« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

湘南へ

湯河原ari-deliで3_31
朝ごはんを食べるために朝8時出発!
お向かいのタコ公園を子供達は気に入った様子で
バトミントンをしたり、遊具で遊んだりと大はしゃぎ。
腹ごしらえをしてから、いざ!鎌倉へ。

「Aloha Book-ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ」
の出版記念イベントのため。
赤澤かおりさんと、内野亮さんの共著で写真は市橋織江さん。3_31_2
ハワイ気分を満喫できる
無駄のないガイドブックで思わず旅に出たくなる1冊。
まずは由比ケ浜BORN FREE WORKSで開催されている
ハワイの雑貨と市橋織江写真展へ。
市橋さんのすてきな写真にうっとりしつつ、こまごまお土産を購入する。
その後、若宮大路の桜を仰ぎながら
dois・Romi-Unie Confiture・claro・cafe vivement dimancheへ。
途中、小山千夏さんにもバッタリお会いしたり
なると屋+典座ものぞいたりした。
ディモンシュでも同時開催のAloha Book写真展を眺めつつ
やまちゃんラストの勇姿を拝みながら、おいしい珈琲をいただく。
最後はもちろん逗子のcoya cafe。
にぎにぎのたまちゃんも呼び出して近況を報告しあう。3_31_4
奥の雑貨屋の名前がokuに決まり
きこ・哩来・coya・籠・hal・・・みんな似たような感じだねぇ
なんて話をした。
帰りは箱根の上り口まで私が運転をして
靄がかかる中は旦那さんの
運転で、家へと車を走らせた。
そんなお休み。

|

2007/03/30

離任式

3_30_2 雷がとどろく暴風雨の朝
お弁当を作り、学校へ送り出し
MIDORIYAへお願いしていた花束を取りに行って
9時に小学校へ。
クラス役員のお仕事はすっかり終わったつもりだったのに
先生の離任により、また一仕事することになる。
お世話になった先生もいらっしゃり
涙声でご挨拶する先生もいらっしゃり
合唱が始まるとグーっとこみ上げてくるものがあって
涙をこらえるのに必死だった。
こういうのに私は弱い。
一緒にクラス役員をした方にはお世話になった気持ちを
ハンカチに託してお礼した。
なんだか「お別れ」っぽくて寂しくなり
他のものにすればよかったかなぁーと思った矢先に
「これからもよろしくね」とメールが来てホッと胸をなでおろす。
半べそかきながら仕事場に着いた私は
一泳ぎした後のような脱力感でボーっとしてしまった。
しばらくすると空が急に明るくなり、きれいな青空が見える。
大きく深呼吸を一つして、店を開けた。
そんな朝。

|

2007/03/29

在廊日

本日、平岡あゆみさんが東京よりいらっしゃいます。3_28
ミトン・バッグなど「きっちりしている」作風が、
とても好きです。
最近は帽子も手がけていて
やはり趣味の良さがにじみ出ています。
今回はすっきりと大人っぽい帽子を出展していただきました。

吉田直嗣さん・鈴木健司さんもいらっしゃる予定です。

|

2007/03/28

芥子餅

先日おいしい芥子餅をいただいた。
ここのところ企画展の準備で気忙しく暮らしていたが3
ホッと一息つく時間をいただいたような気がする。
ごちそうさま。

|

2007/03/27

どんだけー!

はるいちばん」始まり始まり!3_27
オープニングパーティーでは
モザイクチャンネルによる勝手にケータリング
今回はカレーとメイン料理とドーナツでした。

お客さん「有加さんのカレーが世界で一番おいしい」
有加さん「どんだけー!」
↑岩崎有加さんの最近のお気に入り3_27_2 フレーズです(爆)
4月1日までhalとケンブリッジの森で開催中
はしごしていただけると楽しいと思います。

|

2007/03/26

こんな感じです

明日からの「はるいちばん」搬入をしました。3_26_2
吉田直嗣さんの小さな壷がお行儀良く並びます。

平岡あゆみさんの帽子も
ヘンプやストロー素材など
これからの季節に合うすてきな帽子ばかりです。

陽気に誘われてぶらーっと沼津にいらしてください。3_25_2_3

|

2007/03/25

今日は古道具市

3_25_1 何とか雨が止みました。
予定通り古道具市開催します。
小引き出し・小さいイス・下駄箱などなど
盛りだくさんですので
是非是非!

|

2007/03/24

WWRB

ワックワックリズムバンドの小池さんのブログにKoikesan
良いことが書いてあった。
「お寺でみつけた素敵な言葉」だそう。

|

2007/03/23

おつゆ

今夜は豚汁。3_23_1
ごぼうたっぷりめで作るのが我が家流。
「このお碗の色が好き」と娘談。

|

2007/03/22

親孝行

ずっと元気だと思いこんでいるが3_22
数えると、親もけっこういい歳である。
「ちゃんと親孝行できているだろうか…自分」
と、ふと考える帰り道。

|

2007/03/21

レスカ

レモンスカッシュを飲んで息子が一言。Usuhariglass
「お母さん、刺激的な味だね」
一家大爆笑! 


|

2007/03/20

明日は祝日定休

明日は祝日のため定休日となります。3_20
こちらは子ども会歓送迎会の1日。
皆様はどんな1日となりますでしょうか?

|

2007/03/19

黒磯へ

本日快晴!070319_114901
青春18切符を使って黒磯へ行ってきました。

朝4時起床
洗濯して干して
お弁当作って朝ごはん作って
お着替えを用意して
5時半に自宅を出発。
鈍行電車に揺られて片道6時間
那須のSHOZOさん
黒磯の籠とSHOZOさんのお店めぐり

そしてまた6時間ゴトンゴトンと電車に揺られ
うたた寝しながら帰る…そんな
のんびりな一日。

黒磯の風は冷たくてほっぺたに刺さるほどでしたが
黒磯の人たちは気の良い人ばかりで心があたたまりました。

|

2007/03/18

はるいちばん

今年もこの季節がやってまいりました。3_18_1
ケンブリッジの森と合同企画ですので
お誘い合わせのうえ、是非遊びにいらしてください。


Le premier vent fort du printemps.
Exhibition at CAMBRIDGE -NO-MORI &hal

2007.3.27 tue-4.1 sun
はるいちばん
4人の作家によるcollaborative art space
吉田直嗣・平岡あゆみ・岩崎有加・鈴木健司

openning party
ケンブリッジの森にて 3月27日20:00~


ケンブリッジの森 
〒4100056沼津市高島町1-7 2階
055-925-3425
平日11:00~22:00
日曜12:00~20:00
http://www.cambridge-no-mori.com
*Special Tea Time ケンブリッジの森 15:00~18:00(期間中のみ)


hal
〒4100803沼津市添地町124
055-963-2556
10:30~15:00
http://www.hal.fromc.com

|

2007/03/17

粉雪

粉雪がチラチラと降った昨日の話。3_17
数年前に仕事の関係で知り合い
その後ご縁があって仲良くなったTさん

久しぶりに一緒にお仕事をした。
ことあるごとにしょっちゅう会っていて
今回も10日ぶりの再会
お互いなんとなく友達からお仕事へとモードは切り替わっていた。
彼女はとても的確な人でスパッと良い事も悪いこともきちんと言ってくれる。
そんな存在があるのは、とてもしあわせなことだなぁと思う。
仕事後はちょいと一杯。
おいしいお酒になった。

|

2007/03/16

最近買った鉢

カレー・釜揚げうどん・どんぶりなどにいろいろ使えて3_16
ちょうどいい大きさだなぁーと思い、家族の人数分購入。
早速、米のとぎ汁につけて
いつでも使えるよう準備万端にしておく。
今夜は親子どんぶり。
やっぱり思ったとおり、ほど良い大きさで大正解だった。
次はかき揚げと釜揚げうどんにしようと思う。

|

2007/03/15

切ない

先日友人が「この時期、なんだか切ないんだよね」と一言。3_15
春が大好きな私は「桜も咲くし、私はわくわくする季節よ」と答えた
…が、あとでよく考えたら春はお別れの季節だった。
お世話になった方がお引越しをされることになり
ちゃんとご挨拶をしなくちゃと思っていたのだけれど
言葉を発したら、思わず泣き出してしまいそうだったので
グッとこらえた。
変に我慢強いところがある。
あとでちゃんとお便り出そうっと。

|

2007/03/14

村木雄児さんの器

私の村木さん好きは友人の間で、少し有名な話。3_14
「この器はどなたの作品」というのをあまり知らないので
買い求めてさんざん使い込んだずいぶん後になって
作り手のことを知ることが多い。
また
、よく行く器屋さんで気に入った鉢をレジに持っていくと
「本当に村木さんの器が好きねぇ」と言われて
「えっ!これも?」と立て続けに選んでいる自分に驚いたりする。
村木さんはいろんなタイプの器を作る方なので把握しきれていないのだ。
関西へ行っても、村木さんの器を持ち帰るほど
吸い寄せられるように手が伸びて
その後の食卓にも頻繁に使う自信がなぜかある
…これを友人の間では「村木病」と言う(笑)。
開店する時には連絡先がわからずに店に置くことができなかったが
「よく行く器屋で買えばいいか」と自分の中で気持ちを消化した。
その後、正当な理由でお断りされたこともあった。
そんなこんなで4年が経って、世話好きな友人のおかげで

halに村木さんの器が並ぶ日がようやく来た。
本当に嬉しいなぁーと思う。


|

2007/03/13

凝りもせず

本日無事に確定申告が終わった~ふぅ。3_13
「来年の確定申告こそは計画的にちゃんとやろう!」
と毎年この時期誓う私…懲りずに今年もそう誓った。
でも正直なところ、当分数字は見たくない気分。
これが来年の1月まで続かなければ良いけれど。

|

2007/03/12

燃え尽き症候群

今日は風が強くて雄大な富士山がくっきり見えました。3_12
こちらは恒例の燃え尽き症候群~笑。
一日中ぼけーっと過ごしました。
本当は手紙書いたり、掃除したり、靴を洗ったり…
いろいろとやることは溜まっていたと言うのに
まるでダメダメです。





|

2007/03/11

ありがとうございました

2週間にわたり開催された「住みこみ展」が無事終了しました。3_11
たくさんの方にお越しいただきまして
どうもありがとうございます。
企画展は終わっても「住みこみ」は引き続き
halで取り扱いますので、ご安心くださいね。
閉店後に搬出をすると、ガラーンとしてなんだか寂しい感じです。
打ち上げはおいしい韓国料理をいただき
「またお会いしましょう」と、別れを惜しみました。

|

2007/03/10

住みこみ展最終日&古道具市

11日は住みこみ展最終日となります。3_11_1
にぎやかな雰囲気の店内も明日までとなりますので
お近く通りましたら、是非お立ち寄りください。
そして第2日曜日恒例の古道具市も開催します。
天気予報によると午前中降水確率60%ですが
少しの雨ならやっています。
また午後は0%なので手堅くいくか
品物多い午前中を狙うか…迷うところですね。
是非是非お誘い合わせのうえ遊びにいらしてください。

|

2007/03/09

PTA役員最終日

今日は小学校絡みの会議2つと会合1つに出席。3_9
これでPTA本部役員の仕事も全て終了した。
今年はクラス役員とかけもちで
毎週学校へ出向く日もあったが
おかげさまで気の合うパートナーに恵まれて
予想外に楽しくこなすことができ、ありがたいなぁと思う。
帰り道、肩の荷が下りてホッとしたのか
ニヤニヤしながら家路に向った←気持ち悪い感じで!

|

2007/03/08

伝言ゲームのようなもの

普段のたわいのないおしゃべりも3_8_1
聞く側の受け取り方次第で微妙なニュアンスが変わる。
また、それを第3者に伝える時は
その聞いた人のフィルターを通して話すから
全然違う話になって伝わってしまうことがある。
撤回しようと思った時には「後の祭り」になっていることが多い。

|

2007/03/07

臨時休業のお知らせ

3月8日は急用のため臨時休業させていただきます。3_7
住みこみ展期間中だというのに申し訳ありません。
3月9日と11日は通常通り開店しますので
よろしくお願いいたします。

|

2007/03/06

うつわびと小野哲平

DVDブック「うつわびと小野哲平」
刊行記念特別編上映会が開催されます。

2007年3月16日金曜日
19:00~20:30(会場18:30)
会場:青山ブックセンター本店内・A空間

定員60名
入場料¥500(税込み) 電話予約の上、当日ご精算
ご予約&お問い合わせ:青山ブックセンター本店・03-5485-5511
受付時間:10:00~22:00
受付開始:2月16日~
詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
http://dvd-teppei.com

|

2007/03/05

お客様

住みこみ展は折り返し地点を過ぎ3_5
今度の日曜日11日までとなります。
今日も暴風雨の中、
お客様があり
夜は友人らも交えてのごはん会でした。

みんなでもりもり食べて呑んで
明日に備えます。
3_5_2

|

2007/03/04

蕎麦

あまりにお天気が良いので3_4
急にお蕎麦が食べたくなった。
我が家は冷たいお蕎麦派。
温かいお蕎麦をいただくことがあんまりない。

私は穴子天ざるで二八。
主人は季節のお蕎麦で
今は「けし」と「うぐいす」だった。3_4_2

|

2007/03/03

月夜

「ケンブリッジの森」の藤原さんよりご案内いただいて
高山英樹さんの家具展へ伺う。
家具だけでなく木のトレイや鏡なども並んでいた。
今日は初日ということもあってナイトギャラリー開催
12:00~24:00まで開いていたので
ついつい長居をしてしまう

帰り道、月がとても明るくて遠回りして帰りたくなった。

GALLERY EFFORにて
3月03日(土)~4月02日(月)
高山英樹の家具展
お休み・営業時間等、詳しくはこちらまで
http://www.cambridge-no-mori.com/



|

2007/03/02

大笑い健康法

久しぶりに単身上京。3_2
ファーマーズテーブル・
ナディフ・ブルターニュでランチ。
スパイラルで開催されている吉村和美さんと松下高文さんの二人展へ。
友人らとも待ち合わせをしてカフェでおしゃべり。
その後中目黒で開催されている輪島キリモトさんの個展オープニングへ。
いろんな色の漆があり、きれいなラインに惚れ惚れする。
古田陽子さんのケータリングもとても美味だった。
友人4人で中目のオヤジな居酒屋でちょいと一杯。
Uさんの面白エピソード満載で大笑いをして、顔が痛くなるほど。
たくさん笑ったら頭がすっきりしたような気がする。
「笑う」って健康に良いことなのかもしれないなぁーと思った夜。


|

2007/03/01

弥生

今日から3月。3_1
娘のおたふく誤診からスタートした。
2日前に小児科を受診して「おたふくの疑い有」と言われ
学校からも出席停止の書類をいただく。
でもまったく顔が腫れず、元気いっぱいだったので
「?」と疑問に思い、今日違う小児科へ行ったら
「全然違いますよ」とのお話だった。
お医者さんも人間だもの(by相田みつお
)
間違いはあるかもしれないけれど
おたふくなんてポピュラーな症状くらいは
判別を間違えないでいただけたらなぁーと願う。

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »