« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

ありがとうございました

今年もあっという間に1年が過ぎた。12_31

「30代は転げ落ちるように時間が経つよ」
と、10歳年上の先輩に
伺ったことがあるけれど
これ本当だなぁーと思わず納得してしまう。

良いことも悪いことも、どうもありがとう。
来年も健康で平和な1年が過ごせますように。

|

2006/12/30

餅つき大会

姉の家では毎年30日が餅つき大会。
今年も参加をしてペッタンペッタンさせてもらった。
お土産はのし餅と大福。
大福はやわらかいうちに早速いただく。
最高においしい!

大福はあっという間におなかの中に入ってしまったので
写真はナシ。

|

2006/12/29

福袋

子供の冬休みと一緒にhalも冬休みをとったのだが
昼間は昼間で子供と遊ぶので
なかなか店で福袋を作ることができない。

夜ごはんを家族と食べてから
「じゃ、お母さん仕事に行ってくる」
と、夜8時に店へ車を走らせる。
なんのこっちゃ!
聞く人が聞いたら、どんな仕事をしているのかと
ビックリされてしまいそう。

前もって準備ができないでギリギリにならないと動けない私の年末は
そんな感じになってしまった。12_29

|

2006/12/28

市川孝さん

市川孝さんの窯元にお邪魔してから、早12ヶ月。12_28_02
やっと器をわけていただくことができました。
今回は耐熱皿とシュガーポット。

 

新年5日からの販売となります。
お楽しみに!12_28_3

|

2006/12/27

茶ばしら

今朝、いつものようにお茶を淹れたら
「あっ…茶ばしら」
嬉しい気持ちになった。
なんだか良い事ありそうな予感。12_27_1

|

2006/12/26

冬の嵐

12_27 今日は冬の嵐…変な陽気。
そんな中、実家に福袋を作りに行く。
和室続き間にハグオーワーをサイズ別に広げて
計算しながらドンドン袋詰めしていく。

ある程度めどが立ったなぁーと思った頃に
夕方17時の鐘が鳴った。
「ごはんを作りに帰らなくっちゃ」
あと3時間くらい時間があればハグ福袋は大丈夫そうなのに
ぶっ通しでできないのが
めんどくさいところと大切にしたいところ。
近日中に、また出直さなければ!

|

2006/12/25

お歳暮

バタバタしていて、今年はお歳暮を贈るのが
すっかり遅くなってしまった。
普段からお取り寄せが大好きで
あれこれ見ては注文している。

急いで食べなくてもよくて
常温保存できるもの
しかも割れ物でないものしようと思い
いろいろ物色した後
結局今年は梅干しにした。

何かとお忙しいこの時期
「お体ご自愛ください」の気持ちも込めて。12_24_1

|

2006/12/24

仕事おさめ

今年最後の開店日。
たくさんのお客さんに来ていただきました。
どうもありがとうございます。

新年4日は福袋のみの販売です。
1月5日より通常通りの営業と
ハグのセールを再開いたします。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。12_25

|

2006/12/23

1日限りのプレセール

今年の冬休みは12月25日~1月3日です。
少しややこしいですが、今日土曜日は定休日
明日はいつもどおり10:30~15:00までの開店で
年内最後の営業日とさせていただきます。

明日24日はご来店のお客様優先のプレセールを行います。
ハグオーワー秋冬物(ハンカチ・靴下は除く)が30%offになります。
年末お忙しいと思いますが
お近くまでいらした際には、よかったらお立ち寄りくださいね。
一人で店に立っているため電話の応対がままならない状況です。
通販のお客様はmailorderより在庫確認お願いします。
住所・氏名・お電話番号・カタログページ数・品番・お色をを忘れずに。
お返事は26日までに返信します。
出荷が新年となりますこと、ご了承ください。




|

2006/12/22

ari-deli

12_2212月頭にオープンした湯河原のari-deliに
開店祝いと関西土産を持っていく。
こざっぱりしたかわいい店内には
マリネ・サラダ・焼き菓子なんかも並んでいて
とてもいい感じ。
本日のスープはジャガイモのスープだった。
目の前が公園なので今度また家族と一緒に来ようと思う。

|

2006/12/21

洗濯

朝から富士山が見えると嬉しくなる。12_21
洗濯物を竿いっぱいに干して
ベランダから雪化粧した富士を眺める。
夕方帰宅して洗濯物を取り込むと
きれいな夕陽が見えた。

「きれいに夕陽が見えた日は自分の人生を肯定したくなる」

と言った人がいたなぁ。
12_21_2 

|

2006/12/20

宝くじに当たったような感じ

よくご来店くださる美人母娘がいる。
娘さんの結婚が決まり、いろんなお話をうかがう中で
「お相手はどんな方ですか」と訪ねると
「宝くじに当たったような感じ、と娘は言うのよ」
と、ニッコリ微笑むお母様。
…なんだか、いいお話。12_19

|

2006/12/19

お土産

お土産を買うのが大好き。
今回はコーヒー豆・ふきん・焼き菓子・ハンカチ・ジャム…。
基本的に食べてなくなるものか、いくつあってもいいもの。
普段お世話になっている友人やお客さんへ配布するのが
楽しくてたまらない。12_19_02

写真はやまほんさんで購入した
安藤明子さんのガーゼのハンカチ。

|

2006/12/18

大阪

昨日買ったパンやパテで朝ごはん。
sajiさんで行われている井山三希子展へ。
その展示に伴い
白いスープ2種と赤いパンと栗のデザートを
井山さんの器でいただくランチ。
その後、木テーブルさんへ行ったらお休みなのか開いていなくて
kimidoriさんへ。
とても気持ちの良い笑顔の店主さんが迎えてくださり
店内には気になる棚が1つ2つ…。
Mちゃんは、よい感じのイスを一つ買っていた。

京都へ戻り、伊勢丹デパ地下でお土産を物色。
すみれのラーメンを食べて、この旅を締めくくる。
とても楽しくて、駆け抜けるような3日間となった。12_18
いろんな京都情報を教えてくれた友人
この旅で会えた皆さま
どうもありがとう。


|

2006/12/17

京都

12_17おばちゃん2人旅2日目。
プチメックで朝ごはんいただいてから
ソーイングテーブルへ向う。
ちょうど奈良のcoeurというパン屋さんがいらしている日で
イチジクとオレンジピールのパンを買った。
ロールケーキとカフェオレで一服は、もちろんのこと。

その後、また山本観光(友人夫妻)の車で京都に戻り
オーレリー・幾一里・ガラムマサラでランチ
グランデール・パンドラディ・ユノディエール(ここは定休日)
恵文社・ブルーパロット・com・アンティークベル・六曜社
夜ごはんは先斗町のおばんざい屋さんへ。12_17_02


|

2006/12/16

三重・滋賀

12_16 Mちゃんと朝6時台の新幹線に乗り込む。
京都へ到着するなり、山本観光(友人夫妻)がお出迎え
そのまま車で三重を目指す。
而今禾さんの2階は私にとっては危険スポット。
見るもの見るものステキでいろんなことを考えていたら
頭の中がわけわからなくなり
一度頭を冷やすために天然素材のお昼をいただく。
食べ終わる頃には気持ちも静まり
古い小さな急須と錫のポットを購入した。
マンマミーヤさんでお茶した後は
やまほんさんへ…ここもかなりの危険スポットで目が忙しかった。

京都に戻り、草星さんとモリカゲシャツさんで
お茶碗とワンピースを買って
吉田屋料理店さんで夜ごはんをいただく。

そんな第1日目。

|

2006/12/15

参考にならなくて…

先日、これから雑貨屋を始めたい方とお話しする機会があった。

少ない資本金で始めたこと
店内の改装もしないで入ったまんまのこと
好きな作家さんがほんの数人で
おまけに技法や専門用語なども全然わからない素人なこと
営業時間のこと
あと最低限のモラルのこと…

halの場合は、ほとんどがご縁のある方とのおつきあいになっているので
結局あんまり参考なるようなお話はできなかった。
すみません。
「きっと他のお店でお話を聞かれたほうが良いアドバイスがいただけそう」
と話して、さよならしてしまった

時代の流行りや売れセンもわからずにやっている。
小さな空間と短い開店時間
ほそぼそと続けていかれたら
ただそれだけで嬉しいなぁーと思う。
12_15


|

2006/12/14

京都より

12_14岩崎有加さんのインスタレーション
「WINTER'S TALE」のために
京都のモリカゲさんと草星さんが来沼。
京都ビッグ2と沼津の友人らと
夜ごはんをご一緒させていただく。
おいしく楽しい夜となった。

…ちょっとピンボケ。

|

2006/12/13

根本きこちゃん

きこちゃんがまだ高校生だった頃からのつきあい。
当時私が勤めていた雑貨屋を辞めることになり
その次に入ったのが、18歳のきこちゃんだった。

10年以上付き合いのある友人は
友達というよりも親戚っぽい感覚で
安心して付き合えるので、楽でいい。
哩来には「静岡のおばちゃん」と呼ばせたいなぁーと思っている。12_12

|

2006/12/12

冬の花火

日曜日の帰り道、車を走らせていると
「ドーンドーン」と、大きな音。
子供たちが「行ってみよう!」と、はしゃぐので
音のする方に車を走らせてみる。
すると狩野川で花火大会をやっていた。
桟敷には人がたくさんいて
このことを事前にご存知だった様子。
全然知らなかった我が家は
「なんだか得した気分だねぇ」
と、ニコニコ笑いながら冬の花火を楽しんだ。060730_204403

|

2006/12/11

ボーナス

この季節 ほくほく(笑)のお宅が多いかと思います。
我が家は個人で庭師をやっているので
ボーナスや有給がありません
…とほほ。
つくづく羨ましいお話です。12_7_1

|

2006/12/10

ありがとうございました

2週間にわたる多謝展は無事終了しました。
たくさんの方にお越しいただき
どうもありがとうございます。

年内の古道具市は今日で、ひとまずおしまい。
次回は1月14日です。

|

2006/12/09

多謝展最終日&古道具市

明日10日は多謝展最終日と古道具市の日。
今のところ日曜日の天気予報は晴れとのことですので
お誘い合わせの上、是非遊びにいらしてくださいね。
多謝のナガサワエミコさんもいらっしゃいます。Kekko

今日はジョンレノンの命日ですね。
冷たい雨の1日となりました。

|

2006/12/08

大掃除

自宅撮影のため大掃除の日々が続く。
日頃サボっていると、こういうことになるんだなぁーと反省しつつ
良い時期に大掃除ができて良かったなぁーとも思う。12_9

|

2006/12/07

ジャンポールエヴァン

先日伊勢丹さんからいただいた豪華お土産の中に
ジャンポールエヴァンの板チョコが入っていた。
ゆうべ夜中にこっそり食べてみる。
とてもおいしい!
高いチョコレートっておいしいんだなぁーと思った。

今朝起きて顔を洗うとにきびを一つ発見。
30代後半だから立派な吹き出物か…。12_7

|

2006/12/06

RARI YOSHIOさん

FRAMeWORK+RARI YOSHIO

先日青山のFRAMeWORKへRARIさんのクリスマスディスプレイを観に行く。
優しい雰囲気に包まれた、とてもステキな空間に仕上がっていた。

小さな練り香水を買うと、この手提げの紙袋に入れてもらえる。
絵を上手に切り取るとオーナメントになるという。
RARIさんて天才!と思う。12_6
 

|

2006/12/05

またもや5時起き

日経キッズのロケ2日目。
今日は柏谷公園・松崎・修善寺新井旅館コースだった。
修善寺で射的やピンボールに大興奮の子供たち。
またゆっくり来ようね~と約束をした。12_5_1

|

2006/12/04

ピエールエルメ

友人と集合して、梅原和香展・チクテカフェ・赤木明登展へ。
ものを作れる人というのはすごいなぁ~としみじみ思う。
夜はピエールエルメのオープニングパーティーへ。
たくさんのお土産をいただき
「伊勢丹さんありがとう!」と満月に向ってお礼を言った。12_4


|

2006/12/03

朝5時起き

日経キッズのある企画に参加のため
朝5時起きして一家で熱海に向かう。

シャボテン公園やバイオパーク
砂スキーや洞窟めぐりなどをして
海からの夕陽を眺めた。

静岡県民なのに初めての場所ばかりで
とても楽しい一日だった。12_2

|

2006/12/02

WINTER'S TALE 初日

朝7時に集合してドーナツ作りに参加。
どんどん型抜きして、どんどん揚げていく。
なんだかクセになりそう。12_1_2

夜はオープンナイトギャラリーへ。
吉田直嗣さん・chimel mobileさん
多謝のナガサワエミコさんらもいらしていて
楽しい夜となる。

家族で出かけたため
あんまりゆっくり観ることができなかったので
また改めて伺おうと思う。Ts350210


|

2006/12/01

沼津の宝

WINTER'S TALE12_1
yuka iwasaki
12/2sat~12/25mon

ロマンティックに生きようと決めたのは1999年
「岩崎有加」による7年ぶりのインスタレーション
沼津在住
職業フローリスト他.「senbon flowers MIDORIYA」チーフ

初日はオープニングナイトギャラリーを開催~24:00
12月2日(土) 3日(日) 岩崎有加さん来廊予定

EFFOR      GALLERY & SPACE DESIGN LABO

静岡県沼津市岡宮1360-9
0559-925-3480
営業時間 12:00~18:00
営業日 毎週土曜・日曜・月曜

www.cambridge-no-mori.com

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »