トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

ロマンティックに生きようと決めた理由

2003年にWINDCHIME BOOKSより刊行された11_30_02
「ロマンティックに生きようと決めた理由」
私は落ち込んだ時に読むことが多い。

今年新しくなった
「ロマンティックに生きようと決めた理由」も
これまたいい感じで、普段何度となく手に取る本である。
11_30

|

2006/11/29

岩崎有加さん

出会いはかれこれ15年前
「沼津に帰るならMIDORIYAを訪ねたほうがいい」と
きこちゃんに言われて伺ったのが初対面となる

笑うと赤ちゃんみたい…というのが第一印象。

それから事あるごとに花束を作ってもらい
どなたに贈っても大変喜ばれてきたので
数年後、結婚が決まったときにも
迷わず岩崎有加さんにお願いした。
それ以降も事あるごとにお花を作ってもらう
…そんな間柄で10年経った。

halを開店してからは、会う頻度も増えて
仲良くさせていただいている。
彼女のまわりには、常に「楽しいこと」があり
赤ちゃんみたいな顔で笑っているのを見ると
ついついつられて、こちらも笑ってしまう。11_29




|

2006/11/28

お返事できず

mailorderより、お問い合わせいただいたお客様で
こちらからの返答がまだ届いていない方へ。

在庫確認後のお返事メールをお送りしても戻ってきてしまい
お電話をしても留守番電話になっていないので
メッセージを残すことができない状態です。

恐れ入りますが
他のメールアドレスで再送信いただく際に
留守電機能のあるお電話番号を記入いただくか
hal までお電話一本のいただけると助かります。
お手間おかけして申し訳ありません。

日曜~金曜の10:30~15:00
hal  055-963-2556

|

2006/11/27

雨の日のテンション

朝から雨だと低血圧の体が普段より重く感じる。
それでも我が家は必要に迫られて、ただいま大掃除中。
棚にあるものを一度出して、整頓してまた収める。
すぐに飽きてしまうので
BGMをノリノリにして、モチベーションを無理やり上げてみる
…がまたすぐに飽きる。
神様、私に集中力をください!Uchi

なーんてのんびりかまえていたら小学校から電話。
息子が彫刻刀で指を切ったとのこと。
一気に血圧が上がる。
早速お迎えに行き、2針縫う…全治2週間の怪我。
はぁーっ気忙しい。

|

2006/11/26

好きだからこそ、できること

ウール展の初日と古道具市の日。
小雨まじりのお天気でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。
どうもありがとうございます。

今回の展示会を行うにあたり
工程の順序などを素人の私にもわかりやすく噛み砕いて
教えてくださったナガサワさん。
手間ひまかけて、やっと一つの作品ができることを初めて知った。

古道具屋さんも
とても趣味が良くて、美術品ではない普段の暮らしに添うものを
上手に探して毎回とても楽しい市を開いてくださる。
新しいものではない分、根気強く探しているのだろうなぁーと感心する。

とてもじゃないけれど私には務まらない仕事。
すごいなぁーと思う。

ウール展は本日より12月10日まで
次回古道具市は12月10日の予定。
いずれも10:30~15:00が開店時間です。11_26







|

2006/11/25

多謝のウール展

11月26日~12月10日11_25_02
作家在廊日 11月26日・29日・12月3日・6日・10日

みちのくあかね会のホームスパンと
同じ手法で作られるウールの布です。
原毛のナチュラルな色をベースに活かして
紡ぎをして機で織っています。
たくさんの手間がかかって、ストールやマフラーができあがります。

ナガサワエミコさんの作品はとても優しい手触りと色合いなので
どんなお洋服にもスッと馴染むものばかり。
手仕事のため、一つ一つ織られていて一点物となります。

明日は古道具市も10:30より開店します。
一粒で2度おいしいW企画~どうぞお楽しみに。11_25_01

|

乾物棚

我が家には乾物棚がある。
何にもない時、ありあわせでごはんを作ることが多いので
この棚がとても重宝している。

今夜は、ひじき。
人参と里芋と練り物も一緒に煮て最後に冷凍いんげんを入れる。
これに鯵の干物とレンコンの酢の物でごはん。

主人が40を過ぎたあたりから海草類を意識して使うようになった。

11_23_1

|

2006/11/24

おめでとう

24日お誕生日の友人(東京在住)がいる。
日付が変わるとともに沼津から数人で一斉メール。
ポカンとしてくれると良いのだけれど…どうかしら。11_24

|

2006/11/23

木久蔵師匠!初孫お誕生

木久蔵と木久蔵の孫とかけて、新幹線と説く
そのこころは
大きなひかりがやってきました。061112_2215

注!写真は友達のお子です。

|

2006/11/22

ある日の朝ごはん

さかなのそぼろ・炒りたまご・しらす
カブの浅漬け
ほうれん草のかき玉汁
食卓に並べて初めて気がつく。
しまった!たまごが2品…でもまぁ、いっか。11_22
りんごでもむけば良かった…まぁ、いっか。

|

2006/11/21

めでたいね

なんでもおもしろおかしく変換してくれる友人らと恒例のお誕生会。
明るくてしっかりモノのかわいいMちゃん
お誕生日
おめでとう。11_21

|

2006/11/20

La prairie

今回11回目のLa prairieへ。
岩崎有加さん・大西進さん・小坂なつ子さんが開いているワークショップである。
「もうすぐクリスマス」ということで、まずクリスマスについてのお話。
これまで何度もクリスマスを過ごしてきたけれど
初めて聞く話も多く興味深かった。

次は、それぞれが思い思いのオーナメントを作る。11_20_1
小さな缶の中にお茶を入れたり
オーナメントに好きな香りをつけたり
それを大きなツリーにぶら下げていく。

殺風景だったもみの木が立派なクリスマスツリーに変わると
パーティーのはじまりはじまり!
今年は手巻きパーティー。
酢飯・海苔・お刺身・ディップ・そぼろ・芽葱やバジルなどが
テーブルいっぱいに並んで
好きな具を好きなだけ巻いていただく。

とても和やかな雰囲気なので近くにいる人と
「おいしいですね」とか「上手にできましたか」
なーんて話もしたりして
今回も楽しいワークショップだった。 11_20_02_1

|

2006/11/19

七五三

恥ずかしがり屋の娘。
「七五三やりたくない」と去年は駄々をこねていたが
今年は、まんざらでもない様子だったので
急きょ写真屋さんに予約を入れた。
お参りした三島大社で偶然お客さんにお会いする。
お互い「おめでとうございます」とご挨拶。
11_19_03

|

思わず納得

人は誰かとつながりあって、初めて自分を見つけられる。
「あんた~いいこと言うよ」
↑まるこ風に読んでみて。11_19_02

|

2006/11/18

第3日曜

今日は土曜定休日。
明日19日は第3日曜でお休みとなります。
おまけに今週は23日木曜も勤労感謝の日で祝日定休
遠方よりお越しの方はお間違えのない様よろしくお願いします。11_18

|

2006/11/17

途方に暮れる

行きつけがなくなると困る。
この町にもいろんなお店はあるけれども
よく行くお店はほんの数軒で
結局同じところばかり入り浸っている。
普段何の気なしに立ち寄っているお店が実際なくなると
「さぁーて明日から私たちはどうすれば良いんだろう」と途方に暮れてしまう。
行きつけがなくなるのは本当に困る。11_16_1

|

2006/11/16

冬休み

111612月25日月曜日~1月3日水曜日まで
冬休みをいただきます。
4日は10:30より開店。
日ごろの感謝の気持ちを込めて福袋を出す予定です。

雑貨福袋 ¥5000
ハグオーワー福袋 キッズはサイズ別男女別・レディース ¥10000
セントジェームス福袋サイズ別 ¥10000
限定数になりますのでよろしくお願いいたします。

|

2006/11/15

オリジナル

先日、ある取材にて聞かれたこと。
「これからオリジナル商品を作る予定はありますか?」
今までもいくつかそんなお話はもらってきたが
「うちなんかがオリジナルを作っても、意味はあるのだろうか」
という疑問…そしてやっぱり一歩踏み込めないでいる自分。
オリジナルって一体なんだろう。
ある程度の自信がないと、なかなかたどり着けない場所のような気がする。11_15

|

2006/11/14

おいしい水

普段、いろんなグラスを使っている。
水を飲んでも牛乳飲んでもお酒を呑んでも
とてもおいしく感じるのが、このうすはりグラス。
我が家のささやかな贅沢である。
11_14

|

2006/11/13

温度差

逗子から帰るなり結婚披露宴の2次会へ。
この歳にもなると、結婚をする友人が少なくなってきて
こういうお呼ばれも1年ぶりくらいだった。
きれいな花嫁さんで幸せムード全開11_13_3
…のなかで私たちテーブルは全然違う話題で
盛り上がる。
この温度差がなんともおもしろい。

写真は今日逗子でスタイリストさんからもらった手土産。
中身はおいしいイチジクのジャムだった~ごちそう様。
11_13_02_3

|

2006/11/12

きこちゃんち

昨夜焦っておしたくをして今朝は8時出発。
今日は初めて私の運転で逗子まで行こうと決め
手に汗にぎる決死のドライブな感じで出発。
なんとかきこちゃんちにたどり着いた…人間やればできる。

着くなりたくさんのお客さんが並んでいてフリマはスタート!
halちゃん親子やちえさん・プチココさん達もお越しいただき大賑わいだった。
その間我が家の父子は森戸海岸で魚釣り~一匹だけ釣れたそう。
お昼はにぎにぎさんのお弁当をいただく。
納豆入り春巻きやブルサン+黒胡麻おにぎりなど
どれもがとてもおいしゅうございました。

フリマのメンバーの藤田ゆみさん。
第2子がおなかの中にいて穏やかにゆっくりやさしくお話される。

「くらすことの本」を出されている。
「くらすことの教室」も開いている。11_12




|

2006/11/11

あっという間

30を過ぎたあたりから1週間があっという間に終わってしまう。
今日も金曜日かと思って「タモリ倶楽部」を観ようとしたら
なんと土曜日だった。
夜中に焦ってフリマのおしたくをする。11_11

|

2006/11/10

鉄のフライパン

Dsc04329 直径16cmの小さなフライパン。
目玉焼きを作ったり
ちょっとタレを作ったり
ホットケーキーを焼いてみたり・・・。
手入れは思いのほか簡単、
たわしでこするだけでOKよ。

|

2006/11/09

赤木智子さん

11_09 「赤木智子の生活展」
毎日お使いのものを出されていて
とても説得力のある展示会だった。
やまほんさんとfudokiさんへ伺い
私は鉄製玉子焼きフライパンとたわしを購入。

家へ帰るなりフライパンをおろして、
だし巻き玉子を焼く
そしてこのたわしで洗う…これを何日間か繰り返す。
あまりに手入れが楽チンで使っていて気分もいいので
先日智子さんへ「使い勝手がとても良いです」と電話を入れた。
そしたらいろいろご紹介くださって
今回赤木家でお使いの道具たちがhalに並ぶことになった。
面倒見の良いあったかいかた。

|

2006/11/08

感激屋さん

11_08_1 今日は観たい個展もあったし
友人と2人で普通にブラブラする予定で上京
本当に普通にいつものように上京をしたのだけど
なんとその上京自体が
実は友人ら(総勢9人)から仕組まれた
誕生日プレゼントだった…ウソみたい。

お鮨屋さんのお食事券を既にいただいていたのに
しかも、7月生まれなのに
次の行き先を教えてもらえないまま ゴールデンコースご招待の一日。
そして最後の最後で種あかしされた。

おととい会った時にも誰も何にも言わなかったので本当に驚いた。
しかも朝から一緒にいた友人に
「ちゃんとやってよ」とか
「今どこ?」とか
沼津→東京間でメールが行き交ってたらしい。

本当に嬉しくて帰り道ポロポロ涙が止まらない私。

これぞ、本当の嬉し泣き。
わたしゃ幸せものだ~どうもありがとう。

|

coya cafe

11月12日 日曜日 11:00~ coya cafeにて

「ゆきちゃんもおいでよ」と誘われ
今度の日曜日きこちゃんちで開催されるフリマに参加します。
天然生活でお馴染みのにぎにぎさんも一緒です。
もしお近くにおいでの方はどうぞお立ち寄りください。
バッグ持参でお願いします。

ちなみにhalは通常通り開店しますので
よろしくお願いしまーす。11_08


|

2006/11/07

訂正が一つ

今月第4日曜に始まる多謝さんのウール展。
フライヤーの日程に間違えがありました。
ごめんなさい。

11月26日~12月10日となりますので
よろしくお願いします。Kekko1_1

26日の古道具市から10日の古道具市までと
覚えていただければと思います。

|

2006/11/06

おかげさま

最初は一人で店を始めたけれど
今思うと、
全然一人ではなかったなぁーと再確認。
家族・友人・作家さんなどいつも周りの人に助けられてきた。
そしてお客さんにいらしていただけたからこそ
ここまで続けることができた。
おいしいお刺身を食べながら、ぼんやりとそう思った。


13080039

|

2006/11/05

笑顔

11_05 お客さんの笑顔につられて
ついついこちらも「ニッ!」と笑ってしまう。
嬉しい連鎖である。

|

2006/11/04

ジンギスカン臭い女

昨日はブラーッと上京日。11_04
国立で友人と集合して国立本店・匙屋・GRASのコースで
mitsouさんとchiclinさんの展示会へ。
店内に入ると知っている顔が…Kちゃん!
メールではやり取りあるけれど会うのは5年ぶりくらい。
嬉しい再会。

舞台を吉祥寺に移して
まめ蔵でお昼ごはん・feveのハウエル展
行きたい珈琲屋さんはあいにくのお休み。

Zakkaで千鶴ちゃんのルームシューズを取りに行って
カフェスペースでおいしいミルクティーをいただいた。
その後デスペラードのユトレヒト展・it'sの青木良太展
Ekocaの木テーブル展・リムアート
帰りに怪しいジンギスカン屋さんで煙まみれになりながらごはんを食べて
お茶をして一日を締めくくった。

行く先々で知り合いに会っておしゃべりに花を咲かす。
そしてジンギスカン臭いまま新幹線に飛び乗る…そんな40前の女。

|

2006/11/03

お休み

こちらの開店時間は10:30~15:00まで257716617_183
お休みは土曜・第3日曜・祝日となります。
短い開店時間でほそぼそとやっておりますが
家族との時間を大切にしたいという気持ち
ご理解いただけると助かります。

今週は祝日定休と土曜定休が重なりますので
3日と4日と連休です。
観たい個展があるので都内にブラーッと出かけてきます。

5日は通常通り開店します。

|

2006/11/02

まだまだ軽井沢

11_02_04

まだまだ、軽井沢の余韻に浸っている。
今回私は初めての軽井沢だったので西も東もわからず
長野通のMちゃんが心強い存在だった。

とてもきれいに紅葉していて
そんな季節のドライブは爽快。
車を走らせる
道中
友人らから伊豆とか山梨とかあらゆる旅の話が出て
「そう言えば、私はどこにも行ってないなぁ」11_02_03_1
と、これまでのお出かけが
いかにワンパターンだったか感じた。


家族旅行以外には日帰り都内と鎌倉
お泊りは年に一度の関西旅行だけ。

私も車でどこまでも行ける人になりたい。

|

2006/11/01

秋晴れの日

11_01_2_1

本日よりホームページのomakeのコーナーを
こちらのブログに書くことにしました。

書く本人が変わらないので内容も大して変わり映えしないかと思いますが
よかったらお付き合いくださいね。

|

トップページ | 2006年12月 »