« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

歳のせいか

体調がかんばしくなく、バイトちゃんに店を任せて1_31
3日間お休みをいただく。

体と心はつながっている。
具合が悪いと普段あんまり気にならない所が
ものすごく気になったりと精神衛生上、良くない状態。
普段、いろいろガマンしがちな性格だけど
自分の中で消化しながら発散させながら
上手に付き合っていかねばなぁーと思う。
皆様も風邪などひかぬ様、お気をつけて!


|

2007/01/30

春みたい

今日は朝から良いお天気で春のような陽気。
お布団を干し窓を全開にして、はたきをかける。
富士もきれいに見えたので、思わずパチリ。1_30_2

|

2007/01/29

大根

おいしい大根があったので
おだしで煮てから、サッと焼き
田楽味噌をかける。
水炊きのお供に一品。
1_29

|

2007/01/28

恒例のお誕生会

今日の主役はGちゃん。1_28

店に着いておしゃべりをしていると
お医者さんと看護士さん
そして内科と外科の患者に扮した友人らが
お誕生日プレゼントを持ってきた~爆笑!
今年のプレゼントは人間ドッグ半日券。

いろんな話をしながら、あんこう鍋をいただく。1_28_02_2
良い話も悪い話も
「1周まわっておもしろい」とか
「そんなおもしろいネタがあるのはいいことじゃん」
と転換してくれる友人達。
どんなにつらい事も、いつかは笑って話せるように
心持ちを前に向けて進んでいけたらなぁーと思う。






|

2007/01/27

明日は古道具市

第2日曜日は古道具市の日。1_27_5
お天気もまずまずと言ったところです。

今回はこんなものや

こんなもの…1_27_2_3

またこんなものも出ます。
お品が揃っている午前中がおすすめですよ。

どうぞお楽しみに!1_27_3_4

…といっている私が一番楽しみなのは
言うまでもありません~笑。

明日の朝10時半から開店です。

1_27_4_5

|

2007/01/26

最近はこんな感じ

遠方のお客様より
「最近のhalさんの店内はどんなですか?」
とメールがありましたので
写真を一枚載せようかと思います。
最近新しい棚が入りまして、こんなコーナーができました。1_26_1

|

2007/01/25

Romi-Unie Confiture

先日 Romi-Unieさんよりお知らせをいただき1_25
ジャムメイツを初めてお願いしてみました。
ジャムメイツとは
毎月違った季節のジャム5種を詰め替え用のパックで
自宅に届けてくださる通販システム。

荷を開封する時の楽しさったらないですね。
偶然居合わせたお客さんとバイトちゃんに1
つづつおすそわけして
残り3つを我が家に持ち帰りました。

ちなみにろみさんもお使いのDes Potsのビンは1_25_2
halでも取り扱いです。
Mサイズで¥420。
ジャムの詰め替えにおすすめですよ~なんて。

|

2007/01/24

住みこみ展

「住みこみ展」の日程が決まりました。
2月25日~3月11日開催予定です。
第4日曜日の古道具市から次回の古道具市までと
覚えていただけると助かります。

今日は著者の戸田晃さん・写真の古田陽子さん
デザイナーの葉田いづみさん・編集の芳賀八恵さんが来沼。
打ち合わせが進むにつれ
何にもないところから少しづつ形になっていく様が
とてもおもしろみがあって、わくわくしました。

詳細は決まり次第
またこちらでお知らせいたします。

|

2007/01/23

もずく酢

山芋とたたききゅうりをもずく酢で和える。
さっぱりしていて、ヌルヌルが体にも優しい。
人参入り豚の角煮としじみのお味噌汁でごはん。1_23

|

2007/01/22

ハグオーワー春夏展示会

今回はオリジナルのリバティープリントがたくさんあり
とても春っぽい、ほんわかした展示会でした。
早いものは2月上旬から入荷の予定です。
どうぞお楽しみに。1_22

オフィスにはこんな植え込みがありました。
春はもうすぐ!

|

2007/01/21

どこへ行っても

暮れの関西旅行で伺った古道具屋さんで1_21_1
棚を2つ買った。
奥行きがほど良くて気に入っている。

三重でも急須を2つ買った。
(実は3つ手に持っていて2つにしぼったのだ)
どこへ行っても古いものばかり見ている。
そんなもんだよなぁーと思う。1_21_2_1

|

2007/01/20

みんなの家

本日発売の天然生活3月号に
我が家を少しだけ載せていただきました。
本屋さんで見かけたら手にとっていただけると嬉しいです。

|

2007/01/19

お休み

土曜定休日と第3日曜定休日が重なりますので
土日連休となります。
お間違えのないようにお願いいたします。
明日は冷えるそうですよ。
あったかくしてお休みくださいね。1_19

|

2007/01/18

手抜き

お魚屋さんですきみを買ってきて、すきみ丼
具だくさんのお味噌汁
白菜のお漬物
サッと煮た切干大根で夜ごはん。1_18

|

2007/01/17

今日の晩ごはん


鶏肉の照り焼き
豆腐の野菜あんかけ
レンコン梅酢和え

毎日らっきょを食べるようにしている。1_17

|

2007/01/16

ほっと一息

今朝は通院日だったので店到着が
開店時間ギリギリになってしまった。
そのため、ゆっくりお茶を飲む時間がなく
なんとなくワサワサした気分。

やっと一段落して、
ほ~っと一息。
やっぱりこういう時間は大切ね。1_16_1

|

2007/01/15

木の箱

阿久津真希さんの木の箱。
「角いもの」が好きな私にはたまらない形で
ザラッとした質感も良い感じ。

お話を伺うと最初に黒いペンキを塗ってから
そのあと何度が白いペンキを重ね塗りするそう。
そんな手間がかかっているからこそ、この味わい深さがでるのだろう。

是非一度手にとっていただけたらなぁ~と思う。1_15_1

|

2007/01/14

餃子の皮をこねながら

娘が「餃子の皮から作りたい」と言うので
女子チームは餃子作りをする。
エブリシングバットザガールを聞きながら
手のひらで皮をこねる。

こねながら「10年て、すごい」と
金曜日に伺ったスーベニール展のことを思い浮かべていた。
面識のない方々なので、私の勝手な解釈になるが
それぞれがそれぞれの時間を過ごしていた。
もちろん現在進行形で、それぞれのペースで進んでいる。
(当たり前と言われたら当たり前の話になってしまうけれどね)
そんな時間の流れの中でのつながりを感じる展覧会だった。

なんでも自分にリンクさせて考えてしまうのが私の悪いクセである。
神様はどんな人にも平等に時間を与えていて
もちろん私にも同じだけの時間があった。
泣いたり笑ったりくじけたり怒ったり…いろんなことがあったけれど
人生に無駄なことなんて1つもないなぁーと思う。
「むしろ無駄なことが大事」とさえ思う。

料理中、我が家の男子チームは戦いごっこ。
その息子がもうすぐ10歳。1_13
早いものだ。

|

2007/01/13

明日は古道具市

明日第2日曜日は恒例の古道具市。
約1ヶ月ぶりになります。
朝10:30に始まりますので、どうぞお楽しみに。
「早起きは三文の得」ですよ。Dsc04538

|

2007/01/12

10年目のスーベニール展

『A BOOK OF SUNLIGHT GALLERY』発売記念
「10年目のスーベニール展」へ出かける。
とても楽しく見ごたえのある展示だった。
3店舗をはしごして、なると屋+典座のごはんで一日をしめる。

ご案内には、こう記してある。

美術作家・永井宏さんが1992年葉山にオープンした
サンライト・ギャラリーが1996年に幕を閉じて
ちょうど10年がたちました。
サンライト・ギャラリーと永井宏さんの活動を
ひとつのかたちとして残しておきたくて
『A BOOK OF SUNLIGHT GALLERY』という本をつくりました。
本の発売を記念し
「10年目のスーベニール展」を開催しようと思います。
会場は永井宏さんにゆかりのある4ヶ所です。
是非お越しください。

出品者(五十音順・敬称略)
井上庸子+杉浦明美+床屋かなぶん+岡田亜子
岩崎有加
小野寺さとみ 
木村直人
小山千夏
高橋キンタロー
タカハシタツロウ
CHAJIN
内藤三重子
永井宏
中川ワニ
根本きこ
廣中薫
山田乃

2007.1.12-21
BORN FREE WORKS http://bornfreeworks.com/
cafe vivement dimanche http://dimanche.shop-pro.jp
coya http://coya.jp/ 14.15日はお休み。

2007.1.30-2.11
SEWING GALLERY http://sewing-gallery-mania.hp.infoseek.co.jp/
*営業時間、定休日は各会場のホームページをご覧ください。

1_12

|

2007/01/11

福袋は明日まで

仕事初めから1週間。
福袋を金曜日まで出して
あと残っているものは解体する予定です。

ハグオーワーのセールは
1月いっぱいまで続きますので
よろしくお願いいたします。

|

2007/01/10

美容院へ

昼間はポカポカしていて
車に乗っていて汗ばんだほど暖かかい日差しがあった。
夕方から
美容院へ行く。
ゆっくり日が暮れるのを眺めながら髪をきれいにしてもらって
気分よく美容院を出る頃には
すっかり、風が冷たくなっていた。
「さぁて今夜は何にしよう」と
温かい献立ばかりを思い浮かべる私。



|

2007/01/09

めまい

どこが痛いだの、どこが悪いだの
なーんて話ばかり、友人としている。
普段私は子供達を叱ったり
大笑いをするだけでめまいをしてしまうが
最近その頻度が高くなってきた。
「あれっ地震?」と聞くのも多くなった今日この頃。
やっぱ、歳かしらねぇ…笑。

|

2007/01/08

プラネットアース

昨夜は休前日ということもあり
家族みんなで、ちょっと夜更かしをして

友人からおすすめの「プラネットアース」を観る。

南極の生き物達
それはそれは過酷なものだったが
とてもきれいで愛情あふれる日常がそこにあった。
心が洗われた様な気がする。

|

2007/01/07

定休日

今日は冷たい数の吹く1日でしたね。
こちらは鼻を垂らしながらの店番でした。
皆様も風邪には十分お気をつけて。

さて明日は祝日なので
定休日となります。
またこちらの営業時間は
10:30~15:00
土曜日・第3日曜日・祝日定休です。
毎月第2・第4日曜日は古道具市を開催していますので
今度の日曜日をお楽しみに。

|

2007/01/06

住みこみ

今日ラトルズより戸田晃さんの「住みこみ」が届く。
封を空けた瞬間に、この嬉しい偶然に胸が熱くなってしまった。

普段「住む」を年間購読している。
たくさんのステキなお宅が毎回紹介されているけれど
「その中でもダントツに一番好きな家」
が、なんと戸田さんのお宅だった。
しかも最近掲載ではなく数年前に載っていたので
なおさらビックリ!
この数年間、私の中の1位の座が変わっていなかったことにも
少し驚いた。

「私の一番好きなお宅はここです」
なーんて聞かれてもいないのに
来るお客さん来るお客さんに
「住む」の戸田邸のページを勝手に見せたりしていた。
あくまでも勝手に…。
これを読まれて心あたりのあるお客さんが数名いらっしゃると思う。

1月には国立本店で出版記念イベント
2月にはhalでも出版記念イベント開催。
詳しく決まり次第またこちらでお知らせする予定。 

|

2007/01/05

デジカメ

暮れあたりからデジカメの充電器がなくなり
写真を撮ることができなくなっています。
そのため新入荷したものの写真をアップできない状態です。
すみません。

なるべく早くアダプターを注文する予定です。
細かいニュアンスを口頭で説明しにくいものが多いので
通販はしばらくおすすめできません。
写真をアップできるようになってから
またご覧になっていただけると、嬉しいです。
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。

|

2007/01/04

本年もよろしくお願いいたします。

今日は少しはりきって早めにお店に到着したら
開店1時間前だというのに、もうお客さんが並んでくださっていました。
寒い中お待たせしてしまってすみません。
子供達がお茶を振舞ったりしてなんとか寒さをしのいでもらいました。

おかげさまでにぎやかな初売りとなり、ありがとうございます。
「本年もよろしくお願いいたします」
と、会う方会う方にご挨拶ができてよかったなぁーと思う仕事初めの日。

|

2007/01/03

初売り

今年は明日1月4日10:30より
福袋の初売りをいたしますので
皆様お誘い合わせのうえ、いらしてくださいね


ハグオーワー福袋 ¥10000
セントジェームス福袋 ¥10000
雑貨福袋 ¥5000

お買い上げの方には、お年賀を用意しています。
京都有次の盛り付け箸にしました。
細くてとても使いやすい菜ばしですよ。

明日は福袋のみの販売
5日からは通常営業となりますので
ご了承くださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。

hal ごとうゆきこ1_3_2

|

2007/01/02

新年会

昨日は主人の実家の新年会で
今日は私の実家の新年会。

両家とも次から次へとお料理が出るので
ノンストップで、ずーっと食べ続け
お正月番組をダラダラ観る2日間となる。
子供達はジェンガをやったり将棋をさしたり、楽しそう。

そんな普通のお正月を
今年もおんなじように過ごせて、嬉しく思う。1_2



|

2007/01/01

迎春

新年明けましておめでとうございます。

あたたかな元旦の朝でした。
こちらは例年通りの年越し&元旦で
のんびり過ごしています。
今年もこうして変わらぬお正月を迎えることができ
ありがたいなぁーと思います。

皆様にとって幸多き1年となりますように
心から願っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。1_1_3

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »