« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

尊敬

ものを作れる人はすごい!2_28_1
という尊敬の思いが根底にあって
うちの店は作られている。
土のもの・木のもの・ガラスのもの・布ものなど
素材はいろいろだけど
「ものを作ること」を生業としている人が多い。
庭を造る主人・お花・お茶・本・家を作る友人らから
日々影響を受けている。
私には一体何ができるのだろうと時々考えるが
答えはなかなか見つからない。

|

2007/02/27

食いしん坊万歳!

住みこみ展初日。2_27
皆さんで海鮮鍋を食べに行く。
最後の雑炊もおだしがよく出て
これまた良いお味だった。

|

2007/02/26

住みこみ展初日

昨日は住みこみ展の初日でした。2_26
オープニングイベントもあったり
古道具市もあったりで大盛況。

halまんじゅうは
あんこ担当と皮担当の2人組が作ってくれたのですが
こしあんとナッツあんの2種類いり2_26_1_1
皮もつくね芋と大和芋の2種類。
岩手のひょう木で包んでteteriaのひなそば茶が
添えられました。
ビックリするくらいのおいしさでしたよ。

イベントは3月11日次回の古道具市まで続きます。
日曜日にゆっくり写真をご覧になれなかった方
是非また遊びにいらしてくださいね。2_26_2

|

2007/02/25

今日は古道具市

車の荷台分しか在庫を持たない古道具屋さんなので2_25
毎回内容が変わります。
それ
が古道具市の楽しいところでやめられません。
今回は丸イスが5個・長イス・小さなテーブル
ワイヤーのかご・壁掛け時計などなど
いろんなものを持ってきてもらいました。
本日10:30~15:00までです。
お楽しみに!

|

2007/02/24

戸田邸へ

明日からのイベントの荷物を運ぶため2_24
夫婦で戸田邸へ伺いました。
お宅はこざっぱりと整頓され
中庭から陽が差し込んで気持ちのよいリビング。
RCにブロック塀にグレーチング
それに古い建具や家具、また錆びた鉄などが同居していて
ほど良いバランス感のあるお宅でした。
初めてお邪魔したというのに
ずいぶんとのんびりしてしまったように思います。
荷物を積んで沼津へ戻り
普段のものを下げて、展示品をセッティングすると
「ん?ここはどこ?」というほど様変わりしている店内。
戸田さんちの暮らしぶりと自然のものや古くて味わいのあるものが
所狭しと並びます。
おまんじゅうセットはおかげさまで予約完売しました。
明日は本お買い上げに方または持参された方に
小さなお菓子のプレゼントがあります。
是非遊びにいらしてくださいね。

|

2007/02/23

息抜き

気持ちに余裕がもてなくなると、よく海に行く。2_23
店からまっすぐ南に車を5分走らせる
歩いても15分くらいで千本浜に着くので
遠方からのお客様に
、よくおすすめをしてしまう。
先日もMIDORIYAへ寄った後
千本浜に車を停めてしばらくボーっとしてきた。
それだけで気持ちが軽くなるのでとても助かっている。
水辺のある場所は大好き。

|

2007/02/22

参観日

今日は小学校低学年の参観日。2_22_2
今の授業参観は終日フリーなので
1時間目から5時間目まで自由に観ることができる。
2時間目「赤ちゃんの頃の私」と題して
名前由来や自分が生まれたときの家族の様子などを
一人一人発表をする。
娘はこちらをチラチラ見ながら恥ずかしそうにしていた。
5時間目は2年生全体参観で
6年生を送る会で行う群読と合奏と縄跳び。
その後、懇談会に出て
クラス役員の任務は無事に終わった。


|

2007/02/21

住みこみ展 訂正

先日の住みこみ展告知について訂正があります。
スペシャルセットのご予約は23日までで受付終了です。
たくさんの方に渡るように
お一人さまにつき1個のご予約とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

|

さかなくん

だいぶ前に観たテレビ番組に2_21
さかなくんが出ていて、こんな実験をしたと話していた。
大きな海から小さな水槽に魚を移してしばらく見ていると
必ず1匹が攻撃される。
そのいじめられていた魚を海に返して
そのまままた観察を続けると、また1匹だけが攻撃される
その繰り返しだったそう。
今も昔も子供も大人もいじめはなかなか無くならないけれど
小さな社会でもがいていないで
大きな海に自分を放てば、今まで考えもしなかった可能性が見えることがあると。
その数日後、そのことについて友人とゆっくり話をした。

|

2007/02/20

ビデオ100円

日曜日にビデオの返却にいったら2_22
外でビデオの安売りをしている。
1本100円

あんまりたくさん出ていなかったので
流す感じで見ようかと、たかをくくっていたら
ポツポツと良いのが1本・2本・・・見つけてしまう。

子供チームはクレヨンしんちゃんとどれみちゃん数本。
大人チームはこんな感じ。
ナイトオンザプラネット ジムジャームッシュ
アニーホール ウッディアレン
シャルロットフォーエヴァー セルジュゲンズブール
ピンポン 監督 曽利文彦・脚本 工藤官九
郎 原作 松本大洋
男性・女性 ジャンリュックゴダール 
スワロウテイル 岩井俊二

俺達に明日はないシリーズや男はつらいよシリーズにも惹かれたが
ものすごい量になってしまっては困る…と抑えてみた。

|

2007/02/19

住みこみ展

「住みこみ」出版記念イベントについて351596533_78
こまごま決まりましたのでお知らせします。

2月25日日曜~3月11日日曜
2月25日と3月11日は古道具市開催
10:30~15:00開店
会期中のお休みは3月3日と3月10日

「日々家に手を入れ続ける戸田さんちの暮らしを
約1年に渡り追いました。
古田陽子さん撮り下ろしの本に掲載しきれなかった写真と
戸田さんちの秘蔵品をお楽しみにください」

25日は著者の戸田晃さんとその仲間達をお迎えして
オープニングイベントがあります。351596533_137
住みこみスペシャルセット ¥600
(特製halまんじゅう+teteriaのお茶)を
限定20セット販売します。
ご予約は2月23日までメールで申しこみ
toda-art@rmail.plala.or.jp
件名に「hal特製まんじゅうセット希望」と入れてください。
25日当日halにて料金と引き換えとなります。
出版記念イベントということで
「住みこみ」をお買い上げ&持参の方に
特製スイーツも用意しています。
またteteriaさんのティーバックの特別販売もあります。
hal店内がガラッと変わる予定です。
皆様お誘い合わせの上
是非遊びにいらしてくださいね。

戸田晃建築設計事務所のホームページ
http://www14.plala.or.jp/akiratoda/

|

かもめ食堂

映画館では観ることができず
DVDになってからレンタルをして
期間中何度となく観た。
子供達と一緒に観ていると
すぐセリフを覚えて真似をする。
ものすごい吸収率だなぁーと感心してしまう。

ある日食パンのCMに小林聡美さんが出ていて
それを観た娘が一言つぶやいた。
「この人とお母さんが作るごはんと似てるね
お母さんもこんな食堂やればいいのに」
食堂をやりたいなぁーと思っていた10年間があった。
娘の肺炎をきっかけに今のような店を持つことに決めたのだけど
その娘からの言葉だったので「なんだかおもしろいな」と思った。

|

2007/02/18

家族のお休み

15時閉店なので普段の日曜日も2_18
家族との時間はたっぷりあるが
第3日曜は家族全員お休みの日。
今日は小雨まじりの日曜日だったため
朝のんびり寝坊をして、近所をブラブラ、家でゴロゴロ。
娘のクラスメイトのお父さんや仲良くしている作家さんが
東京マラソンに出たので
ニュースを見てはテレビに釘付けになっていた。

午後雨が止んで子供達と縄跳びをしたら
二重跳びが20回もできて
「おかあさんすごい!」と驚かれた。
でも、実は誰よりもビックリしていたのは自分自身だったかもしれない。

|

2007/02/17

土日連休

本日土曜定休日2_17_1
明日は第3日曜定休なので
連休となります。

本日発売の日経kids+4月号
「春の伊豆」のページに少しだけ出させていただきました。
伊豆トレインジャックの中吊りの1部です。
本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね。
伊豆トレインジャックは18日までです。

|

2007/02/16

YES-NO

週末の夜、なんとなく観る番組がある。2_16
それは「
僕らの音楽」という音楽番組。
今夜のゲストはcharaさん。

普段邦楽を聴かないので全く詳しくないのだけれど
家のことや音楽のことを語る姿はとても素敵。
2曲目のオフコース「YES-NO」を聴いて
感動で涙が止まらなかった。
オフコースなんて中学生以来で、ザッと20数年ぶり。
とてもかっこいいアレンジで
charaさんが語りかけるように唄われたので
歌詞もスーッと染み込んだ。
「あーっ、こんな歌だったのね」
と大人になった今になって
初めて歌詞の意味がわかったような気がする。

|

2007/02/15

春の嵐

風がとても強い一日。2_15
富士山の雪が舞い上がっているのが見える。
そんな中、PTA役員のお仕事で入学説明会へ。
あみだくじで大当たりしてしまった日から早1年。
そろそろ、その任務を終える日が近づいてきた。
いろいろと借り出されて忙しかったが
今まで見えなかった学校の中のことも少し把握できて
よい機会だったなぁーと思う。



|

2007/02/14

確定申告

そろそろ本腰を入れてお支度をせねば! 2_14
…という時期になった。
庭師の主人と私の店をまとめなければならない。
担当さんに久しぶりにお会いして
少し
やる気になる1日。

|

2007/02/13

一日早いバレンタイン

朝からポカポカとあたたかい。Chimel1
家のことをササッとすませて
お菓子屋さん・通院・店へ顔を出す。
その後、1日早めのバレンタインチョコを
両家のおじいちゃんや義理兄・義理弟へ渡しにいく。
夕方は自宅にお客さんがあったので
BGMをノリノリにして車飛ばしめで移動
…ちょっと忙しかったなぁ。

|

2007/02/12

こんなお休み

昼間は家族みんなで東京へお出かけ。2_12
バッタリ率の高い美穂さんとまたもやバッタリ!

夜は東京からお客さんがあり
いつものお店でおいしいお魚をいただきながら
Gちゃんの軽快なおしゃべりに
大笑い。
そんな楽しいお休みになった。

|

2007/02/11

祝日定休

本日の古道具市には
たくさんのお客様にお越しいただきまして1_3_2_1
ありがとうございます。
今回私は試験管立てと大きめのアルミのバットを
購入しました。

この木の試験管立ては色鉛筆を立ててお絵かきでもしようかと
アルミのバットは小学校からのプリント入れにしようかと…。
どれもが日々の暮らしに役立つものばかりです。

次回の古道具市は2月25日。
住みこみ展初日となります。
どうぞお楽しみに!
明日は祝日定休となりますのでお間違えなくお願いします。

|

2007/02/10

明日は古道具市

明日、沼津の天気予報は晴れ2_10
降水確率0%最高気温15℃とのこと。
白いガラス戸棚に食器を少し並べてみました。
なんとも良い感じ。
10:30~15:00まで露店やっています。

|

2007/02/09

嬉しいお便り

とても嬉しいことがあった。2_9
お客様からのあたたかいお便りをいただき
朝から
ジーンときてしまう。
本当の優しさを教えてもらったような気がする。

|

2007/02/08

かぼちゃのそぼろあんかけ

かぼちゃをレンジでチンして2_8
鶏ひき肉のそぼろあんをかける。
生姜の風味を利かせて…。

|

2007/02/07

子供のイス

長男の入園前は2_7_2 、午前中に児童館へ通い
自宅でお昼を食べ、午後お昼寝させるという毎日。
息子が、かなりわんぱくなので
まわりに迷惑をかけてはいけないと思うと
スーパーでさえ出かけるのが億劫になっていた。
オムツ替えや授乳室等もまだまだ少なくて
子持ちの主婦には肩身の狭い思いをすることが
多々あったなぁーと思う。

結局、同じくらいのお子さんを持つ友人
いわゆるママ友同士のつきあいが多くなり
たくさんのことを教えてもらったり
日々のいろんな思いを分かちあって
ずいぶんと助けられたと思う。
そして赤ちゃんから入学前までずっと何年もの間
子供中心の暮らしがあって成長を見逃すこともなく
じっくりたっぷり付き合えて、とても嬉しかった。

そんな育児期間を経ているので、自分のお店に
子供も楽しめる空間を持つのは必然的なこと。
是非育児中のお母さんもお店に遊びに来ていただけたらな、と

お子さんがおもちゃで遊んでいる間に
お母さんは店内を3週くらいしていただけたら…と思う。

イスも足がブラブラしてしまうと落ち着かないので
子供用のイスを用意してある。
たまに小さなお子さんとお父さんがこのイスに並んで座り
一緒に積み木をしている姿を見かける。
なんともほほえましく、思わず目を細めてしまうほど。
こっそりと「幸せのおすそ分け」をいただいている私。


|

2007/02/06

残り物で

冷蔵庫にある残り物で野菜炒め。2_6
春キャベツは甘くて、やっぱりおいしいなぁーと思う。
地味なおかずだけど器の力を借りて立派な一品に。

|

2007/02/05

日経キッズ

本日より「伊豆トレインジャック」と題して2_5
日経キッズが中央線快速を電車ジャックします。
中吊り等が全て日経キッズのポスターになり
家族全員で撮影に協力させていただきました。
東京~高尾間にお住まいの方、1日数本ですが
よかったらご覧くださいね。
日経キッズさんのおすすめする伊豆は
実際行ってみて、とても楽しくステキなところばかりでした。
♪伊豆は良いとこぉ 一度はおいでぇ ア ドッコイショ♪

|

2007/02/04

春の富士

車で通勤している私は毎日2つの橋を渡る。2_4
ちょうど富士山が見えるので
なんとなく横目でご挨拶をしてからブーンと走らせる。
静岡県東部は
左側の裾野まですーっと伸びている姿ばかり。
最近はやっぱり暖かいのか春霞の富士を拝むことがとても多い。
なんだか得したような損したような…。

|

2007/02/03

ご先祖様

法事のため、朝早くからお寺さんへ出かける。2_1_4
シーンと冷たいお寺でご先祖様の供養をする。
主人も子供達も大きめな声でお経を読んでいる姿が
おもしろくもあり頼もしくもあり。
私はというと仏像を観たり、建具や梁を観たり
キョロキョロと落ち着きがなかった。
お墓参りをして「みんなをずっと見守っていてください」
とお願いをした。


|

2007/02/02

4周年

最初は半年、途中から3年間できれば2_2_2
きっと私の気も済むだろうと始めた店
早いもので開店してから4年という月日が経った。
家事・育児と店
どれもが完璧ではなく、ほど良く力を抜いてきたのが
私らしいといえば私らしい。
きっとこれからもおんなじ感じで
暮らしの延長として細く長くできたらなぁーと思う。
たくさんの方々にお世話になりながら生きていることを
痛いほど実感する夜。
本当にいつもどうもありがとうございます。

|

2007/02/01

美味しい良い匂い

ただいま発売の「天然生活3月号」をご覧になった方から2_1_2
いろんな感想を伺う。
「店と自宅がおんなじ感じ」というご意見が一番多かった。
「暮らしにまつわるお店を開いているので、まんまですよ」
とお答えする。
「あたたかくて美味しい良い匂いがしてきそう」
と言われたのは、とても嬉しかった。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »