« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

趣味は料理

小学3年生ながら趣味は料理の娘。Dsc05292
先日「カレーを作りたい」というのでお願いする。
メニューはカレーライス大人用と子供用・サラダ
デザートはフルーツヨーグルト。
食卓につくとスプーンが紙ナプキンでくるまれていた。

|

2007/04/29

法事へ

先月の法事後から息子の毎日の本読みがお経風になった。Dsc05392
途中ページが変わる時には和尚さんのように
「38ページ」などとマネをしていて、ホント笑える。
普段の本領発揮とばかりに
今日も大きな声でお経を唱える。
隣に座る母は、おもしろくてたまらない。

|

2007/04/28

同窓会

中学の同窓会へ。Dsc05443
卒業してから20数年経つけれど
「相変わらずだねぇ」と笑いあえた。
それぞれに自分らしく暮らしている様子で
何よりだなぁーと思う。

|

2007/04/27

西館美奈さん

骨董通りにDEE'Sがあった頃Dsc05322_1
緊張しながら階段を下りると美奈さんがいました。
その後10年ぶりに東京へ行くと
麻のメーカーに美奈さんがいました。
同い歳ながら大人っぽくて雰囲気があって
それでいて気さくなお人柄。
今は麻素材を主にとてもすてきなパンツを作っています。

しばらくご無沙汰していたのだけど
先月狛江でバッタリ再会。
嬉しい偶然です。
おしゃべりの中で、パンツをわけていただくことになり
今日到着しました。
ウエスト部分をしばる様な形なので妊婦さんにも良いかと思います。
是非一度見にいらしてくださいね。

|

2007/04/26

フェリシモ

フェリシモ「しあわせの学校」
その中の「かわいい仕事」と題した小冊子を
作っていただきました。
伊藤まさこさん・根本きこさん・保里享子さんなど
そうそうたるメンバーの中になぜか私で笑えますが(爆)
よかったらご覧になってみてください。
一般書店には並ばず、カタログからの注文となります。
よろしくお願いいたします。

|

2007/04/25

風邪

夕べから娘が熱を出したのでDsc05362
急遽バイトちゃんに店をお願いして看病をすることに。
午前中はずっと添い寝
午後は息子が帰宅後、兄妹おしゃべりしながら
段ボールを使って本棚を作っていた

そのすきに私は台所で切干大根を煮る。
干ししいたけの匂いが大好き。




|

2007/04/24

黄金柑の蜂蜜漬け

内田真美さんからもらった黄金柑の蜂蜜漬け。4_24
今朝、ヨーグルトに入れていただく。
「おいしいねぇ」と主人は上機嫌。

前にいただいたジャムもとてもおいしくて
「さすが、日夜研究している方はちがうなぁ」
と、朝から感心する私たち。4_24_2
おいしいものを知っている友人は強い味方である。

|

2007/04/23

こんにゃく

あと一品あるといいなぁーと思い4_23
冷蔵庫を覗いたら、こんにゃくを1枚発見。
唐辛子を利かせてピリカラ煮にした。

太刀魚の干物
かぼちゃ煮
こんにゃくのピリカラ煮
野沢菜漬け
わかめと豆腐のお味噌汁で夜ごはん。

|

2007/04/22

次回古道具市&フリマのお知らせ

今日の古道具市、午前中は雨模様で降ったりやんだりでした。Dsc05260
ちょうど大粒の雨が降ったさなかに
木のテーブルを買われたお客さま

「こんなお天気の中、よくぞ来てくださいました」
と深々と頭を下げ
良いおうちにお嫁に行って良かったなぁーと一安心をした矢先
午後は天気予報がはずれて快晴でした。
空が明るくなるにつれて、お客さんもたくさんいらしていただき
いつものにぎやかな古道具市の日となり、とても楽しかったです。

次回古道具市はゴールデンウィークの5月3日に開催します。
恒例となりました「我が家のフリマ」も同時開催の予定です。
子供服や大人服・かご・食器類など出す予定なので
お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

|

2007/04/21

明日は古道具市

静岡県東部は午後から少し曇ってきました。4_22
明日の降水確率は40%で最高気温20℃です。
小雨ですが古道具市は15:00までやっていますので
お待ちしております。

|

2007/04/20

小澤典代さんトークショウ

すてきなイベントのご案内いただきました。4_20
今から楽しみでなりません。
ご案内そのまま掲載させていただきます。

5月14日月曜日PM7:00から(PM6:30オープン)
ケンブリッジの森にて
インテリアスタイリストでフウチの編集長:小澤典代さんのトークショウを
行います!!
大西進と岩崎有加の進行です。
参加費は\2500。
おみやげ(フウチ最新号)、おやつ付。
予約の受付は4月19日(木)午後9時から4月21日(土)午後9時まで。
先着順の受付で、定員になり次第終了とさせていただきます。
参加者のお名前(1件につき2名まで)
住所・電話番号・小澤典代さんへの質問をひとつ明記の上
下記のメールアドレスへメールで申し込みしてください。
butsudan@ck.tnc.ne.jp

しばらくぶりのイベントでこちらも張り切っております。
皆様の参加、
心よりお待ちしております。
崎有加

引き続き小澤典代さんのプロフィール
小澤典代(おざわのりよ)
インテリアスタイリスト
プランナー。
インテリア雑誌の編集、女性誌、広告などで
インテリアのスタイリングを手がける。
自らの大切にしている生活提案を、著書や講演で発表。
また企業の事業プランニングでも
暮らしをベースにした提案を行っている。
2004年に創刊した「fu-chi」では編集長を務める。
著書に「Basic Life」シリーズ、「フランス雑貨の旅」、「韓国雑貨ノート」
などがある。

|

2007/04/19

天然生活6月号

4月20日発売の天然生活6月号で4_19
うすはりグラスの工場見学に行かせていただきました。
「ずっと好き」にはわけがあるという特集で
とても興味深い1冊です。

|

2007/04/18

ゴールデンウィークのお休み

今年のゴールデンウィークの開店日をお知らせします。4_18
4月28日 土曜 定休日
4月29日 日曜 法事のためお休み
4月30日 月曜 祝日定休
5月  1日 火曜 開店します
5月  2日 水曜 開店します
5月  3日 木曜 祝日ですが開店します
5月  4日 金曜 祝日定休
5月  5日 土曜 土曜・祝日定休
5月  6日 日曜 開店
開店時間は10:30~15:00です。
お近く通りましたら是非お立ち寄りくださいね。  

|

2007/04/17

ビーサン

我が家の子供達は4_17_1
すでにビーサンばかり履いています。
普段あんまり色味がない地味な店ですが
この季節だけは少し華やかになり
夏が来る準備を始めまます。

HAVAIANAS TOP \1575
HAVAIANAS KIDS \1575
HAVAIANAS BRASIL \1995
お色はまた後日…

|

2007/04/16

授業参観

今日は朝から雨模様でとても寒い。4_16
午前中に衣替えをしようと思っていたのに
あいにくのお天気と寒さで断念した。
午後からは新年度最初の授業参観へ。
3年生の娘は恥ずかしがり屋なので
「お兄ちゃんの教室行ってきていいよ」と言う。
5年生の息子は発表したくてしたくてたまらない様子で
「ハイハイハーイ!」と何度も手を挙げていた。
同じように育てたつもりなのに、この違いはなんだろう。

|

2007/04/15

サタデーナイトフィーバー

昨日の夜のこと。4_15                                              
ディモンシュで開催されたBARNANAへ。
車内では「マッチベスト」を聴きながら鎌倉へ向う。
Gちゃんが今一番気になっているという
鈴木あみのモノマネ連発で
ゲラゲラ大笑いしながらの道中だった。
ディモンシュに到着してからも
Gちゃんのモノマネはとどまる事を知らず
大きな声で唄いながら踊る姿は
「さすが番長」といった風格。
いったい何の番長か…って話なんだけど(爆)
とにかく本当におもしろい。     

|

2007/04/14

2連休

今日は土曜定休4_13_1
明日は第3日曜定休なので
連休となります。

写真は新しく入った淡い色のマスキングテープ。
貼るとこんな感じです。

4_13_2_2 

|

2007/04/13

「屋上」

昨日のつづき…夜の部。4_13_4
北村範史さんの初写真集「屋上」の出版を記念しての
トークショーへ。
少し遅れて会場に着くと美穂さんと千鶴ちゃんも
来ていたので
並んで座った
今回の写真集、とても伸びやかな空気感と
「屋上」というキーワードがなんだか懐かしい感じがする。
そういえば最近、屋上というところに足を踏み入れたことがないなぁ。

北村君と石田さんとは20歳くらいから別口で知っていて
あるとき二人が幼なじみだということが判明して驚いたことがある。
小学校のクラスメイトと、大人になってこうして一緒に仕事
美穂さんと石田さんも仲良しさんで今、一緒にお仕事をしている。
「そういうのってすごく楽しいでしょ」と聞くと、彼女はニッコリ笑ってうなづいた。
壇一雄風コロッケをほおばりながら
私はこの4人と会っていた頃のことをぼんやり思い出していた。
おすすめの屋上を教えてもらったので今度昇ってみようかと思う。

|

2007/04/12

花の宴

春うららかな日、ちえさん宅へお花見に。Chiesan
肝心の桜は散り際で
ハラハラと花びらが風に舞って、とてもきれい。
主はたけのこごはんとパンを焼いてくれて
あとはお招きいただいた6人が
あれこれ持ち寄って豪華な宴となる。
ついでにおしゃべりもこれまた豪華というか、にぎやかというか~爆笑。
私は鯵の南蛮漬けとだし巻きたまごを持っていき
他にはモロッコ料理あり、ディップあり、マリネあり、煮物あり
人んちのごはんっておいしいなぁーと箸が進んで進んで止まらなかった。


お誘いどうもありがとう。
お声がかかるって嬉しい。

|

2007/04/11

実験用品

最近の古道具市では実験用品がたくさん出ている4_11
前回の市では白磁の大きなピッチャーを買い
ただいま、漂白中。
前々回は、このビーカー3つと耐熱グラスを購入した。
次回はどんなものが出るかなぁーと
22日を今から楽しみにしている。

注:実験用品は毎回あるとは限らないのであしからず。

|

2007/04/10

マスキングテープ 第1弾

普段ラッピングなどで使っているマスキングテープを4_10
店でも扱うことにしました。
工事現場等で使われているテープ。
庭師の主人が出入りしている建材屋さんで
これまでは買い求めていました。
和紙でできているので、手でちぎった感じもとてもすてきです。
今回は第1弾の入荷で、薄みどり・みどり・水色・赤の4色。

第2弾もまた入ります。
どうぞお楽しみに!4_10_1

|

2007/04/09

打ち上げ

「はるいちばん」の打ち上げ。 4_9_2
いつものお宅に集まりみんなで作ってみんなで食べる。
チーム喫茶がどんどん食材を刻み込んでいって
リーダーが味付け。
私はというと気が利かないので
洗い物をしたりウロウロしたり。
今日もあっという間にテーブルいっぱいのごちそうが並ぶ。4_9_3

満腹になると、いつものおしゃべりタイム。
おなかを抱えてゲラゲラ笑った。
本当にみんなおもしろすぎ!

4_9_4_1 





|

2007/04/08

古道具市の様子

今日は恒例の古道具市!4_8
今回はとても良い感じのテーブルが2つ入りました。
こういうテーブルは探してもなかなかありませんよ。
2人用の食卓や学習机にも
ちょうど良いサイズかと思います。
静岡県東部の天気予報は
晴れ時々曇り、降水確率10%
最高気温は18℃
です。
桜吹雪の中ぶらりとお出かけください。4_8_2

下の机はただいま売れてしまいました。
次回の古道具市は22日です。

|

2007/04/07

狛江へ

春の陽気に誘われて、青春18切符を使って「花市」へ。4_7
午前中に到着したというのに
会場は、すでに大にぎわいだった。
豆カレー・レモネード・イチゴのデザートをいただき
ちえさんの珈琲でしめる
…やっぱり彼女の珈琲はおいしい。

poiseへ移動。
スーッとした空間に平岡あゆみさんの帽子やバッグが並んでいる。4_7_2_1
完成度が高いのは平岡さんの意識の高さを表す。
帽子を友人らとかぶりあってお気に入りを探す。
おいしいチャイをいただきながら
おしゃべりに花を咲かせた。

内田さん宅へ。
家は人をあらわす…とても居心地の良いおうち。
料理研究家の指揮のもと4_7_3_1
みんなでお料理を作り、みんなで食卓を囲む。
うど・菜の花・ホタルイカ・せり・春キャベツなど
季節感あふれる宴となった。
どれもがおいしくてさすがだなぁーと感心させられる。
嬉しい初対面と嬉しい再会があって
とても楽しい時間。
帰りは田中さんが手がけた「おいしいとうれしい VOL.2」を眺めながら
また、お出かけしたい病がフツフツと沸いてくる始末。

今日一日の感想。
「やっぱりプロってすごいな」と感心した一日。
多大な影響をどうもありがとう。

|

2007/04/06

静岡県東部はすでに桜吹雪。4_6
桜の下を通るたびに「お母さんの一番好きな花よ」
と子供達に話して聞かす。
いつの日か私がこの世からいなくなっても
…とまではいかなくても(笑)
いつか大人になって離れて暮らすようになっても

この時期になったら私を少し思い出してもらえたらな、と願う。
先日ご無沙汰していた
友人より
「桜の花を見ていたら声が聞きたくなっちゃってね」
と電話がきたのは、とても嬉しい出来事だった。

|

2007/04/05

赤木明登さんより

大きな地震があってから赤木家のことがDsc033441
ずーっと頭から離れなかった。
状況がわからないだけに
ただ「どうしよ、どうしよ」と新聞やニュースを見ては心配するばかり。
ちょうど地震のあったその日に
赤木さんから展覧会のダイレクトメールが届いていて
その後しばらくした今月3日に納品があった。
中には1通の手紙が入っていて
「赤木家家族・職人さんとその家族、誰にも怪我はなく無事でした
ライフラインもおかげさまで支障はないです」とのこと。
大きな被害にあわれた方もいるのでおおっぴらに安心するわけにはいかないが
私の気持ちは、ここでひとまず落ち着いた。
ここ2、3日は冷えるので体調など崩されなければ良いなぁーと願う。
1日も早い復旧を心から願う。


|

2007/04/04

妄想部

先日同い歳の方とのおしゃべりの中で4_3_2
「40になったら方向性をこうしたい」というお話があった。
ただいま38歳の私たちは今年39歳になる。
40目前の1年間に何ができるかどう進むべきか
彼女は、ちゃんと考えているご様子。

私はというと、29歳から30歳になる時は
育児真っ只中で、考える暇もそんな余裕もなかったけれど
今ならその時間も徐々に取れるようになってきて
まだまだ漠然としているが
そんなことをぼちぼち考え始めたところだった。
妄想部(笑)に属する友人によると
少し自分にずうずうしくなると妄想も膨らむとのこと。
ちゃんと地に足をつけて準備をしていかれたらな、と思う。

|

2007/04/03

Aloha Book

Aloha Bookは赤澤かおりさんと内野亮さんの共著。Dsc049321
ハワイをこよなく愛する編集者と
ハワイ在住のコーディネーターが
お気に入りのものだけを選んだガイドブック。

ポンポンと言い切る感じが普段の赤澤さんの話し口調で
小気味良いリズム感がある。
おいしいものが満載なのも「やっぱりな」とうなづけるし
ところどころジーンとしてしまうのも「情に厚い彼女らしいな」と納得。
この間の休みに赤澤さんにお会いして少し話をした。
そのあと無性にまたもう一度Aloha Bookを読み返してみたくなった。
感情移入しやすい私はポロポロと涙してしまう。
とても良い話が満載の1冊。
こうして自分の好きなことをまとめるというのはとてもよいことだなぁーと
面識のない内野さんもきっとこの本を作っていて楽しかったんだろうなぁーと
この本に漂う心地よいものを感じた。

先日ハワイに行く予定のある方が本をお買い上げくださった。
我が家は何の予定もないけれど
いつの日かハワイに旅立てる日を夢見て
この本を何度もじっくり読もうかと思い
本棚の一番取り出しやすいところに置き場を決める。
いつかきっとね…(遠い目)

|

2007/04/02

季節の変わり目

昨日で「はるいちばん」は終了しました。4_2_2
たくさんのお客さんにご来店いただきまして
ありがとうございます。
最終日の昨日は30℃もあり真夏日。
エイプリルフールなだけにウソみたいな陽気でした。
打って変わって今日は15℃。
季節の変わり目です。
風邪などひかぬ様、皆様くれぐれもお気をつけて!

|

2007/04/01

本日最終日

「はるいちばん」本日最終日となります。4_1
halは10:30~15:00まで
ケンブリッジの森は12:00~20:00の開店です。
お近く通りましたら是非遊びにいらしてくださいね。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »