007/05/17

波乱万丈な天気

今朝は大きな雨音で目が覚める。Dsc04028
どしゃぶりの中、子供達は長靴を履いて登校した。
私の出勤時間はポツポツと小降りになっ
た頃だった。
徐々に雨は上がりはじめ、空が明るくなったかと思いきや
また雨雲がバーっと広がり
バケツをひっくり
したような大雨。
そんな大雨は一瞬で、また青空が広がる。
変な天気。
庭師の主人はこんな日はお休み。
のんびり家で昼寝していたそう…のんきな人だ。

|

2007/05/16

春には豆ごはんを炊く

思えば今年初めてかもしれない。Dsc05536
春なので今夜は豆ごはん。
お米をといでざるに上げている間に
さやからえんどう豆を取り出す。
炊いている合間にこまごまとおかずを作る。
切干大根のたまごとじ・カサゴの開き・お豆腐とトマトのサラダ
Dsc05537

|

2007/05/15

送受信

セキュリティの問題なのかDsc05539
メールの受信や送信ができないときがあります。
お問い合わせには
お電話でお返事させていただいていますので
必ず電話番号の明記をお願いいたします。
出来れば留守電機能のある電話番号だと助かります。
メール送信後5日経ってもお返事がない場合は
お電話でお問い合わせくださいませ。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

|

2007/05/14

小澤典代さんトークショウへ

今日は待ちに待った小澤典代さんのトークショウの日。Dsc05535
まずフルーティーな香りのするお茶が配られ
fu-chi6号+緑色のバッグつきのお土産をいただく。
岩崎有加さんと大西進さんと小澤さんが前に1列に座り
とてもリラックスした雰囲気の中、トークショウは始まった。
今までの経験から出るお話は
とても力強くておもしろくて
どんどん引き込まれている自分に気がつく。

fu-chiに対する思いや取材先でのお話なども満載で
もう一度バックナンバーを読み返したくなった。
最後にアイシング付パウンドケーキでおやつタイム。
たくさんのエネルギーをいただき
ちゃんとしなくちゃなぁーと背筋がシャンとする夜となった。




|

2007/05/13

お出かけの日のごはん

お出かけの日は家族の好物をあえて作る。 
今日は鶏の照り焼き+おかひじき添え・白和え・白菜きのこの煮浸し。
時間がなくなりバタバタでお支度をしていたらDsc05524_1
お豆腐が固形のまま白和え。
まるで炒り豆腐…って炒ってないけど。
まぁ、いっか。

|

2007/05/12

鎌倉へ

NちゃんとMちゃんと鎌倉へ。Dsc05513
新緑がまぶしいとても気持ちの良い季節となった。
まずは腰越のロアゾで腹ごしらえ。
今日誕生日のMちゃんのために
デザートを盛り合わせていただく。

逗子まで車を走らせてcoya cafeへ。
okuで買い物をして哩来ちゃんをいい子いい子してDsc05517_1から
鎌倉doisで珈琲豆を買い
cafe vivement dimancheでお茶。
「dimanche」を一部もらった。
私にとっては懐かしい香りのするフリーペーパー。
7年ぶりの発行だそう。
沼津の岩崎有加さんも書いていて、とてもおもしろい内容だった。

夜は「なると屋+典座」で開催されたメゾンドラゴンへ。Dsc05520_1
teteriaを主催する大西さんがセレクトしたお茶をつかって
イチカワさんが茶粥を作り、おかずを作り
吉田さんの器でいただくという催し。
合間にお茶も2種類でて、お土産にはタオルをいただいた。
封を開けると「メゾンドラゴンよろしくおねがいします」と書いてあった。

|

2007/05/11

50万ヒット!

このホームページを始めてから数年が経ちました。Dsc05526
気がつけばカウントがもうすぐ500000ヒットとなります。
カウントが増えるのを見ると
このホームページが育っているような感覚になり
私の中で小さな励みとなりました。
皆様のおかげです。
普段のペースで行くとあと10日後くらいでしょうか。

499999・500000・500001のカウントを踏んだ方に限り
カウンタープレゼントを考えています。
豆絞りの表紙にカウンターがありますので
お気に入りの設定をご確認ください。

|

2007/05/10

あまたつっ!

午後から雨との予報。Dsc05456
でも窓を開けると今朝は晴れていたので
「天気予報も当てにならんなぁ」
と、小さく笑いながら洗濯物を干した
が、小心者なのでやっぱり不安になり
軒に入れてから出かけることに。

我が家はみんな泥んこで帰ってくるので
1日洗濯物をためると、次の日が大変なことになる。
なので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせながら出勤したが
正午の鐘と同時にゴロゴロゴロ…そしてどしゃぶり。
予報的中!
「疑った私が悪うございました」と頭(こうべ)をたれた。

写真は息子が理科の授業で発芽させたもの。
最初は小さな芽が出ていただけだったのが
たちまち伸びてこの長さになった。

|

2007/05/09

勝手にかご祭り

特に催しものというわけではないのですがDsc05495
モロッコからかごがたくさん入荷しました。
…なので「勝手にかご祭り!」

だいたいお任せで作っていただいています。
warangwayanさんのセンスの良さやクオリティの高さが
うかがえるかごばかりです。
毎回あっという間に終わってしまうアイテムも入荷しました。
数に限りがありますのでお早めにどうぞ。Dsc05500

祭りといっても期間が決まっているわけではありません。
少し前までは「勝手にビーサン祭り」でしたが
すでに品薄なので、勝手に終了し
只今かごが豊富なので勝手に開催しています。
そんな調子です。

|

2007/05/08

はらいた3日目

はらいた&微熱が続く。Dsc05461
今日は低学年の遠足のため朝からお弁当作り。
おにぎり・肉巻き・ブロッコリー・だし巻き・ひじき
デザートはウサギりんご。

夕方には体の毒素が全部出きったのか
だいぶ軽くなってきた。
急におなかがすいて、今朝のお弁当残りものでパスタ。
写真を撮る余裕も出てくる。Dsc05478_1

娘が遠足から帰るなり
「今日はお母さんのためにごはんの支度をするね」
と張り切っている。
献立はというとピザとヴィシソワーズと杏仁豆腐とのこと。
ガス係りは私なので、結局台所に立つはめになるが
料理が進むにつれてエンジンがかかってきた感じがした。
病は気から!

|

2007/05/07

はらいた2日目

連休の疲れが出たのかDsc05451
家族の風邪をもらったのか
はらいた、微熱。
季節の変わり目です。
皆様もどうぞお気をつけて。
写真は今日唯一食べたもの。
体が甘いものを欲してました。
やはり、疲れか…?

|

2007/05/06

大雨

大雨の1日。Dsc05445
逗子より、
にぎにぎのたまちゃん一家が
沼津に遊びに来てくれた。
一番最初に会ったのは雅姫ちゃんちのアトリエで
ずいぶん前だったと思う。
その後もなんだかんだと会っていて
逗子へ引っ越した今ではcoyaへ行くたびに呼び出すと
当日のお誘いでもチャリを飛ばしてきてくれる。
子供達もすっかり仲良しで、おしゃべりに花を咲かせている間に
大人たちも負けじとおしゃべりに花を咲かす。
楽しい連休最終日となった

…が今朝から腹痛。
とほほ。

|

2007/05/05

こどもの日

昼間、父子は釣りに出かけDsc05452
私は家で雑用を片付け。
夜は「パァーッと焼肉でも!」という話になり
先日ケンブリッジの森のホームページで拝見した
清水町の「代官山」へ。
一回り前の猪年に私は後藤家に嫁いだ。
一回り先の猪年に私は50歳になる。Dsc05453

|

2007/05/04

キャッツ週間

黄金週間後半戦、いかがお過ごしですか?Dsc05449
我が家は久しぶりにキャッツ漬けの毎日です。 
周りの友人達からおすすめされていた
「木更津キャッツアイ」を初めて観たのは
ワールドシリーズでした。

映画は夫婦だけで行ったのですが
その後、日本シリーズを家族で観て
NちゃんからDVDBOXを借りて
子供達も見事にはまり、車ではサントラ盤を聴き
普段の会話にもキャッツの台詞が頻繁に出るほど。
おかげさまで息子は西條秀樹の物まねをマスターしました(爆)
先日ワールドシリーズのDVDが届き
子供達は朝な夕なに、それを観る毎日。
数日が経ち、北島三郎のモノマネが板についてきた息子です。
何度観ても最後にはウルウルしてしまい
「お母さんまた泣いてる」と突っ込まれる
そんなゴールデンウィークとなりました。


|

2007/05/03

ありがとうございました

今日は古道具市と我が家のフリマの日。5_3
遠方からもたくさんのお客様にお越しいただきまして
ありがとうございます。
次回の古道具市は13日の第2日曜日となります。
写真は今日のおやつ。
直径5cmの小さなどら焼、ごちそう様です。

|

2007/05/02

明日は古道具市

明日はGWスペシャルというわけで5_2
特別に古道具市を開催します。
おもちゃ箱になりそうな木箱やトランク、学校のイスなど
持ってきていただけるそうです。
今から楽しみですね。

衣替えも無事終了し
「我が家のフリマ」も全品100円で同時開催しますので
よろしくお願いいたします。
10:30~15:00までの開店です。
小銭と買い物袋を持参の上
是非遊びにいらしてください。

|

2007/05/01

家庭訪問

今日は家庭訪問の日。5_1_2
5年生の息子と3年生の娘の先生は時間差でお約束。
気持ちの良い先生達で子供達も大好きな様子。
「1年間よろしくおねがいいたします」
と深々と頭を下げる私。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »